• 締切済み

会社を辞めて転職か、現職のままか悩んでます

raypapa22の回答

回答No.9

サラリーマン日本なるのならば今の会社で定年までしがみつくべきです。私は定年がないという理由で士業の資格取得を目指しています。士業は管轄する役所があり、そこに属する公務員は日常業務で士業の実務を知ります。一方、国家試験で資格取得した者は実務遂行能力がないので補助者を雇い丸投げします。 転職してもサラリーマンならば、定年後は年金生活です。就活中は年金を納められなぃから支給額が減ります.

関連するQ&A

  • 現職場に転職を断られ、約束も果たされないままです。

    私は大型トラックで長距離のドライバーをしています。 2ヶ月程前に辞表を出して違う会社に移ろうとしましたが、断られました。 この段階で、次の会社の面接も終え、来月からの雇用が決まっていました。 その時に会社から出た条件は、1社会保険の加入 2フォークリフトの免許取得 3給料の3万~5万アップです。 ですが、会社から出た条件は何も果たされないどころか、仕事内容が今まで以上に忙しくなりました。 一度運行に出てしまえば、仕事内容にもよりますが、14時間から20時間は作業+走りっぱなしです。(休憩は無く、時間外手当等も支給されません) 会社から出た条件が満たされていれば転職先よりも良い待遇だったのですが、このままじゃ納得いきません。 会社には条件が満たされていないことを告げましたが、状況は変わりません。 転職も考えてますが、以前面接したところは一度断ってるのでそこへ就職することもできません。 業務内容について書面での契約を交わしているわけではないですが、上がると言われた給料の保障はされないのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • ガス関連ショールームの仕事

    職安で、ガス関連会社のショールームの仕事を見つけました。 仕事内容は、一般事務、電話応対、接客、データ入力でした。 気になるのは研修期間が6ヶ月もあるんです! HPをみたら、女性がカタログを手にお客様に説明している写真が掲載されていました。ノルマがあるんでしょうか? 給与も本社勤務の事務に比べ、3万も少なく休みは隔週(本社は完全週休二日)です。 接客は好きですが応募を迷ってます。

  • 転職で隔週休2日制の会社に内定。給料は残業分を含めて話すべきか?

    はじめての転職で困っております。 転職で隔週休2日制の会社に内定致しました。面接では悪い印象を さけるため、給料等の話し合いはしておらず、内定が決定して雇用形態 の話し合いに行くことになりました。その際の、会社との給料について どう話せばいいか教えて頂きたいのです。 <詳細です> 以前の会社と今度の会社の規模は同じ。 職種も同じ総務。仕事内容もほぼ同じ内容で同じぐらいの量と推定。 前職は残業込みで21万円。休日は完全週休2日制+夏季 年末年始。 残業10時間弱。 今度の会社は、隔週休2日制(隔週土・日・祝日 年末年始。 9時から18時(実働8時間) 残業10時間以内とのこと。 求人表には、待遇に「残業手当(めったにありません。)」との記載 今度の会社も完全週休二日制なら相場から見て概ね20万円ぐらいで良い と思ったのですが、隔週休2日制で土曜も出るとなると話は変わると思 うのです。 週に40時間を越えると残業扱いになると聞きました。 月20万円と仮定して前の会社での8時間残業代なら、 20万円÷21日×1.35(残業割り増し分)=1日12,857円です。 月に2回土曜出勤すれば、25,714円 月に3回土曜出勤すれば、38,571円 が残業手当になる予定です。 そこで、待遇欄の「残業手当(めったにありません。)」の記載がとて も気になります。土曜分は出ないのでは? そこで、 1)これらのことを話しても問題ないか?これから働くのに悪い印象を 与えて働きにくくなるでしょうか? 2)もし、話し合いで月給に土曜分は入っていると言われたら、月23万 円ぐらいにすれば良いでしょうか?あと、その際に雇用契約書などに 「土曜分は残業としない」とか「月給に含む」とかの記載ってするので しょうか? さらに、雇用契約上で初めから月に16時間なり24時間残業をすることを 前提にした契約ってありなのでしょうか?以前の会社も始めは毎日残業 がありましたが、工夫して必死で働き月10時間ぐらいで帰れるように努 力しましたが、初めから土曜出勤を命じてる時点で早く終わらせようと する気もなくなる気がします。 本当は完全週休二日制が良いのですが、ずっと転職活動してやっと決ま った内定なので、すっごく考えております。人事をされていらっしゃる かた、隔週休2日制の方など、ご意見を教えてくださいますようよろし くお願い致します。

  • 完全週休2日制会社の年間休日日数について

    今私は仕事を探しています。私は出来るだけプライベートな時間を大切にしたいタイプなんで完全週休2日制の会社を探してるんですが職安の求人票に年間休日日数何日という記載されてますが隔週週休2日制の会社が大体年間100日ちょいで完全週休2日制の会社で大体125日程になってます。そこで私は年間休日日数に注意して見てるんですが完全週休2日制の会社って平均年間休日日数は何日くらいになるんでしょうか?ちなみにお盆、GW,年末年始休みは込みで有給休暇は別にです。 目安が知りたいと思いますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 現職継続中の転職活動について

