• ベストアンサー

不動産管理会社とのトラブルです

賃貸マンションに入居しています。 他の入居者とのトラブルで、間に立った管理会社から日曜の晩に電話があるはずでした。 連絡がないので月曜夕方に電話をすると担当者不在でその後も何の連絡もなく、水曜に電話をすると担当者は「先方から返事がないので連絡しなかった」と言いました。「相手のあることなので事情はわかりますが、せめて少し時間がかかりますという連絡くらいは…」と私が話している途中で電話は切られ、何度かけ直してもつながりませんでした。 翌木曜、夫が電話して「外出中なのでかけ直します」ということでしたが、かかって来ませんでした。 あまりにひどい対応なので、金曜、管理会社に行きました。そのときは担当者と所長(と担当者は呼んでいたと思います)の2人だけがいました。私の隣の椅子に座っていた所長は、私が名乗ると椅子を立ってソファーに行き、テレビを見始めました。私が「話を聞いてもらいに来たので、こっちに来ていただけませんか?」と言うと、「そっちで勝手に話したらええがな」と、信じられない言葉が返ってきました。 結局、私は担当者と2人で話をしました。彼女は、話している途中の電話を切ったこと、その後かけ直しても電話に出なかったことを認めました。そしてその理由を「何回も電話してきてしつこすぎるから」と言いました。「電話をくれるように伝言してもかかってこないから、こちらからかけるしかないじゃないですか」と言っても、「奥さんはどこか頭がおかしいんじゃないですか?」と、何度も言われました。最後は「話すことはないですから帰ってください」と言われ、情けない気分で帰りました。 非常識な会社相手に腹を立てても仕方がないと考えようとしましたが、やはり納得がいきません。とても悔しい思いです。 管理会社に注意を与えられるような機関はないんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.12

こんばんは。 あぁ、そうでしたかぁ。 年に4回保証協会の方から講習があるのですが、その時に、いろんな過去の苦情の事例等も聞くのですが、大抵の苦情やトラブルでは、やはり金銭的なトラブルのあった時のお話だったような気がします。(すいません、今頃思い出しまして) 本題に、若干戻ってしまうのですが、家主さんは、その管理会社とは別の方ですよね? 家主さんに、もし直接コンタクトがとれるのでしたら、直接言って、管理会社を変えてもらうか、変えてもらえないんだったら、退去します。」と言うしかないですね。 でも、これは、覚悟が必要だと思いますので、まず次の住処を探すのが先決になりますが・・・。 状況が、状況だけに何かムシャクシャしますよね。 逃げる訳じゃないのですが、退去される方が良いと個人的には思います。 何か善と悪が逆のような気がしますが・・・。 お力になれなくて申し訳ありませんでした。 ただ、今回の件のような管理会社だけではないと言うことを断言します。 周りには、もっと信頼のおける不動産会社があると思いますので頑張って下さい。 

makoto06
質問者

お礼

estateさん、いつもありがとうございます。 やはり転居ということになってしまうんでしょうかね。くやしい気もしますが…。 でも転居を決めてしまう前にもう少し、考えてみたいと思います。 それから、#13に追記していただいている宅建協会のことですが、私の書き方が悪くてすいません。 協会の方は「業務に関することなら指導もできる」とおっしゃっていました。ただ、今回のケースでは「指導などをする権限はない」とのことでした。たしかに、応対の仕方や言葉などは、宅建協会に加入して教えてもらうようなことではなく、企業として、社会人として、常識的なことですもんね。言葉が足りなくてすいませんでした。 「お力になれなくて申し訳ありませんでした。」なんて、とんでもないです。最初から「頑張ってください」と応援していただいて、とても心強かったです。アドバイスをいただいて、気にかけていただいて、嬉しかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.13

先程、投稿してからもう一度、makotoさんの文を読んで一つ思う点がありましたので追記します。 >宅建協会の会員一覧表に管理会社の名前はあったのですが、協会には指導などをする権限はないと言われました。 宅建協会の方も指導する権限がないと仰ってるみたいですが、どうも納得のいかない返事ですよね。 協会というのは、名前だけのような物なのでしょうね。  また日本が嫌になりそうです。(笑) 例えで言うと、「子供が、外で悪いことをしてきたのに、それに対して知らんふりをするような親」 という感じがしてしょうがないのですが・・(笑)

makoto06
質問者

お礼

estateさんを始め、今までご回答くださったみなさん、本当にありがとうございました。 みなさんにアドバイスいただいて本当に心強かったですし、いろいろ勉強にもなりました。 ご心配いただいたみなさんに結果報告ができれば…と今まで回答を締め切らなかったのですが、体調をくずしたりして、なかなか事態が進展もしないまま日が経っていますので、締め切ることにします。 今まで本当にありがとうございました。 締め切るのが遅くなって、すいませんでした。

