• 締切済み

愚痴を聞いてください

高校1年生の女子です。 わたしには親友がいてその子はほんとに面白く毎日一緒にいるの楽しいのですが、一つ気になるところがありそれは自慢話が多すぎることです。毎日『〇〇さんから(髪型、服装、容姿)褒められた』『可愛いって言われた』『SNSで〇〇さんからフォローきた、いつもいいね押してくれる』(人気者だと本人は言っています)などとほんとにずっと聞かされます。会ってる時だけでなくLINEなどでも常に報告がきて、言われる度に少しイライラしてしまう自分がいます。でもこれは自分の心が狭いだけなんじゃないか、他の人はもっと純粋に褒めれるんじゃないかと思うとすごく自分にがっかりします。わたしはそのようなことがあってもあまり公言しないタイプなのでその差もあるのかもしれないのですが、楽しそうに話す友達を羨んでこんなことを思う自分がほんとに嫌です。苦痛に感じ母に話してみたりすることもあるのですが母は『それは私の心が狭いんじゃないよ。みんなそう思うから。その子は周りからの評価で自分を満たそうとしてるから気にしないの。』と、言ってくれます。正直心がすごく軽くなります。ですがそれがただの甘えなのならばわたしは人間としてもっと成長しなければならないと思います。だから客観的な意見がほしいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.4

そうですか、他人の自慢話や武勇伝を聞く事程つまらない事はないですよね 増してや仲の良い友達なら頻繁に聞かされるのだからウンザリするのは当たり前です ただ、誰しも聞きたくないのは親友も分かってるのですよ なのに真面目にきちんと話を聞いてくれるBTSJINさんに心置き無く話してるのです それが嬉しくてまた、ついつい話してしまうのでしょうね 一緒にいて楽しい親友ですものね 今後も沢山、話を聞いてあげて下さい 友達はそんなBTSJINさんがちゃんと話を聞いてくれる事が嬉しくて嬉しくてたまらないのですよ

noname#242403
noname#242403
回答No.3

>親友がいてその子はほんとに面白く毎日一緒にいるのが楽しい ホントですか? 心が狭いというより、自分の本心に気がついていないのでは?

回答No.2

そんな話を頻繁に聞かされたら誰でもイラッとしたり疲れたりします。 そうですね、もう少し軽く受け流す余裕を持てたら楽になるかなと感じます。 対面では自慢話を右の耳から左の耳へと聞き流し、LINEなどは鼻で笑うくらいの余裕があれば。 あなたのお母さんが言う通り、あなたに問題がある訳ではありません。 そして今は学生ですが社会に出ても勤務先で同じ類の女性が一人は出てきますし、結婚すればママ友の中にも一人くらいは同じ類の女性と関わりを持つ可能性が十分あります。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

客観的に短く評価すると、あなたは、ごく普通の感性を持った人であり、自慢したがる人は、自己顕示欲の強い人で、常識に欠けている人だと思います。 ここからちょっと長くなりますが、結論は既に言いましたので、面倒なら読み飛ばしてもらってもかまいません。(笑) だいたい、日常生活において、それほど毎日自慢することがあること自体変だと思いますし、自慢したいがために、話を作り上げたり、内容を大げさに盛ったりして話していることが考えられるのです。 ごく普通の人は、たまに自慢することもあるかもしれませんが、もしもそういった話を、自慢したがる人が聞いた時には、さらにその上を行く自慢話を始めたりすることがあります。これは、友人の場合でも、会社の上司と部下の関係であってもそうです。常に自分が位置的に上にいないと気が済まない性分の人というのが世の中には存在しています。 「痛快TV スカッとジャパン」などを見ていると、そういった人たちが面白おかしく描かれたりしていて、最後には自慢の鼻をへしおられて、みんながスカッとする作りになっています。例えば、マイホームを持って、広い家を自慢するママ友に、近所の人が「あなたのお家は広そうだけど、あなたの心は狭そうねー」と皮肉を言って、それが当たっているので、みんなスカッとボタン連打とか。(笑) お友達が自慢したければ、好きなだけ自慢させておけばいいのです。そういう人は、他人の心を思いやることが苦手なのでしょう。また、勘違いして人生を生きているのかもしれません。そのうち、自分が未熟だったことに気付く時がいつか来ると思います。 「口は災いの元」という言葉もあります。うっかり出まかせを言って自慢したために、そのウソを取り繕うために、ウソにウソを重ねて、ウソまみれになって、身動きがとれなくなることもあるのです。他人を見下してばかりいると、助けてくれる人も、その人から離れて行ってしまうでしょう。 三つ子の魂百までと言いますから、そのお友達の自慢する性格は、そう簡単に直ることはないでしょうから、なまあたたかい目で見ながら、適当にあしらいつつ、友達関係を続けていけばよいのではないかと思います。お友達も、何か痛い目に合えば、自慢し過ぎるのも考えものというように変わっていくかもしれないのですが・・・。 しかし、一つ思ったのですが、自慢する才能が人よりもずば抜けているなら、それを仕事にすれば、相当稼げるかもしれません。例えば、自慢をお笑いのネタとして、面白おかしく自慢話をして笑いをとれるような芸人になれば、末は上沼恵美子を超える芸能人として成長するかもしれません。(笑)

