別れ方が分かりません

このQ&Aのポイント
  • 喧嘩をしてもスムーズに別れることができず、意思疎通が難しい状況です。
  • 連絡を絶つ方法も考えましたが、相手の思いやりを考慮すると適切ではありません。
  • 好きな人ができたと言って別れることも考えましたが、過去の裏切りの影響で不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れ方が分かりません

前回の質問から回答を頂きこのまま付き合っていても幸せになれないなと思い別れることを決断しました。 私はあまり良くない方法だと思っていますが喧嘩をした時にそのままの流れで別れたいと考えています。ですが喧嘩をしても相手は納得がいくまで話し合いたいというタイプなのですんなり別れることが出来ず最終的に丸め込まれて喧嘩が終わってしまいます。それに喧嘩の流れで別れを切り出すと別れたいが為に喧嘩を起こしていると思われました。私は別れたいと思う瞬間が喧嘩をしている時なだけなので勘違いをされて余計に怒られるのはめんどくさいです。 これも最低だとは思いますがいきなり連絡が取れなくなる方法も考えました。それで少し前に喧嘩の途中とかに連絡が取れなくなったらどうする?って聞いた結果、家(多分バイト先も)行くって言われました。別れたい為に無理に話さなくしようとするのに家に来られては本末転倒なのでその方法は無理があると思いました。 今考えている方法は他に好きな人が出来たと言って別れる事なのですが、これは昔裏切らてのせいもあってか不安が強くなってしまっているせいで昔からどーせ他に好きな人が出来て振られるんだと前々から言われてる為その方法を使うと余計めんどくさい事になりかねるのであまり使いたくありません…。 どうしたらすんなり別れてくれますか?やっぱり嫌な所をちゃんと話してなおしてくれないなら別れると言った方が良いのでしょうか? ですか、嫌なところなんてお互い言っていますし私が言うと俺は嫌なところ直してもらってないのに自分だけ直してもらえないなら別れるってずるくない?って言われます。 結果最終的に丸め込まれてしまってずるずると付き合っていくことになりかねません…。 どなたか良案な意見は御座いませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つまり、「理屈っぽい彼氏に言いくるめられずに、すんなり別れるためのやり方が知りたい」ということでしょうか? 以下、それを前提として、わたしの考えを述べます。 喧嘩など、感情的に対応するのではなく、 冷静な態度で、論理的に、 彼氏さんが受け入れられないような「絶対的な条件」を提示してみてはいかがでしょう? まず、「あなたが幸せになれそうな相手の要素」を、 できるだけたくさん箇条書きで書き出します。 その要素の中から、「彼氏さんには備わっていない要素」を ピックアップします(目安は、3~7個くらい)。 そして、彼氏さんに淡々と告げるのです。 「人間は変化します。私は、考えをアップデートしました。 パートナーに求める条件は、(※※※彼氏さんには備わっていない要素※※※)です。 なので、あなたとはもうお付き合いできません。 なぜなら、あなたは、これらの条件を満たしていないからです」と。 態度・口調は淡々と、でも文言はきっぱりと! そしてこのとき、「別れてください」といった、お願い口調をしてはいけません! 彼氏さんが「嫌だ」というものなら、やりとりのループが延々と続いてしまうので。 彼氏さんに選択肢はない、あなたが主語の絶対的な内容をお話ししましょう! >嫌なところなんてお互い言っていますし >私が言うと俺は嫌なところ直してもらってないのに >自分だけ直してもらえないなら別れるってずるくない?って言われます。 「ずるいかもしれないけど、それが何か?」って切り返せばいいと思います。 あなたの最優先目標は、彼氏さんと別れることですよね? 彼氏さんがあなたのことを、常識のある善人と思おうが、非常識な悪人と思おうが、 今のあなたには、もはや「知ったこっちゃない!」領域のことなのです^^

senalove0419
質問者

お礼

確かにこちらの最優先は別れることなので全て流して上手に出てみようと思います(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