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.11

こんばんは。 その後の様子、もしよろしければ連絡ください。 気になるので・・。

makoto06
質問者

お礼

estateさん、こんばんは。 気にかけていただいてありがとうございます。 コンサルティング協会では、登録の有無というのは分からないということで、県の宅建の担当部署に聞くように言われました。ですがその部署でも名簿などはなく「国土交通省じゃないですか?」ということでした。 aquarius99さんに「国土交通省の賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口のURL」を教えていただいていましたので、県内の何箇所かに電話しました。wao_milkさんには国民生活センターを教えていただいていましたので、市内の2箇所に電話しました。 ですが、管理会社が法律違反をしたわけでもなく、入居者とのトラブルに何も対処をしないのでもないなら、注意や指導などは難しいとのことでした。 問い合わせをした先で、いくつか別の相談窓口を教えていただいたのですが、調べてみると、すでに問い合わせをしたのと同じ機関(正式な法人名と、親しみやすい○○センターなど、名前が複数あるところ)がほとんどでした。 ひとつだけ、宅地建物取引業協会の無料相談を教えていただけたのですが、そちらでも無理なようでした。宅建協会の会員一覧表に管理会社の名前はあったのですが、協会には指導などをする権限はないと言われました。 管理会社に非があるのは確実だと思うのですが、法律ではそういうことになってしまうんでしょうか…。いい方法があれば、またアドバイスお願いします。

  • wao_milk
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

随分な管理会社もあるもんですね。 常識の範疇を超えてますよ。 国民生活センターに行くのもひとつの方法ではないでしょうか。 以前管理会社と不動産屋さんの間で右往左往してしまったときに相談しました。 そのとき、国民生活センターにクレームが数回行くと業者間で名前が挙がってしまうので取り下げて欲しい、と管理会社に頼まれたことがあります。 ある程度のプレッシャーにはなると思います。 大袈裟にしたくない場合であれば、このような機関を利用されるのもいいのでは? 不動産専門の窓口があるところもあります。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
makoto06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今日、電話をしてみました。wao_milさん以外の方々にも今までにたくさん教えていただいていましたので、いろんなところに電話しました。 残念ながら、今日の電話で管理会社に働きかけてくれることにはなりませんでした。でも、電話をしたことで、別の新しい相談窓口をいくつか教えていただけました。今度はそちらに相談してみようと思っています。 ありがとうございました。

noname#10371
noname#10371
回答No.9

makoto06さん 補足です。 納得できない時は、不動産の免許の発行元の所轄(大抵都道府県の免許で都道府県庁にあります)に「相談する」と権利を行使してみては? そこは、指導・監督する役所で免許の許認可権限を持っていますから、不動産屋=管理会社は(多分)今までよりは、良く対応してくれると思うのですが。 >「奥さんはどこか頭がおかしいんじゃないですか?」と、何度も言われました。 こんな事「言う方」がおかしいです。 トラブルの原因もさる事ながら、今は管理会社の「対応」そのものに納得してないんですよね? 国土交通省の賃貸住宅に係る相談・情報提供窓口のURL貼っておきます。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm
makoto06
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 >トラブルの原因もさる事ながら、今は管理会社の「対応」そのものに納得してないんですよね? そうです。管理会社に行ったのも、かけると言った電話はかけてこない、やっと話せたと思ったら電話を途中で切る、という対応のせいです。でも行ってまともな応対をされず、「頭がおかしい」とまで言われたので、ますます納得いかなくなりました。 >「相談する」と権利を行使してみては? 管理会社に「相談しますよ、いいんですか?」と言うということですよね。管理会社には自分からは二度と電話もしたくありません。 相談窓口は県庁にもあるんですね。そちらで受けてもらえるなら、直接そちらに相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.8

あまり役に立たない回答で失礼します。 >他の入居者とのトラブル こちらは、解決の方向に向かって進んでいるのですよね? であれば、後は管理会社の対応の問題。 これは、クレームのもって行き先が違ったのではないでしょうか? 賃貸マンションの所有者に対して、書面で管理会社の対応の悪さを説明し、この管理会社では話にならないので、今後管理上のクレームは、所有者に直接行く旨を表明したらどうでしょうか?

