• 締切済み

膀胱炎になったことありますか?私が今、まさにそれな

膀胱炎になったことありますか?私が今、まさにそれなんです。20歳の時にもなっていました。病院へ行って帰って来まして膀胱炎って言われました( ̄^ ̄゜)

みんなの回答

• KappNets
回答No.3

膀胱炎は男性と女性で大きく異なります。 女性の場合は肛門から届いた腸内細菌が膣に侵入し、繁殖した菌が尿道、膀胱と登っていって膀胱に炎症を起こします。局所の面積が広く距離が短いため、炎症を起こす機会が多いのですね。(再発率も高い)簡単な尿検査で確認した後抗生物質を数日飲んで再検査すると多くの場合無罪放免になります。 男性の場合は局所の幅が狭く尿道の距離が長いため、炎症を起こす機会は少ないのです。ゼロではありません。 生活習慣としては衛生はむろん重要ですが、水分を多めにとって菌を洗い流すと良いとされます。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは あります。 痛いですよね~ でも、そこは我慢して水分をたくさんとって 何回もトイレに行くことで徐々に良くなっていきます。 痛みがあるので我慢しがちですが 我慢すると悪化します。 どうぞお大事になさってくださいね。

• neneco3
回答No.1

膀胱炎で病院に行ったのは2回くらいですが、何となくなりそうな感覚がわかってきたので、水分を大目にとって小まめにトイレに行くようにすれば、病院に行くほどにはならずに良くなります。なってしまったものは仕方ないですから、薬を飲んで水分を取っていれば直に良くなりますから、お大事になさってください。