管理会社による誤案内で料金発生!円満に解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 管理会社の誤案内で、電気料金が解約出来ておらず料金が発生してしまい困っています。こちらが確認したことに関して正しい解答が得られなかったことや、対応の手間や精神的負荷なども含めて全ての責任を管理会社に求めたいです。
  • 管理会社の対応はマニュアル通りで非を認めず、親身になろうとしない態度にも腹が立っています。円満に解決するためのアドバイスをお願いします。
  • 料金自体の問題よりも、管理会社の誤案内によるトラブルが問題です。解決策を提案していただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

管理会社による誤案内

管理会社の誤案内で、電気料金が解約出来ておらず料金が発生してしまい困っています。 料金自体の問題よりも、こちらが確認したことに関して正しい解答が得られなかったこと(二人の担当者に確認しましたが1人目は適当な回答に誘導、二人目の担当者には「解約連絡は必要ありません」とはっきり言われました)さらにこちらの手間や精神的な負荷、全く解決しないためその疲労や時間も無駄になっているためそれらを含めすべて責任を取って保証してほしいです。 該当の管理会社の対応もマニュアル通りとしか思えず非を認めない、全くもって親身になろうとしない対応や態度にも心底腹が立っています。 円満に解決できるようアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>電気料金が解約出来ておらず料金が発生してしまい困っています。 電気事業者と契約をしておらず、 電気料金が一定だったり、 大家が子メーターを付けていたのなら、 電気事業者が直接供給していないので、 退去に伴い自動解除になりますが、 直接電気事業者と質問者さまが契約しているのなら、 管理会社は関係ありません。 内容証明で請求して、 支払拒否されたら法的回収の手段は取れますが、 電気事業者と直接契約していたのなら、 契約主体同士で確認するものと言われるだけだと思います。

noname#246130
noname#246130
回答No.2

>管理会社の誤案内で、電気料金が解約出来ておらず料金が発生してしまい困っています。 よくわからないのですが! 電気契約は個人との契約です。 解約するのも個人で行います。ネットで出来ます。 お客様番号が必要です。検針表や領収書に書いてあります。 なお、未払いの電気料金がある場合は、未払い分を支払わないと解約できません。

• stss08n
回答No.1

●内容証明郵便を作成して、郵送を致しましょう。 ●これらは、法的な効力を有する”JP日本郵便社で、事務的に取り扱いを、日中の昼間なら取り扱いを、何処の郵便局でも、スムースに対応しておりますので、➡どうぞ、投稿者様自身で、ご検討をされたら、如何でしょうか。・・・ ●尚、内容証明郵便等は、有名書店とか文房具屋とか、コンビニ等でも通常は、 取り扱いをしています。・・・ ●結構、電話対応で、長引く場合は最終的に”法的拘束力ある”手段を採用されたら、如何でしょう。・・・ ●文書を作成される事でしょう、そこの文書に”当該管理会社宛て”責任者名義: 例えば、代表取締役社長名義とか事業本部長名義とか 何々”管区責任者名義あてとか、更には、投稿者様”フルネーム姓名と、連絡先電話番号とか、投稿者様の”マイナンバー個人情報等々・必要情報の総てを、記述される事でしょう。 ●上記の全て今回トラブル詳細含めて上層部門へ公示認識をされる事でしょう。 ●さすれば、”シブシブでも”何とか今回トラブル内容は”収束をされる事でしょう ●時系列的に箇条書きされました、文書を作成されて、有効な”対応処置を、 強く関係者皆々様へ当該トラブルの速やかなる対処を、せまりましょう。