• 受付
  • すぐに回答を!

山本太郎の「れいわ」 大躍進するのでは?

  • 質問No.9634156
  • 閲覧数172
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数12

お礼率 66% (2855/4272)

https://ameblo.jp/sabudamsh473/entry-12480265725.html
上記は共産党党員の方ようですが、共産党に色々提言しています。その中で私が同感したのは、共産党議員にはガッツがない、議員は全員有権者を訪問しろ、議員は労働服を着ろ、ビール箱の高さから喋れ等々、凡そ人間としての行動の原点を主張しています。所が、以下で山本太郎がその全てを実現しているので驚きました。
https://www.youtube.com/watch?v=fCGldfsTHsE
彼は、投票に行かない50%の有権者の票を掘り起こすんだと言ってました。
彼は野党議員は国会で闘っているフリをしているだけだ、ガチンコ勝負をしようとしているのは山本太郎だけだと言ってました。彼にはガッツがあります。
彼はいつもこのラフな格好で出て来て、他の候補のような追従笑いもせず、真剣さを感じます。そして選挙カーの上からではなくビール箱の上からです。
アメブロのブログで共産党員が党に提言しているものを既に山本太郎はやっています。ひょっとして大方の予想を覆して「れいわ」は大躍進するのでは?と思ったりします。泡沫候補のトランプが大統領になったように。
皆さんどう思いますか? メディアが予想するようにヤッパリそれは淡い夢に過ぎないのでしょうか?

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 24% (32/130)

組織規模が小さすぎて大躍進しようがない。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (521/2424)

他カテゴリのカテゴリマスター
 残念ながら全滅します。
 山本さんは少なくとも3議席を得ないと当選できません。
 山本さんに期待していても諦める人が大勢出ます。
 完全な作戦ミスです。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (901/4912)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答者様の意見にもありましたが、彼の熱意は「自分が当選するため」だけに存在するものだと思います。ですから、耳障りの良いことだけを声高に発しているのでしょう。今の自分が実現できない立場で、当選しても実現不可能であることを理解しているからこその発言と思われます。
服装やビール箱なんてのはただのパフォーマンスでも出来る事です。現実に何を成してきたか、何を成そうと努力しているか、だけが評価する対象ではないでしょうか。

トランプさんが大統領になったのは実業家としての実績があったからで、俳優として目立った活躍もなかった山本氏が躍進する可能性すら見いだせないと思います。
補足コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

回答ありがとうございます。
あなたは日本の現状に満足されている方のようですね。
そういう方には彼の正体が見えないようですね。
もし、目からうろこで、彼のことが分かったら再回答をお願いします。
もし、見えないままなら再回答は要りません。
投稿日時:2019/07/12 03:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 27% (233/837)

僕も「山本太郎」に一票を入れます。
最初、<令和新鮮組>という党名を見た時、なんて浅薄な政党名のつけ方だと思ったら、山本太郎が代表者の政党だと分かりました。
こういうところが山本太郎らしい。
ラジカルだけど、決してリベラルというものではない。
思想・哲学を感じないけど、僕は山本太郎の姿勢は好きです。

山本太郎が「実現できそうもないいい事ばかりを言っている」という意見がありましたが、現状を批判するということは理想を語ることと同じです。
官僚や行政事務担当者が言う、財源はありません、それをすぐに着手するにはハードルが高すぎますなどということを指摘を真に受けて思考停止する方が危険な兆候です。
「良いこと」と思うなら、それをどうすれば具現化するかを考えるべきです。
良いことだけど、無理なんじゃないのというのは現状追認の哀れな姿です。

とここまで書いたけど、<令和>が大躍進する可能性はないでしょうね。
戦略的に、山本太郎が東京選挙区で立候補し、比例区の人たちを応援する方がよかったんじゃないのと思います。

ただ、衆議院選挙にも出ることを考えての参議院選挙なのかも知れないとするなら、それもありでしょうね。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

回答ありがとうございます。
彼の主張は勿論、今すぐは実現できないでしょう。れいわの党員が増えて将来国政を動かす時期が来たらということでしょう。そんなことを言ってたら弱小政党は、将来目指す目標も語れなくなってしまいます。
>「良いこと」と思うなら、それをどうすれば具現化するかを考えるべきです。
良いことだけど、無理なんじゃないのというのは現状追認の哀れな姿です。

ここらは全く同感ですね。
投稿日時:2019/07/12 03:52
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (36/296)

掲げる政策は総て実証済み。
導入国必衰の実績っ
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (299/1441)

