• ベストアンサー

離婚した方が良いのでしょうか?

こんな夫とは離婚した方が良いのでしょうか? ・掃除しておいたからという割に、全く綺麗になっていない。 ・洗濯してもシワシワのまま干す、畳むのもグチャグチャなのに、やってる気になってる。 ・ゴミ捨てしても、排水溝などは一切洗わない。 ・未就学の娘と遊んであげない、娘が話しかけても、すごいねーと返すだけ。 何か教えたり教育も一切しない。 ・外出先でもどこでも、居眠りする。指摘すると逆ギレする。 ・機嫌が良い時は、今月の小遣い1万で良い、家計に回してとか言うくせに、機嫌が悪くなると、金がないと言ってキレる。 ・家事も育児も全然出来てないのに、俺はやる事やってるが口癖。 ・家事や娘の関わり方について、直して欲しい事をその都度伝えても、ムッとした顔をしたり、時々キレて暴力振るう。過去に警察沙汰にもなった。 ・私が聞いて欲しい事(幼稚園の保護者の付き合い方の悩み等)があっても、最初から面倒くさそうな顔をして、まともに聞かない。それなのに、ちゃんと聞いてやってると言う。 ・家の中で何か故障しても、自分で直そうとしない、全て私がやっている。棚を組み立てたりするのも全くやらない。 周りの人達には、私が言いたい事があったり、直して欲しい所があっても旦那には絶対言うなと言われました。 もう40年以上培ってきた性格やだらしなさは直らない、言っても無駄だと。 私が我慢するしかないと言われました。 夫の事を思って、言い続けていましたが、無駄なのでしょうか? 夫の親は放任で、何も言われないで育ってきたようです。なので、家事も自己流、自分のやり方が正しいと信じきっています。 自分の気持ちを我慢してまで、夫婦関係を続けている方いますか?

noname#244296
noname#244296

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚した方がいいと思います。 読んでいて、やらない とか ぐちゃぐちゃのまま みたいのは、離婚するほどでもと思っていたのですが、キレる、暴力をふるうは治りません。 他に金や女にだらしない等、だらしないというのは治りません。 お金に問題がないのなら、すぐにでも別れた方がいいでしょう。 お金に問題が有るなら、1~2年ぐらい必死で貯めてから、バッサリ別れましょう。 イザとなると、可哀想とか何か未練が出て来たりするので、後のことは考えずにバッサリです。

その他の回答 (19)

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.20

まあ、したくなりますね。 相当我慢の結婚生活でしょう。 ただ、離婚できるの? あなた仕事は?住む場所は? 不満ばかり言われて 離婚突きつけられて その旦那がたっぷり養育費とか 出してくれそう? うちの元旦那もだらしなかったですよ。 私もうるさかったと思います。 幸い離婚の前に パートから正社員になれて なんとかやりくりできてます。 元旦那は子供は可愛いとは 言うものの 最低限の養育費のみ、 学費は出しません。 不倫してたので慰謝料は 払ってくれてはいますが 調停で長いこと値切り倒しました。 その為に弁護士を雇ったので 8割は報酬としてなくなりました。 離婚したら家事育児は もちろん全部自分です。 育児の悩みをきいてくれる人は いませんよ。 やって欲しがり、聞いて欲しがりの人は 離婚しない方がいいです。

回答No.19

わからないのは、あなたがご主人と同じようにフルで働いているのか、 または少々のパートで家計を支えている程度なのか、 はたまた専業主婦なのか、、、、。 それによっても随分返答は違ってくると思います。 元々、男性は家事が得意な方ではないでしょうし、 完璧を求めるだけでなく、やったことに対しての感謝や相手に対しての気遣いや思いやりをあなたは示していますか? 人間は可愛いものですよ。 励まされるだけでウキウキするし、 褒められると嬉しくなるし、 感謝されると、もっと頑張ろうってなるし。 相手の目のおが屑をとる前に、自分の目の中にある丸太を取り除く必要があるのではないですかね。 すべては愛に基づいてやれば解決しそうですよ。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.18

