• ベストアンサー

日本に於いては、少しでも韓国に批判的発言をすると、

日本に於いては、少しでも韓国に批判的発言をすると、ヘイトスピーチと批判されますが、(ニュースで見る限り)彼の国の国民の行動は、冷静さを欠き暴力的言動を繰り返しているように思えます。韓国では、日本に対しては何をしても許される「反日無罪」という慣習があるそうなので、ヘイトという概念がそもそも無いのでしょうか。もしそうなら、日韓関係の修復はどうすれば解決できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.7

>ヘイトという概念がそもそも無いのか 上品で格調高く平和を愛する上級民族の不幸につけ込んで植民化して搾取、狼藉の限りを働いた過去を封殺し、壮絶な独立運動を経て努力と勤勉を旨に勃興してきた歴史に嫉妬し改ざんし足を引っ張り続け、約束を守らないどころか嘘までつく、反省のそぶりも見せない下等民族に対し真実を暴き、彼らを躾する事はヘイトではなく施しというのです。 ずるがしこい下等民族は半島から逃げ帰る際に証拠を隠滅しているので、正しい歴史の証拠は人々の伝承の中にしかありません。 時代を実際に生きた人々が大勢生存している間は世の常識であったため言う必要がない事も、彼らが生前、口にしていた話を聞いたことがあるような気もするという記憶や、上級民族が下等民族の卑劣な妨害なくして発展しない訳がない、こんな事があったに違いないという事実を大切な証拠として子孫に伝承しなければなりません。 >どうすれば解決できるのか 下等民族が心から反省し、身分をわきまえ上級民族を敬い献上をし続ける事です。 三権分立の頂点のひとつ大法院、今の大法院長は大統領と思想信条を一にする旧知で地方の裁判長から三権分立のもうひとつの頂点である大統領の横車に乗って一足飛びに出世した偉人中の偉人です、の判断に被植民地国民は慰謝料をもらえる権利があり権利は子孫に引き継げるとしてますから、被植民地国民は永久に謝罪と補償を受け続ける事が出来るという事です。 私は徴用工あるいはその子孫だなどとごまかす必要はなく、韓国民であれば誰でも謝罪と補償を受け続けられます。

copemaru
質問者

お礼

kei74さん、韓国人らしい回答を頂けて感謝します。 本来平等で対等であるべき民族を、上級と下等とに分け、韓国人が上品で格調高く、日本人が下等民族で、それを貶める日本人に対するヘイトは「躾」であり、「施し」であり、日本人は、永久に韓国に謝罪と補償をしなければならないとの言説、よく理解できました。あなたの回答こそ、韓国人の基本的な考えなのでしょう。 多くの日本人に「韓国人とはどの様な民族であるのか」を理解して貰えたでしょうから、keiさん、あなたの回答をベストアンサーと致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.10

ヘイトスピーチと法的に認定されるのは、対象とされる相手が精神的、肉体的に危険を感じ、精神的なショックで社会、経済活動に不利益を与えるようなもの。実際にこれが日本の特定の団体によって繰り返されていて、国際的な人権団体からもそれを放置する日本政府に批判が集まりだしたから法制化され取り締まりがされるようになりました。害がない範囲であなたが韓国のことを悪くいったり批判してもヘイトスピーチにはならないし、もしそう言われたとしたらよほどひどかったか、言った人の理解が不足しているかどちらかでしょう。 韓国での反日活動が日本人に身の危険を感じさせる様な物だったらその発言はヘイトスピーチととらえられるかもしれませんが、韓国を訪問する日本人からそう言う話を聞いたことがありません。前回反日運動が盛り上がっていたときに韓国を訪問しましたが、全く差別、暴力的な物は感じず、むしろ歓待してもらいました。 全般的にですが、日本人の嫌韓は主に韓国人に向けられていて、韓国人の反日は主に日本政府に向けられています。そもそも位相があってないです。

copemaru
質問者

お礼

konchaさん、極めて常識的な回答、感謝します。全ての人種・民族があなたのように良識があれば、ヘイト等という下劣な行為は無くなるのでしょうが、ベストアンサーにした回答の様な考えの方が、彼の国には少なくないのでしょう。残念ですが、これが現実なのです。 ありがとうございました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

