• 締切済み

負担がかかる?

頑張れ、と言う言葉をよく言うのですが、負担がかかるのでしょうか。 妹はよく遠征に行くのですが、その度に、頑張れ、貴方ならできる、と友達に言われるそうです。私は嬉しい、と取るのですが妹はそれが嫌で仕方がないといいます。相手が結果に期待しているみたいで、上手くいかなかったら怒られそうで。と頭を抱えています。 私も妹に頑張れ、と言いますが家族だから余計に負担がかかるのでしょうか。 次からどのように言って背中を押せばいいのか 悩みます。 来週も遠征があるそうで、早く解決したいです

noname#238490
noname#238490

みんなの回答

回答No.5

すでに頑張っているのに、「頑張れ」って言われると イラッとするんでしょう。 311の震災後、悲しみにくれてながらも頑張って生きようとしている 被災した人々が、周りの「がんばれ」という言葉に うんざりしたという話は結構有名だと思います。 >次からどのように言って背中を押せばいいのか いってらっしゃいって言えばいい。 他はいらない。

• kaitara1
回答No.4

頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことで、無理なことをやろうと焦ることではないと思います。

• aeromakki
回答No.3

頑張れが嫌がられる場合、 (1)上から目線に感じられる (2)もっと努力しろ、努力が足りないと言われている気がする のどちらかの場合もあると思います。 (1)の場合は 「私も◯◯を頑張ってるよ。お互い頑張ろうね」と言う。これなら対等の関係ですよね。 (2)これはちょっと、ネガティブ入っている時は、相手はそう取ってしまうことが多いので、 「鬱病の人には『頑張れ』言うな」は鉄則というか、常識です。 疲れていると、人は、鬱って言うほどでなくとも、ネガティブに取りがちなようです。 「応援してるよ」でいいのでは?(^^;

回答No.2

「落ち着いて行きましょう」と声を掛けては如何でしょうか?

回答No.1

妹さんはもうすでに、頑張ってるんですよ。 だから、それ以上は頑張れないのに、頑張れと言われると辛いんだと思います。 伊集院光さんも一時期、ミニマラソンをしていたときに、声援で頑張れと言われるのが嫌だったそうです。 デブが死にそうな姿を見て、まだ努力が足りない?頑張れと?と、憤慨していました。苦笑 頑張れと言うのではなく、応援してるよ、か、楽しんできなー、とか、いい結果が出るといいね、とかの方が楽かもですね。 あとは、顔色を見て、適切な言い回しにしてください。 ときには、辞めちゃってもいいよ、とか言われると肩の荷が降りて、逆に頑張れるかもですね。 素直に頑張れと言われるのきついわーと、友達にも言っていいんじゃない?とか、言ってみるのも良いかもですね。