関連するQ&A

  • 本気で変わりたい!(長文)

    母は子供の私から見ても、とても美人です。若い頃は母のファンクラブがあったくらいだそうで、しかも「ミス○○」というのに2回ほどなったという経験もあり、スカウトされた経験もあるほどです。 なのでよほど自分の容姿に自信があるのでしょう、私に対して結構自慢をしてきます。そして、いちいち私の容姿にケチをつけてくるのです。残念ながら私はまったく母に似ていません(親子ではないとよく勘違いされます)昔は自分の容姿のことは全然気にしていませんでしたが、母に鼻が低い事とか、体系の事など、言われてしまうと気にしていない事も、非常に気にしてしまうようになりました。 「自分ってブスだ・・・」と思う気持ちが強くなると、いくら友達に可愛いと誉めてもらっても、素直に受け取る事ができません。又、可愛い事を自慢する人を見ると、嫉妬してしまう自分が、心が狭い感じがして嫌いになってきました。  もちろん、可愛くなろうと自分にあう化粧を研究したり、ファッション雑誌も読んだりしましたが、母に似合わないとか、無理だとか言われてしまいました。 母に酷い!とか、かなり反抗しましたが、自分には悪意がないとう一点張りです。  「気にすることないよ!」とよく友達にいわれますが、毎日言われていたら「気にすることない」では解決できません・・・ 自分の考え方の視野が狭いことは分かっているのですが、どうか、自分に自信が持てるような音楽、本・言葉・メイク・など、なんでもいいのでなにかポジティブになれるようなものをアドバイスお願いします。

  • 愚痴です…

    私は年子妊娠中、予定日は4月16日です。下の子(1歳)にあまりに手がかかるので大変で、実母に早めに手伝いにきてもらいました。とても感謝なのですが、母が何かと口うるさくて毎日とてもストレスがたまります。 早く出産して、早く実家に帰ってもらいたいと思う毎日です。私のわがままなのは分かっていますが、本当にストレスがたまる毎日で… 母も普段働いていないのでひまでやることがなく、いざうちに来て孫の面倒をみたり家事を手伝ってくれたり、張りきっていろいろやってくれるのはありがたいのですが、私のやること(家事など)にいちいちあーでもないこーでもないと文句を言ったり口出ししたり。「うるさいちょっとだまってて!」と叫びたくなります。 孫にもべったりで、孫がストレスを感じる位ちょっかいを出しています。孫も「ちょっとほっといて!」と言いたげです。。 呼んだのは私だし、色々手伝ってくださり本当に感謝なのですが、こんな毎日になろうとは思っていませんでした。 早く出産したいけど、こればかりはどうにもならないし、出産まで母といると思うと暗い気持ちになります。 私が我慢するしかないですよね。。