・家事も育児も全然出来てないのに ↓ ・掃除しておいたからという割に ・洗濯してもシワシワのまま干す ・ゴミ捨てしても やっているじゃ無いですか? 余りにも完璧を求め過ぎていると思います >家事や娘の関わり方について、直して欲しい事をその都度伝えても 男には自尊心があります、余り求めないように(どうしてもと言うときは一つだけお願いする積もりで… ついでに色々言わないことです) 私は80歳爺様です、結婚して56年になるかな… 今までいろんな事が有りました、離婚しようかと思った事もありました 結婚が間違いだったのではと後悔もしました とても仕事が忙しく、家に帰ってきても仕事の事を考えていたので、定年までは家のこと、掃除、洗濯何もしなかったです 「これはどうしたら良いか」と聞かれた事が有りました、私は「そんな事自分で判断出来ないのか」それ以来余程の事以外は自分の判断でやってくれました 定年後毎日掃除、皿洗い、風呂の掃除をやっています 年期の入ってきた近頃では、付かず離れず、それぞれの部屋で好きな様にして過ごしています 妻は子供に手が掛らなくなった頃から、コーラス、詩吟、料理教室、グランドゴルフ等好きな事をやって来ました 余り一日中家の中に籠もっていたのでは不平不満が満杯になるのではありませんか? 外に出て活動しては如何でしょうか 夫婦と言えどもお互い考えも違うのですから相手を認め合い尊重する事が大切なのではないでしょうか ご主人にも良い所があるでしょう? 貴方に欠点はありませんか? 良い所悪い所があって人間なのですから、なるべく良い所を喜ぶべきでは? 重箱の隅をつつく様にアラ探しをしないで、もう少し大きな心を持ってもらいたいです 子供さんも居られる様ですね、私は子供の事を考え頑張って来ました 何時か笑って話せる時が来ます 私達には二人の子供が居ます、孫娘は三人 二十歳前後になりました 「おじいちゃん来たよ」と時々来てくれます、楽しいものです 頑張って下さい

回答No.17

別々の環境で育ち、違う価値観を培ってきた男女が夫婦になると いろいろ価値観の相違が起こるのは否めません。(それで離婚する人も多いですよね) 結婚とは学びであり、成長の機会を与えてくれます。 決して俗にいう「ゴールイン」などではないですし、ロマンチックな夢物語じゃなくて現実です^^ 相手に期待したり、依存したりすると、いろいろときつくなりますので、 私ももう、結婚生活長いですが、相手を変えることはやめました。(無理だから) ある種、あきらめに近い‥悟りの心境です(笑) その過渡期はいろいろ大変だと思うけれど、相手に感謝できることを見つけることを、おすすめします。 たとえば「元気で健康でいてくれる」「会社に行ってくれる」「お給料を家に入れてくれる」などです。 外で働いている姿を見ていないと、夫がどれほど大変な思いをしているかなど、妻にはわかりません。 (私は一度、夫の仕事に付き合いで帯同したとき、大変だな~って心底思いましたよ^^) 疲れ果てて、家では寝たいだけの人もたくさんいると思います。 そのあたりの想像力を働かせること、あとはあなたが(パートでもいいので)働くことで、外で働くのがいかに大変かを理解することも必要かと。(今はお子さんが要るから無理でも、将来的に) 後は、夫のことはあまり気にせず、楽しみを持つことです。小さなことでもいいです。好きなドラマを見る、おいしいものを買ってくる、子供と遊ぶ(外でも)、家の中は多少ぐちゃぐちゃでも目をつむる、家事は適当に手を抜く(総菜を買ってきたり出前を取ったり・・あるいは実家に甘えたり)、やる気がしなければ、家事は外注する(お掃除業者など)自分が気分よくなることをやってみてくださいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.16

更に言えば、旦那が家でやっていることを 完璧にこなしたら、あなたの居場所はなくなりますよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.15

