• 締切済み
  • すぐに回答を!

パチンコのパンクは今もありますか?

今から3年くらい前の話になるのですが、 ふと思い出したので質問させてください。 当時、なんとかクリムゾンという台を打ちました。 普段パチンコは打たないので、 2千円のパッキーで打っていました。 玉がなくなり、あとは保留の回転を残すのみとなりました。 で、最後の1回転でリーチが。 でもあんまり良くないリーチだったので席から立ち上がりながら見ていました。 で、少しして確変絵柄が揃いました。どうせそこから滑ってハズレだろ…と思っていると そのままコンプリート!とか言って大当たりが始まってしまいました!! でも玉がない!! 急いで自動販売機に行ってパッキーを買って戻ると、確変突入という画面が・・・ え?と思い玉を出して打ち始めると、通常の画面に戻ってる!! てか大当たり終わってる!! 席を離れたのなんて30~40秒くらいなのに。。。 なぜパチンコは勝手に大当たりが終わってしまうのでしょうか? スロットはビッグのまま何時間放置しても終わりませんよね。 今は新基準機となっていますが当時と同じですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数585
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#133117
noname#133117

>現行のCRはパンクしません。 パンクあります。 はね物マジンガーZやドッカンレックスはV入賞しないとパンクする仕様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

補足として付け加えると、パンクはしませんがラウンドは時間によって消化されます。ですから今回の質問者様の場合、現行のCR機であれば席に戻ってきたときには大当たり中の2ラウンド目、もしくは3ラウンド目からになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

当時のパンクの仕組みは、入賞口(当たると開く部分)にある Vゾーンに入れないとラウンドの継続が確定しません。 ※このあたりは羽モノと一緒。 しかしVゾーンへは真っ先に入っていくように設計されているのが ほとんどでそれによるパンクは比較的少なかったです。 換金率の増加によって入賞口近辺の釘を閉める店が多くなり、 球を拾いにくい現象が起きます。 それによってラウンド10個が基本なのに7個しか拾わないとか 言うクソ釘台もあったのです。 中にはVゾーンに大抵は落ちるように設計されていても 一個ずつだと、なかなかVゾーンへ入らない台もありました。 そういう時にパンクと言った事象もありますね。 あとはやはり、球切れでパンクです。 パチンコ屋には暗黙のマナーがあり、隣が球切れで当たった場合、 隣近所に借りてもOkなのです。当たり優先ですから。 返すときは倍返しですれば、良い訳で。 この辺は店も注意しませんよ。ほんの一握りの球で住むのですからね。 次回からこんな事態になれば、借りるのが適当でしょう。 今はパッキー無いですが、両替忘れた!とかになった場合で。 現行機については、No2さんの通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 現行のCRはパンクしません。 9カウント15ラウンドくらいのが多いのですが 1ラウンド30秒程度で規定カウントに届いてなくてもアタッカーが閉まり、次のラウンドに進みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね! もし当時からこの方式だったならば、 私の損も1ラウンド分程度だったのに… それでも1ラウンドあたり30秒で次ラウンドに進んでしまうのですね。。。 15ラウンドの台の場合は、7~8分くらいで大当たりが終了してしまうんですね。 スロットのように消化しない限りは終わらないという方式はムリなのでしょうか? そもそも、なぜパチンコにだけ時間制限があるのですか?

  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

今の機種は定かではないですが、そのころの機種だと、大当たりを継続させるためには大当たりのポケット?にある、Vゾーンへの玉入れが必要です。 このため、大当たり1回は通常20~30秒ほどで設定されていますので、その間に玉が10個もしくは時間が経過するとポケットが閉じて、Vゾーンに玉が入っていれば次のラウンドに突入ということになっいます。 で、そのラウンド数が16ラウンドなどになっています。 ですので、30~40秒の間に1回も玉が入らなかったため、大当たりが終了してしまったかと思います。 よく行くパチンコ店だとそういった場合、周りの人が気を使って一掴み程度の玉を分けてくれるんですが、そういったことはなかったですかね。 で、大当たり後に分けてくれた人に1.5~2倍程度の玉を返すといった暗黙のルールがありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そもそもパンクすること自体知らなかったので。。。 知っていれば近くの人に借りていたと思います。 一箱勿体なかったです。

関連するQ&A

  • パチンコCR新海物語で・・・

    パチンコ初心者の主人の疑問を教えてください。 こちらの質問と回答を読ませていただくと、台ごとの設定はできないということなので、極端に言えばどの台も同じように当たるということですよね?なのに日によって大当たりの台がたくさんある日とそうでない日があるのはどうしてでしょうか? また、泡リーチでたこが偶然止まって、確変で8番(何の魚か忘れたと・・・)が偶然止まったのもノーマルリーチ、そのあとふぐも偶然とまり、あんこうも偶然止まりで、だらだらと玉が無くなる頃に当たりが出てとしょーもない台につながってしまったと思ったそうです。こんな台はやはり大当たりが爆発するということはないのでしょうか? あとみなさんは台を選ぶ時何を基準にされていますか? 前日大当たりがたくさん出た台とか、まったく出ていなかった台とか、回りの人がつながった台でどんどん当たりを出しているのが不思議でならないと言っています。 どうかこんな主人に良いアドバイスをお願いします。

  • パチンコ潜伏確変の楽しみ方は?

