• 締切済み

付き合って四ヶ月の彼氏が音信不通です。待つべきか?

付き合って四ヶ月の彼氏が音信不通です。待つべきか?気持ちのありようはどうすれば? 彼は35 私は32です。 出会って3年、最初は彼から声をかけられました。その時私は彼氏がいたので年に数回やりとりするくらいのお友達付きあいで、数年ぶりに彼からの誘いで再会、この時私から付き合って欲しいと伝え、その場では保留されたのですが後日正式に彼から付き合って欲しいと言われ交際をスタートさせました。保留にした理由は「先に言われて驚いたのと、自分で言いたかったから」でした。 彼は三年間学生をしており、今年の四月から新しい職場に就職。私とは三月に付き合っています。 最後に会った時も私から見れば普段どおりでした。ただ、次はいつにする?と聞くと答えずに「うーん…」と言った態度で、私も深くは追求せずに見送りました。彼は引越しを検討しており、おそらくそれらで忙しいので目処が立たないためだろうと思ったからです。かつ、職場でもそろそろ慣れたきた頃で大変なんだろう、そういえば仕事上で解決しないといけない問題があるとも言っていたしと悠長に考えていたのと、小さい頃どんな子供だった?と聞いた時に「みんなと遊んでても突然一人でどこかに行ってぼーっとしてしまう。遊ぶのも好きだけど一人の時間がないとだめ。自分のペースがすごく大切」と言っていたので、連絡が減ったのも私に今は気が向いていないだけだろうと考えていました。 が、最後の彼の保留と、連絡が徐々に減り、今最後に私が送ったメッセージが未読のまま4日たっていることを今更懸念し始めています。それは他愛のないメッセージでした。 もともとマメでなく、付き合う前の一番男が燃え上がる場面でもラインは一往復あれば充分でした。 最後に会ってから一ヶ月、音信不通は二週間です。 不誠実を嫌うタイプかどうかは正直まだわかりませんが、同僚男性の音信不通にした恋愛などの感想を「中学生みたいなことしてるよね」と言っていたりしたので、ないだろうと思った矢先です。 彼はマイペースを自負しているので、束縛が好きではありません。その為5年ほど彼女はいなかったようです。 別れたいのであれば追求する気はないのですが、いかんせん連絡がないことが恥ずかしながら初めてなので戸惑っています。 仕事でトラブルならもちろん集中して解決して欲しいし、むしろ仕事を頑張って素敵だと思うし、そう伝えていました。彼も最後に会った時「仕事を頑張れない男になったら嫌でしょ」と言っていたので…。 次行った時はダイエットするからサラダ作ってねなどと言っていたのはなんだったのか… ただ、世の中には仲良くしていても突然自然消滅されるカップルも多くいらっしゃると調べて分かり、仲良しだったのかと思ってたのは私の勘違いで言えない思いがあったのだろうかと思ってみたり色々と勘ぐってしまいます。 返事がないというだけで、本当に悩ましいものです…。 皆様ならどうされますか?

みんなの回答

• agehage
回答No.7

何かの事情で逮捕されちゃっているとか

siaos5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逮捕…はさすがに…ないと思いたいですね。 知人の一人で突如逮捕された方はいましたし、逮捕されたら間違いなく音信不通にならざるを得ないのでそうならそうで納得はいくのですが、その場合なら踏ん切りがあっさりつきそうです笑