借金と浮気がない以上、今更感が否めません。 やらせて不満があるなら、やらせなければ良いし 自分がやれば良いことでしかないことばかりです。 何を今更そこまで過度に期待をもっているのか 良くわかりません。 人に期待するばかりは、ナンセンスでしかないです。 自分の実力不足、自分の行動の仕方が 完璧を求め過ぎていることに 問題あるとしか思えません。 相手の甘えを野放しにして、今度は、自分が甘えに 入っているようにしか見えません。 離婚するだけキリがありません。 自分の慣れた仕事だから、上からものを言って不満を タラタラ流しているだけでは?

noname#244420
noname#244420
回答No.14

大変失礼な冒頭ですが、、、私が貴方の夫だとすれば毎日離婚しています。(笑) 実際に許容範囲は広い方だと思っていますし、子供には何の対もありませんから成長を見届けたいと思いますが、、、それでも、これはキツイです。 私、自慢じゃありませんが、、、子供2人(姉妹)育児と言われる数々の項目。一度もしたことが無いモノもあるんじゃないでしょうか? 子供に何の対も無いと言っておきながら、入卒園式、運動会、お遊戯会、小学校の入学式まで一度も顔を出したことがありません。 長女が3年生終業間近の時、私の地元先輩に誘われるがまま生徒700名規模のPTA執行部に抜擢。 最初は名ばかりの副会長。5,6年生時に会長をする予定も了承済み。 顔を出せば出すほど不合理な事や矛盾に疑問が湧く。 そこから怒涛のPTA人生が始まり、組織改革、会則改正から、やらされ行事の見直し、予算案、決算の修正等々、年齢30中半後半のこと。 長女の卒業と同時に迎えた中学校。 4月一週間ズレで小学校の会長と中学校の会長を兼務して双方のPTA総会を遂行して来たなんて珍しいでしょう!? オマケが付いて、自治体小・中のPTA会長も歴任。 その後は、次女の高校PTA副会長後、小学校の評議委員、法務省保護司、42歳にして400世帯の町内会長、、、お陰様で二人共、大学まで進んでくれて長女は国家公務員、次女は金融会社。 其々、職場や学生時代の知り合いと結婚し、孫の顔を見ることが出来ました。 夫婦生活(家族)は、男女平等と言えど、持って生まれたDNA、それによって形成された容姿、それまでの生活環境に影響された性格、全てが違います。 違うから長年連れ添うパートナーとして選んでみたわけです。 単年、現場の細かいことよりも人生を水平線に例えた場合に、我々の進むべき羅針盤を夫が背負い、ブレることの無いベクトルを示していれば、ひょんなところで人生が大きく変わる、変えれるのが主(あるじ)です。 それを後押ししてくれるのが女房の役目だと思います。 ですから、歳をとればとるほど、女房には感謝していますし、キョウイクも「共育、協育、今日育、、、(キョウを辞書で調べると山ほどあります。)」を手探りの状態でやって来ましたし、その間に人間として自己啓発、人格形成、社会貢献に開眼出来るようになりました。 この歳でまだまだ未熟者だと思っています。 また、二人の生活になりましたが、これから女房と美味しい物を食べたり旅行へ行くことを楽しみにしています。

noname#242299
noname#242299
回答No.13

40年も変わらない。 女性としては悲しい事ですね。 これからも変わることはありません。 家事を上手くこなす男性の方が少ないと思います。男性は手伝っているつもりでも女性が後からやり直す事が多くて疲れが倍になったりします。 ここまでは何とか我慢が出来るのですが 問題は警察を呼ぶほどの暴力がある。 貴女の限界ではないかと思います。 お子様を連れて、お一人でやって行ける、自立できる自信があるのでしたら、そうするのが気持ち的に楽にはなります。 ですが、お子様の気持ちはいかがでしょうか。お父さんがいない生活をお子様はどう捉えるでしょうか...。 家事も、優しくアドバイスしながら手伝ってもらうのと、イライラ不満を言いながらでは、お互いの気分が大分違ってきます。 貴女も疲れているから優しく頼む心の余裕がないのだと思います。 離婚はすぐにできます。 ただ、その前に冷静に話し合う事が大切に思いますね。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.12

