店員の謎の逆の対応

このQ&Aのポイント
  • 近年、近くの店で不思議な逆の対応を受けることがあります。この現象について疑問を抱いています。
  • cdレンタルの方法で意図しない選択がされることや、料理店での読み方の誤解、携帯電話の相談での奇妙な対応など、さまざまな経験があります。
  • これらの逆の対応は理由がわからず、なぜ起こるのか知りたいと考えています。別の店でも同様の現象が見受けられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員の謎の逆の対応

どこで質問したらいいかわからなかったんですが、 ここ2年で近くのいくつかの店の店員から、逆の対応をされる時があり、不思議に思っています。 ある店では、例えばcdレンタルの方法にaとbの2種類があり、何も言わなければaになるんですが、なぜかbを選んだことになることがありました。これはレジのボタンを間違ってbになったという間違い方にはなりにくいもので、近いうちに2度ありましたので、不思議に思いました。 料理店で、香物という文字があり何と読むのかわかりませんでした。こうものかな、と思いながら質問すると、つけものです、と言われました。その店はもう30年続く店で、その店員も30年メニュー表を見てきてますから、間違うとは思えない。 携帯電話の相談センターで、スタッフに電話で話しながら相談。私の家に変わった携帯電話スタッフが来た。これとこれが疑問点で、もしかしたら偽者のスタッフだったのではないか、という感じで説明した。そのスタッフは変わった感じはしますね、と言い、結果はよくわからないまま相談は終わったが、ここからは少しうろおぼえなんですが、そのあと広告のショートメールを送りたいと言い、来たのは別の広告のeメールでした。別の広告のeメールが来たとスタッフに言うと、次はeメールのほうでちゃんと広告を送ると言い、来たのは別の広告のショートメールでした。その後もしばらく変なメールの送りかたをされました。 ショートメールがeメールになり、eメールがショートメールだったり、不思議でした。 別の店でほかにもいくつか不思議な対応がありました。 私は別に悪い行動はとってません。この職員の逆のような行動が何なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

>香物という文字があり何と読むのかわかりませんでした。こうものかな、と思いながら質問すると、つけものです、と言われました。 これは、「香物」を指さして「これはなんですか?」と聞いたら「漬物です」と答えると思いますよ。「これはなんと読むのですか?」と聞いたなら話は別ですが、ただ店員さんも読み方がよく分からなくて、「出てくるのはお漬物なんだから、つけものでいいんじゃない?」とテキトーに答えた可能性もあります。 携帯電話の話はちょっと意味が分からなかったです。妄想的なものを感じたのも事実ですね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうものの方は「何と読むのですか?」と聞いて「つけものです。」と言われました。おばちゃんによる意味を伝えたい配慮だったろうと思います。「こうものです。」って言われたら「こうものって何ですか?」って私は聞いていたでしょう。 携帯電話の職員の行動はやはり皆も不思議がるような行動だったとわかりました。ただどういう意味のある行動だったかは今回はわかりませんでした。

その他の回答 (4)

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.5

二つ目だけわかります。 香物、コウノモノです。「の」を入れると読めると思いますが、日本語では書いてない文字も読むことがよくあります。 店の人が言ったのは読み方ではなくて漬物のことですと説明したのだと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.4

香物 ふりがなは こうもの こうのもの どちらでも可 香の物と書く場合もある お新香の香と同じ漢字が入っている 同じ意味 漬物を上品言う言葉 意味を説明するために つけものです と答えるのは正解です。 eメールとショートメールのちがい(現在はショートメールというサービスはないショートメッセージ)パケ放題にしていれば eメールは無料 ショートメッセージは他社だと3円 eメールのほうがお得。 だけどそんなことは普段意識していない人のほうが多い。区別などしていない。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