  • SNSなどに頻繁に悪口(私のも)や愚痴を書く友人…

    愚痴になりますが、どうにも気持ちの持って行き場がなく困っています。20代女です。 私には8年間仲良くしていた友人がいるのですが、 最近その子の性格にだんだんうんざりしてきています。 基本的には私にだけみたいなんですが… 例えば私がその子にSNSでコメントをせず、 違う友達にコメントをしていると、 「マジ何様?なんで私にはしないわけ?嫌いなら最初から仲良くすんな。」 などと、SNSに書かれ約3日後には何もなかったかのように普通に連絡をしてきます。 他にも私が友達と遊んだというのをどこからか聞くとその日の内に、 「今日は〇〇(架空の人物です)ちゃんと遊んでまーす!楽しすぎる!」 と同じ日に必ず書いてます。 その他に飲み会や旅行に行った時も必ず同じ日に決まって行ったと書いてあります。 他には私は最近結婚が決まり、 それを彼女が知った途端… 「この若さで結婚なんて絶対うまくいくわけない、私は30になるまで結婚なんかしないけどね~」 などの書き込みを繰り返しされてくだらないかもしれませんが、疲れました。 本人は私が気づいてる事は知らないかもしれませんが… 私からしたら悪口言うくらいならもう連絡もしないでほしいのですが、 私の近況が気になるみたいでしつこく送ってきます。 ちなみに返さなくても何回もきます。 昔から仲が良くまた前は性格も良かった思い出があり、 本人にはあまり強く言えません。 ただ毎日皆も見てるSNSに毎日愚痴や、 その他にも最近は消えたいや寂しいなども書いてありそれにコメントをしないと、また別のSNSにむかつく!と書かれ正直うんざりです。たぶん私以外の見てる方も内心うんざりしてるのか、その子が投稿しても前はコメントがついてましたが今はコメントがいつも0件です。 こういう子はどう接するのが一番いいんでしょうか? ちなみにその子は私の事を一番の友達と思ってるみたいですが、こんな事ばかりするのっておかしいですよね。。。その他にも前にですが、私の事を考えない日はない、毎日私が何してるか気になるなどと言われその時は冗談だと思ってましたが最近は本当にそんな気がしていて怖いです。。。 シカトしつづけたらしつづけたで本当に恨まれるのではないかと不安です。。。

  • 愚痴です。

    私は診療所で医療事務をしています。勤めて9年半です。 後輩で、勤めて3年の子がいます。 この子が本当に常識がなくて気が利かなくて何も出来ない子で相当頭にきてます。 ・一日おきで交代で掃除をしているのですが、出入口のガラスドアを拭けと3回言っているのにやらない。 ・事務が私達二人なので、一人がいない時はその場を離れないでと言ってあるのに平気で離れて患者さんを待たせている。 ・カルテを自分しかわからないところにずっと置いておいて3ヶ月放置。 ・何を注意されても「すいません」の一言でまた同じことをやらかす。 ・患者さんに気が使えない。 ・自分が直接院長から言われたことなのにそれをやってなくて、言われてたでしょ覚えてる?と聞くと、「覚えてません」。 ・誰かがやってくれるだろうという考えで、自分で動こうとしない。 ・人からフォローされてもお礼の一言がない。 ・休憩中のお茶用意など、自分がされていることを他の人にしようとしない。 ・人のやることを見て覚えるということをしない。 ・みんなで食べる用の果物を切って大皿に入れておいたのですが、それをそのまま大皿の上で食べようとする。 ・患者さんからのおすそわけのお菓子やお土産を絶対に持って帰る。(数的に分けられなくて誰かが妥協する時があるんですが、その子は絶対自分の分を何も言わずさっさと確保します) まだまだまーだ沢山ありますが‥ とにかく無責任で常識がなくて仕事は出来ないしトロくて根暗で陰気臭くて神経図太すぎ!すっごいイライラします。 当時、中途で入ってきた子が1ヶ月半で急に辞めた為、一度面接で落としたその子を急遽雇うことになりました。 聞けば、いろんなところに落ちたそうです。 こんな性格じゃそりゃそうだろうな、と思いました。 あまりにも酷すぎる為、一時期、私の仕事の教え方が間違ってたのかも‥と悩みました。 ですが、最近入ってきた新人の子はあいつと全然違います。同じ教え方をしているのにすごく飲み込みが早いし、気が利くし、なにより受付でちゃんと笑顔で接することが出来ます。 入ってまだ1週間のうちに、休憩中、みんなのお茶を用意してくれました。 大袈裟ですが、私すごい感動したんです! あいつは2年かかっても出来なかったことが新人の子はたった1週間で出来てる!と。 よく考えれば普通のことなんですけどね。笑 新人の子は当たり前のことが当たり前のように出来て、私は感動の日々です(T_T) 何故、こうも違うんでしょうか? 先に書いたドア拭きだけにかかわらず、何に対しても何回言っても出来ないんです。 3回4回ではなく、5回6回言ってもやらないんです。 話全然盛ってませんよ! 現に私6回注意したことがあって、でもやらないんで私もう諦めました。 もう何を言っても無駄だなーと。 こないだなんて入って1週間の新人に間違いを指摘されてましたから。呆 情けないと思わないのかなーと。 そのくせ、先輩面しようとしてんだからバカじゃないの、と思います。 自分の仕事すらまともに出来ないお前が何先輩面してんだって感じです。 とにかく何を言われても覚えないしやろうともしないし挨拶もしないしフォローされるのが当たり前みたいに思ってる神経図太すぎるあいつが大っ嫌い! 思いっきり蹴り飛ばしてやりたい!と毎日思ってます。笑 そんなあいつともう仕事したくない!と私は結婚に逃げた次第です。笑 その代わり、これからあいつと一緒に仕事をしなきゃならない新人の子が不憫で不憫で。。ごめんなさいって感じです。 みなさんの周りにはこんな常識ない人いませんか? 長々と読んでくださってありがとうございました♪ ちょっとスッキリ(^^)♪