あなたが完璧主義すぎるのでは? 超几帳面な人と一緒に暮らすのは大変な気がしますが、、 どうしても嫌ならデメリットもありますが離婚してもいいんじゃないでしょうか。 案外男は、大体OKならOKみたいな感覚の人が多いと思いますよ。

回答No.11

私は60歳を超えた爺さんです。私の経験から申し上げます。暴力・金銭・浮気は、離婚ですね。それ以外は我慢して下さい。今はギャンブルしませんが、子供が小学校の時は、土・日はパチンコに開店から18:00頃まで行っていました。家の事は何もしませんでした。50歳を過ぎた頃からアレルギーがでてしまい、今はダイソーの掃除機を購入したので、土曜日は、廊下から全室やります。自分の部屋は毎日やります。風呂掃除は、毎晩やります。黒カビ有りません。夕食の用意は土・日は私の好きなものを作ります。時間が解決します。美的感覚は、貴女が黙って見本をみせる。掃除機は4台有ります。私はダイソーの掃除機がベストだと思います。普通の掃除機で取れないホコリが取れるのが解ります。洗濯物は自分の物は自分で干す、ですね。子供の面倒は、やらなかったので、今は後悔してます。私の知り合いは子供の入園式から卒園式、小学校・中学校・高校の入学式や卒業式の一緒に写った写真が有ります。子供の成長の18年のたった8日間の休みが取れなかつた。後悔してます。子供の世話をするのは、小学校3年生までですよ。子供はお父さんより友達になりますよ。私の経験から申し上げます。暴力・金銭・浮気は、離婚ですね。それ以外は我慢して下さい。

関連するQ&A

  • 離婚を避けるにはどうすればいいですか?

    結婚13年になります。子供は未就学児が二人です。子供を4年前に産んでから、病気が重なり体調が悪くなりどうしても私がイライラして家族に不機嫌な態度を取ってしまいました。私のおおざっぱな家事など、ささいな事の積み重ねで、言い争いになる事が増え、とうとう離婚を夫から切り出されてしまいました。話し合いでもう疲れて心が元に戻る事はないとはっきり言われました。しかし私は不器用な人間ですが、家事は破綻することはないようにやってきたし、それなりに必死でもがいてきました。私は年収150万円のパートですがやっと産んだ子供と離れて暮らしたくないし、まだ最後のチャンスが欲しいです。こういった場合、どうしても離婚しないようにするにはどうすればよいでしょうか?私は家事をしてくれる夫にありがとうと声をかけてきたし、何度も自分の否を認めて謝りました。でもこういう事の繰り返しをしたくないと相手は思っているので、あまり聞く耳を持ってくれません。今後どうしたらチャンスをもらえるような気持ちになってくれるでしょうか。しょうもないですが、なにかお知恵をお貸しください。