私はこの文面を見て、貴方の妄想のようなものを感じてなりません。そう思うのは私だけでしょうか?結局、CDレンタルにしても方法にaとbがある?私もCDレンタルは利用していますが、こんな事は初めて知りました。結局、これは店員がレジのボタンを誤って押した?貴方に被害があったのですか?「香物」これは「こうもの」と呼ばれるものですが、野菜を塩、糠などに漬けた漬物の事を言います。ですから店員は、「中身は漬物です。」と言いたかったのでしょう。間違ってはいないです。このように細かなどうでも良い事を、逆の対応とか不思議とか?そう思う事が、貴方の妄想癖と私は思います。世の中にはもっと不思議な事があります。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (933/4162)
回答No.1

不明な点があったら後でなんだかんだ言わないでその場で質問したら良いのではありませんか。

関連するQ&A

  • 店員の対応

    ナビを買う為にカー用品店にいきました。一通り説明を受け他店の見積もりがあれば金額は合わせますとのこと。すこし離れていましたが安い店舗を発見、担当者が接客中の為とりあえず写メールを撮り元の店に戻り交渉開始した際のやり取りです。 私「どこそこでいくらで売ってました」 店員「見積もりはありますか」 私「担当者が接客中だったため見積もりはもらえずとりあえず写メールを撮ってきました」 店員「ああ安いですね けどこんな画像私でも作れますよ」 私「え・・・私が嘘言ってるということですか?」 店員「そうは言いませんけどこれでは価格は合わせられません」 私「じゃあ見積もりを持ってくれば大丈夫ですか?」 店員「安すぎるので無理です」 こんな感じのやり取りなのですが、価格も合わせてもらえずおまけに嘘つき呼ばわりされてしまい非常に気分が悪いです。結局安い店に戻り 購入しましたが、このような対応は普通のことなのでしょうか? 別の店員ですが、オイル交換をした際にオイルレベルをエンジンを 掛けたまま点検していました。

  • しつこいショップ店員を遠ざけるにはどうすればいい?

     「その店に行くな」というコメントは無しでお願いします。 私好みのストールがあったのでに合うかどうかつけて鏡で チェックしていたら後ろから常に店員が映っていました しかも、場所を変えても、そのショップ店員は私の背後に張り付くかの 如く「この店は長く続かない…………」と思うくらいでした 駅近のお店で買い物をしましたが、ありえないほど しつこいショップ店員がいて非常に腹立たしかったです しかもその生物(ショップ店員)は私にまとわりついて話しかけるタイプではなく 私の斜め後ろに常に監視しているようでした 話しかけるのなら「見ているだけなので放っておいてください」で済みますが 今日のように私の動きをスナイパーのように背後で監視している様は正直言って 美しくありません 鏡があちこちにあるので、スタッフが視界に入らないように別の鏡に移動してもショップ店員も 私も背後についてきて何食わぬ顔で服をたたんで時折私の方を見るのです これを4回くらいされました 別のショップ店員に「そこのスタッフしつこいですよ」と指摘しても 「これも仕事なので…………」とまともに取り合ってもらえませんでした。 万引きするわけでもないのに、執拗に背後にいたら買い物をする気も失せます それだけでなく「あの店はスタッフの態度が悪いから行ったらダメ」と周りに言いふらしたく なりたくなります このような、しつこいショップ店員を撃退する方法があれば、教えてください!!

  • 通販のペットショップ店員の態度について

    よくネットで宣伝している、ブログも出しているG県K市のYペットショップ店の対応の悪さには本当に頭に来ました。私が遠方で来店出来ないので、メールや電話を何回かけても返事か来なかったり、何回かけても電話に出ないので留守電に電話下さいと私の電話番号と用件のメッセージを入れても電話が来なかったりしていい加減な店なのかと思っていたら、ある日電話をかけたらやっと出て今までの連絡が来ないことを話したら店員が怒って、すみませんの一言も無く、逆に私が悪い様に思われて、忙しいんだから用件は何ですかと店員の態度が悪くなり、やはり電話の応対も悪いし、こちらには非が無いのに店員さんは怒っている様な感じで用件終わったから忙しいから切ると言われ、こっちは忙しいんだからメールでも入れててとも言われて、客よりも先に電話を切られて気分が悪くなりました。そういう店からは買わないように皆さんも気を付けた方が良いと思います。通販のペットショップはそういう店が多いのでしょうか。もう一件別の店にも問い合わせしたのですが、やはり今お客様が二名待たせておりますので別の日に電話よこしてくださいと冷たい態度でした。その店もS県K市のN店カタカナ四文字の店でネットでよく宣伝している店です。