    私は仕事を続けながら転職活動をしているものです。 仕事が毎日夜7時まであるので、転職活動が厳しく苦戦しております。 *内勤のためスーツを着ることがないので、スーツで出勤すると、変に思われるため 面接前にトイレで着替えていかなくてはいけない。 *面接先が早く終わる会社だと、面接が一番遅くても夕方5時ごろに設定される。 以上のような理由により仕事を休むか、早退しないと、面接にいけません・・ 仕事をしながら面接を受けておられる方、どのように調整してますか? やっぱり早退されてますか? アドバイス、経験談など、なんでもいいので教えていただけないでしょうか。 お願いいたします。

  • 環境の良い現職に留まるか、思い切って転職するか

    環境の良い現職に留まるか、思い切って転職するか 4月から社会人2年目の女です。 転職に関しての相談になります。(長文です) 学生時代絶対にやりたくないと思っていた職種に配属され1年が経過しました。 学生時代想像していた通り、自分には全く合わない仕事で充実感ややりがい等ほど遠い状況です。 今の仕事での数年後が全くイメージ出来ず、また想像もしたくなく、転職活動を開始しました。 ですが、入社1年ということもあり1~2年かけてのんびり活動しようと考えていたところ、予想外に早くある大手企業から内定を頂きました。 仕事内容は一番やりたいことではないですが、それに近い内容ではあり、また新卒にも大変人気のある企業で、待遇も良くこのご時勢に奇跡としか思えない内定をいただきました。 ですが、ここへきて本当に転職していいのか不安な気持ちで悩みこんでしまっています。 理由としては、人間関係や休日の多さ、自宅からの距離等の現職の環境の良さです。(内定先は休日体系が土日ではない) この環境を捨てる勇気が出ないのです。 そもそも悩んでいるということは留まった方が良い証拠とも思えますし、友人もその環境なら留まった方が絶対良いと言います。 ただ、この1年、やりがいの欠片も感じない今の仕事に精神と時間を費やすことに何度も悩み苦しんできましたし、今の仕事(ちょっと特殊な仕事のため別の分野に今のスキルはあまり使えない)で下手にキャリアを積んで、キャリアチェンジ出来なくなってしまうのも怖いと思っています。 そのため遅かれ早かれいずれは別分野へ転職すると考えているのですが、もう1~2年くらい頑張れないことはなく、またこの若さで職歴が増えてしまうことに不安もあります。 ですが、いずれ転職するつもりならば、キャリアチェンジが図れ、こんなきちんとした企業に転職できるなんてもう二度とないかもしれない絶好の機会であり、今このチャンスを逃してはいけないとも思っています。 今は1日こどに決意が揺らいでいる状態です。 大変恵まれた悩みではありますが、何か一言アドバイス、叱責等いただければ幸いです。

  • 転職したばかりで不安です・・・

    今年の8月に思い切って前の会社を辞めて10月より新しい会社で働いています。 今、約2ヶ月半経ちましたが仕事の内容や職種が以前と違うため毎日覚えることも沢山あり大変な日々を送る毎日です。 以前の会社ではどちらかと言えば肉体的な仕事をしていましたが今の会社では営業ですのでまったく以前から比べると精神的にプレッシャーがかかる仕事です。お客様としゃべったりするのはそれほど苦ではないのですが社内での周りからのプレッシャーが相当に感じてしまっています。 確かに入ったばかりですぐに戦力になるほど甘いことはないと思ってはいるのですが・・・何か自分でもよくわからないプレッシャーに押し潰れてしましそうで正直怖いです。 以前の会社では精神的なプレッシャーはそれほどなかったせいか今の会社では精神的なプレッシャーがかかり毎日の体調がおかしくなっていくような実感があります。 以前は仕事とプライベートは気持ちをきっちり分けることが出来てそれほど苦にはならなかったのですが今は休みの日でもこの先の仕事の事を考えることが増えてしまい休みの日を存分に楽しめなかったり、寝ている時でも夢の中で仕事をしている夢を見たりします。 食欲も以前に比べ減ってきました。 特に朝なんかは特にひどくなんとか食べていますがすぐにお腹がいっぱいになってしまします。 一日、自分の気持ちの中で不安で胸の間がきゅ~っと締め付けられるような感覚になったり、不安になりすぎて頭が興奮しすぎてパンクしてしまいそうにもなります。それが最近の毎日の状態になってしまっています。1回だけ会社で頭がパニックになり・・・自分の気持ちが抑えきれず、気分が悪くなり立っていられなくなったので倒れこみました。 なので今の自分は本当に大丈夫?なのかって思っているところです。 自分自身人からは真面目で優しすぎるとも言われるので営業向きではないと自分では思います。 それでも以前に比べほんの少しではあるのですが慣れてきて気持ちが落ち着けるときが増えたような気もします。 まだよくわかりませんが・・・ でも仕事が慣れてきたら新たな仕事の事で悩みそうで怖い気持ちがあります。 もちろんわずかではありますが負けてたまるか!!って思いも無いことは無いですが気持ちがついていってないのが現状です・・・ 正直、自分自身うつに近い状態になってるとは思います。 ちょっと心療内科にも行った方がいいのか?とも思ったりもしてます。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、就職・転職したばかりで不安になってうつ気味になっても頑張って1年、2年経った時・・・慣れているものでしょうか?あの時は苦しかったな~って言えますか?