• blazin
回答No.6

パワーバランスの変化は大きいよね? その分今の貴方には悩ましさがある。 以前は・・・ 彼の方が貴方を良いなと思っていた。 でも当時貴方には交際中の彼が。 その後彼から声を掛けられて、 そこで彼側の動きを「待てず」には動いた。 ⇒貴方から告白。 一旦その告白を保留され、 彼の方が「選ぶ」側に回って貴方との交際が始まった。 その時点で実は、 貴方の方が気持ちが大きい(×受け身)関係になっている。 確かに保留後に彼の方から告白はされた。 でも・・・ それは彼のタイミングじゃない。 驚いたと伝えている時点で彼は、 貴方と即交際に臨むモードでは無かった(事を示唆) それでも、 以前は好きだった貴方から請われた以上、 それに「応えたい」と思う感覚を見つけるのは容易い。 以前のような、 溢れるような気持ちは実は無い。 以前ほどでは無いけれど、 一度は良いなと思えた相手からの求め、 それに応えてみたいという気持ちで彼はスタートした。 ただ・・・ 貴方も分かっているように、 彼には大きな「変化」が生じている。 自由な学生の身から、 新しい職場(就職)へという変化。 そして、 今までの通気性の良い自分(×交際)から、 貴方と付き合うという密閉関係を始めた。 丁度人生ステージの変化(学生から就職)もあった分、 その流れ(ある種のどさくさ)に合わせて、 貴方との交際も一緒に抱えてみる選択。 それがしやすかったのも事実。 ただ、 いざ抱えて始めてみると、 抱えている自分に窮屈さも感じ始めた。 仕事の窮屈さはやむを得ない(すべき事だから) それに対して、 恋愛(交際)はマストでは無い。 あくまで自由意思で、 あくまで自分の余力の範囲内で向き合うもの。 気付いたら、 4月以降の自分の余力はどんどん減り始めていた。 余力や余裕が減っている時に、 彼女(貴方)との予定を決める(詰める)事。 彼にとっては、 自分自身に無理強いをするような感覚があった。 もともと無理はしたくないタイプ。 日々自分の周りに適度な空間を保ちたいタイプの彼。 気が付いたら交際関係とは、 その適度な空間を潰す(埋める)事だと気付いた彼。 付き合いたい時は、埋めたいんだよ。 付き合いたい気持ちが強い側は、 どんどん埋め合う方向に魅力を感じていく(いる) 貴方と彼の関係で言えば、 付き合いたかったのは貴方で、彼じゃない。 告白してきたのは、 貴方の求めに応じる(応える)という意思表示。 どこまで出来るかは別にして、 貴方が付き合いたいというなら・・・ それに対して応じる姿勢はある(こちらこそ) そういう意味だった。 改めて彼からしてくれた告白は、 僕も付き合い「たい」という意思表示でも無い。 自分の中にも、 潤沢に溢れる自発性があるという意味じゃない。 それって貴方には分かり難かった。 告白してみたらまさかの保留をされ、 不安な所に彼の方から告白し直してくれた。 貴方はそこで安心してしまった。 安心した時点で、 彼が有する(潜在的)受け身性は読み切れなかった。 彼から告白してくれた時点で、 てっきり彼側にも交際を廻すエネルギーがあり、 それを貴方の為に使うという意思表示と捉えた。 それは全然間違っていない。 ただ・・・ 今思えばそこまでの彼はいなかった。 とりあえず応じるという姿勢は見せただけだった。 何とか応じられる気もしたけれど、 いざスタートしてみたら直ぐに無理が出た。 自分というペース&スペース、 それが極めて不安定になっている4月以降。 そこに、 慣れない交際関係(詰め合う関係)を加える事。 それにはやや無理があった。 その現実や等身大の自分を、 彼は貴方に上手く言えないのかもしれない。 伝えたら、 おそらく大人の貴方は理解しようとする筈。 どこまで理解出来るかは置いておいてね? ただ・・・ 彼目線では伝え方がとても難しい。 一度保留しておいて、 自分から伝え直す的な事をしてしまった。 大丈夫風な自分を見せてしまった。 あれは嘘だったと言うのは勿論出来ない。 実際に嘘では無いから。 それでも、 こんな極短期でモードが切り替わってしまった事、 それって他者である貴方には分かり難いし伝え難い。 どうしたらいいかな?と思っている時点で、 既にストレスになっていると気付いた彼。 今の彼は、 意思をもって少し関係(連絡)を脇に置いている。 脇に置けば、 その分自分と世界の距離感が戻る。 以前の通気のある自分が取り戻せる。 取り戻した後で、 貴方に正直に気持ちを伝えてくる可能性。 それは勿論ある。 更に言えば、 少し脇に置いて過ごしていれば、 またある程度復活してくるのでは? 潤沢では無いにせよ、 応じるモードが復活するのでは? 復活したら、 その時点でまた連絡すれば良いや。 (その間は脇に置いておけばいいや) その位に緩く考えている可能性もある。 元々交際待望側では無い彼。 貴方はどう思う? 今だけの問題じゃない。 仮にこの状態から復活しても、 おそらくまた似たような事が起き得るのが彼。 貴方が彼に欲する世界が、 建設的な未来や確からしさの蓄積にあるなら・・・ その彼は結構難しい相手だという事になる。 常に交際を意識した彼はいない。 交際したての彼女であっても、 平気で脇に置いて自分と世界の空間を選ぶタイプ。 自分のペースを大事にするあまり、 自分と向き合う相手のペースや世界が視界から消えるタイプ。 そんな彼とのこれから。 こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身を整理し直してみる事。 彼と貴方はかなり違いがある同士。 その違いを、 貴方自身が悩みとして落さずに乗り越えていけるか? 自分との違いを受け入れていけるか? 彼を待つ時間も活かしながら、 貴方も落ち着いて考えてみて☆