makoto06
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。「あまり役に立たない」なんて、とんでもないです。とても勇気付けていただいています。 >これは、クレームのもって行き先が違ったのではないでしょうか? 本当にそう思います。まさか会社の上部まで、あんな言動をするとは予想していませんでした。 skywalker9さんのアドバイスのように、今のうちから、今後のトラブルについても考えて対処していたほうがいいかもしれませんね。何か起こったときに、また今の管理会社と連絡をとるのも気が進みませんもんね。 ありがとうございました。

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.7

おはようございます。 一度、その不動産コンサルティング協会の方へ、連絡をとってみて、「管理会社の名前(名刺による)」が、実際に登録してあるかどうか確認されてみてはどうでしょう? もし、それで登録されていなかったとしても、そういった不動産コンサルティング協会の名前を使って業務をしている会社があることに、協会側は、認知し、なんらかの対策を考えると思います。  それと、一つ気になったのですが、管理会社へ訪問された時に、会社の看板などの社名は、makoto06さんが、もっている名刺の社名と同じですか? もし、異なった社名であれば、別に不動産会社としての看板を持っているはずです。そうであれば、前回に記載したように、「全日本○○○保証協会」等がありますので、そちらの方でも苦情等の申し出も可能です。 時間がかかるかもしれないですが、頑張ってください。応援しています。

makoto06
質問者

お礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 管理会社はビルの1階にあり、会社の入り口の看板は見なかったのですが、ビルの横のほうに各階に入っている会社名が載っている案内板(?)があり、それには名刺と同じ社名が出ていました。 そうですよね、名刺に「登録」となっていてもそれが本当かどうかは分からないんですよね。問い合わせてみます。 ありがとうございました。

noname#10371
noname#10371
回答No.6

makoto06さん、大変ですね。お察しします。 基本的に、【不動産屋と管理会社は一体】 【大家】と言うのは不動産屋に依頼したら(不動産屋から)管理もやっているので、是非うちで契約をどうぞ。 と、アバウトそんな感じで理解されてよいかと思います。 不動産屋の自社物件なら系列の管理会社の管理でしょうし、その不動産屋が大家(?)になるわけですね。 率直に言えば管理会社に期待は禁物です。トラブルなどは時間を取られ、又大変なだけで一銭にもならないからです。修理などお金に係わるものなら別です。 よく管理会社が変わったりするのは上述の様な理由からでしょう。仰る通り社会人として非常識な人、多いと思います。 発想の転換をすれば「他の入居者とのトラブル」をも「有料」にすれば良いのでは?と考えます。そう、街の電気屋さんみたいに。(笑 多分迅速に動いてくれるでしょう。 >管理会社に注意を与えられるような機関はないんでしょうか? 国土交通省だと思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
makoto06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「管理会社に期待は禁物」なんですね。確かにトラブルの仲介をしても一銭にもなりませんもんね。トラブルがなくても管理費(?)としていくらかのお金は受け取っているんでしょうから、何かあったときには快く対処してほしいと入居者としては思いますが…。 国土交通省でも相談を受けてくれるところがあるんですね。そちらでも見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

連絡をすると言って、しないのは管理会社以前の社会人としての常識を疑う行動で、これをみて管理会社はすべてそうだとは、思って欲しくない。 本当に特殊ケースですよ! だから転居に臆病にならないで下さい。 私の住んでいるアパートの大家さんは、親切過ぎるくらい親切ですよ! 結局、賃貸は貸す方と借りる方がどこまで歩み寄れるのかではないかと思います。 どちらの側にも特殊な奴はいるわけだから、それを見て、全てそうだと思うのは、寂しいですよ。

makoto06
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 skywalker9さんの大家さんはとてもいい方なんですね、うらやましいです。 ご回答いただいたとおり、連絡をすると言ってしない、相手が話している途中で電話を切る、というのは社会人として非常識な行動だと思います。私も全ての管理会社がそうだとは思っていません。ですが、実際にトラブルが起きないと、いい会社とよくない会社の区別がつかないので、やはり臆病になってしまいます。入居前には、どんな会社もいい顔をするでしょうから。でも、考えようによっては、今よりひどくなることはないかもしれませんね。 skywalker9さんの大家さんのような、いい方にめぐり合えればいいのですが…。

  • estate
  • ベストアンサー率32% (40/122)
回答No.4

不動産コンサルティング技能登録者ですので、下記のサイトで、各都道府県に位置する管轄へお問い合わせたら、いいと思います。 http://www5.ocn.ne.jp/~r-consul/associ.html 頑張りましょう。

参考URL:
http://www.kindaika.jp/consal.html
makoto06
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 教えていただいて県の不動産コンサルティング協会のページを見たのですが、「会員名簿」には担当者の名前はありませんでした。その場合でも、不動産コンサルティング協会は対応してくださるでしょうか? お手数ですが、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