    潜伏確変が嫌いで今までエヴァ4を中心に打っていたのですが、最近の台はほとんど潜伏確変を採用していますし、たくさんのお客さんが打っているところを見ると、私とは違った考え方や、楽しみ方があるのだろうと思います。私もいろんな新台で楽しく遊んでみたいと思うので、皆様はどのような考え方や、楽しみ方をされているのかお教え下さい。演出が豊富だとか、連チャンが期待できるなどでしょうか。それと、こんな私でも楽しめそうなお勧め機種(バトルタイプ以外で)がありましたら併せてお願いします。  以下、私が潜伏確変を嫌いな理由です。 最近パチンコに復帰するまで13年ほどブランクがあり、パチンコ=フルスペックという意識が抜けず、潜伏2R確変を引くとものすごく損をした気分になります。潜伏2R確変って「大当たり引き換え券をもらった」ということですよね?いつ大当たりに交換できるか分からなくて、止めるに止められず、電チュウサポート無しで100~200回も回して大当たりになったりしたら、ちっとも嬉しくないと思うのです。また、1日30回大当たり(15R出玉有りという意味)した台が有るとして、玉が出ている時間は3時間ぐらいでしょう。13時間営業の店なら10時間は延々と外れているわけで、だからこそ熱いリーチ演出が来たら当たってほしいのですが、潜伏確変機種は熱そうな外れ演出を多用したり、ガセ潜伏確変演出をしたり、やることが姑息でイライラします。

  • パチンコ遊戯中に

    もう、だいぶ前の事になりますが、私がパチンコをやって、大当たり(確変)をした時、定員二人が来て、何やらヒソヒソ話をし始めました。 そして、台を開けても(ガラスではなく、その内側)いいですか?聞かれました。何をするのかわからず、「早くやってくれよ」と言いました。 開けてる最中に、単発大当たりが来たにもかかわらず、定員は開けたまま続けていました。 「なにやってんだよ!当たってるぞ!」この時、あたり球はこぼれていました。 そして、閉めたあと、確変当たりと短発当たりの玉は、すべてなくなりました。 その時、台を開けた定員に話をしていたもう一人の定員が、にやけた笑いを浮かべていました。 多分、設定を変えたのでしょう。 確変大当たりの最中に開けて、何かをやったに違いありません。 その店は、まもなく潰れましたが、このようなことが許されるのでしょうか?

  • 15年ぶりのパチンコでした。

    海物語4円、機種たぶん沖縄2だったと思います。15年くらい前のパチンコは一回大当たりすると玉の箱一杯になってたのに、今は6ラウンド?でチャンス?って画面にでて25回とか50回ってなってました。昔は奇数が確変で偶数が普通の当たりでしたよね?! それと、なぜ換金場所を従業員は教えてくれないのですか?

  • パチンコでの当りの抽選について

    先日、よく行くパチンコ店のスロットのイベントに行ったのですが、狙っていた台が取れず、諦めて帰ろうと思ったのですが、時間もある事なので久しぶりにパチンコをやったんです。一万円だけ勝負しようと思い、エヴァンゲリオン・セカンドインパクトなる台を打ったんですが、全然回らない....千円で十回転もしないんです。やめて帰ろうと思ったとこ、一発チャッカーに入ったんです。それが見事に大当たり!しかも確変!だけど...。普通、15R終了時には、どんなに回らない台でも、保留玉の所って満タンになっていますよね?だけどこの台は、終了時にたったの2発だけ。これだけ回んないんだから、確変終了でやめようと思ってた時、今回の質問タイトルの事が頭に浮かんできたんです。断っておきますが、私は、スロットに関してはそれなりに知識はあると思います。しかし、パチンコに関しては、まったくの素人です。保留玉の一発目でリーチがきて、それが当ったんです。パチンコって、チャッカーに入ったときに、当り、はずれを抽選してるんですよね?てことは、大当たり中にチャッカーに入った玉が当ったって事になるんですか?大当たり中もボーナスの抽選をしてるって事になるんですか?それとも、スロットみたいに、ストック機能があるとか?何となく気になったんで、よろしければご回答宜しくお願いします。ちなみに、狙っていたスロットの台は、万枚超えてました。

