税法上は違いはありません。どちらも「支払い事実を証明するもの」です。
記載内容には違いがあるので、用途に応じて使い分ければ良いのです。
・領収書には「宛先」の記載があるがレシートにはない。
・領収書には購入した商品などの詳細が無いが、レシートには購入した商品などの詳細(商品名や数)などの記載がある。
ご参考までに、領収書もレシートも、5万円以上には印紙税として収入印紙を貼り付ける必要があります。
例えば、5万円以上で且つ100万円以下の場合の印紙税は200円
100万円を超え且つ200万円以下の場合の印紙税は400円
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5億円を越え且つ10億円以下の場合、15万円
10億円を超える場合、20万円
お礼
ありがとうございます。レシートに社名を記入すれば良いのではないですか?。不正やご記入を考えると手書き領収書って法的に確証できなくないですか?。