• ベストアンサー

退職で健康保険継続って?

sebleの回答

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

任意継続と言いますが、 保険料が安いかどうかは計算してみないと何とも。 継続した場合は、会社負担分も払わなければならないので、支払額はほぼ倍になります。国保は前年の年収から計算されるので、退職して収入が減ると高いように感じます。ただ、解雇等の場合は申請により減額措置もあります。 大きな違いとしては扶養です。国保には扶養制度がありませんので、扶養家族人数分だけ保険料がかかります。任意継続なら従来の健保で扶養家族は無料ですから、ここは有利です。 自己負担は、現在ではどこでも同じだったと思います。昔は1割負担でしたけどね。一部の健保だけ負担率が違いますが、政府管掌が同じになり、ほとんどが右へ倣えになってると思います。 で、計算してみないと、、という事になります。国保税は自治体毎に計算式が若干異なります。不動産割(不動産の所有によって増額)がある所と無い所があり、ここは大きな差が出ます。