• ベストアンサー

睡眠

僕は9時間ぐらい寝ていますそして7時間に起きますぐっすり9時間寝たのにスッキリしないし体がだるいししかも2~3時間しか寝てないぐらいに眠いですこれは病気ですかねー?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.6

第二次成長期は睡眠時間を長く必要とします。体が成長するために必要な期間です。 大人が6時間といっても自分の就寝時間は早めに取り、眠る前にデジタル画面を見ないようにします。というのは最後に経験したものを脳内で再生し続けるからです。ゲームだった場合戦い続けているので疲れるのは当たり前です。 できれば就寝直前に軽い運動で筋肉を疲れさせストレッチしてからお布団に入ります。頭を休めて体に気持ちが集中していればさらに睡眠が無に近づきます。 長時間寝ていると思い込んでいるのに疲れているのは眠りの質が悪いからです。部屋の騒音や光、寝る前の気持ちのコントロール(幸せな気持ちで眠れるように)温度と湿度と寝具と服装などを見直してください。時間だけではない条件を大きく見落としていたかもしれません。

その他の回答 (5)

• MIKI-PAPA
回答No.5

「寝過ぎて」オツムがおかしくなったのでしょう。 4時間熟睡すれば充分です。

• kappa1zoku
回答No.4

あなたの文章には、句読点がありませんよね。 それと同じように、あなたの睡眠にも句読点がないのではないでしょうか。

• fumuslover
回答No.3

9時間睡眠で7時に起きてる、で良いですか? もしかすると9時間では睡眠が足りてないのかもしれないですね。 私の娘は高校生の頃から授業中に起きていられなかったり歩きながら眠くて膝からがくんと落ちそうになったりが続いて睡眠外来を受診して泊まりの検査をしたんですけど消灯から起こされるまでレム睡眠とノンレム睡眠がほとんど浅くなることなく最後まで寝始めた状態だったそうです。 普通はノンレム睡眠とレム睡眠が交互におきてそれが段々浅くなって自然と目覚めます。 それが娘の場合はほぼ変わらずずっとノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返されていたということです。 その日は8時間の睡眠だったので彼女には8時間の睡眠では少なすぎる、という検査結果でした。 だからといって治療はなく 「必要ならばカフェインお出ししますがどうしますか」 というものでした。 あなたも一度睡眠外来などを受診されたら良いと思います。 娘の入院検査は5万円ほどでした。

• nagata2017
回答No.2

睡眠時間と 体が怠いのは 別の問題だと思います。 体が怠い方になんらかの原因があります。エネルギー不足。

• ninkinoki
回答No.1

病気じゃないと思います。 寝て、起きて、ご飯食べて、遊んだり、仕事して、そして、また、寝てみてください。