日本には「ヘイトスピーチ規制法」という条例があって、これは 「韓国人に対して差別用語を使ってはいけない、でも韓国人が日本人に何を言っても構わない。」という 一方的なトンデモ条例です。 このたび川崎市で罰則規定ができました。これが今後全国に広がると、 日本人は半島人に対し何もものが言えなくなるという、恐ろしく不平等な条例です。 ご質問の日韓関係の修復方法については、 行きつくところまでいかないと解決しません。理由は戦後75年間韓国のウソと金銭要求に応えてきた日本のだらしない歴代政権に対し、安倍政権が初めて異論を突き付けた。その結果が今の文政権との対立となって表れたというわけです。 ここは日本経済にも悪影響するでしょうが、今後の日韓関係のためにもきっちり戦う必要があります。そうでないと今後もいつまでも金銭要求が止まりません。

copemaru
質問者

お礼

setoさん、ご回答ありがとうございます。 アメリカにもアファーマティブ・アクションがあり、大学進学や就職に於いて、特定の人種を優遇する措置が採られています。 黒人より白人の得点が高かったとしても、この優遇措置により、黒人が合格し白人が不合格となる場合があるのです。これが逆差別となり、人種間の憎悪の連鎖を招いている面も否定できません。 全ての人種・民族が、平等に尊重され、約束を守り、互いに尊敬し合う関係となることを切に願います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.8

>歴史認識はそれぞれでしょうが、日本=イジメっ子、韓国=イジメられっ子 という図式が当てはまらない様に私には思えます。 それは僕らがいうことではないんですよ。アメリカ人で、原爆のおかげで太平洋戦争が終わり、結果として多くの日本人とアメリカ人の命が救われたという人がいます。それはそれで一理はあるのは事実です。広島に原爆投下の報に接して昭和天皇は「和平交渉はどうなっているのか」と侍従長に問いただし、更に長崎にも落とされたと聞いて「この先どんどん原爆を落とされたら大変なことになる」と昭和天皇が終戦の勅令を出すことに大きく動いたことは事実です。 でも、それは感情的には受け入れられません。私もいち日本人として、広島と長崎の原爆のおかげで戦争が終わったなんて仮にそれが事実でも感情の問題として受け入れがたいです。 アフリカ諸国がヨーロッパの植民地支配のおかげで近代化できたといわれたって納得はしないでしょう。そもそも「日本のおかげで豊かになれたんだ。感謝しろよな」っていうのも押しつけがましいです。よくこの問題で引き合いに出されるのが台湾での親日的な感情ですが、それは台湾人が自ら「日本のおかげで豊かになれた」と思っているから成立しているからであって、日本人が台湾人に向かって「俺たちのおかげで豊かになれたんだ、感謝しろよな」っていうのもまた違うでしょう? ただ、韓国政府、特にムンジェイン政権が日本との約束事をことごとく反故にしている件に関しては私も好ましくは思っていません。かつてパク政権と日本との間で行われた「不可逆的な解決」をひっくり返したのはどうにもマズい。「これは元に戻さないようにしましょうね」という約束をひっくり返されたら何も信用することができません。 元々韓国という国はああ見えて地域ナショナリズムがものすごく強いところなので、外に敵を作らないと国内が団結できないという問題があります。日韓関係が良好だったときは韓国にとっての敵国は北朝鮮だったのですが、ムンジェイン政権は対北融和政策なので日本を敵視して国内を団結させないといけないという事情があるんでしょうけどね。 各種報道を見ると、どうやらムンジェイン大統領は日本と日本の国民感情を甘く見ているみたいですね。いうほど深刻ではなくて、ま、いざとなったらなんとかなるだろうと。 ムンジェイン政権の問題と歴史問題は切り離すべきだと思いますね。金大中大統領時代は日韓関係は非常に良好だったのですから、こういう問題って国家リーダーの判断ひとつでどうにでもなるんですよ。 今はどっちの元首も相手国のことが嫌いだから、どうにもならんです。ただ政治家同士が仲が悪いからといって、我々までそれに付き合う必要は全くないと思います。国家同士が対立して、国民に利益が発生するなんてほとんどありません。

copemaru
質問者

お礼

eroero4649さん、再度のご回答ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

解決済み、また、進行中の問題を、時の大統領、議員が、受けを狙って、問題を引っ張り出す、それに火をつけ問題を蒸し返す、政治司法これわ、韓国の従来のやり方で、あり、韓国の成長をさまだげて、いると思います、これわ、日本も似た問題があります、敗戦からの戦争放棄、核兵器、北方領土、この問題を政治利用する、与党、野党、いずれ呪縛を取り除く、時が来るとおもいます、勿論、先勝国の國もです、いまだに、敗戦国は安保理事国にわ承認されず、一部の国で、コントロールされている それわ、戦争という、最も不幸な犯罪かもしれません、

copemaru
質問者

お礼

韓国は、法律によって統治する「法治国家」ではなく、国民感情が政治を左右する「人治国家」であるように思えます。このような国家に対しては、国家間の取り決めや条約が、政権が替わる度に反故にされ、安定した関係を結ぶ事ができません。 北朝鮮やイラン、中国等、きな臭い雰囲気が高まりつつある中、東アジアの平和と安定の為に互いに信頼し合える関係を期待します。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.4

