• 締切済み

パチンコ 店員の動作について

よく確変中に店員が機械に向けてボタンを押しています。 その後確変止まっちゃうのですが、あれは何をしてるのでしょう。 呼び出しボタンも押してませんし、ランチボタンも押してません。 逆に上記二つ以外にボタンを押すことはあるのでしょうか。 本日2席座って2回とも同じ状態でした。 なんか不思議だったので、ボタンを押さず店員に玉を流すようジェスチャーすると呼び出しボタンを押してもいないのにまた、ボタンを押しました。なんかの計算なのでしょうか。 ホールスタッフさんやパチンコに詳しい方教えてくれませんか。 なんか不可解でやる気がしません・・・・

みんなの回答

  • massyoi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

それは恐らく台上のランプを 大当たり→確変→通常→終了(消す)って操作です。 ホールのデータはいちいち送信などしなくても 事務所で完全に管理されています。 打った球の数も出た球の数も流した球の数もです。 パチンコ店の事務所に入れることは無いと思いますが 一目でどの台は何回出て「はまり」は何回とか 今、確変は何台通常は何台とか全てわかります。 次に行かれたときに見てれば リモコンで操作すれば台上ランプの点滅の仕方が変わってるはずです。 客が見てるところで怪しい操作を堂々とするわけはありませんね。 やるなら事務所の中、客から見えないところでです。

hisamusa
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございます! ですよねぇ・・・なんか後ろでやられると嫌な感じがしますが、客の目の前でそんなことする人いないですよね! 参考になりました。ありがとうございました!!!

  • tribal
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

こんばんは。 パチンコ店勤務経験者です。 パチンコ店では、台のデータ(大当たり回数や回転数、連荘数、確変数など)を全て事務所のコンピューターで管理していますので 恐らく、台が大当たりした事、確変である事のデータを送信する為に ボタンを押しているのではないかなぁ、と思います。 質問者様が席を立つ際にボタンを押したのも、 『○番台、本日○人目、○回転、○回当り、○回確変、○時○分終了』というようなデータを送ったのではないかなぁと。。。 お店や機械の仕様にもよるとは思いますが、どこも似たような感じかと思います。 もしそのお店が大手チェーン店であれば、 『店員がボタンを操作して、確変をストップさせる』というような行為は、まずしないと思います。 地方の小規模店舗なら分かりませんが・・・ もしそういう不正が発覚したら、即営業停止になるという大きなリスクがありますし、 不正をするとしても、お客さんからあからさまにバレるような行動はしないですね。。。

hisamusa
質問者

お礼

周りのパチンコしてる人にも聞きましたがあからさまに客がわかるようなとこでしませんよねぇ。 データ送信なんですねぇ。なんか納得いきました。 詳細な情報をご教授頂き有難うございました。 次はかつぞぉ~笑。

関連するQ&A

  • パチンコ店の店員

    先日パチンコを打っていて疑問に思ったのでお尋ねしたいです。 そのホールは、台移動・共有可の店で、某機種で10連して時短抜けて打つのをやめました。 台移動可なんですが、10箱全てを他の台に移ろうと店員を呼ぶとイヤ顔するので貯玉も出来るのでいつも1箱持って移動しています。(よく行くホールなのであえて何も言いませんが) 今回も下積の9箱を置いて手元の1箱持って別のシマへ先に置いておきました。そして9箱を流してもらいました。 その時店員は9箱をキャスターに乗せて運べばいいのに、「しばらくお待ちいただけますか?」といい、計測器前で待っていました。その店員はインカムで私の台の前で何か告げてやっと玉を運び、流しだしました。 その後、別のシマへ置いておいた1箱を置いて慶次が打ちたかったので慶次のシマに空きを見に行くも空いていなくて1箱置いておいた台に戻りましたが、データカウンターが店員を呼んでる状態?のような形になっていました。 気にせず打っていると店員が寄ってきて、「その玉はどうしましたか?」と聞いてきたので「そこで出してこっちに持ってきた」と言うとそのまま「わかりました」と行って去っていきました。その時その店員は私の玉を何故か一握り持っていました。 その後、閉店も近づき甘デジのシマへ。シマ一つに1人の店員が配置されているようで、閉店間際もあり甘デジのシマの打っている人は2割程度、しかし店員はインカムで常に喋っていました。 店員の疑問なんですが、 1.最初に10箱出した時、すぐに玉を流さずにインカムで店員は何を報告しているのでしょうか? 2.移動したとき、店員は何故私の出玉を一握り持っていたのでしょうか? 3.スカスカのシマで店員はしきりにインカムで何を話しているのでしょうか?他の店員と世間話でもしてるんでしょうか? 因みに店舗は大型店、ガイアです。