siaos5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました。 その現実や等身大の自分を、 彼は貴方に上手く言えないのかもしれない。 この部分、とても興味がでました。もっと詳しく伺いたい。 彼は私に対して一つ見栄を張っています。それは彼の持ち物に関してです。彼からその事は言われておりませんし、私も突っ込んでいません。あくまでも、「その前提」で話を合わせています。が、やはり女なので目ざとく気づいていました。 これ以外にも彼が等身大の自分をわたしには出せないとするなら、やはりお互いのために別れた方がよいのだと感じました。 問題はやり方です。 皆様のご意見をありがたく拝見しながらも、終わらせ方を模索しています。 白黒つけなくても、気持ちの区切りさえつければよいのだとはおもいますが、それだとどうしても待ってしまうのです。自然消滅はいやだなぁ…。 未練ですね。嫌なものです。

回答No.5

59歳 男性 もう連絡は無いでしょう 私なら好きな女を他の男に取られたくはないので仕事忙しくても 最低メールします 次はいつと聞いたときに答えないと言う事で結果出ていますよね

siaos5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の先輩なので真摯に受け止めます。 未練爆発ですが、付き合った当初はヤキモチや束縛もあり、とても優しかったのです。 今では輝かしい過去の栄光ですね…笑

noname#242403
noname#242403
回答No.4

質問文を読む限り、彼は相当恋愛に余裕があるタイプなのでしょう。 いつかは必ず自分に合う人との出会いがあると確信しているようです。 そんな人滅多にいませんが、貴方が合わせても良いと思うなら、意外と上手くいくかもしれませんよ。

siaos5825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 恋愛には余裕があるというより、ウエイトが仕事と遊びで占められているという方がしっくりきます。 恥ずかしながら、お互いがお互いに一目惚れです。そのため、私は彼をその気にさせるため綿密な策で落としました。単純なので簡単でした。と言うことは私の性格等はあまり見ずに勢いで付き合ったのだとしたら(仕向けたのですが)、だんだんと冷めてしまったという感は否めないかなと思います。 としてもモヤモヤする気持ちはやはりありまして…。 どうもありがとうございます。 様々な意見が聞けて嬉しいです。

• mingo_151
回答No.3

つまり、あなたは別れることに異論はないと考えつつも、やはりまだ未練があるということでしょうか? わたしにはそのように読みとれました。 その前提で解答させていただきます。 彼が音信不通にして自然消滅を狙うタイプかどうかは、恋人のあなたにもわからないのに、我々にはもっと分かりませんね。 彼の気持ちよりも、あなたの気持ちはどうなのでしょうか? 2週間も音信普通にするなんて、信頼できないから別れたいと思うのか それとも 2週間音信不通でも、連絡があって説明をもらえたら安心して交際を続けるのか。 あなたが彼とこの先どんな付き合いをしていきたいのか決めて、その上で彼の連絡を待つのか、気持ちを切り替えるのか考えてみてはいかがでしょうか。 どんな付き合いをしたいのか決めていないから、彼の不誠実に対してどういう態度でいればいいのか迷うのだと思います。 がんばってください。

siaos5825
質問者

補足

回答ありがとうございます! そうですね… 考えとしては、一般論とその人の個性との間で揺れ動いているが正解だと思います。 私も個性的だと言われますが、言われるのはやはり一般的には「ちょっとそういう考えはしないかな」が由来なんです。ですが、わたしとってみては普通というかそれなりのロジックがありその結論に至っているので、一概に結果だけをみて変だなおかしいなと言われると少し心外ではありますが、変だと感じる人の気持ちも理解はできます。 恋愛も同じくと考えており、そのせいでこのような質問をしました。私がとんでもないマヌケなのかどうなのか皆様の意見も聞きたくて…笑 もし、これが彼の個性だった場合尊重したい気持ちがとても強いです。が、やはり私も女ですし、特に恋愛です。彼の気持ちはとっくに離れているのに馬鹿みたいにポジティブなマヌケにはなりたくないというプライドもあり、揺れております。

回答No.2

私は男性ですが音信不通にしちゃってそのまま自然消滅にさせてしまった事がありますが2週間音信不通の場合は多分殆ど交際をやめたいと考えているのではないでしょうか。 2週間は彼女的にはリミットなのかなってのはわかります。 私が音信不通にした時は、2週間後以降はほぼ連絡が相手から来なくなりました

siaos5825
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 リミットは二週間。 明日でちょうど二週間目ですね。 やはり諦めた方のがお互いのために良いのでしょうか。揺れてしまいます。

• smoon465
回答No.1

無かった事にし忘れます。 仕事は仕事、言い訳が子供用です。

siaos5825
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。 やはりそうですか。 信じたい気持ちというより、自分の目に狂いがあった事がとてもショックです。