  • 離婚したいと言われました

    ここ10年何度も同じ喧嘩を繰り返し、とうとう離婚したいと言われました。 今回も私がいらいらして、言わなければいいのに我慢できずに言ってしまいました。 自営業でともに働いているのに、家事の手伝いを一切してくれない事に対して、前回も話しあった結果、「じゃー会社こないで、もともと働いてもらいたくない。家で家事と子供の面倒見てればよい」私は仕事はしたい。そして、家事への協力もしてほしい、何をしてくれというのではなく、部屋にこもらずリビングにいてくれればいい。そうお願いしただけなのに。仕事から帰る、私食事の支度、洗濯のかたずけ、掃除その間夫は趣味を楽しみ、友達と電話。なんだか悲しく空しくなんで私だけがあれこれしなければいけないの。感謝の言葉もなく。といった不満を言ってしまい。食事中にいつも電話してくる夫の友達の悪口も言ってしまい。嫌気がさしたようです。 夫の言い分:俺は家事は一切しない。する気もない。お前の思う通りにはならない。来年子供と一緒に出て行ってくれ。俺は一人で生きていく。養育費は払う。あとは勝手にやってくれ。愛情も情もない。こんなふうに言われました。それからは、食事はしない、私の顔は見ない、完全無視。それでも 会社へは行っています。従業員の前でも無視なのでなんだかみじめで・・・ 事務員が来るまで居ていいとのことなので、それまでは責任もってやるつもりではいるのだけど、仕事の伝達で電話しても、切られてしまうという状態でどうしてよいか分かりません。 今回の喧嘩で娘が一部始終聞いていて、お父さんがおかしい、お母さんの事を思ってない、男だって家事はやるべきだ、お母さんはここで一人他人なのだからお父さんが見方しないで誰が見方するの、などなどいろいろ私の事を思って言ってくれました。その結果「うるせーこの人はこういう人だから、変わらない。もう嫌だ」そして娘が「くず 死ね」と言ってしまい。娘にそんな事を言われ、離婚を決意したのだそうです。娘に謝ってくれといったところ、私は悪くない。お父さんが間違っている。 娘まで巻き込んでしまい、とても反省しています。もともと仲の良い親子だったのに、私のせいでこんなことになってしまいました。 私は離婚はしたくありなせん。出て行けと言われても出ていかなくてもよいでしょうか? 乱暴なところがあるので家から引きずり出されて荷物も外に投げられるのではと思うと今から恐くて・・・やはり素直に出て行ったほうがよいのか・・・ 完全無視なので話し合いは今はできません。 今はかなり落ち込んでいるので、厳しいコメントはきついです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 離婚すべきでしょうか

    私は29歳会社員、夫は38歳会社員、もうすぐ2歳になる娘がいる、結婚4年目の夫婦です。 夫から性格の不一致で離婚を突き付けられました。 夫とは、結婚当初から性格の不一致で喧嘩が度々ありました。 原因は毎回同じで、私が仕事や家事の両立等で疲れてイライラすると、それが雰囲気に出るようで、夫はそれをすごく嫌がり、最初は黙っているのですが夫の方が逆にそのことにストレスが爆発すると突然大声で喚き、その後しばらく一切の無視が始まり5~10日位続きます。 その間、夫は精神的にすごくダメージを受けて、普段はほとんどしないパチンコに入り浸って発散し、お金が足りなくなると少額ですがクレジットカードのキャッシングを利用します。その自責の念も加わってさらにストレスがたまり、精神的にとても辛い状況になるようです。そして、毎回長期間の無視、不機嫌な態度に耐え切れず、私が謝罪して収まるということを繰り返しています。 夫は普段はとても穏やかで家事や育児に協力的で真面目な優しい人です。だからこそ(?)、私が疲れてイライラがたまると、自分はこれだけ協力しているのにまだ足りないのかと不満に思うようです。 ただ、私も何度も同じようなことを繰り返すので反省し、なるべくイライラしないように、夫の意向もあり家事はできる部分は手を抜き、休日は時々子供を見てもらい、2~3時間ショッピングやお茶をして気晴らしをして、そして自分でも意識して穏やかでいるよう心掛けています。それでも、時々は仕事、家事、育児の疲れから些細なことでイライラすることもあり、自分でも自覚している時は「ふー」と溜息をついて気持ちを落ち着かせていました。 ところが、先日はその溜息が何度か重なり、夫はそれを自分への落胆、不満の溜息だと受け取り、また大声で叫び、無言が4日程続いた後の離婚の申し出でした。今回は、子供の目の前で叫び、子供がびっくりして大泣きしたこと、無言の日々の間に娘がパパに寄って行っても目も合わせずに無視したこと(普段はとても子煩悩で娘にメロメロです)が私も許せず、この週末は夫はいないものと思って娘と2人で自分のペースで過ごすと夫に気を遣わなくて良いことから、正直とても快適に過ごせ、離婚した方がお互いの為かなとも思いました。でも、やはりパパ大好きな娘から父親を取り上げるのは心苦しく、私自身も本心では平凡でも家族揃って穏やかに過ごしていきたいと願っています。 ただ、夫は私と一緒にいると自分の精神状態がもたないと言い、私も無言期間の夫の様子を見ていると離婚してあげた方がいいのかとも思います。しかし、夫は親権は自分が持ちたいと言い、私も親権は譲る気がないので(裁判等になると諸事情でほぼ私に有利だと思います)、その部分で折り合いがつかずに長期間もめるであろうし、子煩悩な夫のことですから、親権を失くすくらいなら仮面夫婦でも離婚を留まってくれないか、留まった方がいいのではないかとも思います。 このような状況で私は離婚を受け入れるべきなのか、もう一度やり直せるならどうすればいいのかご意見ください。