回答No.3

まず管理会社の所長と担当者がまともではないことは確かだと思います。 養老猛司氏の「馬鹿の壁」ではないですが、こういう連中と何を話しても頭に来るだけで時間の無駄だと思います。 それと不動産管理会社とは許認可事業ではないので、はっきり取締る法律はありません。 不動産管理会社の形態として割合多いのが、不動産オーナーの節税対策として形式だけの管理会社です。 実態がともなっていない場合、税務署から認められない場合もありますが、今回の質問者さんのケースのように相手の対応の悪さだけで、実態がないと認めさせるのは難しいと思います。 ただ賃貸マンションの他の住人とグループを作って、質問者さん個人の問題ではなく、マンションの住人全員に関わる問題を提起すれば事態は少し変わってくると思いますが、これもあまり現実的な方法とは思われません。 やはり、早目に転居を考えられた方が良いと思います。

makoto06
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。 はっきり取り締まる法律はないんですね。だったら注意を与えても相手が反省しなければ何にもならないということでしょうか。確かにあの所長と担当者(取締役総務部長でした)には反省は望めないようにも思います。 skywalker9さんのご回答のように転居も思いましたが、転居後の新居の管理会社への不安もありますし、現在の入居者とのトラブルが工事で解決の方向へ向かっているので、悩む気持ちもあります。 それにやはり、非常識な管理会社が野放し状態なのが悔しいです。気持ちを切りかえられればいいんでしょうが…。「馬鹿の壁」一度読んでみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産会社の管理担当者について

    賃貸マンションに入居以来、騒音問題で相談している管理部の担当者について相談します。 電話や書面で何度か注意をしたようですが、半年以上経っても酷くなるばかりで我慢も限界に達しました。 担当者から直接苦情を言うのは止められており、必ず自分を介して意見するように言われていましたが、電話で相談しても「また騒音の件ですかぁ?」と面倒臭そうにいわれ、こちらの話をさえぎって早口で切ろうとするので、主人にも電話してもらい、早口で切ろうとするのを強引に止めて今まで相手にどんな注意をしたのか書面でまとめるよう約束させました。が、2ヶ月以上経った今もちろん書面は届きません。 その後直接苦情を言いに行ったところ、自分達が相談したことも上階の見解もまったく食い違っており、担当者も上階も嘘を言っているようでした。特に上階の旦那が担当者に相当腹を立てており、怒鳴りつけたと何度も言っていたのが不可解でした。 このような状況なので、こちらは担当者から自分達の事をどのように伝えたのか非常に気になって仕方ありません。さらに上階は担当者へ「担当者を挟んで直接話し合ったっていいんだぞ!」と何度も言っていたようですが、その事を家は1度も聞かされていませんでした。 担当者が事実を伏せたり歪曲して伝えたため、よけいにこじれ長期化したのは明らかです。 担当者の上司と社長にこの事実を伝えようと思います。 どのように伝えるかで今悩んでいます。 1.電話で話す 2.書面を上司・社長宛で送る 3.直接会社に言いに行く ほかによい意見がありましたらアドバイスお願いします。

  • マンション管理会社とトラブルに

    先日管理会社の親会社(建設会社)でトラブルがあり、管理会社のほうが少し心配になりました。 管理人(常駐ではなく通い・管理会社の社員扱い)も心配になり調べていたところ、いきなり管理人が解雇通告を受けたようです。 管理会社に代行してもらうような形で、マンションの管理費を銀行口座に預けていたのですが、調べてところ全額引き出せれてしまっているようです。 管理会社の担当者にはこちらからは連絡がつきません。向こうからたまに連絡が入るのみです。 この担当者によれば、管理会社全体が他の会社にほぼ移行できる手配が整ったというものの、管理費関連の話には全く回答無しの状態です。 よく捉えれば、預かっていた管理費をそのまま新しい会社に引き継いでもらえるのでしょうが、そんなに甘い話ではないと思います。 管理人も新しい会社にそのまま採用されると担当者は言うのですが、管理人自身にそのような連絡は全く入っていないようで、信頼できません。 そこで質問なのです。 1)管理費は銀行からの自動引き落としになっていますが、どのようにしたら今後の引き落としを止められるのでしょうか? 2)預けていた管理費を取り戻すにはどうしたらよいでしょうか? 3)今後住民で組織する管理組合は、どのように対応していったらよいのでしょうか? 全く初めての経験なので、どんな情報でも欲しい状態です。 是非お知恵を拝借したいと思います。 住民の現状は次のような者です。 新築マンションに入居1年半ど経過しました。 全戸ほぼ同時に入居したので、在住期間はほぼ同じだと思います。 賃貸契約のものは居ません。