相手は男性らしく屁理屈であっても理屈で詰めてきて、別れさせてくれないわけですよね。 じゃ、こっちも理屈を言って別れましょう。 「あなたと話をしていると喧嘩ばかりになるんで、別れましょう。」と。 何か屁理屈を言ってくると思いますが、全て 「そうやって屁理屈こねられると喧嘩になるのよ。だから無理。」と言って相手にしないでおきましょう。 後は行動が過ぎるようならストーカーとして警察に相談すればいいと思います。

senalove0419
質問者

お礼

屁理屈を理屈で返すのは思い浮かびませんでした!次にでも試してみようと思います! ありがとうございました!

noname#242403
noname#242403
回答No.1

つまり貴方は別れたいけど、彼が別れに納得してくれそうにないって事ですか? 警察にストーカー被害を訴えて下さい。

senalove0419
質問者

お礼

あまりにもしつこく別れてくれないようだったらそうします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏に別れたいと言われました。

    付き合って2年の彼氏がいます。 最近、彼の仕事が忙しく、すれ違ってばかりでケンカが多かったです。 そしてだんだん彼の私に対する扱い方が雑になってきていました。 その扱い方に対して、私も怒って泣いて、ケンカするという繰り返しでした。 そして私も、だんだん不安になるから余計にしつこく問い詰めたり、連絡をしたりして、不安な気持ちや寂しい気持ちをぶつけてしまっていました。 そんなことが、彼を面倒くさく思わせてしまっているのだと思います。 うまくいっていない関係が続いていた中でした。 昨晩、彼は休日出勤をしていて、早く終わったらご飯いきたいから連絡をしてと私が夕方にメールをしました。何回電話をしても一向に連絡はなく、しまいには電源がOFFになっていました。 仕事が終わって飲みにでも行ってるのかと思い、終電で帰ってくるかなと思い、彼の家で待っていました。それでも帰って来ず、朝まで帰ってきませんでした。何で連絡をしてこないのか、もしや浮気?などあらぬことを勝手に考えてしまって、不安になり、何回も連絡をしてしまっていました。 朝になっても連絡がなく、ようやく夜になって連絡がありました。 そして、”会いたくなかったから連絡しなかった” "私が家で待ってると知って、実家で寝た" と。(彼の実家は一人暮らしのアパートから徒歩5分の距離にあります。) 私は彼に、今日は仕事ですごく疲れていて会えない、と一言連絡をしてくれれば、理解を示したし、しつこく連絡をすることもなかったと言いました。 しかし彼は、”何を言ってもお前は理解しなかったはずだ” と。 そしてついに、”もうお前と一緒にいたくない、好きじゃない、別れてくれ” と言われました。 (彼は、ケンカでカッとすると面倒なことから逃げたいためか、よくこのようなことを言っていました。そのケンカの流れで別れたこともありましたが数日後にやっぱり戻ってきてほしい、と連絡がくる、といったことが数回ありました。) 私は、またかと思いながら、ケンカの流れで別れたくないからちゃんと話し合いをしようと言って今週末に話すことになりました。 私も、不安になって面倒くさいほどしつこく迫ってしまうのは悪いところだと思っています。 しかし、シャットダウンせずにちゃんと一本でも連絡や説明をしてくれていたら、そこまでしつこくしなかったと思います。 もう、この関係性どうしたらいいのか分かりません。 私は、彼と別れたくないし、良い関係を築いていきたいと思っています。 一年前にケンカで別れたことがあり、後悔して数ヶ月後に私から連絡をして、よりを戻しています。 毎日泣いていてとても辛かったです。そして別れてもやっぱりお互いが好きだと思っていたし、大切な存在と思っていたことに気付きました。 だからこそ、こんな簡単に別れたくないです。 でも、もうエネルギーを使い過ぎて疲れていたりします。 もっと楽しくお付き合いできる人の方がいいのかなと思ったりもします。 なにが言いたいのかわらない文章になってしまい、すみません。 何回もこうやっていろいろ乗り越えてきたし、頑張ろうよ、と思う気持ちと、何回も別れるということはもう無理なのかなという気持ちがあります。 もう私たちは修復不可能でしょうか。別れを受け入れるべきなのでしょうか。 端から見た意見がほしくて質問させていただきました。 参考にさせていただきたいので、回答していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女を諦められません!私は28歳彼女は26歳です

    彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。 今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました) それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。 それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言われました。 この時元彼と会うよになっていました。それから2ヶ月くらい経ち別れました。別れて1ヶ月ちょっと位はまったく連絡は、しなかったんですが、淋しさに負け電話しました、それから10日に一度連を絡取り会ったりします。体の関係もあります。彼女にめんどくさい事考えないで俺のとこに、戻ってこい!今はどこに居てもいいけど、帰って来る所は俺の所だからな!と言うと、分かってる、とも言いますが今すぐは無理的な感じの事も言います。元彼とヨリを戻しているのか、迷っているのかは、知りませんが。このままたまに会う関係を続けるか、一度スパッと切るかどっちいいのか分かりません!彼女は、僕に戻って来るのか?どうしたらいいんでしょうか?長文乱文ですみません。 宜しくお願いします

  • 彼女と復縁したいのですが!私は28歳彼女は26歳です

    彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。 今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました) それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。 それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言われました。 この時元彼と会うよになっていました。それから2ヶ月くらい経ち別れました。別れて1ヶ月ちょっと位はまったく連絡は、しなかったんですが、淋しさに負け電話しました、それから10日に一度連を絡取り会ったりします。体の関係もあります。彼女にめんどくさい事考えないで俺のとこに、戻ってこい!今はどこに居てもいいけど、帰って来る所は俺の所だからな!と言うと、分かってる、とも言いますが今すぐは無理的な感じの事も言います。元彼とヨリを戻しているのか、迷っているのかは、知りませんが。このままたまに会う関係を続けるか、一度スパッと切るかどっちいいのか分かりません!彼女は、僕に戻って来るのか?どうしたらいいんでしょうか?長文乱文ですみません。 宜しくお願いします

  • 彼女を取り戻したい!たくさんの意見聞きかせてください。私は28歳彼女26歳です

    彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。 今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました) それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。 それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言われました。 この時元彼と会うよになっていました。それから2ヶ月くらい経ち別れました。別れて1ヶ月ちょっと位はまったく連絡は、しなかったんですが、淋しさに負け電話しました、それから10日に一度連を絡取り会ったりします。体の関係もあります。彼女にめんどくさい事考えないで俺のとこに、戻ってこい!今はどこに居てもいいけど、帰って来る所は俺の所だからな!と言うと、分かってる、とも言いますが今すぐは無理的な感じの事も言います。元彼とヨリを戻しているのか、迷っているのかは、知りませんが。このままたまに会う関係を続けるか、一度スパッと切るかどっちいいのか分かりません!彼女は、僕に戻って来るのか?どうしたらいいんでしょうか?長文乱文ですみません。 宜しくお願いします

  • 彼女を取り戻したい!

    彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。 今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました) それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。 それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言われました。 この時元彼と会うよになっていました。それから2ヶ月くらい経ち別れました。別れて1ヶ月ちょっと位はまったく連絡は、しなかったんですが、淋しさに負け電話しました、それから10日に一度連を絡取り会ったりします。体の関係もあります。彼女にめんどくさい事考えないで俺のとこに、戻ってこい!今はどこに居てもいいけど、帰って来る所は俺の所だからな!と言うと、分かってる、とも言いますが今すぐは無理的な感じの事も言います。元彼とヨリを戻しているのか、迷っているのかは、知りませんが。このままたまに会う関係を続けるか、一度スパッと切るかどっちいいのか分かりません!彼女は、僕に戻って来るのか?どうしたらいいんでしょうか?長文乱文ですみません。 宜しくお願いします

  • すいません!もう一度だけ同じ質問させて下さい

    私は、28歳彼女は26歳です。 彼女と2ヶ月前に別れたんです。実は2度目の別れてす。 今までの流れは昔付き合っていて、彼女気持が重くなり、僕から別れました。(この頃の僕はかなりめちゃくちゃに生きていて、彼女をかなり泣かせていました) それから、2年間まったく連絡を取ることもなかったのですが、ふとした事から連絡を取るようになり、ヨリををもどしました。 それからの僕は、もう泣かせない大切にしようと、尽くす感じの男になりました。10ヶ月ぐらいにたった頃彼女の気持が冷めてきているに気づき、ケンカになり距離を置きたいと言われました。 この時元彼と会うよになっていました。それから2ヶ月くらい経ち別れました。別れて1ヶ月ちょっと位はまったく連絡は、しなかったんですが、淋しさに負け電話しました、それから10日に一度連を絡取り会ったりします。体の関係もあります。彼女にめんどくさい事考えないで俺のとこに、戻ってこい!今はどこに居てもいいけど、帰って来る所は俺の所だからな!と言うと、分かってる、とも言いますが今すぐは無理的な感じの事も言います。元彼とヨリを戻しているのか、迷っているのかは、知りませんが。このままたまに会う関係を続けるか、一度スパッと切るかどっちいいのか分かりません!彼女は、僕に戻って来るのか?どうしたらいいんでしょうか?長文乱文ですみません。 宜しくお願いします