  • パチンコ店での出来事

    まどマギのパチンコを打ってる際に大当たりして、確変に突入する時に一回玉を止めてまた右打ちしようかとしたら玉が打てずに確変に入れず強制終了になってしまい店員に確認したところ弾くところに何か挟まってたらしく、またデータでは確変に入ったことが分からないと言う事なので、とりあえず、箱1箱分保証というかたちになったのですが、納得いかないです。どのような対応をすれば良かったのでしょうか

  • 初めてのパチンコ

    今日始めてのパチンコをやりました 一円パチンコです なにもわからなかったんですが やってみたくて1000円入れました 海物語みたいな機種でやりました やってみるとすぐに 大当たりとなりました 玉が貯まっていって機械が 下のレバーを引いてくださいといったので 横にスライドさせると 玉が落ちて機械の中にはいっていきました ドル箱いらないのかと思いましたが 貯まってレバーをスライドさせると 玉が中にはいっていき その数が上の画面に書いてあって 4600ほどいってました グラフを見てみると6連したみたいでした これで3600円勝ったと思い 終わり方もわからなかったので 定員を呼びました そこで定員き初めてなんで終わり方教えてくださいときくと、600円残ってますけど終わりますか?みたいに聞かれました。もしかしたら600玉といったかもしれません よくわからなかったので、はいと答えて 返すみたいなボタンを押し カードが出てきました それを換金する機械にいれてくださいと 言われたので、席をたち その機械に入れると600円が出てきました 4000円以上勝ったと確信してたので 驚きました。 残りの勝った玉はどこにいったんでしょうか? グラフも右肩あがりに6連勝してたし、 パチンコ台の上の画面にも大きく4600程の数が出てたにも関わらず、 結果400円負けってことですか? ICカードは手元にあります ここに勝ったお金が入ってるんですか? もしはいっていたら換金するとき 一緒に出てきますよね? よくわかりません すごくもやもやして損した気分でした すいません パチンコに詳しい方教えて頂けませんか? ついさっきの出来事です

  • パチンコの遊技台トラブル

    私はパチンコ店のホールスタッフをしています 今日、大海物語で貸玉ボタンを押しても玉が貸し出されないというトラブルに遭いました。台を開けて基盤のエラー表示の数字を見ると、4と表示されていました。リセットボタンを押しても直りませんでした。これは何のエラーで原因は何でしょうか。教えて下さい。御願いします

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行ってるパチンコ店員さんのことなんですが、相手もよくこちらを見て来てたし、接客態度も良くないから感じ悪い店員だなと思いました。 ある時閉店間際まで打ってた時があって換金所までその店員さんが出てきてくれて軽く会釈しました。それから私が次回店に行った時に微笑みながら一応会釈しました。すると最初は素っ気ないような会釈でしたが、段々ニコニコしてくれるようになりました。でも店員さんは自分のこと見られてるって思ってるようにチラチラ見て来たり、玉を流してレシートを貰う時・前から歩いてくる時にじっと見てきたりされました。あとは玉貸のボタンを押しても流れてこない2、3台隣の人がいたのですが、その台の上をイジらず私の台の上のレールみたいなのをイジってみてたり・・。 何回かそういうことがあってから私が結構大当り続いてたんで、ドル箱交換でその店員さんが来てくれたのですが、一瞬箱を持つ手が止まって話しかけられてる気がしましたが、振り向く余裕がなくて耳を寄せてみたのですが、そのまま喋らずじまいでした。相手は無視されたと思ってるかも知れないです。まぁ確実に話しかけられたとはいえないですが、なんか言ってた気はしました。 それからその日は店員さんがお客さんとあまり喋ってる所を見ないですが、女の子二人組と話してたので、こちらを見てたような気がしましたが、クールに!正確には見ないように前を通り過ぎました。お仕事の内といったらそれまでなんですが、なんかいい気分しなかったので、もしかしたら気になってるのかなって思いました。 私どうしたらいいんでしょうかねm(__)mお客さんの一人としかやっぱり思われてないですよね?