  • 管理会社の横柄な態度が許せません。

    新しいマンションに入居してきて、まだ3ヶ月ほどなのですが、 最初に室内の壊れている箇所などをいくつか直していただきました。 そこまではよかったのですが、 ある日仕事から帰ってくると廊下に扉のある給湯器から水が漏れていました。 ポタポタと漏れているようで、廊下に水の後が残っているようです。 そこで管理会社に電話したところ、 「見に行きます。」の一言でした。 1時間待っても何の連絡もないので、 再度電話してみました。 「何時ごろ来られますか?」と聞いたところ、 「明日の午前中には行きます。」との回答でした。 普通水漏れならその日のうちにくるものだと思いますが、 それはこちらが妥協したとしても、普通であればいつ頃業者が来るか私に連絡すべきではないでしょうか。 ですので、私は「普通であれば水漏れの状況やいつ業者がくるのかなどを言うべきではないでしょうか?」と指摘したところ、管理会社は「水漏れの状況はそちらが言うべきだ。こちらが聞くか聞かないかはこちらの自由だ。明日の午前中には業者を手配したから待ってくださいよ!」っと怒鳴られました。 電話の相手は管理会社の社長と思われる、50代男性です。 しまいには「やからいうとるんですか!」と、私が悪者にされてしまっています。 こちらが話をしようとしても話を途中でさえぎり、まったく話しになりません。 こちらはきちんと毎月家賃、共益費を支払っているのに、 こんな態度を入居者にとる管理会社は許せません! どこか相談できるところや解決策はないでしょうか? お知恵をお借しください。

  • 悪徳?不動産屋、管理会社

    1ヶ月ほど前に賃貸マンション引っ越したのですが、不動産屋、管理会社の対応にとても不満を持っています。 契約前に入居までにとの約束だった修理がされていなかったり、入居日には工事の汚れが部屋中にありました。(土足跡も) 契約時に契約書を不動産屋が渡し忘れて、連絡もなしに入居前の道沿いの郵便受け(カギなし)にそのまま半分出た状態でつっこまれていたり・・・(契約日から入居まで2週間ほどありました) 築30年のマンションなので入居後にも問題が多くみつかるのでその度に管理会社へ相談するのですが、毎回非常識な対応で、相手にしてもらえません。 入居日に壊れている箇所、修理が終わってないことを告げると「そっちの負担で修理してください」と一方的に電話を切られたり、配線をいくら変えてもすぐブレーカーが落ちるので相談すれば「暖房つけなきゃいいんじゃない」といわれ・・・ 直せる部分は自分で治しましたが、ネットも頻繁に切断される状態です。 不動産屋は入居後は管理会社がすべて管理すると言うし管理会社は不動産屋に相談してくれと言うし・・・いくら話しても収拾がつきませんし、何も解決しません。とんでもないところと契約してしまったなあと思っています。。。すぐに引っ越すこともできないですし、不快な思いをしながら住んでいくのはつらいです。。 不動産屋、管理会社について相談にのってくれるところがあればいいのですが、今後、問題があったときにどうすればいいか教えてください!

  • 不動産 管理会社の対応について

    私は、3ヶ月程前に賃貸マンションに一人暮らしの為引越をしたものです。 こちらの部屋に来てから色々な問題が有り悩んでおります。 まず築20年程の部屋なのですが、入居時に全く掃除がされていない状況でした。 例えば、 (1)エアコンが20年程前の物で異臭がして冷風もあまり出ない。 (2)キッチンの下水からの異臭 (3)お風呂場の浴槽下がカビだらけで、シャワーに入る度大量の黒い異臭物が流れてくる。 等 (1)は新品のエアコンに取替えてもらいました。 (2)は水道屋を手配して頂き解決済み。 (3)は無視されたまま。 で最近ベッドを買ったら脚の部分のフローリングがギューギュー鳴る始末。多少であれば我慢しますが、フローリングが抜けそうで寝返り打つだけで凄い音です。入居時から気になっていましたが、部屋の広さからベッドはどうしてもその位置になってしまいます。 管理会社に連絡をしたらすぐに大家さんが確認をしに来て下さり、すぐに大工を手配するので今後の詳細は管理会社から私に連絡させますとのことでした。 で、2週間経っても管理会社から連絡が無い為いつ修理してくれるのか昨日電話したら大工さんから連絡が無いから分からないとのことです。 じゃあいつ頃分かりますか? と聞いたらそれも分からないとのことです。 このまま放置しておけば私も黙るだろうと思っていそうな雰囲気です。 以前より大家さんは迅速に対応してくれ親切なのですが、管理会社は本当にいい加減です。 地デジは入居後すぐに入るといっていたのに入りませんし、まぁ他にも色々有ります。 管理会社は私をクレーマー扱いしているような感じです。 今後どうしていけばいいのか不安でしょうが有りません。 現在はベッドでは寝れないので、座椅子で毎日寝ています。

  • 不動産か、管理会社か、どちがわるいですか?