>韓国では、日本に対しては何をしても許される「反日無罪」という慣習があるそうなので 少しごちゃごちゃになっていませんか。日中関係が悪くなって中国で反日デモなんかが流行っていた頃、中国の若者の間で「愛国無罪」という言葉が流行りました。 中国はSNSなども当局が監視しているので、体制批判などをするとすぐに削除されてしまいます。けれど「これは国を愛するあまりの行動だ」となれば当局は規制しづらいので、それで「愛国ゆえの行動なら、ちょいと羽目を外しても許されるよね」というニュアンスで「愛国無罪」という言葉が生まれたのです。 その話と韓国の話がごっちゃになっていませんか。 韓国がやたらと日本に絡んでくるのは、彼の国との歴史関係が「いじめっ子といじめられっ子の関係」にあったからです。いじめられっ子がいじめっ子を糾弾するのはヘイトにも差別にもならないじゃないですか。 そして殴ったほうはだいたいそれを忘れてしまうものですが、殴られたほうはいつまでも覚えているものです。ここでも「中学や高校でひどいいじめに遭った。そのせいで今も引きこもりで働けない。いじめたやつらが憎い」と10年経っても20年経ってもその怨みを忘れない人たちをよく見かけます。たぶん、いじめていた人たちはそのいじめていたことさえも忘れていると思いますが、その「俺の人生を狂わされたことを覚えてもいないこと」がむしろ怒りの炎に油を注ぎますよね。そしてだいたいそういういじめられっ子に「じゃあいじめっ子はどうすればいいの?」と聞くと、大抵「一生謝って謝って謝って死ぬまで自分のやったことを反省しろ」っていいます。なにをどういおうと許さないんですよ、いじめられた側はね。 でもこれは日韓関係に限った話ではなくて、第二次世界大戦でドイツに占領された国々はだいたいドイツに対して今でも恨みつらみは持っています。サッカーでセルビアとドイツが対戦したときは、セルビアの監督は「お前たちの父親や祖父がドイツにどんな目に遭ったのかを思い出すんだ!今度はお前たちがやつらの頭に急降下爆撃を喰らわせてやるんだ!」とハッパをかけたといいますから、まあ似たようなもん。 ギリシャが財政破綻した後のいざこざでは、ドイツの「お前、貯金もせずに金遣いが荒くてよー」とお小言ばかりに逆ギレして「ナチスの占領に対する賠償を請求する!」と言い出したこともありました。 中東のアラブの人々が欧米人を執拗にテロの目標にするのは、彼らに植民地にされたという恨みつらみがあるからです。 「怨み骨髄」という言葉が表していると思いますよ。怒り骨髄って言葉はないですよね。怒りは骨髄まで入らないのです。でも、怨みは骨髄まで達するんですよ。

copemaru
質問者

お礼

eroero4649さん、こんにちは。 ご指摘の通り、中国の反日無罪と韓国の「親日罪」(親日反民族行為者財産の帰属に関する特別法)と混同しておりました。 確かに日本は韓国(朝鮮半島)を統治した歴史があります。ただ中国に隷属させられ、マトモな人間として扱われていなかった朝鮮民族に京城帝国大学(今のソウル大学校の前身)を設置する等の近代教育を施し、インフラを整備したのも日本でした。 歴史認識はそれぞれでしょうが、日本=イジメっ子、韓国=イジメられっ子 という図式が当てはまらない様に私には思えます。 そもそもこれまで何度も日本から経済支援を受け、それを原資に「漢江の奇跡」という経済発展を成し遂げ先進国の仲間入りが果たせたという歴史もあるではありませんか。 「千年怨み続ける」という韓国文化は否定しませんが、それなら何故日本だけを恨み、中国に対しては無いのか意味不明です。「恨の国」韓国とは、未来指向の外交関係など成立し得ないと思えて残念でなりません。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