  • パチンコのパンクは今もありますか?

    今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

  • パチンコ屋の男性店員の方が気になってます。

    最近になってパチンコを興味本位で親と行くようになり2週間に1回程度行っています。先日で4回目くらいなのですがその時行ったパチンコ屋さんでとある台を打っていたら当たって右打ちしろってなったんですけど右打ちしても玉が出なくて呼出を押しました。そしたら23?24歳くらいの若い男性の方が機械を治してくれて「治りましたよどうぞ、出なかった玉は保証しますね」て感じで言われて右打ちしてくれてたのを変わって右打ちし始めたら私の右打ちの仕方が変だったのか「もうちょっと強く握ってもらっていいですか」て言われた後に店員さんが私の手の上を6秒くらい握ってきて、私ミーハーなので(笑)その瞬間秒できゅんきゅんして死にそうでした、。そしてその後も3分くらい私の後ろに立っていて玉がちゃんと出てるか?確認してくださってたみたいです泣 もっと話したかったのですが私の横に父が来たもんで話せなかったです、。 店員さんは初心者そうな方には握って教えたりするもんなんですか?!、こんな時期ですけど。。(笑)その人に会いたくて話しかけたくてそのパチンコ屋に行きたくてでも話しかける勇気ないしなんであの人握ってきたんだとかいろいろ考えすぎて気になります。どういう意図で握って来たんですかね?特に意味ないんですかね、、、

  • パチンコ(プロハンター)について

    ゲームセンターのパチンコについてです。 (1)球の挙動がおかしいと感じる時があります。 斜め右下に強く吸い寄せられると感じる時があり、実際に球が右壁にくっつく事がありました。 磁石みたいなものを想像しましたがありえるのでしょうか? (2)同じ台で同じストローク(同じ場所を目がけて)球を打っているのに数時間後には違う球の動きになって回転数が落ちてしまう。(150発中25回転→10回転など) その間、店員はいっさい触れてはいません。 (3)やり始めに当たりやすく(100回転以内)、確変・時短後にずっと続けていると回転数も落ち、当たるまでの回転数も増えるという事が経験上多いです。 気のせいでしょうか?ペイアウト率の問題でしょうか?機械・ソフトの仕様でしょうか? (5)周りの台による影響はあるのでしょうか?(混み具合・当たり具合など)

  • パチンコ台の故障

    先日、ホールでパチンコを遊戯中に突然玉が飛ばなくなりました。 1万8千円投資で飛ばなくなり店員に直してもらい、次に2万円投資で同じ店員に直してもらい、三回目2万5千円投資時違う店員(少し偉い位の)呼び、三回目だよ等事情を説明し修理に取りかかってもらいましたが直らず… どうせ直らないと思い同じ機種の他の台打ったら、あろう事かその台も玉が飛ばなくなりました。(100発打った位で) もうそこでキレちゃいました。と言うか呆れた。 このホールは地域でも大型店で客の入りも良いところなのに、台のメンテナンスは結構適当なんだなと思いました。 もうパチンコが怖くなりました。こんな事がまた起きたらと考えるとホールに足が向きません。 普通に当たらず負けるより、投資金額の何倍も負けた気になりました。 こういった場合やっぱ客の泣き寝入りしかないですよね?

  • 初めてパチンコをしましたがわからない事がありました その2

    箱があふれそうになったら、店員さんが素早く空箱と交換してくれますが、逆にドンドン負け始め玉が無くなったら、やっぱり後ろを向いて自分で、積んである箱からよっこらしょと、台に戻すのでしょうか? そうすると空箱は何処に置くのかな?足下でもおいとけば良いのでしょうか?気にしてたのですが誰もそんな事してる人見かけませんでしたので。 あと一円パチンコの話ですが 景品交換ですが、レシートで玉いくつと書いてありますが、一円パチンコだと、その時点で4円の玉数に計算しなおしてあるのでしょうか? あまり玉が、ちょうどお菓子の玉とぴったしだったので、交換し、残りはお金に換えましたが、そういえば通常は4円計算?だったら、4を掛けた計算で交換しなきゃいけなかったのかな?? と今思いました^^; 始めたのが最近なので知らなかったのですが、もともと4円で最近1、2、円パチンコが出来たと聞いたので。 お手数ですがよろしくおねがいします。m(uu)m

専門家に質問してみよう