    この管理会社とても変だなと思っています、とても心配です。 でも、とてもこの物件を気にいたです。 うちはこの物件を決まったのが10月1日、すぐに不動産の人が管理会社と連絡してくれて、返事は1週間後に家賃発生しますと!(他の分かる人に聞いたら、入居者が決まってから2週間から家賃を発生するのが普通)、交渉してもらって、15日に変更してくれました。 その後、いろいろその物件に対して、修繕とかの話をしてたら、(例えば、換気扇がちょっと吸い力が弱すぎる、ほとんど吸ってない、洗濯機の蛇口が錆びてるなど)、不動産屋はお客様が管理会社にうるさい、壊れてないから、修繕できないって言われました。 さらに、もともとこの家にエアコン設備として2台設置されていて、自分だちの一台どうしようかなって考えている最中なのに、突然不動産の人から電話があって、やはりエアコン管理会社は一台撤収するので、引越しの時に外しといてください、外し代金もお客さんが負担すると! おかしいと思って、交渉してもらったら、やはりお客様が負担すると、そうしなかったら、契約しませんと(こちもう今の家を断って、引越し会社とも契約したこともむこうが分かっている)。。。断って、家族の人と相談している最中の2時間後、急に不動産の人が電話かかってきて、やはり管理会社がお金を出して、入居者さんが入居する前に、撤収するので、安心して契約してください! どういうことですか? こわいですね。。。?

  • 不動産会社との有り得ないトラブルについて悩んでいます。

    今年の4月に、現在住んでいるアパートに子供と二人で引越しをしました。一ヶ月位経ったころ、アパートの敷地内に不思議な建物があることに気がつきました。電柱のようなコンクリートの柱でしたので、最初は電柱だと思っていたのですが、ある日何気なく、上を見上げると、高く立っているその柱の先には何か不思議な形をした物体がありました。 何か不思議に思い、直ぐ電力会社に問い合わせましら、PHSのアンテナの基地局のようでした。 私は電磁波に過敏症で、そのような電波の強いところでは、体調を崩しやすく、自宅では電子レンジやIHの電化製品は使えない状態でした。 ここのアパートに引っ越してから、頭が重く、その上不眠症が続くようになり、原因が分からないまま暮らしていたのですが、このアンテナが原因であると思いました。 早急に管理している不動産会社に、PHSの基地局になっていることは知らずに住んだことを伝え、住むときにどうして教えてくれなかったのかを聞きました。 不動産会社の回答は、敷地は大家さんとPHSの会社との問題で自分たちに言われても、どうすることも出来ません。との事でした。 確かに、大家さんがアンテナを立ているのであれば、不動産会社は関係ないので、大家さんと直接交渉しなければならないだろうな・・と考えていました。 そして、何度か、契約書に書いてある、大家さんの連絡先に電話をしましたが、中々、在宅していないのか、留守の事が多く、時間だけが過ぎていきました。 しかし、最近になって、やはり、不眠が続くようになり、とにかく、体がだるく、どうしても限界だと思い、大家さんに何度も電話をして、ようやく通じることが出来ました。 大家さんの話を聞いて分かったことは、大家さんは非常に年配の方で、耳もかなり遠い方なのですが、このアンテナの話は不動産会社から、ここにアンテナを立てて欲しいと依頼されて立てたのであって、自分が立てたものではないとの回答でした。ですから、私に言われても、分からないことなので、不動産会社に全て任せてあるので、そちらと話をして下さい。と、言われました。 不動産会社は私に嘘の事実を伝えていたことが分かりました。 再度、不動産会社に話をしましたところ、自分たちが依頼したことは認めたのですが、当初担当していたものが変わり、詳しいことが分からないと、責任逃れのような対応でした。 その上、そんなに嫌ならば引越しをしたら良いのではないですか?との対応でした。引越ししたばかりで、そんなに簡単に引越しをするために借りたわけではないのですし、我が家は母子家庭で、ぎりぎりの生活費で生活をしていますので、また、敷金や礼金、引越し費用が発生することはとても困ることでした。 入居者に対して、PHSのアンテナが設置していることをなぜ伝えなかったのかは、そこまで伝える義務はないというような、回答でした。 不動産会社のこのような対応に私はなすすべもなく、今は法律的にこの会社に対して責任追及は出来るのか、悩んでいます。 PHSアンテナの基地局の高周波の危険性などインターネットや本で調べましたら、やはり私と同じ、頭痛や不眠症、などの症状が表れると書いてありました。 私は、出来れば撤去を求めたいと思うのですが、このような要求は法的に認められるのでしょうか。 また、どうしても、撤去はしないとのことになりますと、入居のときに不動産会社は入居者に対してアンテナのことを伝えていなかったことに対しての責任追及をし、礼金敷金は返してもらえるのでしょうか・・・。 どうか、詳しい方がいましたら、教えて頂きたくお願い致します。