仰る通り感情的なものが冷静さを失わせ、まるで子供が親に駄々をこねているとしか思えません。親は何でもできる、してくれると思っているのでしょう。 言い換えればそれだけ韓酷は、日本が優れていることを認めているということです。 でもこのところ親は真剣に怒っており、押し入れの中に閉じ込めたり外に追い出したりしているのに、子供はまだ「言う事を聞いてくれる」と勘違いしているようです。 バカに付ける薬が無いとは、よく言ったもんだ。

copemaru
質問者

お礼

おっしゃる様に、韓国の国民は、自縄自縛状態に陥っているように見えます。日本としては、かつての様に、技術者の流出に警戒する必要があると思います。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>日韓関係の修復はどうすれば解決できる 彼らが国家として、民族として成長する必要がある。 でもそんな日は来ないと思う。 どっちかが滅びるしか無い。 そもそも解決する必要はない。 日本も痛手は受けるが、国交断絶まで悪化しても いいくらいに思ってる。

copemaru
質問者

お礼

私は、日本も韓国も滅ぶことは望みません。 ロシアや中国という大国に囲まれている日本にとって韓国は安全保障上最重要な国です。 文化的繋がりも深い両国が、互いに信頼し合える関係を切に願います。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

韓国が頭を下げること。 ・徴用工問題。 ・慰安婦の問題。 ・レーザー照射の問題。 ・反日教育。 ・北に日米の情報や武器を流していること。 すべて認めた上で謝罪することでしょう。

copemaru
質問者

お礼

過ちは、過ちとして認め、真摯な謝罪をすれば、それ以上責める事はしないと思います。少なくとも私も私の周りの日本人はそうです。 両国が互いに信頼できる未来指向となることを願ってやみません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故日本のヘイトスピーチだけが悪いのか?

    まあヘイトスピーチはよくないと思います。ただ日韓関係の場合に限れば、朴槿惠が世界中で日本に対するヘイトスピーチを繰り返してきたわけで、韓国には日本のヘイトスピーチを非難する資格は無いと思いますが、如何ですか。

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない しかも、ニュースでも韓国人に暴力されたのは大きく報道してもヨーロッパで暴力受けたことはあまり報道しないからね

  • 欧米人に差別されてもさほど批判しないのに韓国人だと

    欧米人の日本人に対しての人種差別だとかのニュースのコメントでネット上ではさほど批判の意見がありません あっても優しい意見や過激なコメントは少ない でも韓国人がちょっと何かやらかしたら大批判する 欧米での人種差別はさほど批判しない 韓国だとちょっとしたことでボロクソ言う 他にも全く同じことしても韓国人に対してボロクソいいますが欧米人だと全然 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない なぜですか? 欧米人に差別されるのはいいんですか?韓国人はちょっと何かするのも批判したりボロクソ言うのはなぜですか? しかもネット上には韓国に対してボロクソ言う専用みたいなサイトやまとめサイトがあります どんだけ韓国嫌いなんでしょうかね コロナウイルスでヨーロッパがやばいてきな5chの記事では大変だねーとかどうしてだとかの書き込み多いですが、仮に韓国が大変だとざまあだとかボロクソ言いますね ヨーロッパでは日本に比べて衛生面であまり意識しないなんて記事もコメントではそうなのかーとかですが仮に韓国がそうなら汚えよとかボロクソ言いますよね 少し前に中東のどこかの国で日本人がウイルスだとかで、差別れて暴力受けたニュースありました コメントには批判的な意見ありましたが、韓国人が同じことやったらもっとボロクソ言いますよね 前に日本人が韓国で暴力受けたニュースのコメントとかでは凄いボロクソ言うくせに、欧米で日本人が暴力受けた差別されたでは全然ボロクソ言わないよね 川崎市?でヘイトスピーチ禁止てきな決まりができたらおかしいよとか意味わからないとかのコメント沢山ありました このコメントはいかにも韓国人に対しての差別とかは当たり前なんて感じですよね 差別するのは悪いことじゃないみたいな言い方です ほんと異常ですね このような異常な韓国嫌いなんなのでしょうか どこでそのような意識をすりこまれたのでしょうか? どうやって生きればそこまで韓国嫌いになるのですか? 韓国人がちょっと何かすると「これだから韓国人はー」になります まるで韓国人はいかにもそうであるかのようにね 欧米人が何かしてもそんな意見ほぼない

  • 歴代韓国大統領のヘイトスピーチは許されるのか?

    天皇陛下は韓国に来たいなら謝罪しろ、とか 日本が加害者なのは今後千年変わらない、だとか 韓国の日本に対するヘイトスピーチ(憎悪発言)はゆるされるのでしょうか? 日本はおとといヘイトスピーチ規制法案を可決させ、 日本人が外国人に対してのヘイトスピーチを規制しますが、外国人の日本に対するヘイトスピーチは見て見ぬふり こんな事、許されますか?