  • 彼女とつきあうと…

    私の今までの経験上、彼女と付き合うと必ず喧嘩というものが起きます。 喧嘩の内容は人によって様々ですが、ヤキモチからくる喧嘩の場合、別れ話を持ちかけてくるパターンがあります。 例えば 「ほかの男と連絡してるだろ!」 「したっていいじゃん昔からの友達だし、なんもないよ」 みたいな流れから喧嘩になるケースがあるとします。 そして… 「今はお前が信じられない、(隠れてコソコソして、俺がいないときもどうせ連絡とってるんでしょ的な疑心暗鬼)」 という感じで 「私を信じてないんだね…じゃあ、別れる?」 「…今は距離をおく(別れる)」 ってなったとします。 実際は、絶対に別れたくないことは彼(私)も彼女も分かっているんです。 でも、なぜにそんなことを言ってしまい、取り返しのつかないことになってしまうのか。 そして大概あやまるのは喧嘩を持ちかけた私のほう。 「そんなつもりはなかった。」 「お前が好きで、ふらっとどっか行っちゃいそうで心配になった」 と彼女のせいにしてしまいます。本当は自分が小さく自身がないだけです。 しかしこれが取り返しのつかない事態にまで発展し、本当に別れがくるときがあります。 彼女を信じていない? 信じているんです。 ほかの男が彼女に行為を寄せているのが気に食わないのですが、そのことを彼女のせいにしてしまえば、彼女は改善して、そいつと縁を切るか、彼氏がうるさいから連絡控えるといってくれるだろう。 という悪魔の囁きによって、その結果、「信用されていない」と自滅。 実際にとなりにいるのは彼女なわけで、おかげでここまでこれたとも思います。 しかし、一度そうなってしまうと一気に不安は爆発して、本当のことを聴きたくなり、その感情を流すことができません。そしてそれは、ほぼあとからどうでもいいことだったなって思えるレベル。 自分が変わればいいと思います。 が、変わり方がわかりません。 どうしたら彼女自体に恋愛感情はないのに、(それはわかるのに)ほかの男との話をしていても、あそんでいても ヤキモチを焼かず、彼女にあった瞬間に喜んで迎えることができる大きな男になれるのでしょうか?

  • 同じ喧嘩の繰り返し

    こんばんは。付き合って1年を過ぎてから、彼氏と同じような喧嘩を繰り返します。 私が怒って、むこうがそれにまた怒る。もう喧嘩したくありません。 なかでも多いのが、飲み会の後の連絡です。 飲み会の後、連絡してほしいと言っていますが、飲み会が終わっても連絡はなく、それもだいぶ遅い時間です。こちらは飲みつぶれていないかとか、いろいろ心配しているのに、連絡ほしかったな、といつも言っています。 遅い時間になる前に連絡くれたらと言っているのですが、今回も7時始まりの飲み会で、1時前に連絡が来ました。飲み会が終わって、誰かの家で集まってるとのことでした。私としては終わってから連絡がほしかったのです。 しかし、一時は喧嘩にもならず収まったのですが、向こうの態度が嫌そうだったことなどが引っかかり、また電話で喧嘩になりました。もう、めんどくさいねんと言われた勢いで、今回初めて、もう別れる?って言ってしまいました。むこうの出方が知りたかった、向こうも焦るかなと思ってしまって言ってしまいました。今、とても後悔しています。 泥沼化した口論となりましたが、最終的にはおさまりました。私が謝ったからです。 しかし納得いかないのが、毎回向こうの反省よりも最終的には別れたくないゆえに、私は謝って私が悪いこととなり、それでいいよ、と言われて終わることです。むこうには、私が連絡してほしいって言ってることとか考えて、すこしでもそういう思いやりを見せてほしいんです。だけど結局は私が悪いことになりました。 別れたくはないです。向こうは私が別れを告げない限り、別れない、別れたいと思わないそうです。 毎回同じパターンで喧嘩してしまいます。もう会わないのかなと思ってしまうこともありますが、一緒にいるときは何の問題もありません。 文章が無茶苦茶になってしまいましたが皆さんには (1)このような喧嘩をもうしないためにどうするべきか (2)お互い喧嘩に対する耐性がなくなったように思います。どうすればいいのでしょうか。 (3)こんな「めんどくさい」彼女でも自ら別れないのはどういう気持ちなのか (4)私は求めすぎですか?どう考え直していくべきでしょうか。 ということを質問させていただきたいと思います。 特に、(2)なのですが、一年を過ぎるまでこんな風にいいあうことはなかったし、相手に嫌な口を聞くこともなかったように思います。もっとおもいやっていたのじゃないかなと。おたがい思いやりがなくなってきたということでしょうか。 ちなみに、いつも二人で会ってるときにはこのような喧嘩は起こりません。 どうすればいいのでしょうか。もう喧嘩はこりごりです。 こないだ、もう喧嘩しないでおこうねって言ったばかりでした。

