• ベストアンサー

フランス語のzoologiqueという言葉について

フランス語のzoologique(動物学の)という言葉がありますが、カタカナを当てるとしたら、どうなりますでしょうか? ズーロジック? ズーロジーク? 適切なものがありましたら、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

下記の御不審について申し上げます。 >>ゾオロジックですか・・想像していたのとかなり違う発音でとまどっておりますが、ありがとうございます。  英語には15世紀の初頭から16世紀にかけて、大母音推移(Great Vowel Shift下記)が起こります。  https://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E6%AF%8D%E9%9F%B3%E6%8E%A8%E7%A7%BB  このため、oo と書いて「オ段」で発音されていた長音は「ウ段」に移ります。英語で足鞠はホットボールではなく「フットボール」になるのはそのためです。  この推移はフランス語には起こらなかったので、「想像」なさっていたものと違い、片仮名では「ゾーロジーク」「ゾオロジーク」あたりが近いかと思います。

mammoth
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• BASKETMM
回答No.2

ponyo7さんのお答えで全く問題ないのですが、横から一言。 この様なときに私は、https://en.wiktionary.org/wiki/Wiktionary:Main_Page  をクリックします。上部に入力欄がありますから、zoologique と入れます。 するとFrench で発音 pronuciation はこれこれと出てきます。 発音は、ご存じの万国共通の発音記号です。添付しておきます。英語も、フランス語も中国語も同じ記号ですから、慣れれば直ぐ分かります。 今回の場合「 o 」に似て、左側が切れている記号はカタカナの「オ」のような発音です。結論として、ponyo7さんのお答えが正しいと分かります。

• ponyo7
回答No.1

「ゾオロジック」です。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゾオロジックですか・・想像していたのとかなり違う発音でとまどっておりますが、ありがとうございます。