• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おへそ斜め右下あたりの鈍痛。何科受診でしょうか?)

おへそ斜め右下あたりの鈍痛。何科受診でしょうか?

silverakunの回答

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

盲腸のようです。 今は、総合病院に直接行くと、初診料が5千円かかり、+ 診察料になりますので、お近くの内科病院で見てもらって、紹介状を書いてもらったほうが良いと思います。

noname#253936
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫垂炎の初期症状には該当しなさそうなのですが、 内科で診てもらってきます。

関連するQ&A

  • おへその斜め右下の痛み

    二、三年前にも同じ症状で内科で診てもらった事があります。 場所的にも盲腸の場所だと言われましたが、「異常なし」でした。 最近また痛くなり今日内科で診てもらい、同じ病院内の婦人科に紹介状を書いてもらい、そちらでも診てもらいましたが「何でもない」と言われました。 それでもやはり気になるので同じ様な症状になった方などいたら教えて欲しいです。 冷えとかストレスなどでしょうか?

  • 内股の張れと痛み。受診について

    20代女性、無月経で婦人科受診歴あり、現在うつ病投薬治療中です。 3~4日前から股関節付近に痛みとかすかな腫れがあります。 具体的には膣と肛門のちょうど真ん中から少し横から、左足付け根あたりに2~3センチほど筋状に腫れています。 見た目は特に異常なしで指でグリグリと触って確認しても「ああこれか」と思う余裕があります。 立つ・歩く・横になる・排便時の痛みはなし。 座った時のみ鈍痛です。 場所が場所なので医療機関への受診をためらっています。 また、田舎で総合病院がなく、何科が良いのかわからず困っています。 一度通院して慣れた婦人科(受診科目は産科と婦人科です)に行っても良いものでしょうか? また、本来なら何科を受診すべきでしょうか。

  • 右下腹部の鈍痛

    右下腹部の鈍痛が1年半くらい続いています。右骨盤の内側から背中側も痛む感じです。鈍痛なので1日に何回か痛いなあ・・と感じる程度。気になるので婦人科に2回行きましたが異常なし。血液検査も異常なし。内科にも行きましたが超音波検査では異常なし。でも、痛みは続くのです。何か悪い病気(癌や腎臓などの病気)が潜んでいるのではないかと心配です。大腸の内視鏡検査は痛いと聞き、受けに行く勇気がなかなかないのですが、内視鏡検査で虫垂炎ってわかるのですか?また、泌尿器科にも行ったほうがいいのでしょうか。鈍痛が長く続いているので心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鈍痛

    下腹部の真ん中辺りに先週終わり辺りから鈍痛があり、ずっと続いています。 場所は子宮辺りの感じがします。 ちなみに生理予定日は11月30日前後です。 今年の春頃~左卵巣が少し腫れ腹水だったのですが、経過観察し自然治癒しました。 結婚しているので妊娠していればうれしいのですが、今度は子宮の病気の傾向でしょうか? 生理2週間前からこのような症状出ますか? いつもであれば、生理1~2日前だと鈍痛はあるのですが… 病院に行く予定があるのですが、病気だったらと思うと不安で…みなさまの経験を聞かせていただければと思います。

  • 背中の鈍痛について

    先月、背中の激痛で質問したものです。http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2257214 激痛はこの後治まり、数日後に婦人科系の手術(お腹)を受け、1ヶ月経ちました。 退院後、左背部痛があったりなかったりして、気になっています。 場所は一定ではなく、左肩から腰あたりまでバラバラで、軽い鈍痛~重苦しい鈍痛といった感じです(動けない程ではありません)。 数年前から、たまに左肩甲骨周辺の鈍痛がたまにあり、一度痛みが数日続いたので心配で病院に行き、心電図や胸部レントゲン、血液検査をしましたが、異常がなく、結局神経痛や筋肉痛だろうという事でした(その後すぐに治りました)。 首が痛かったので行った整形外科では、ストレートネック気味だと言われました(特に治療なし)。姿勢も悪いです。 肩こりはPCに一日向かってるので慢性化しており、仕事を復帰してからひどくなってるので、疲れかとも思ったのですが、マッサージもあまり効かないので気になっています。 病気や体調不良の関係で、ここ2年で血液検査は数回やっており、目立った異常はありません。 鈍痛と範囲が広いので、前回の回答にあった「肋間神経痛」とは違うのではないかと思い、改めて質問しました。 もう数年前からの痛みで、たまにしかないのですが、退院後、精神的に弱くなり、痛みに敏感になっていて疲れています。 アドバイスお願い致します。

  • 下腹部の鈍痛がおへその上に…病院は何科に?

    1ヶ月前から下腹部に鈍痛があったのですが、ここ最近ではおへその上あたりが違和感があり気持ち悪いです。 婦人科に行くつもりだったのですが、おへその上は婦人科では診察の対象外でしょうか? 「少し前までは下腹部に違和感があった」という経緯も踏まえて婦人科でいいのでしょうか? 違う場合何科の病院へ行けば解決できますか?

