• 締切済み

負担がかかる?

頑張れ、と言う言葉をよく言うのですが、負担がかかるのでしょうか。 妹はよく遠征に行くのですが、その度に、頑張れ、貴方ならできる、と友達に言われるそうです。私は嬉しい、と取るのですが妹はそれが嫌で仕方がないといいます。相手が結果に期待しているみたいで、上手くいかなかったら怒られそうで。と頭を抱えています。 私も妹に頑張れ、と言いますが家族だから余計に負担がかかるのでしょうか。 次からどのように言って背中を押せばいいのか 悩みます。 来週も遠征があるそうで、早く解決したいです

noname#238490
noname#238490

みんなの回答

回答No.5

すでに頑張っているのに、「頑張れ」って言われると イラッとするんでしょう。 311の震災後、悲しみにくれてながらも頑張って生きようとしている 被災した人々が、周りの「がんばれ」という言葉に うんざりしたという話は結構有名だと思います。 >次からどのように言って背中を押せばいいのか いってらっしゃいって言えばいい。 他はいらない。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.4

頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことで、無理なことをやろうと焦ることではないと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

頑張れが嫌がられる場合、 (1)上から目線に感じられる (2)もっと努力しろ、努力が足りないと言われている気がする のどちらかの場合もあると思います。 (1)の場合は 「私も◯◯を頑張ってるよ。お互い頑張ろうね」と言う。これなら対等の関係ですよね。 (2)これはちょっと、ネガティブ入っている時は、相手はそう取ってしまうことが多いので、 「鬱病の人には『頑張れ』言うな」は鉄則というか、常識です。 疲れていると、人は、鬱って言うほどでなくとも、ネガティブに取りがちなようです。 「応援してるよ」でいいのでは?(^^;

回答No.2

「落ち着いて行きましょう」と声を掛けては如何でしょうか?

回答No.1

妹さんはもうすでに、頑張ってるんですよ。 だから、それ以上は頑張れないのに、頑張れと言われると辛いんだと思います。 伊集院光さんも一時期、ミニマラソンをしていたときに、声援で頑張れと言われるのが嫌だったそうです。 デブが死にそうな姿を見て、まだ努力が足りない?頑張れと?と、憤慨していました。苦笑 頑張れと言うのではなく、応援してるよ、か、楽しんできなー、とか、いい結果が出るといいね、とかの方が楽かもですね。 あとは、顔色を見て、適切な言い回しにしてください。 ときには、辞めちゃってもいいよ、とか言われると肩の荷が降りて、逆に頑張れるかもですね。 素直に頑張れと言われるのきついわーと、友達にも言っていいんじゃない?とか、言ってみるのも良いかもですね。

関連するQ&A

  • 負担になってる

    34歳男性です。現在28歳の女性と交際してます。 でも、お互い精神病なんです。授産施設で知り合いました。 彼女のことがすごい負担になってます。 本人いわくメール依存症らしくて、メールや電話がないと不安になり、何回も送ってきます。 毎週土曜日にデートしてるのですが、27日(土)に友達とカラオケいくことになり、代わりに木曜日に会おう、と言ったら、「私と土曜日会いたくないから土曜日カラオケ行くことにしたの?」というようなメールが着て、一睡もできなかったそうです。 以前は体を求めてきて、それが1番の負担になってて、それでもう体を求めない、ということになったのですが、やはり負担になってしまいます。 負担だから別れた方がお互いのためじゃないか?と言っても「絶対に負担かけないようにするから」と言いながらも、その繰り返しです。 この前は別れ話を持ちかけたとき「○○君のこと困らしてやるから」とか「自殺する」とか脅します。病気(精神発達遅滞)で知恵遅れです。 そのせいもあると思いますが、この前は首を絞められました。 「私より友達を優先するんだね」と言います。 さっきも、「友達でいいから毎週会おう、体は求めないから。一生独身でいるから」と言ってました。 僕も、どうすればいいか分からず、他の女性にも目が言ってしまいます。町とかで。 そのまま、会った方がいいでしょうか?それとも別れるべきでしょうか? 僕も障害者で考え方がおかしい、支離滅裂な文章だ、と思われるかもしれません。 頭の中がパニックなってます。