  • 不動産会社からの退去勧告

    今、賃貸アパートに住んでおります。 昨日、用事があって不動産会社に電話を入れました。 その時の私の態度が失礼だった、ということで退去勧告を出すと言われました。 担当(社長さん)の方がおりませんでしたので、伝言をお願いしようとしたところ、電話に出られた方は「折り返します」の一点張りです。私は早めに解決したいので、折り返しと、調べてもらいたいことを伝言してほしかったのです。その旨を伝えてもテープのように「折り返し」を繰り返し、最後はガチャ切りでした。途中私も頭にきて、きつい言い方になりましたが、なにもそんな態度をとるのは失礼と思い、再度電話をしました。電話に出た人がさっきの人と思い「今電話したものですが、ひどいんじゃないですか?」と聞いたところ、その方ではなかったようで、「勝手に間違えて何言ってる!あなたみたいな頭のおかしい人には出て行ってもらう。退去勧告を手紙で送ります」と言われました。法律でも決められているとか、いろいろ言われたのですが、先方の怒鳴るような話し方に驚き、受話器を耳からはずしました。 今日、担当の方に「退去勧告のことはどうなるのですか」と聞いたところ「手紙出すって言ってるわよ」と言われました。「理由を教えてください。なぜですか」と聞いても「なぜなぜって、電話代がかかるからそんなに知りたいなら店に来てください。教えてあげるから」とのこと。 後で店に行ってこようと思いますが、大家さんからではなく、不動産会社からの退去勧告ってあるのですか?ちなみにその会社は私のアパートの管理はしていません。大家さんが管理も担当していて、仲介のみです。 法律に詳しい方、または不動産関係の方からアドバイスをいただければと思います。話を聞く時に、確認する点など具体的に教えてもらえると助かります。

  • マンションの駐車場(不動産会社について)

    不動産会社について相談です。 ちょっと困っています。 長くなりそうなので、恐縮ですが、 事の流れを時系列で書かせていただきます。 ■1年数カ月前、現在のマンション(賃貸)に入居 ・当時、マンション駐車場が満車だったため、近く(徒歩数分)の駐車場を契約 ・不動産会社とは「マンションの駐車場が空き次第連絡をいただく」ことを前提に契約 ※契約書に、上記の旨を記した担当者の一筆あり。 ■上記から1年以上、何の連絡もなし・・・ ■別件で“マンション管理会社”に連絡することがあったので、 上記のことについて聞いてみると、 「不動産会社から、そんな話は聞いていない」 「マンションの駐車場は新規入居者にしか貸さない」 「この1年でも数回駐車場は空いたが、その都度、 新たに入居する方に貸している」と言われ、、、 ■そこで、不動産会社に連絡をしてみると、 不動産会社「この1年、マンションの駐車場は空いてないですね」 私「実は先程、管理会社に電話したんですが、何度か空いたと・・・」 不動産会社「確認します」 ■翌日、電話があり、 「当時の管理会社の担当が辞めているので、 状況が変わってしまっているようです。申し訳ありません。 マンションが満室の状態で駐車場に空きが ある場合のみ貸せるそうです。」との返事でした。 そんな事を言われても、私の知ったことではなく、 「空いたら借りられる」ということで契約したので 何とかしてほしいと伝えましたが、 「申し訳ありません」の一点張りです。 悪く言えば、面倒そうな口調です。 この場合、私はどうしようもないのでしょうか? ちなみに、契約当時に担当者に一筆もらってはいますが、 「駐車場が空いたら連絡します」の一文と、会社名と、 担当者のお名前のみで正式文書のようなものではありません。 何かよいアドバイスがあれば、皆様お力をお貸しください。

  • 賃貸管理会社とのトラブル。憤慨!!!