  • おへそ周辺の鈍痛。押すと痛いです。

    一年前からおへその周辺に鈍痛があります。 指で押すと痛いです。軟便で、下痢の時もあります。 消化器内科で胃カメラ・レントゲン・超音波検査・血液検査をしましたが、軽い胃炎と診断され、薬を飲んでいましたが治らず… 引っ越した為、転院。ここでは、前の病院で胃カメラ等の検査をしていたため、超音波検査、血液検査のみ。 その時28歳だったのですが、先生に「年齢的に大腸ガンとは考えにくいので、過敏性大腸炎かな~」と言われ、薬を飲んでいますがいっこうに良くなりません。 婦人科にも通いました。子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかりましたが(どちらも2センチほど)、場所的に両方に関する痛みではないと診断されました。 その矢先に妊娠が発覚し、ただいま6週目に入ります。(薬は飲んでません) 今でもおへそ周辺に鈍痛があります。妊娠中のため赤ちゃんに何かあったらと心配でたまりません。 産科の先生にも話しましたが、「心拍も確認できたし、超音波検査でも異常はない。」と言われました。 こうなったら、あとは腸の病気しか考えられないような気がするのですが、妊娠中にできる腸の検査には何がありますか? 数日前から便の色が、茶色から赤茶色に変化しました。(軟便、血は混じっていません) これも何か関係ありますか?

  • おへその左側から下腹部の鈍痛について

    1週間ほど前から、おへその左横に鈍痛があり、 特に日常生活に支障がなかったため、気にしていなかったのですが、 今朝、起き上がる際に引っ張られるような激しい痛みが一瞬あったので、 おかしいなと感じ、病院(内科)に行きました。 常に痛いわけではなく、時々鈍痛がする程度で、押したら痛いとか いうこともないので、触診での痛みもありませんでした。 病院では一応、腹部のレントゲンを撮ってもらいましたが、 大きな異常は見られず、様子見でとのことでした。 便秘気味ですか?と聞かれましたが、そんなことはなく、いつも通り出ています。 病気に行っていた時は何もなかったのに、家に帰ってから、 またチクチクと痛み出し気になります… 横になっていると時々、引っ張られるような感覚があります。。 痛みが続くようならまた来てくださいとのことだったのですが、 レントゲンで分からない場合、どんな病気が考えられますか? 内科に通った方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 尻と太腿の鈍痛。レントゲン・MRIでは異常なしと言われて途方に暮れています…

    25歳、女性、会社員です。1ヶ月ほど前から右足の鈍痛がひどくなって悩んでいます。 症状は箇条書きになってしまいますが、以下の通りです。 ・右ふくらはぎの外側、太腿の裏側、お尻のくぼみのあたり、鼠径部、 右下腹、部鈍痛(日によって痛い場所が異なる)。 ・座位が一番辛い。30分も座っていられない。 ・横になっていても痛い。痛みがあるときは眠れない。 ・朝になると痛みはなくなっているが、電車通勤時から足がだるく痛くなってくる。 ・生理痛は重いが、出血過多ではない。小さなレバー状の経血がでることはたまにある。 ・歩いている時などは痛みがまぎれる。立ち上がったり、座ったりする時の痛みはなし。 ・整形外科(クリニック2件、総合病院1件、大学病院1件)、神経内科(クリニック1件)、婦人科(大学病院1件)で診察してもらったが異常なし。腰のレントゲン、MRIも撮ったが異常なし。尿検査、血液検査も異常なし。 ・右足の鈍痛がほとんどだが、たまに左足にも同じような症状が起こる。両脚同時に痛みがあることはない。 ・ロキソニン、ボルタレン(錠剤&座薬)、ミオナール、メチコバールを処方されたが効果なし。 ・以前に足や腰を怪我したことはない。 ・痛みは小学校6年生くらいの頃からあったが、年に数回程度しかなかった。寝る前の鈍痛のみ。 ・就職してから痛みが酷くなり、常時鈍痛がある状態に。 最初は坐骨神経痛かなとも思ったのですが、MRIの結果ヘルニアでもないことがわかり、婦人科でも異常がないと診断され、原因がわからないため参っています。薬が効かないことを医師に伝えても、原因がわからないため、どの病院でも上記の薬を処方されて様子を見てと言われてしまう状態です。 3~4年前から終日痛みがある状態だったのですが、最近になって特に痛みが酷くなってきて、会社を早退せざるを得ない日も出てきてしまいました。 似たような症状がある方、どの診療科にかかればよいかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • [病院]受診する科はどこ?

    こんにちは。 私は20代前半女です。 最近,腰痛・下腹部痛・吐き気に悩まされています。 もともと家系的にも女子特有の病気が多く,私自身も子宮(子宮頸ガンの疑い)・卵巣(多のう胞性卵巣群)の病気と診断されたこともあり,今回も婦人科の受診で原因がわかると思っていました。 今日婦人科を受診しましたが,特に異常は見あたらなかったそうです。(多のう胞性卵巣群はあります。ガン検査と性病の検査も受けました。結果は2週間後にわかります。) 先生曰わく,腰椎ではないかと・・ 激痛がはしるというわけではありませんが鈍痛があり,時々吐き気もあるので不快です。下腹部痛も気になります。日を改めて総合病院で診察を受けようと思うのですが,内科でしょうか?整形外科(?)でしょうか? 症状 ・常に腰痛がある ・下腹部のはりと痛み ・ときおり吐き気 ・おりものに血がまざる (今日内診を受けたからかも? そのまえの混血は排卵かもしれないとの診断) ・お湯につかると楽になる 引っ越してきた土地なので病院に疎いということもありますし,不安です。もしこれかなぁ?という病気もありましたら病名も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。