  • どうか力を貸してください

    こんばんは。 こちらで質問をしてもいいのかわかりませんが、 どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 私は現在30歳で、3歳年下の妹がいます。 私は結婚して、妹や家族からは遠く離れた場所で暮らしているのですが、ここ数年、妹の様子がおかしいのです。おそらく2年前に彼氏と別れた頃からなんじゃないかと母が言っています。 家族や私の前では笑顔でバカな話をして笑わせてくれますが、母の話によると、夜中すすり泣きが聞こえてくるそうです。ひどいときは1ヶ月毎晩だったそうで。 土日は家にひきこもり、映画や音楽を聴いたり本をひたすら読んでいるそうです。誰からも電話がかかってくる様子はなく、ため息もよくつくそうです。 妹は昔から人付き合いが下手で、仲間はずれにされたり、喧嘩別れをしたりというのを繰り返し、嘘をつけない不器用な子でバカだなあと思うことが多々あります。それに割とかわいいので変な男につかまったりされやすいです。でも本当は人に対してとても優しく誠実な子だと思っています。 多分友達も彼氏もいないし、これといって熱中することもなく、寂しいんじゃないかなと思いますが、本当の悩みは本人に聞かなければわかりません。 こんな生活をしている妹が心配です。 来週旦那が出張でいないので、妹に会いに行こうかと思っているのですが、逆に鬱陶しいと思われるでしょうか。 早く恋人を見つけて、友達と遊んだり、健全な生活をしてほしいです。何よりも、彼女が何か重たく悩んでいるなら、解決できるよう力になりたいです。 でも友達や恋人のことで、姉である私と話をするのって、嫌なんじゃないかなあとも思ったりしてどうしたらいいのかわかりません。 妹のような孤独?っぽい人が明るい生活をするためにはどんなことをすればよいのでしょうか。

  • 公費負担制度:変更について

    こんにちは。 公費負担制度を利用しているのですが、最近、さいたま市に引っ越しをしました。変更の手続きを区役所で取らなくてはならないと、新しく通おうと思っている病院で言われたのですが、働いているため、なかなか区役所に行けず、友達に代理で変更に行って来てもらったのですが… まず、変更に関わる申請書をもらって来てくれたのですが、それには、「通院医療費公費負担・精神障害者保健福祉手帳申請書」と書かれています。今までは手帳は持っていなかったのですが、さいたま市では手帳も申請しないとだめなのでしょうか? また、友達は「ご本人は?」と聞かれ、『仕事が忙しいので来れないそうです』と友達が伝えると、「働かれているのですか!?」とずいぶんびっくりされた様子だったそうです。さいたま市では公費負担等は本当に障害者で働けないくらいの人が申請するものなのでしょうか? もう一つ、家族の連絡先を必ず書くように言われたそうなのですが、さいたま市では(他の市町村の方も教えて下さい)、親など実家に連絡を取って何か確認したりすることがあるのでしょうか???親にはあまり心配をかけたくないのですが…。 どうか、教えて下さい。

  • 家族を失ってしまったような寂しい感覚です。

    随分前から、母が私に対して冷たくなり、何かにつけて怒るようになりました。 「もっと家の手伝いをしてよ!!」と怒るので、頑張って炊事洗濯掃除ゴミ出し等も毎日欠かさずやるようにしました。しかし今度は、 「学歴があんたは○○(私の妹)より低いのが気に食わない!勉強しろ!」と言いますので、勉強をするようにしました。 でもまた、妹より劣っている、妹より出来が悪い、と、妹は出来がいいのにあんたは出来損ないだというばかりで、何を努力しても報われない気がして虚しくなっていました。 母の母親である祖母から、私と妹について母がどんなふうに思っているのかを聞かされました。 私は生まれたときから大人しく、幼稚園の頃から数字も文字もすんなり覚えて、なんて賢い子だと思ったそうです。一方で、妹は遊んでばかり、食べてばかりの子。最初は私のほうが優秀だと思い、妹はバカだと見捨てていたそうです。 ですが、期待値が高かったぶん、私がそのうち「ただ読み書きがちょっとできるだけの子」だということが学年が上がるにつれ明らかになっていき、妹は天才のような姉と噂されたり比較されることが悔しくて努力し、すっかり追い抜いてしまいました。 さらに、妹は結婚願望が強く、いいお嫁さんになるために気配りや料理も磨きました。その努力はすごいと思っています。 ですが・・・今は、私は期待していたのにがっかりだと見捨てられ、妹だけに愛情を注ぎ、私抜きで家族団らんが行われているのが悲しくて仕方がありません。 一人暮らしを考えていますが、GWのため向こうがGW明けまで待ってくれと言っています。その数日さえ悲しくてなりません。できれば私抜きではなく私も含めての家族団らんを味わってみたいです。もちろん、一人暮らしをして一人前になりたいとは思っています。ですが、家を出ようが出まいが、私はもう母にとって不必要な存在で、妹にとっても、父にとっても家族ではなく「失敗作」と冷ややかに扱われることにこれからも孤独感を感じると思います。家族のいない寂しさをどう乗り越えていったらいいんでしょうか。