  • 怒りの抑え方

    私は現在30歳既婚者です。 家の父は、 私の電話は着信拒否したり、私が連絡を待ってると言っても、ずっと無視されます。面と向かって「子供など面倒なだけだ。作らなきゃよかった。」と言われたこともありました。 「連絡してこないでくれ」「迷惑だから家には来るな」とか散々言われ続けているうちに、生きる気力も無くなっていきます。 私は、中学の時に母が無一文で家を出て行ってから、ずっと長女の役目だと思い、家事一切を引き受けてました。必死にがんばりました。青春を犠牲にしてでも、当時の私にとっては家庭に必要とされているという事が、安心できる居場所だったのかもしれません。 しかしある時、父親の横暴な態度に、頭に来て「家族の為を思ってやってるんじゃない」と反抗しました。すると父は「誰のお陰で食べられてると思ってるんだ。文句があるなら出て行け!家事だって勝手にお前がやってた事じゃないか!誰も頼んでないのに恩着せがましいんだ!」と怒鳴り、電話機を投げつけられました。それ以来、ずっと私は家族間で異端児扱いされてきました。 私は、結婚して、夫婦喧嘩するようになり、始めは主人の暴力に泣き寝入りしていました。しかし、もう暴力に屈しないと反旗を翻した途端、自分の中に邪悪な感情が渦巻いていた事に気付かされました。怒りが爆発した途端、父の遺伝なのか、私が長年押し殺してきた怒りの念なのか、とてつもない怒りが湧き起こります。自分でもコントロールできないくらい、我を忘れ、主人を責めなじります。喧嘩がおさまると、後悔するんですが、どうしても許せない思いに理性を失ってしまうんです。 いろいろな怒りが彼に向いてしまい、彼が別れたいと言ってきましたが、無理もないんです。 そんな片鱗があるせいか、自分自身が嫌いになります。どんどん性格が歪んでいき、ヒステリックが慢性的になってます。このままじゃ精神衛生上よくないですし、実際に悪い結果をもたらしていますので、一刻も早く治したいです。 私はいったいどうすればいいんでしょうか。

  • この二人は仲直りできますか?

    母と伯母のことでアドバイス下さい。 今母と伯母は絶縁しています。 原因は祖母なのですが、詳しいことはこちらの↓質問をご覧下さい。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2356360 母と伯母は昔は仲が良かったのですが、 この頃は祖母への接し方も意見の食い違いで しょっちゅう喧嘩しています。 昨日はこれまでに無いほど大喧嘩になり、 伯母は「もう祖母の面倒は見ない。死んでも連絡するな。 私は他県に引っ越す。」と祖母と母に絶縁宣言しました。 甘ったれるなと言われそうですが、祖母も伯母も母も仲が良くて みんなであちこち遊びに行ったりと楽しかった昔が懐かしいです。 出来れば仲直りして昔のように楽しくやりたいといつも思っています。 何か方法は無いでしょうか? やっぱり無理な願いでしょうか?