  • 愚痴です。

    私は診療所で医療事務をしています。勤めて9年半です。 後輩で、勤めて3年の子がいます。 この子が本当に常識がなくて気が利かなくて何も出来ない子で相当頭にきてます。 ・一日おきで交代で掃除をしているのですが、出入口のガラスドアを拭けと3回言っているのにやらない。 ・事務が私達二人なので、一人がいない時はその場を離れないでと言ってあるのに平気で離れて患者さんを待たせている。 ・カルテを自分しかわからないところにずっと置いておいて3ヶ月放置。 ・何を注意されても「すいません」の一言でまた同じことをやらかす。 ・患者さんに気が使えない。 ・自分が直接院長から言われたことなのにそれをやってなくて、言われてたでしょ覚えてる?と聞くと、「覚えてません」。 ・誰かがやってくれるだろうという考えで、自分で動こうとしない。 ・人からフォローされてもお礼の一言がない。 ・休憩中のお茶用意など、自分がされていることを他の人にしようとしない。 ・人のやることを見て覚えるということをしない。 ・みんなで食べる用の果物を切って大皿に入れておいたのですが、それをそのまま大皿の上で食べようとする。 ・患者さんからのおすそわけのお菓子やお土産を絶対に持って帰る。(数的に分けられなくて誰かが妥協する時があるんですが、その子は絶対自分の分を何も言わずさっさと確保します) ・人前で堂々と鼻糞をほじる。 書ききれない程まだまだまーだ沢山ありますが‥ とにかく無責任で常識がなくて仕事は出来ないしトロくて根暗で陰気臭くて神経図太すぎ!すっごいイライラします。 当時、中途で入ってきた子が1ヶ月半で急に辞めた為、一度面接で落としたその子を急遽雇うことになりました。 聞けば、いろんなところに落ちたそうです。 こんな性格じゃそりゃそうだろうな、と思いました。 あまりにも酷すぎる為、一時期、私の仕事の教え方が間違ってたのかも‥と悩みました。 ですが、最近入ってきた新人の子はあいつと全然違います。同じ教え方をしているのにすごく飲み込みが早いし、気が利くし、なにより受付でちゃんと笑顔で接することが出来ます。 入ってまだ1週間のうちに、休憩中、みんなのお茶を用意してくれました。 大袈裟ですが、私すごい感動したんです! あいつは2年かかっても出来なかったことが新人の子はたった1週間で出来てる!と。 よく考えれば普通のことなんですけどね。笑 新人の子は当たり前のことが当たり前のように出来て、私は感動の日々です(T_T) 何故、こうも違うんでしょうか? 先に書いたドア拭きだけにかかわらず、何に対しても何回言っても出来ないんです。 3回4回ではなく、5回6回言ってもやらないんです。 話全然盛ってませんよ! 現に私6回注意したことがあって、でもやらないんで私もう諦めました。 もう何を言っても無駄だなーと。 こないだなんて入って1週間の新人に間違いを指摘されてましたから。呆 情けないと思わないのかなーと。 そのくせ、先輩面しようとしてんだからバカじゃないの、と思います。 自分の仕事すらまともに出来ないお前が何先輩面してんだって感じです。 とにかく何を言われても覚えないしやろうともしないし挨拶もしないしフォローされるのが当たり前みたいに思ってる神経図太すぎるあいつが大っ嫌い! 思いっきり蹴り飛ばしてやりたい!と毎日思ってます。笑 そんなあいつともう仕事したくない!と私は結婚に逃げた次第です。笑 その代わり、これからあいつと一緒に仕事をしなきゃならない新人の子が不憫で不憫で。。ごめんなさいって感じです。 みなさんの周りにはこんな常識ない人いませんか? 長々と読んでくださってありがとうございました♪ ちょっとスッキリしました(^^)♪