    賃貸マンションに入居しています。 入居して早々にマンション内部に色々な不備があり(ガスコンロがつかない、棚のネジのはめ込み部分が壊れている、網戸の隙間、棚の破損)、こちらが連絡して、修理していただきました。また、入居した当日よりトイレの水の出が弱く、2~3日で水が流れっぱなしになり、管理会社に見てもらうと、タンクの内部の浮きを棒で奥にして様子を見て欲しいと言われその通りに数日間、トイレの度にそれをしましたが挙句の果てにタンク内に水が干上がり寸前でトイレにいけなくなってしまいました。夜間でしたが緊急を要することであり、管理会社の担当者に直接連絡をとると、「子どものお風呂があるので待ってもらえますかー」で、謝罪の一言もなし。しばらくして来てもらい翌日即修理ということがありました。そこまでは、嫌々対応していたのが伝わってきたのですが、こちらもこらえて「ありがとうございました」と、何事もなく経過していました。 ここからが本題です。 エアコンの取り付け工事の際、もともと前入居していた人の換気口が残っていたので、管理会社には工事をするという電話連絡だけでよいとのことで、事前に「明日工事をします」と連絡をし、当日を迎えました。 しかし、取り付け工事業者に、室外機を置く場所について「ここの廊下はマンションの共有部分なので大丈夫?屋上の方がよいのでは?」と言われたので、その場で管理会社に連絡をしました。業者に言われたことを話すと、 管理会社「玄関側ですよね?」 自分「玄関側?、、というか、寝室のまん前です。換気口の真下。」 管理会社「廊下のとこですよね?」 自分「そうです、廊下です。フェンスの奥。」 管理会社「廊下ですよねー、ええですよ。」 と、大体こんな流れでした。私は最低限の場所は伝え、向こうも了解してくれた、はずでした・・・。 翌日、管理会社から連絡があり、 管理会社「あんなところに室外機置かれたらなんぼなんぼでも殺生ですわー」と。 私は、「え?」と、凍りつきました。隣の人のドアに風が当たるから、玄関まで2~3mほどホースを伸ばして設置をして欲しいと言われたのです。どうやら電話では理解の互いに行き違いがあったようです。しかし私は最低限の場所はお伝えしたし、向こうは口だけの説明で、実際に目で確認せずに電話で簡単にオーケーされました。言いたいことはありましたが、とりあえずすぐに工事業者に連絡をしたら、取り外し、取り付け、出張、ホース延長料として3~4万円かかると言われました。 それを管理会社に伝えると、「はあ。」との返答。 私「電話ではうまく伝えられなかった私にも悪いところはありました」 管理会社「そうですね~・・」 私「今の流れだと、私に全て責任があるという感じですよね」 管理会社「全て○さんが悪いなんて言うでませんやん。ほならなんですか?うちに半分支払えって言うんですか?」 私「そんなことは言ってないです。」    私は、まず先に一言でも謝罪の言葉、今後このような行き違いが起きないような対策案が欲しかったのです。なのに・・・ 挙句の果てに・・・ 管理会社「今までもいろいろと修理で夜間もそちらに行ったけど出張料金とってないじゃないですか」 私「はあ?!トイレができなかったんですよ?普通入居までに前の人の敷金等でまかなえてなきゃいけないところであって、そちらの不手際ではないのですか?!」 管理会社「はい、はい。だから、費用がかかるのが嫌でしたら、室外機の向きを変えたらいい言うてるじゃないですか。ドアの邪魔にならんかったら。もし隣の人が文句言うてきたら、管理会社の方が許可しましたって、言うじゃないですか」 (しかし実際は向きをかえることは物理的にできないのを後から知りました) 私「そうさせていただきます。もうこのようなやりとりはお互いしんどいので、今後、工事等の際には出張費がかかってもいいので来て目で確認していただけますか?」 管理会社「私も仕事の予定がつまってますんで、その日言われてその日には行けません。前もって言ってもらったら行きます。」 私「それでお願いします。」 という流れでした。 「いくら払え」とも一言も言っていないのに、自分の不手際を認めようとしない対応に、とても憤慨しています。 今までの対応も含め、大家に直接話しをしようと思うのですが、管理会社の人は口がうまそうで、絶対に自分の不利なことは言わないことは予想がつきます。人によって態度も変えそうな人です。 今後、管理会社とのやりとりが非常に憂鬱ですし、憤りは溜まる一方です。人を馬鹿にしたような態度だけは許せません。とても悔しいです。ずっとずっと苛立ちが続いています。 お金も馬鹿になりません。 何か良いアドバイス、いただけないでしょうか。