  • 飛び降りたがるそうです

    友達の弟さんなんですが夜寝ぼけて飛び降りることがあるそうです。飛び降りるのは子どもの頃からで寝ぼけて気づいたら庭にいて背中が痛くて「あ~、俺飛び降りてたんだ」っと気づくそうです。筋肉もあるので大怪我に到ったことはなく、大人になってからは大体ベランダ辺りや飛び降りる直前でハッと気づくそうなのですが、何なんでしょう?ちなみその彼は怖い夢をよく見るんだそうです。怖い夢見たり飛び降りる癖があるのなら何かトラウマなどを抱えてるのではと思いますし、友達が「なんでも相談して」と言っても「自分のことぐらい自分で考えてきたし、何もない」と言った感じなんだそうです。 その弟はハンサムで紳士的ですが、頭が良すぎるのか無機質で欲がなく、モテるのに5年以上恋人もなく、少し人間味に欠ける感じがあって見てると私も不安になります。彼女を含め家族仲は良好らしいのですが、興味・関心のあること以外は無頓着らしく、彼女が何人子どもいるか、妹がいつ結婚したかも知らないだそうです。 心のどこかで人との関係が縮まるのを避け、その反動で・・・とも私なりに考えたのですが、そういうことってあるのでしょうか? 何故、彼は飛び降りようとするのか?どうしたら飛び降りないのか?是非お答をお待ちしてます!!!

  • 寝ぼけて飛び降りるそうです

    友達の弟さんなんですが夜寝ぼけて飛び降りることがあるそうです。飛び降りるのは子どもの頃からで寝ぼけて気づいたら庭にいて背中が痛くて「あ~、俺飛び降りてたんだ」っと気づくそうです。筋肉もあるので大怪我に到ったことはなく、大人になってからは大体ベランダ辺りや飛び降りる直前でハッと気づくそうなのですが、何なんでしょう?ちなみその彼は怖い夢をよく見るんだそうです。怖い夢見たり飛び降りる癖があるのなら何かトラウマなどを抱えてるのではと思いますし、友達が「なんでも相談して」と言っても「自分のことぐらい自分で考えてきたし、何もない」と言った感じなんだそうです。 その弟はハンサムで紳士的ですが、頭が良すぎるのか無機質で欲がなく、モテるのに5年以上恋人もなく、少し人間味に欠ける感じがあって見てると私も不安になります。彼女を含め家族仲は良好らしいのですが、興味・関心のあること以外は無頓着らしく、彼女が何人子どもいるか、妹がいつ結婚したかも知らないだそうです。 心のどこかで人との関係が縮まるのを避け、その反動で・・・と私なりに考えたのですが、そういうことってあるのでしょうか? 何故、彼は飛び降りようとするのか?どうしたら飛び降りないのか?是非お答をお待ちしてます!!!