  • 祖父 (愚痴です)

    相談というよりも、愚痴かもしれません、、、 生まれた時から一緒に暮らしている 祖父が憎くてたまりません 幼稚園の時、朝食時に 祖父が何を 言ったかは覚えていませんが、 母親が怒鳴られて泣いているのを 見てから私の敵になりました。 その光景を今も鮮明に覚えています。私はその時見ているだけしか できませんでした。 幼稚園、小学校、中学生の時は ただ祖父が怖くて怖くて いい子にしていました。 私の友達や両親を悪く言ったり 私が不在の時、電話口で友達に 怒鳴ったり(帰宅後伝えられました) 買い物に連れていかれた時は 私の目の前で同じマンションの方と言い合いになったり。 他にもいろいろあります、、 自分が一番偉い、正しいと思っている 口の悪い厳しい祖父です。 でも、だんだん何でこんなに 縛られないといけないの 我慢しないといけないの と思うようになり、 そして高校生になった今、 祖父が憎くて憎くて仕方がありません 父は私が中学生の時亡くなったのですが 母はパートから社員になり、 毎日毎日、仕事家事を頑張ってくれています。 会社の同僚と仲良くなり、 飲み会にも参加するようになりました。 もちろん夕食や他の家事は全部 きちんと済ませて行っているので 家には何の支障もありません。 それに母は今の会社につくまで、 夜に飲み会など行ったことがありませんでした。 なのに、祖父は まだ帰ってこんのか と家で怒鳴り散らし、 終いには母に電話して怒鳴り、 母一人だけぬけて帰ってきました。 祖父はまた怒鳴り、母は泣いていました そして、私は幼稚園の時みたいに また何も言えませんでした、、、 結局は怖くて黙ってるだけでした そんな弱い自分にもほんとに嫌気がさしました。 それからは、もう関わりたくないと思い 無視をきめています。 祖父はもう諦めたようで、 それに関して何も言ってきません。 ですが、ドアをちょっと開けて 部屋を覗いてきます。 本当に気悪くて虫唾が走ります 同じ空間にいるってだけで 心臓がどくどくしてきて、 発狂しそうになります。 声を聞くと自分でも怖くらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父は咳やくしゃみを手で抑えなくて 何回も大きな音を出します。 違う部屋にいるのに聞こえてきます それにも びっくりするくらいの 殺意が芽生えてきます。 祖父以外の人なら、そんなにして大丈夫かな? って思いますが祖父には殺意しか芽生えません 一度母方の祖母が足が悪くて歩くのも大変なのに 父のお参りをしにきてくれました。 祖父にも丁寧に挨拶していましたが、 テレビを見て見向きもしませんでした。 ほんとにありえないです、、、 にも関わらず、祖母に会いに行くと あんな風にされたのに 祖父は元気かと尋ねてきます。 祖母の優しさに感動し尊敬して 見習おうと思いましたが やっぱり無理でした、、、 憎くて憎くてたまりません。 あいつさえいなければ幸せなのにって。 安らぎであるはずの家でもイライラしてしまいます。 友達に愚痴を言ったら、 おじいちゃんが可哀想って言われました。 もし私が反対の立場だったら、そう思います。 ですが、同調してくれなかったことに イラついてしまいました。 他人がわかるはずかないから仕方ないのに、、 そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥いりました。 それにそれを言ってる自分が怖くなって もう友達には言わないことにしました。 誰にも言えず吐き出す所がなくて ストレスがたまるばかりです。 ナイフがあったら、プツっと 何かが切れて刺してしまいそうで怖いです。 イライラしてる時は自分が死ねたら もう会わなくて済むのにとも思ってしまいます。 毎日毎日、早く死ねばいいのにと 思ってしまう自分が怖いです。 ストレスがずっと溜まっている時 どうやって解消すればいいんでしょうか 心のもち方をどうすればいいのか わかりません、、、 殺とか死とか嫌な単語ばかりで 気分を害された方ごめんなさい。 何かあればお願いします。