    • 締切済み
  • 店員さんに手紙を…

    好きな店員さんにアドレスを渡しました。しかし、メールは来ませんでした。諦めようと思っていた頃、違うお店で前に『いいなぁ』と思っていた店員さんを見て、また『アドレスを渡してしまおうか』と考えてしまっています。しかし、『またメールは来ないか、フラれるだろうな』と落胆しながらお店をフラフラしていた所、すれ違ったお客さんまでも『いいかも』と思い始め、『こんな事なら、アドレスを書いた紙を何枚か常備しておこうか。数打ちゃ当たる戦法で…』と考えてしまいます。しかし、最初のアドレスを渡した店員さんを諦められていないままです。タイプでない等の理由を聞けば諦められると思うのですが、面と向かって拒否されるのも辛いとウダウダ考えてしまって行動に移せません。私はどうしたらいいでしょうか。

  • ショップ店員に対する収まらない怒りどうすればいい?

     先週、北海道札幌市北区の麻布駅直結のスーパーで大変 不快な思いをしました。 そこは一階にある靴屋で私がスタッフに物を渡しましたが その渡し方がスタッフにしてみれば、よろしくないようで店長に 『この人(私)が私に乱暴しました』 ……とお客である私をさもならず者の如く通報したのです! 私はこれ以上面倒なことに巻き込まれたくないので足早に その場を去りましたがお店でこのような不愉快な思いをしたのは 初めてです! ……初めてなだけに(このような仕打ち、”仕返し”しようか……) とさえ考えました。 『そんなこと忘れたほうがいい』と思う方もいるかもしれませんが 私にしてみれば非常に憤りを感じます!! いままでお店に入れば99%の確率で『いらっしゃいませ』と店員に言われ ましたが、そこの店はそれがありませんでした(そのことを責めるつもりは ありません) レジに行ってもスタッフがいないので私が大声をかけて数分後面倒臭そうに スタッフがやってきて私が物を手渡したら、そのスタッフは被害妄想のように 私を悪者扱いしたのです!! 私も忘れるようにネット鑑賞したり美味しいものを食べたりなどして気を紛らわせる 用に勤めましたが、フトあのマナーが悪いショップ店員のことを思い出し(お店に 無言電話でもしようか……)と良からぬことを考えてしまいます………… このマナーが良くないショップ店員に対する怒りは、どうすれば消えますか?

  • auショップの店員さんの対応について

    私は病気で足に障害があるのですが、auショップで店員さんから酷い障害者差別を受けました、その事をメールでauお客様センターに相談しましたが、「事実確認をしなければ弊社の社員がそのような言動をしたとは信じられない!確認するまで時間がかかるから待っててくれ」と返事が来ました。余りにも酷い対応をされ、私は毎日泣き暮らしています。障害者は携帯電話を使うなという事なのでしょうか?そのauショップの店員さんは私が機種変更をお願いしたところ返事も何も言わず、黙って作業を進めアドレス帳やデータの移し変えもしてくれず、私がそれらをの移しかえを申し出ると、「え?移すの?」と嫌そうに聞き返してきました、そして私が機種変更を終えてお店を出ようとしたら、他の店員さんや他のお客さんに聞こえるような大声で『俺に身障者の接客をさせるな!』と怒鳴ったのです。皆さんでしたらこの様な時、どの様な対応をされますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • お店の女性店員さんと仲良くなるには!?