  • うつ病のあたしとその彼の負担

    非定型うつ病にかかり、4年近くになります。 家庭に問題があったため 家族にストレスを感じ いつも、彼氏になる人を1番の支えにしてしまい、依存状態になってしまいます。 思い通りにならない言葉などがあると一気に落ち込み、すこしでもいいことがあれば、たちまちハイになります。 一度、悲しい、イライラの スイッチがはいると もう少しでもいいきっかけがない限り、一日ばかりか 次の日までも継続してしまいます。 そんなあたしで疲れさせ いつも別れを切り出されます。 あたしも、そんな自分を治したいです。手術でも治るならば今すぐ受けたいし、こんな自分になった過去を恨みます。 ですが、もう、一度落ち込むと 元に戻るまで 自分がみえていません。 相手に期待しすぎない。 とか、いろいろ気持ちを 切り替えようとしてもできません。 いつも相手を疲れさせて あたしもそんな自分に 疲れ、イライラし、自己嫌悪にはしります。 恋人を作らなければいいと 毎回思います。 でも、家族に心をひらかず 友達にもひらけないあたしは そうゆう存在になったひとにしか 自分をみせれず ストレスで潰されそうになります。 あたしは、もう、 恋愛をしないべきですか? うつ病の恋人などに疲れたとゆうのを拝見すると、 まったくその通りなんだろうな と思うと同時に うつ病であるかたにしか やはり、理解できない病気であるんだなと、孤独を感じます。 もう、こんな自分にもうんざりです。 でも、気持ちで治るもので ないことはもう経験してて わかることです。 何度も同じことを 繰り返し、何度も傷つき 何度も自分を責めます。 それでもコントロールできません。 もう、あたしは生まれなおすしか ないでしょうか。 こんなあたしなら、迷惑しか かけれないのなら 1人で耐えていくのが 正しいんでしょうか 教えてください。 真剣に悩んでいます。

  • 負担

    アトピーで温泉に行き治したいけど、アトピーで温泉に行ったらやっぱ気持ち悪く感じますか?じゅくじゅくな肌で温泉に入ってもらいたくないですか?アレルギーが出るから手と水でしか洗えないけど、やはり不潔に思いますか?時間をかけ洗っていますがやはり気持ち悪いですか? 夜中掻きむしって辛いと言ったら殴りに来ますか? 一緒に死のうとしますか? 病院は私を見ても慣れてるしどうでもいいんです 夜中静かにしたいのに考えているとうなされてしまいます。殺しに来るでしょうか。 このこと話したら倒れてしまいますか?私はどうしたら負担になりませんか。 親に小さい頃、心配や介護疲れがきて心中されかけた記憶があり辛い時に毎回酷い恐怖が生まれます。 私はその時の記憶は無いのですがいま書いたように深層心理にこんな不安があります。親は今も精神不安になりやすいです。しかも自覚していません。 私は昔からアトピーがひどく、当時は偏見も強く、酷くかわいそうと言われたり、近寄らないでと言われたりされた時もあります。面識がない人たちが特に偏見が強く、温泉などに治療に行けばうつるから出ていってと追い出されたこともあります。説明しても信じてもらえませんでした。学校では当たり前のようにいじめられました。その時家族に誰にも負けない強く魅力のある人になりなさいと言われました。私は必死に努力しました。しかし、できるようになった私を、妬ましく思う人やプレッシャーを感じる人が出てきました。 最近ぼーとするようになりました。今もかきながら段々頭が真っ白になります。 今思えば、嫌な記憶をわすれようとしているのでしょうか。でも、必要以上にぼーとしているのです。言葉ではうまく言えないのですが、汚れた手で身体を触ったり汚れを着ていたお気に入りの服で拭いていたり、しかも気付いても洗う元気が無いです。また、不安や辛さが重なると、先に書いたような恐怖が爆発します。そして、それでぼーとしていることを親に怒られます。仕方ないんです。親は認知していないんだから。もし、認知していないのを、認知しないようにしている、のなら、もし解ってと理解を求めたら倒れたり発狂したり叩いたりするかもしれないんです。 私は家を飛び出したいです。しかしこのように友達がいないから、人が怖いから、いくあてがありません。そんな私を嫌そうと動物を飼ったんです。しかしやはり犬アレルギーが出てしまいました。しかも私はスパルタ教育をしてしまったんです。あんなに辛かったのに。自己投影というものでしょうか。私は最低です。最低と言ってもどうしようもないけど。これからどうしたらよいのでしょう。犬は苦々しくも里親にだそうとしたけど、犬が私の側にいたいようで、戻しました。犬は本当にかわいそうですよね。私に飼われさえしなければ、私がいなければ幸せだったのに。今も私を舐めつづけているんです。疲れないでしょうか。 でも犬がいなかったら私はどうしたらいいかわからないんです。 今も親はいないんです。 側にいると爆発しちゃうから、みたいです。 病院は当たり前だけど長期治療が必要な私は入院させたくありませんし、いずれ長期治療はできないです。 精神科は家族の改善が必要、逃げ場にはなれないと言うし、私は入院したら他の人の分まであれするからダメだと言われました。家族はカウンセリングを受ける気は無いようです。 人を傷つける前に殺して下さい。 私は不安症になってしまいました。例えば私が認められるようになったら、私の存在によりプレッシャーがかかる人がいるのではないか(あの子はあんなに辛いのにあんなにすごい、お前も頑張れ、等)あるいは私が甘やかされたりするのをみてずるいとかんじる人がいるのではないか、 はたや身近の人は私が辛いのを辛く感じたりします。 私はどうしたら良いのですか。存在しているだけで苦しめる存在なのですか。今まで人を癒そうとピアノを弾いてきたけど、それも、聞く人によれば疎ましかったでしょうか。みんな幸せなんて考える私がばかだ。割り切れ。諦めろ。という答しか生まれないでしょうか。頭いたい。この質もん読んで頭いたくなったり、辛くなったりした人がいたら、ごめんなさい。

