• ベストアンサー

愚痴です…

私は年子妊娠中、予定日は4月16日です。下の子(1歳)にあまりに手がかかるので大変で、実母に早めに手伝いにきてもらいました。とても感謝なのですが、母が何かと口うるさくて毎日とてもストレスがたまります。 早く出産して、早く実家に帰ってもらいたいと思う毎日です。私のわがままなのは分かっていますが、本当にストレスがたまる毎日で… 母も普段働いていないのでひまでやることがなく、いざうちに来て孫の面倒をみたり家事を手伝ってくれたり、張りきっていろいろやってくれるのはありがたいのですが、私のやること(家事など)にいちいちあーでもないこーでもないと文句を言ったり口出ししたり。「うるさいちょっとだまってて!」と叫びたくなります。 孫にもべったりで、孫がストレスを感じる位ちょっかいを出しています。孫も「ちょっとほっといて!」と言いたげです。。 呼んだのは私だし、色々手伝ってくださり本当に感謝なのですが、こんな毎日になろうとは思っていませんでした。 早く出産したいけど、こればかりはどうにもならないし、出産まで母といると思うと暗い気持ちになります。 私が我慢するしかないですよね。。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

どのようにして日中を過ごしていらっしゃいますか? 外出はされないのですか? まだお若いお母さんなのでしょうね。 張りきりぶりが目に浮かぶ様です。 お手伝いに行った場合、ママが出産でいなくなった時、買い物って困る物です。 お元気なお母さんですから毎日外出していただくと 良いですよ。なにかひとつずつでも、忘れたといって 出かけていただいたら良いと思いますが・・・ 子供さんと二人で過ごしていた場合は、他の人がいるだけで、うっとうしいなと感じる物です。 少し陽気も良くなりましたから、公園などに 子供さんと二人で行っていただく事もよいです。 又あまりいろいろしてもらうと、帰られた時に困るから 私のペースをあまり壊さないでとお願いしてください。 娘が困るような事はしたくはないものですから・・ ものは言い様で角も立ちます。 喧嘩ごしにならずに、やんわりとでも伝える事は 伝えてよいと思います。   家事の分担を決める事も良いと思います。 あるいは全部やってもらうとか・・ 出産で家を空けたら、感謝のきもちは一杯で又 優しい気持ちにもどれますから・・・ 甘えてしまいませんか?

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

我慢するより、言い方を代えてちょっと言ってみればどうでしょう? 「お母さん、いつも手伝ってくれて本当に感謝しています。でも、今、少し気分がイライラしやすいから、色々言われると、あまり忠告も聞けないから」 位で。 あなたも、ストレスを感じて出産を迎えるより、好いと思いますよ。