  • 離婚したほうがいいのか

    夫と昨日離婚ばなしになりました。 発端は私が全く家事をしておらず全部自分がしているといわれたからです。その根拠は、昨年どちらが料理をつくっているのかを表にしてけてみたら自分の3方が多く、私はお惣菜ばかりだったからといわれました。私たちは共働きですが、私が専門職でパートでも時給がよいので7歳の娘と家族を最優秀して、育児と家事をしてきた自負があります。夫がつけていた記録のときも橋本病とわかるまえでともかく体がだるかったときに一時的にお惣菜が多かっ日はありますが、週1日か多くても週2の日がたまにあったことがあります。その記録を見せてと頼んでもけしたと言われみせてくれないで、自分のほうが多く作ったというのも納得できないし、それで全く家事をしていないと言われても、洗濯、掃除の多くを私がしていますし料理もトータルで考えたら明らかにわたしのほうがしています。あまりにも一方的な考え方だし、自分の思い込みが強すぎる気がします。子供が産まれて家族大一で自分の仕事も本来やりたいことをせずに時給と時間に融通がきく仕事をしてきたのに、全否定されたきがします。離婚ばなしになったけど、娘にないてとめられました。もう、死んでしまいたい。

  • 離婚したい。

    夫の信頼関係が崩れました。 理由は私をいつも悪者にするからです。 例をあげると、海老が10本あって、いつもは残り1本は娘(小6)にあげていたけど、それが当然と思う娘が心配になり、普通はパパにあげようとさとしたら、娘はママが怖いからがっこうに行きたくないと夫に相談し、私は何もしらされずにしばらく学校に行かなかったです。その話を後からきき、先生、夫と連絡して娘の言い分が甘やかしになる事をやっとわかってもらい次の日からは普通に学校に行けました。全てが万事このような状況なので夫と娘はべったりです。私は色々抵抗しましたが、夫は娘を味方につけて離婚後はパパと暮らすといってます。 私は離婚して、1人になっても良いのでしょうか?ここには書ききれませんが夫は話あいができず、すぐに警察をよび警察も呆れてかえります。わたしも夫から責められ橋本病と膠原病を発症。専門職ですが、今は朝起きたらはうように仕事にいっていて家事が出来ない私の事も夫と子供は嫌いなようです。ただ、夫は私が出来ない家事をしてくれるいい人でもあります。簡単にかきすぎてよくわからない事も多いと思うので、質問があればお答えします。