  • 在日韓国人へ「なぜ、ヘイトスピーチが起きると思う」

    ヘイトスピーチは許さない!差別は許さない! と戦う在日韓国人の方へ。 ずーとずーと、ずーーーと疑問があるので教えて下さい。 ①なぜ、在日韓国人だけがヘイト被害に遭うと思いますか? ②国を挙げて反日活動や教育に熱心な自国をどう思いますか? ③ヘイト撲滅と同じように、自国へ反日教育の撲滅もされてますか? ④オリンピックの韓国の発言や行動だけではなく、自国の数々の行為に、嫌な思いをさせられている日本人の気持ちを想像出来ますか? ⑤喧嘩売られてる日本人。常に我慢し沈黙しないといけないのでしょうか?逆の立場ならそれ出来ると思いますか? ⑥韓国は国家レベルで虚偽に捏造に憎悪にと様々な行動をされてますが、嫌がらせを受け続けてる日本人が、吐き出すヘイトは許さないってことですよね? 韓国が日本人に行うヘイトには沈黙状態だけど、日本に住む自分達には嫌がらせは許さない!ってことですよね?私の理解が違いますか。 うーん、謎過ぎます。 韓国人の思考思想が、まったく理解出来ないので教えて下さい。 ちなみに私、大昔は韓国に行きました。食事が美味しかったです。 発酵食品のお陰で男女ともお肌がきれいなのが羨ましいと思いました。

  • 韓国批判は差別で、米国批判はOKって変ですよね?

    「韓国は異様な反日政策」と、山梨大学の学長発言して これに「批判だ、差別だ!」という人がいるようですね。 日本では、韓国批判=差別になるでしょうか? もし同じ山梨大学学長が、例えば アメリカのトランプ大統領の移民政策を批判しても、 誰も学長を非難しないと思います。 韓国批判はNGで、アメリカ批判はOKというのも変です。 みなさん、どうでしょうか?

  • 韓国の日本に対するヘイトスピーチは良いスピーチなの

     以前に旧社会党の某女史など左翼議員が、 アメリカの核は悪い核であり、中国の核は良い核であると発言したことがありました。 それでは、韓国人の言う日本人に対するヘイトスピーチは良いスピーチあり、 日本の韓国犯罪者に対するヘイトスピーチは、なぜ悪いスピーチになるのでしょうか? (KILL JAPと叫んだり、日本の国鳥雉の首を切り落としたり、大使館の前や世界各地にキーセン売春婦の像を建てたり、日本国の象徴である天皇陛下の写真を踏みつける韓国人) http://youtu.be/ETzz0XTg2hA これに対して、なぜ日本政府や日本のマスコミが抗議や反論報道をしないのでしょうか?

  • 韓国は慰安婦の執拗な嫌がらせや100年以上の

    伝統がある旭日旗をナチス党旗と同一視して葬り去ろうとしたり、日本への嫌がらせにエネルギーを消耗させておりますが、日本は韓国の愚かな反日に対しヘイトスピーチで応える必要はなく、 買わない。 行かない。 教えない。 関わらない。 を続ければ良いのではありませんか?

  • 日本にとって韓国は掛け替えのない国か?

    安倍新政権が特使を韓国に派遣、朴新大統領にアプローチして李政権で壊れた関係を再構築しようとしています。タイミングがいいのか、悪いのか 韓国では靖国神社の放火犯を政治犯として無罪を 宣告、犯人は中国へ帰ったとニュースで報じています(これに関しては既に他の項で問題提起されていたので、ここでは割愛)。 私は戦後この方日韓関係を見て関係修復は不可能とみています。最近の韓国の反日は以前に比して益々エスカレートして来ているし、例え朴大統領が親日を目指そうとしても与論が許すような雰囲気ではなく、日本に強い態度に出ざる得ないのではないか。 また日本が協力的な態度に出れば彼らの要求は際限なく続くと思われ、結局日韓関係は大人の対応でいいのではないかと思っています。 そうなれば、韓国は中国へ靡くといわれますが、それはそれでいいと思っています。 皆さんはこの問題をどう思われますか。意見をお聞かせ下さい。

  • 「90%の日本人が韓国を好きだ」って本当ですか?

    かつて韓国系と言われていた元都知事が、「日本人の90%が韓国を好きだ」と言って話題になりました。 当時から都知事が韓国系だから、そういう発言をするのだろうと思っていました。 実は本当は韓国が好きだと思う日本人は少なくて、最近の慰安婦問題など韓国の政府ぐるみの極端な反日などによって、「嫌韓」や「韓国なんか勝手にしろ、ほっておけ」の日本人が90%以上だと思いますが、みなさんはいかが思われますか。 ちなみに私は盧泰愚以来、李承晩の日本に対する蛮行、日韓議員連盟、民団の内政干渉や反日活動を知るにつれ、好韓から「嫌韓」になりました。