個人的には「れいわ」に大躍進してほしいですけど、地方では苦しい闘いのようですので、残念ながら「淡い夢」に過ぎない可能性が高いと思っています。私の住む北海道は、旧・社会党の頃から「リベラル色」の強い土地なのですが、選挙区に候補者を立てていないこともあり、やはり苦戦しているようですね。

彼の政策は「財源」の問題をクリアしていないという意見もあるようですが、実はクリアしています。累進課税を強化して金持ちや大企業から税金を徴収して財源を確保するという政策です。1980年代の頃の税率に戻せば、確かに消費税など不要になりますからね。

これは私もまったく同意見なので、今回の参院選の比例区は「れいわ」に投票しようか「日本共産党」に投票しようか悩んでいる最中ではあります(笑)。
補足コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

回答ありがとうございます。
彼を批判する人は結局、毛嫌いしているだけで、彼の主張の中身を全く調べていないですね。
彼は経済を全く知らない段階から勉強を始めて今ではそこそこの知識を持っているようですね。
もっとも、日本が借金を抱えていても破綻するかしないかは、相当の経済知識を持った人間でないと判断できないと思いますね。破綻しないと主張している経済学者と破綻すると主張する経済学者とどちらが多いのでしょう? 山本氏は破綻しないから、財源として国債を刷れと主張してますね。
投稿日時:2019/07/12 03:42
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5456/18525)

他カテゴリのカテゴリマスター
好き嫌いが別れる人ですからね。

リベラル的な思想を持っている人たちからは支持されやすいと思います。彼の考えの根底がそっち系だからです。
ですが、それであるがゆえに、保守層からは全く受け入れられないと思います。だから仮に彼の人気が出るとしたらそれは都市層で、地方にはあまりウケないのではないかなと思います。
お礼コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

いつも客観的な回答ありがとうございます。
で、鹿児島と松江という地方での街宣風景を見てみたんですが、結構人が集まってるんですね。共産党や公明党は動員をかけるのですが、地方では、動員を掛けてもこれほどは集まらないですね。
ひょっとして、知らない所で「れいわブーム」が進行しているのではないかと希望観測しています。

https://www.youtube.com/watch?v=GeAQ9irsrlc&t=5s
投稿日時:2019/07/12 03:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (72/192)

成し遂げたい事を言うのは誰でも言えます。
しかし、山本太郎が掲げる公約には、全く根拠がありません。国民に配るお金は、何処から捻出してくるのでしょう?歳入と歳出のバランスが一切出てきません。単なる「理想郷」を述べてるだけにしか過ぎないのです。全く、現実感がありません。
良い事だけ並べて言っているだけで、中身は何にも考えていないだけのタダのクズ野郎としか思えません。
消去法で考えるなら、山本太郎は一番目に切り落とす候補者ですね。
補足コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

山本太郎を批判する人の共通点は、彼の言うことを殆ど調べずに物を言ってるということです。
これは右系の人に共通する点ですね。くず野郎とか、彼の正体を知る前に既に結論が出ています。
これではダメですね。色々調べた結果の結論なら説得力があるのですが・・・
投稿日時:2019/07/12 03:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (112/216)

福島に対するデマを撤回、謝罪するなら応援するが現状は
反原発のためならデタラメを拡散しても良いと考えるような人は他の事でも信用できない。
おしどりマコを擁立するような政党も今回投票対象から除外
補足コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

貴方が紹介したリンク先を読みましたが、山本太郎を批判している人の方がむしろ異常に感じましたよ。私は海外に友人を数人持ってますが、彼らは日本人の鈍感さに驚いていますよ。彼らは非常に放射能に対して神経質です。そう、山本太郎くらいに。山本太郎だけじゃなく、あなたは小出氏や広瀬氏の講演を聴いてから判断した方がいいと思いますね。
投稿日時:2019/07/12 03:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (502/1892)

綺麗事だけ言って財源を言わない人間は信用しない。

ガチンコ勝負をしていると思うし、真剣なのだとも思うけれど、能力の無い人たちに投票する気にはなれない。
同じように聞こえの良い事だけを言っていた民主党に期待したら民主党政権時代に痛い目を見たから。
補足コメント
0123gokudo

お礼率 66% (2855/4272)

回答ありがとうございます。
財源を彼は言ってますよ。共産党と同じく矢張り、大企業と大富豪から取れと言ってますね。昔と比べると彼らに掛かる法人税や所得税が低くなりましたから、昔の税制に戻すだけで大分に財源が出て来ますね。それと、彼の経済理論で国債を刷れと言ってます。三橋氏などと同じく、日本は借金では破綻しないという経済理論です。貴方の断定は、彼の政策の背景をよくまだ知らないからでしょう。
投稿日時:2019/07/12 03:09
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