  • 家事の協力と居眠りについて

    家事の協力と居眠りについて ご意見いただきたく質問させてください。 私は現在専業主婦をしております。子供はおりません。 基本的には、専業主婦なので家事全般を受け持つのが普通だとは 思っているのですが、夫が家事協力を殆どしてくれず、時々しんどくなってしまいます。 普段の家事で、なんとか協力してくれるのは ゴミを捨てに行く事です。(収集は私) 半年に一回位は皿洗いを、3か月に一回位は食事を作ってくれます。 普段私の家事が疎かになっていても、文句は言わないし 怒ったりしないので優しい夫だなぁと思っています。 ですが、夫がお休みの日でも私が家事を休める訳ではないので 体が疲れてしまい、正直家事をしたくないと思ってしまいます。 そんな時に、夫がお酒の空き缶等を置きっぱなしにしたり お菓子の袋を床に捨ててあったりすると、苛々してしまい つい怒ってしまいます。 そうすると夫も、「なんで怒るんだ!お前が頑張りすぎなんだ!」 と怒りだしてしまい、険悪なムードになってしまいます。 また毎日のように帰宅後、リビングで居眠りをして何度起こしても ベッドで寝てくれません。 風邪を引いてしまったり、体が痛くなってしまっているので (変な体勢で寝て、頭痛・腰痛が出て私がマッサージをします。) 疲れているならば、ベッドで寝た方がいいし、リビングで眠られると 音を出す行為が一切出来ず、困ってしまいます。(例えばTV等 更に、何度も起こしていると不愉快らしく、怒鳴られて怒られます。 リビングはくつろぐ場所だと思うので、 「意識があってゴロゴロする」などはしてもらって構わないのですが 今のままでは、夫だけがくつろぐ場所となっていて、私がくつろげません。 そして毎日同じ言葉を言い続けるのがしんどくてたまりません。 (ベッドで寝よう? 風邪ひいちゃうよ等) 眠い状態でゴミ捨てに行かせると、とても不機嫌になり 「あ゛ー!!!」と叫んでたりします。 このような状態で、もし何か私にあった時、 炊事以外の家事が全く出来ず困ると思うので 少しだけでもいいから、覚えてくれと頼んでいるのですが 無理な要求だといわれてしまい…。 普段の生活で最低でも、「ゴミはゴミ箱」に位は出来ると思うのですが…。 私が色々求め過ぎなのでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • こんな旦那どう思います。離婚考えてます

    結婚20年目、子供3人共稼ぎです。私もフルタイムで働き夜勤もあります。夫は家事には一切協力なし、私がどんなに忙しかろうが、体調悪かろうが何もしません。一度私がキレ喧嘩になった時、家事分担にしろっていうのか!と 育児も同様、送り迎えも全て私、夫の仕事が早く 終わった時もしてくれません。お風呂も自分一人で入ってほとんど私が入れてます。嫉妬深い所も あり常に私が浮気してるん じゃないかと疑ってます。思いやりが全くなく、私が盲腸になった時、早く治してもらわないと、 sexもできないねぇと。性欲も強く断ると無視、機嫌悪く、物に当たる、私が生理になっても同じ感じです。ほんとに疲れました。これって離婚理由になりますか? ないとsexもできないねぇと。 性欲も強く、断ると無視、物に当たる、機嫌悪く、私が

  • 離婚したほうが良いでしょうか?

    結婚して一ヶ月でストレスから胃潰瘍になりました。夫から、生活費を渡されるのですが、毎月買ったものすべての領収書を出すように言われて、夫の金銭感覚の細かさに窮屈さを感じました。夫は外食や旅行には気前良くお金を出してくれる人なのですが、私の洋服代や美容院代などは出ししぶります。私の部屋に暖房がなく、寒かったのでエアコンをつけて欲しいと頼んだら、「どうしてすぐ物ばかり欲しがって、あるもので我慢できないんだ。君は物質主義者だ」と責められました。また、私が仕事をしているので、家事ができないときがあると、「家事能力ゼロだ」とも非難されました。そんな風に夫にしょっちょう責められているうちに、「自分は主婦として劣っているのではないか」と、どんどん自信がなくなっていき、落ち込むことが多くなりました。とうとう耐えられなくなり、実家に帰りました。その後、夫に「時々でいいから戻ってきて」と言われてたまに夫の所で一泊ほどするのですが、必ず胃が痛くなってしまいます。夫は私に気を使って、とても優しく接してくれるのですが、以前責められた事がどうしても忘れられなくて、夫と住んでいた家に戻ると胃の痛みが出るのです。離婚すべきか、戻るべきか、悩んでいるうちに、うつ病になってしまいました。医師には、結婚生活が原因でうつになったのだから、離婚しないともっと悪くなる危険がある、と、離婚を勧められています。一度私から離婚を切り出したのですが、夫は「僕が支えるから一緒にうつ病を治そう」と言います。そんな夫の優しい言葉を聞くと、やり直せるかも、と思ったりもしますが、胃の痛みという形で体が拒否している以上、離婚する方が心身ともに元気になれるのかとも思ったりもします。皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚すべきか戻るべきか・・・