    去年の12月終わり頃に地元の創作料理のお店に友達と飲みに行きました! ここのお店はカップル向けのとてもオシャレなお店です。 ここは地元でも本当に有名なぐらい可愛い店員さんが多いです!! 冗談なしでみんな女子アナになれそうなぐらい綺麗で可愛いです!! そしたら自分の友達が『俺はここで働く!』と言い既に面接のアポも取ってるみたいです! ほんと行動力ある友人は凄いです(笑)。 自分も友人に負けず、何とかして店員さん達と仲良くなりたいと思っています。 欲を言えばそこで『出会い』があればと思っています!! そこで皆さんに聞きたいのですが、どちらの方が可能性があると思いますか? (1) そこのお店に入ってスタッフとして働きながら仲良くなる! (2) 何回もお店に通って顔を覚えてもらい、仲良くなる! (ただ本当にカップル向けのお店で、男同士ましてや一人では行きにくいお店です・・・) この場合やはり友人の『スタッフとして働く』方が近道なのでしょうか・・? また飲食店で働いたことのある女性に聞きたいのですが、 スタッフ同士で恋愛に発展したり、付き合ったりすることはあるのでしょうか? そんなことは一切無く、やはりあくまでも『仕事の仲間』でしょうか? バカな質問ですが・・是非何でも結構なので回答お願いします!!

  • パチンコ 店員の動作について

    よく確変中に店員が機械に向けてボタンを押しています。 その後確変止まっちゃうのですが、あれは何をしてるのでしょう。 呼び出しボタンも押してませんし、ランチボタンも押してません。 逆に上記二つ以外にボタンを押すことはあるのでしょうか。 本日2席座って2回とも同じ状態でした。 なんか不思議だったので、ボタンを押さず店員に玉を流すようジェスチャーすると呼び出しボタンを押してもいないのにまた、ボタンを押しました。なんかの計算なのでしょうか。 ホールスタッフさんやパチンコに詳しい方教えてくれませんか。 なんか不可解でやる気がしません・・・・

  • 店員さんが気になります。

    私の年齢は20代後半です。 年齢的にもここで相談するのも恥ずかしいくらいなのですが・・・ みなさまの御意見やお力をいただきたく相談させていただきます>< ス●バの店員さんが気になります。 2ヶ月くらい前から気になり、週に1、2度のペースで通っています。 相手の方も私の顔はわかってるかと思います。 年齢的に私とあまり変わらないと思いますが・・・話したくてもどうやって話していいのかわかりません。 (他の店員さんと服の色が違うので社員さん?と思います) 出勤、帰宅時間もいっさいわかりません。 相手の私情がまったくわからないので、メール交換(電話)だけでもいいので連絡とれたらいいな。とは思っているのですが・・・ スグ近くに他の店員さんもいるのに店の中(レジの最中などで)告白できるわけでもなく・・・ とても悩んでいます。 どうしても気になるので、どうやったら接点ができるか、メール交換(電話)できるか皆様のアドバイスお願いします。

  • 店員さんと

    彼と常連なみに通っていた飲食店の店員に一目惚れをし、勇気がなく友達にかけてもらい、一目惚れをしたけど勇気がなかった事と彼と通っていた事などをお店に電話をし本人に伝えてくれて、一生懸命思い出そうとしてくれていたそうなのですが思い出せてなかったようで私のフルネームを聞かれたらしく、私の携帯とアドレスを伝えてくれて、すぐにその日の夜にメールが来て色々質問され私が誰だか分かってくれました。お付き合いされてるんですよね?僕はどうすればと言われたので彼氏とは別れた事を伝えたら結婚してると思ってたという事とあんなに仲良さそうだったんですけどねと言われました。彼女がいるのか聞いたら一応いますという事と、彼女いるのにメールまずいですよね?と言ったら別に大丈夫です、別に迷惑ではないですと言われました。一時間くらいメールでやり取りをして今日はメールはしていません。恋愛に発展というか相手からメールが来たら返信するだけにした方がよいのでしょうか?