  • 住宅会社の営業

    住宅会社の営業さんのお仕事について 教えて下さい。 毎日深夜(夜中の12時くらい)までお仕事してるのですか?それとも深夜までのお仕事は時々なのですか? 平均して帰る時刻はどのくらいなのでしょうか? それとお客さんのお家にいくと一回でどのくらい の時間、話をしているのでしょうか? 質問いっぱいになりましたが・・・ お願いします。

  • 派遣会社ってどこもこんな感じですか??

    常識的な考えができていないので、 失礼があったら申し訳ありません。 先日、正社員で働いていた仕事を やめてしまいました。(やめた理由は派遣会社には伝えてあります。) 正社員で仕事を探していましたが、 書類選考で落とされてしまうので、 思い切って派遣会社に登録をしてみました。 しかし、どこの派遣会社も登録だけさせて後は連絡なし。 というパターンが多かったのですが、 パチンコ屋の派遣は面接をしてエントリーシートを書いて どこのパチンコ屋がいいか、 ここのパチンコ屋は落ち着いた年齢層の方が多い、 などを詳しく教えていただき、とてもいい感じだったので、 そこの派遣会社に決めて仕事の手続きをしました。 一回目は派遣会社の規則(罰金や服装について)で 2回目からは派遣先の会社の説明や、 パチンコ台の名前の説明があり、 初出勤の日、 サービス業では飲食店以外で働いたことがなかったので 挨拶のときの声の大きさや、 何か教えていただいたときの返事の声大きさ 飲食店では落ち着いた雰囲気のところだったので あまり大きい声ではなく清楚感の出る感じで 接客をする。と教わってきたので どれくらいの声の大きさで 挨拶をしたりというのがつかめませんでした。 パチンコで負けて機嫌が悪い人などもいるので 態度には気をつけてね。 といわれていたので 全部が全部初めてで反省すべき点が多く 家に帰ってから明日はこうしようと 今の自分ができる限りのことを しようと思っていました。 次の日も仕事が入っていたのですが、 女の子の日になってしまいました。 その日は、前の日緊張したのもあってか、 寝ていてもおなかが痛く、吐き気もしていたので、 仕事の時間まで薬を飲んで横になっていました。 薬を飲んでも気持ちが悪いのが治らなかったので、 電話で 「突然で申し訳ありませんが、今日女の子の日が来てしまって、 長い時間たってることができそうにないので、時間を短くしていただくか、お休みをいただきたくてお電話したんですけど」 と私の中で一生懸命考えて言ったんですが、 すごく機嫌が悪く、いつもそうなの? 昨日来て嫌になったからじゃないの? などいわれました。 その日は結局、お休みをいただきましたが、 面接の時、担当者は違いましたが、 生理が重くて立ち仕事だと本当につらい時は お休みをいただくときがあるかもしれませんが 大丈夫ですか?? ときいていたのに・・・ 次の日休みなのに(指定休) 20時ごろ電話がかかってきていて、 気づいたのが、22時過ぎでした。 また次の日(指定休)も 電話がかかってきていて、 実家の手伝いをしていて、 携帯を見ていなかったので、 その日も24時過ぎに携帯を見ました。 さすがに2日連続でかかってきたので 電話しなくてはいけないと思いましたが、24時を過ぎていたので 非常識かと思い、翌日電話をかけました。 電話をかけると、 仕事をする気はあるのか? 声が小さいから仕事が続けられるのか? 何で電話に出ないのか? 初出勤の次の日休まれたのも 気分が悪い。 など一方的に言われました。 この日、 夜から仕事が入っていたのですが 2日も電話に出なかったから 予定を入れてしまった。 など休みの日に 一日一回計2回 電話がかかってきて 出なかっただけで 遠まわしにやめてくれ 見たいな事を言われました。 その電話の内容も これから仕事していくのに 不安とかないかという話だったらしいのですが それってプライベートで電話で話をする内容なんですか? 結局、休みの日に100%仕事の電話に出なくてはいけないと いわれたので私はできるだけ電話には出ますが プライベートと仕事は分けておきたいので(まして社員ではないので) 100%電話に出るなんてことはできないので、 やめました。 給料は一回分だけ払うといわれましたが、研修期間中のものは払われないみたいです。 派遣会社はみんなこんな感じなんでしょうか?? 長々とすみません。 時間があれば、お答えお願いいたします。 追記 ちなみに19歳、女性です。