店員の謎の逆の対応

このQ&Aのポイント
  • 近年、近くの店で不思議な逆の対応を受けることがあります。この現象について疑問を抱いています。
  • cdレンタルの方法で意図しない選択がされることや、料理店での読み方の誤解、携帯電話の相談での奇妙な対応など、さまざまな経験があります。
  • これらの逆の対応は理由がわからず、なぜ起こるのか知りたいと考えています。別の店でも同様の現象が見受けられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員の謎の逆の対応

どこで質問したらいいかわからなかったんですが、 ここ2年で近くのいくつかの店の店員から、逆の対応をされる時があり、不思議に思っています。 ある店では、例えばcdレンタルの方法にaとbの2種類があり、何も言わなければaになるんですが、なぜかbを選んだことになることがありました。これはレジのボタンを間違ってbになったという間違い方にはなりにくいもので、近いうちに2度ありましたので、不思議に思いました。 料理店で、香物という文字があり何と読むのかわかりませんでした。こうものかな、と思いながら質問すると、つけものです、と言われました。その店はもう30年続く店で、その店員も30年メニュー表を見てきてますから、間違うとは思えない。 携帯電話の相談センターで、スタッフに電話で話しながら相談。私の家に変わった携帯電話スタッフが来た。これとこれが疑問点で、もしかしたら偽者のスタッフだったのではないか、という感じで説明した。そのスタッフは変わった感じはしますね、と言い、結果はよくわからないまま相談は終わったが、ここからは少しうろおぼえなんですが、そのあと広告のショートメールを送りたいと言い、来たのは別の広告のeメールでした。別の広告のeメールが来たとスタッフに言うと、次はeメールのほうでちゃんと広告を送ると言い、来たのは別の広告のショートメールでした。その後もしばらく変なメールの送りかたをされました。 ショートメールがeメールになり、eメールがショートメールだったり、不思議でした。 別の店でほかにもいくつか不思議な対応がありました。 私は別に悪い行動はとってません。この職員の逆のような行動が何なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>香物という文字があり何と読むのかわかりませんでした。こうものかな、と思いながら質問すると、つけものです、と言われました。 これは、「香物」を指さして「これはなんですか?」と聞いたら「漬物です」と答えると思いますよ。「これはなんと読むのですか?」と聞いたなら話は別ですが、ただ店員さんも読み方がよく分からなくて、「出てくるのはお漬物なんだから、つけものでいいんじゃない?」とテキトーに答えた可能性もあります。 携帯電話の話はちょっと意味が分からなかったです。妄想的なものを感じたのも事実ですね。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。 こうものの方は「何と読むのですか?」と聞いて「つけものです。」と言われました。おばちゃんによる意味を伝えたい配慮だったろうと思います。「こうものです。」って言われたら「こうものって何ですか?」って私は聞いていたでしょう。 携帯電話の職員の行動はやはり皆も不思議がるような行動だったとわかりました。ただどういう意味のある行動だったかは今回はわかりませんでした。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

二つ目だけわかります。 香物、コウノモノです。「の」を入れると読めると思いますが、日本語では書いてない文字も読むことがよくあります。 店の人が言ったのは読み方ではなくて漬物のことですと説明したのだと思います。

• nagata2017
回答No.4

香物 ふりがなは こうもの こうのもの どちらでも可 香の物と書く場合もある お新香の香と同じ漢字が入っている 同じ意味 漬物を上品言う言葉 意味を説明するために つけものです と答えるのは正解です。 eメールとショートメールのちがい(現在はショートメールというサービスはないショートメッセージ)パケ放題にしていれば eメールは無料 ショートメッセージは他社だと3円 eメールのほうがお得。 だけどそんなことは普段意識していない人のほうが多い。区別などしていない。

• 177019
回答No.2

私はこの文面を見て、貴方の妄想のようなものを感じてなりません。そう思うのは私だけでしょうか?結局、CDレンタルにしても方法にaとbがある?私もCDレンタルは利用していますが、こんな事は初めて知りました。結局、これは店員がレジのボタンを誤って押した?貴方に被害があったのですか?「香物」これは「こうもの」と呼ばれるものですが、野菜を塩、糠などに漬けた漬物の事を言います。ですから店員は、「中身は漬物です。」と言いたかったのでしょう。間違ってはいないです。このように細かなどうでも良い事を、逆の対応とか不思議とか?そう思う事が、貴方の妄想癖と私は思います。世の中にはもっと不思議な事があります。

• gokukame
回答No.1

不明な点があったら後でなんだかんだ言わないでその場で質問したら良いのではありませんか。