  • 高校中退の最終面談みたいのについて。

    高校中退の最終面談みたいのについて。 自分には双子の妹がいるのですが、妹は少し病気がちで高校にも『なんとか』はいれた状態です。 ですが、今になって少し病気が悪化して休みがちになり、家族会議?の結果、治療に専念するために中退することになりました、、、 それで、高校側から23日に学校に来て下さいといわれたそうです。 なんでも本人に最後の確認みたいなことを聞くそうで、、、 ですが妹は休みがちな為に友達と会うのが恥ずかしいのかよくわかりませんが学校には行きたくないといっています。 妹は内気ですし、、、 兄として少し助言をしてみたのですが効果は期待出来そうにありません(泣 こういう場合は兄としてなんと助言すればよいですかね? 下手に言って余計に・・・なんてことは避けたいですし。 妹はいつも以上に嫌がっているので『行かなくてもいい』とも言いたいのですが、こういった場合はやっぱり行かなくてはいけないんですか? できることなら行かなくてすませたい・・・というのが本心です。 まさか妹があそこまで嫌がるとは思っておらず、突然のことで自分も恥ずかしながら少し混乱状態です。 長文・乱文失礼しました。

  • 虐待はどの一線を越えたら虐待と言うのでしょうか。

    質問はタイトルの通りです。 前、質問で親に暴言を吐かれると質問した事があります。 「人間のクズ」「バカ」「アホ」「死ね」「お前はろくな人間にならない」 これらの言葉は言葉の暴力になると聞いたのですが、 身体的暴力の場合虐待とはどんな一線を越えたら虐待なのでしょうか。 友達に相談したところ、叩く蹴るなどはどんな理由があれ親がやっては良い事ではないと 言われました。 でも自分に反抗した、我儘を言った、などの非があっても虐待になるのでしょうか。 内容は、妹が私のやっていたゲームをやりたいと言い出したことから始まりました。 私は「始めたばっかだからやだ」と言いました。 そうしたら母親から代ってあげなさいと言われ、 いつも妹びいきだな、と思った私は再び「いや」と言ってしまったのです。 くだらない話でごめんなさい。 その結果、母親と口論になり足を数回軽く蹴られ、髪の毛を引っ張られ、頭を7、8回(正確には覚えていません)叩かれました。 原因は自分が悪いのですがどうしても家族が妹をいつもかばう為、いつも妹に意地悪をしてしまいます。 今回の事も、妹には親が居るから私が優しくしなくても大丈夫だろうと思ってしまった結果です。 上の様な事があっても暴力にはなるのでしょうか。 友達には虐待になるだろうと言われましたが、自分はどうしても分りません。 前も言いましたが、児童相談所にいって家庭を壊す勇気はないのでそこは了承してくださると助かります。 やっぱりこれは虐待ではないですよね?何方かお願いします。