  • 彼氏に対する嫉妬心の抑え方

    自分の中の強烈な程の独占欲と嫉妬心にうんざりしています。皆さんはどのようにして嫉妬心を抑えていますか? 19歳、学生です。バイト先の同い年の男の子とお付き合いをしています。 彼は本当に優しくて良い人です。でもそれは私だけじゃなく皆に対してなんです。彼が誰かに優しく接することで、その相手に好意を持たれてそっちに流されてしまったらどうしようと毎日毎日不安です。バイト先が同じな分、他の女の子と楽しそうに話していたり優しくしている場面を嫌でも目にしてしまうんです。 彼は客観的に見ても整った顔立ちをしていてよくモテます。その容姿の上性格も優しすぎる位なので、もし他の子に強引に迫られたら拒否できないんじゃないかとか、誘われたら断れないんじゃないかとか、考えるとキリがありません。 二人でいるときは物凄く愛されてるな、大事にしてくれているんだなと感じます。告白も彼からでした。でも安心できるのは一緒にいるときだけ。離れた途端また不安ばかりが募ります。 嫉妬して、イライラして、自己嫌悪して、悲しくなって、本当に疲れます。気にしたくない、もっと心に余裕を持ちたいです。バイト先には付き合っていることは隠している為、他のカップルのように誰かに話したりSNSに上げて公言するようなことも出来ません。私の彼氏だと示す場所が無いからこそ、余計に不安になるんだと思います。 毎日不安を抱えて生活することが想像以上に負担になっているようでここ最近ずっと体調も悪くご飯もろくに口に出来ません。体重も1週間で4キロ落ちました。 彼にこんなこと話したら嫌われてしまいそうで、不安感や嫉妬していることを伝えられずにいます。 嫉妬する気持ちを抑えて穏やかに過ごす方法を教えてください。

  • 愚痴を聞くのが辛い

    はじめまして 今、母の愚痴で悩んでいます 母は、いつもは優しく明るい大好きな母です 母は昔からボランティアをやっています 最近、ボランティアでかまっていた子に嘘をつかれたようで、毎晩私に愚痴を1時間~3時間ほど言ってきます 内容は嘘をつく子は嫌いだとか、父の悪口だとか、自分は馬鹿だから…という感じです 私も最初の2週間くらいはしっかり聞いていたのですが、父の悪口や、「〇〇(私の名前)がいないと生きていけない」というのを聞くのが辛く、先日母に言ってみたところ、「〇〇がお父さんの悪口聞きたくないって言うからお母さん言わないね!!」と言われるようになり… さっきも愚痴を聞いていたのですが、本当に辛くて泣いてしまって、そうしたら、「泣きたいのはお母さんなんだよおぉぉ!!子供の〇〇にはこの辛さわかんないでしょおお」と言われました いつ私の前からいなくなってしまうかわからず、とても怖いです 学校の先生に相談しようとも考えましたが、今の担任は少し面倒見が良すぎるところがあり、厄介なことになりそうですし、私が学校で一番信頼している先生は他学年で、話せたとしても2分程度なので諦めてここに相談させていただきました なにか私が母にしてあげられることはあるんでしょうか…

  • 好きな人

    好きだった人を自分が好きになり過ぎて相手から避けられてしまったので辛くなり私から関わらないようにしたところ相手がやたらSNSにいいねしてきたりリストに入れてきたりしてくるようになりました。 辛くて相手のSNSを見ないようにしていたのに気になってしまいページを見ると毎日楽しくて仕方ない!とTwitterの自己紹介に書いており私がいなくても楽しいんだと悲しくなりました。彼は自分が今楽しい事を自慢したくてわざわざいいねしてきたのでしょうか?

  • 愚痴です。

    7ヶ月の子供がいます。 私は現在育休中で12月復帰予定です。 今は家事育児は10割私がしています。 夫はまだ子供と一緒に寝たことがありません。寝相が悪くつぶしそうで怖いとのことでわたしと子供は別室で布団をしいて寝ています。 夜泣きの対応も毎日わたし一人。 夜泣いてる姿を見たこともないくせに、なんて育てやすい子だと言います。 夫は毎日仕事の作業着を破いて帰ってきます。あて布で補強しても、キツめに何重に縫ってもしゃがんだ拍子にとか、車に乗った勢いでとか、とにかく毎日です。 子供を寝かしつけ、夕飯の後片付けをして、作業着は毎日洗いたいらしいので洗濯をして破いた箇所を縫って、明日の朝食とお弁当の用意を夫が寝た後ひとりでします。 普段の家事だけなら何とも思わなかったのですが、毎日毎日作業着縫ってと言われるのがだんだん腹立って来ました。 なんで気をつけれないんだ!と。 当たり前のように直してもらえると思わないで欲しいとイライラして来ました。 復帰後の事を考えると恐ろしいです。 私は心が狭いでしょうか?