    結婚してから2年目になる主婦です。 子供はまだいません。 夫と生活していて、夫のだらしなさ、家族観の違い、 ちょっとしたよくわからない原因で怒るところ、 自分が悪くても決して謝らないところ、 喧嘩になると会話のない生活が何週間も続く、 頑固すぎて私の気持ちや意見に聞く耳を持たないところなど、 他にも色々あるのですが、 とてもガマンできないことが積み重なり、 夫の顔も見たくないという状況に陥り 実家へ帰りました。 離婚を夫にも言い渡し、就職もしました。 しばらくの間は意地を張って離婚に応じるつもりでいた夫でしたが、 別居3ヶ月目にしてやっと謝ってきて、 「悪いところは全部直すし、努力もする。 ○○(私)が頑張る必要は何もない。 別居によって○○の大切さを痛感したし、 自分の価値観も変わったんだ。 絶対に幸せにするから帰ってきて欲しい。」 と言われています。 実は別居に踏み切る前にも夫に不満は訴えていたのですが、 それでも夫は直るような事はありませんでした。 それで私の夫に対する愛情はどんどんなくなっていったわけですが、 夫はそんな事には一切気付かずに、 今回私が家を出た事により、やっと事の重大さを理解したようです。 夫は浮気、ギャンブル、借金などは一切なく、家事も手伝ってくれる方です。 普段は(怒った時以外は)穏やかな性格で私の事をよく守ってくれるし、 私の行動を制限したり、何かを強制させるような事もしません。 お金を散財する事もなく、節約家で家計はとても助かっていますし、 お給料もお小遣い以外は全て渡してくれます。 世間から見たら本当にいい夫だと見えています。 私自身の気持ちはというと、今は夫に対して愛情はほとんどありません。 あるのは情だけで、あとは自分の保身のためだけです。 保身とは、離婚してバツイチという看板を掲げて一生一人で生きていく可能性のある人生よりも、夫がいた方がまだマシ、 (私は男性が傍にいてくれないと生きていけないタイプのようです) また、経済的な部分でも夫に頼っていれば充分生きていけるからです。 (就職したものの、外で働くのが苦手なので夫と一緒にいれば 仕事を辞めてもいいので) こんな状況で今とても迷っています。 本当に頑固な人なので、今まで私の気持ちを訴えても変わらなかった夫が、 この別居によって本当に変わるのか、 また、家族観の違いなども私の考えに変えるというのは可能なのか。。 夫の言葉を信じ、もう一度夫の事を見てみた方がいいでしょうか? それともここでハッキリと離婚を決めて、 別々の人生を歩んだ方がいいでしょうか?

  • 離婚は妥当でしょうか?

    結婚8年目、子供小学1年と五歳男の子、共働きの夫婦です。 1年前に1年間続いていた夫の不倫が発覚し、やり直そうとこれまでやってきました。家事、育児はすべて私がします。 夫は毎日仕事帰りにパチンコ、家事育児はほとんどしない、機嫌が悪いと私や子供に当たる、自分のものひとつ片付けない、朝は私と子供が出かけるときも寝ている、カッとなると暴力を振るおうとする、給料は全部は家庭に入れない(月17万家庭に入れる、10万以上は自分の物)自分勝手、子供っぽくすぐ人のせいにして愚痴る・・・といった感じです。 やり直そうと思って文句を言わずにやっている私は情けないですが、夫には離婚する気はないようです。 いいところといえば、仕事はまじめにすることです。 子供に申し訳なくて離婚をためらっています。 私が我慢すればいいのかなと思ってしまいます。でも、もしかしたら、こんな夫は普通じゃないのかな・・とも。気持ちが麻痺してしまってます。