  • パチンコについて

    パチンコについて パチ暦3ヶ月程のサラリーマンです。 なんとなく打ってますがいまいち仕組みがわかりません。 そこで2~3御口授頂きたいです。 まず、パチの仕組みについて 「チェッカーに玉が入るたびに抽選してる。そして保留は4玉、確変時8玉。」 これなんですが、確変(ルパンや海、エヴァ等)の時って右側の羽が開くほうの保留だけで回してますよね? ってことは、左の保留で当たっていても、右の保留で回してる限りずっと当たらないってことですか?? 2にルパン三世について ルパンは『レギュラーボーナス(10R)でも他の機械と変わらない出玉』と謳ってますが、どう考えても一握りくらい少ないと思います。 っというのも、大当たりの時の下のパカパカに玉が入らなすぎに思えます。5~6玉でパンクもしょっちゅうです。全国的にそうなのでしょうか?そしてあれは法律上問題(詐欺?)ないんですか? 3に閉店時について 昨日、閉店時に大当たりで止められました。 「大当たりが終わりましたら終了です。」と言われたので大当たり終了時に止めましたが、保留玉ですぐに大当たりしました。もちろんその大当たりはできませんでした。 よくよく考えたら、止められる前に入った保留玉なので続行して大当たり1回分やってもいいように思えますが、どうなんでしょうか? くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、初心者の僕にも判り易いご回答お願いします。

  • パチンコ 保留での当たり

    殆どのパチンコ機種がヘソからの保留4、電チューでの保留4の合計8つの保留を持っていると思います。 そして基本的には電チューの保留からの消化になると思います。 それとパチンコは玉がヘソ(もしくは電チュー)に入った瞬間に抽選をしています。 では例えば大当たり(確変)を引いた時、保留が0だったとします。 この状態で大当たり中にヘソに4つ保留が溜まりました。 大当たりが終わり、確率変動が始まります、すると一回転目で当たりました。 これはつまり、大当たり中にヘソに入賞した玉で当たった、という事になりますよね? という事は確変が当選した時点で、以後ヘソに入賞した玉は確率変動中の確率での抽選を受ける、(たとえそれが大当たり中であっても)という事になると思います。 だとすれば、仮にある機種で保留0の状態で大当たりを引いたとします。 そして大当たり中に保留が4つ溜まりました。 この時内部的には3つ目の保留が大当たり(確変)に当選していたとします。 この状態で大当たりが終わり、確率変動が始まりました。 最初は当然ヘソの1個目の保留が消化されます、その間に電チューに玉が入賞しました・・・。 この場合です。 この場合、よほど釘が悪くなければヘソの保留は3を切らないと思います。 そしてしばらく打っていれば電チューから大当たりを引くと思います。 この時、元々の残っているヘソ保留3つ目の分の当たりはどうなるのでしょうか? 最終的に時短が終わり、ヘソの保留の消化時に当たりとして出てくるのか、それとも無効になるのでしょうか? 最初に書きましたが、パチンコは玉がヘソに入った瞬間に抽選をしているはずです。 それが大当たり中のみ例外で、当たり中の入賞は無抽選としておいて、当たりが終わった瞬間に全保留にその内部通りの確率で再抽選をおこなうのでしょうか? 

  • パチンコのハマり状態について。

    パチンコビギナーです。皆様よろしくお願いします。 チャッカーに玉は入るものの、一向に大当たりが来ない、いわゆるハマり状態があります。 そんな時って、リーチの質も良くない場合が多いです。こんな台に、それ以上突っ込むのはやはり、パチンコの定石ではナンセンスですか? 一方で、一説で、どハマり台で大当たりを引くとゆり戻しで、連チャンが長いという話も聞いたことが、あります。真相はいかがなのでしょうか。 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • パチンコの玉の入賞・波・確変について

    お世話様です。 パチンコ素人なんですが、いつも疑問に思っていた事を 質問させてください。 (1)パチンコを打っていると、突然電チューに玉が入らなくなり  全然回らなくなるという体験をよくします。  これは、ホールや機種問わずにどこでも体験します。  ハンドルにコインを挟んでいても多少はブレが生じる為、玉が  出なくなる事があるという話を聞いたり見たりもするのですが、  本当にそれだけなんでしょうか?  例えば、○発打ち出したうち○発以上電チューに入賞したら  ちょっと入りすぎなので、○発打ち出すまでは入賞させない  というような制御が働いていたりという事はないのでしょうか?  (台が微妙に前後に傾いて入賞率が悪くなるなど) (2)台には好調、不調の波があるからデータから波を分析する方が  良いとういう話と、波なんか関係なく、全て完全確率で抽選される  ので、当たるのは運だけの問題だから、なるべく多くの玉が入る  釘の良い台を選ぶだけで良いという話どちらが正しいのでしょうか?  波なんて存在しないよという事になれば、データロボなんかは  全く無意味という話になりますし、でも確率は固定だからやはり  完全確率、運だけの問題というような気もします。 (3)最後に確変ですが、継続回数というのは最初の確変大当たり時に  抽選で決まっていて、確変の確率(数十分の一)は単に大当たりの  引ける確率だけを表しているだけですか?  それとも、確変中に確変の確率(数十分の一)で、大当たりか  はずれかの抽選を行い、更に大当たりなら確変か単発かを抽選して  いるのでしょうか? 以上長々と質問させていただきましたが、是非教えていただきたいので 何卒よろしくお願い致します。

  • パチンコの大海物語で確変中にたて341がそろいまた確変画面になったんで

    パチンコの大海物語で確変中にたて341がそろいまた確変画面になったんですが 次の大当たりは奇数の確変に確実になるってことでしょうか?それとも確変中にまた確変画面になっただけでしょうか?