• 締切済み

自分の気持ち

こんにちは 私はバイト初心者なので、時々ミスをして、怒られています。大抵の人は注意して終わりなんですが、私があった先輩で、すごく優しい方がいました。 その先輩は本来私が勤務する店舗ではないのですが、たまたま私が違う店舗に入ることになり、一緒に働きました。見慣れない顔だからか、最初に声をかけてくれて、私が謝るたびに、大丈夫、大丈夫、と声をかけてくれたり、下っ端の私にありがとう、と言ってくれました。 そして、私がミスしたことに対して愚痴を言われているのを聞いてしまったのですが、その時に「まだ日が浅いからしょうがないよー」、と庇ってくれていました。正直、私がその先輩の立場になったとしても、本人の見当たらないところでそんなフォローができる気がしません。(もしかしたら、私の姿が見えていた可能性はあります) こんなに優しい人に、私はここ数年会っていません。もしかしたらもう会えないかもしれないのですが、恋に落ちた感じがしていて… 自分の気持ちの収まりがつかないし、かといって会いに行くこともできないし、告白するほど相手のことは知らないし、どうしたらいいか分かりません。 情報量が少ないですが、上記の先輩の行動は、少しでも期待していいのでしょうか?これだけの情報では判断がつかない時は、諦めるのがいいんでしょうか…? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

これまで余程人間関係に恵まれなかったのですね。 この程度のフォローは普通レベルですよ。 恋に落ちるのは構いませんが、相手からしたら、は?何で?ってところだと思います。

• zabusakura
回答No.4

少しでも期待していいのでしょうか? 期待?何を?仕事で、そうされてるだけだと思いますが・・・

• yumi0215
回答No.3

仕事が出来て私生活でも充実している人であれる大人であればそのようなフォローを出来る人は多くいます。 新人を育てるのも先輩の役目です。その役目をしっかり果たせる方なのでしょうね。 その先輩に認めてもらえるくらい仕事が出来るようになることが今一番大切なことだと思います。 一生懸命前向きに頑張りその成果を出せる人は魅力的です。 期待や諦めなどと言う言葉はまだ早すぎです。ご自身の成長を見てもらいそして認めてもらってからその先輩に対してアピールをする事がおすすめです。 まずはお仕事頑張ってください。それからまた悩むことがあったら相談されてはいかがでしょうか。

• Sakura2568
回答No.2

自分が優しくされたから惚れたってのも ずいぶんと安直な気もしますけど。 まぁ恋の始まりなんてそんなものですよね。 とりあえず、その先輩くらい仕事ができるようになるのが先では? あなたがバイトできちんと仕事が出来て、 他人から頼られたり、後輩を指導できるくらいになって その先輩並みにフォローできるくらいに成長してから 連絡してみたら? バイト先に遊びに行っているんじゃないし、 お金貰っている以上は責任があります。 それに入ってすぐで他人に頼っている段階の新人相手に 恋愛持ち掛けられてどう思われると思います? 他のスタッフからは呆れられているあなたが 仕事を覚えるより先に恋愛を持ち出してごらんなさい。 いくら優しい先輩でも「なんなんだ?この子」って思うわよ。 自分が先輩になったこと想像してみて? 新人の男の子が、まだ慣れない中あなたがフォローして 直後に失敗の反省もせず「先輩付き合ってください!」なんて言われてうれしいかしら? お前その前にやることあるだろ?って思いません? 先輩のお蔭でこれだけできるようになりました! 先輩の一言のお蔭で頑張れたんです! バイト代もしっかり溜めることが出来ました。 お礼に一度でいいのでご馳走させてください! これくらい言えてからなら相手も悪い気はしないでしょう。 諦めるでも、期待するでもなく、まずは自分のすべきことをして下さい。 それとね、恋愛に保護者を求めるのはやめたほうが良いわよ。 あいてはいつでもあなたにやさしいわけじゃないかもしれません。 相手にだってできないこと苦手なこと、欠点や弱点もあるわ。 守ってもらうとか教えてもらうとか頼る気持ちしか持てないうちはまだまだ 相手を支えてあげたい、守ってあげたい、助けてあげたいと思ってからにしてください あなたのお守りをするために彼はそこにいるんじゃないんですからね。

• Dr_Hyper
回答No.1

まだ,相手の気持ちを判断するのは焦りすぎ,せっかちすぎると思います。 男性である私があなたのような子が入ってきて困っていたら,その時に自分の気持ちの余裕があれば優しくしたり,かばうことは別に特別なことではないと思いますよ。ただそれを露骨に相手に見えるようにやるのか,相手の知らない所でしてあげるかは時と場合によります。 あなただって,これまでいろいろな人に守られてきたのかも知れない。 でもそれに気が付かないでここまできているのかも知れません。 彼がステキなひとで運命の巡り合わせなのかも知れませんが,それ以上にあなたは自分が気が付かないところでも自分は守られているかも知れない,迷惑をかけても我慢してもらっているかも知れないという感覚も大事な気がしました。 分かりやすい優しさは確かにうれしく,恋に墜ちてしまうのはよくわかります。 でもそれが本当にあなたに好意をもっているからやさしいのか。 社交辞令として,立場の低い人に手をさしのべる自分が好きなだけのひとなのか。その横に彼の好きな人がいて,そうやって酷いことをいうひとをたしなめる優しい男性を好きな人に見せて自分の株をあげているのか。 可能性はまだいろいろあります。 あなたがやさしくて好感をもつことは悪いことではまったくありませんが, 熱を上げすぎてしまうにはまだ早いよね。と感じました。 運命が繋がっていれば,また必ず彼と巡り会いますよ。 その日までは努力しても良いですが,次に会ったときに,前よりも良い女になった。と思われるように日々目の前のことに努力することがいいのではないか。 そう思います。

pocetmon5959
質問者

補足

確かに… 自分のミスをたしなめてくれてる方々も、私のこと思ってくれてるんですよね… バイトがきつくて、視野が狭くなっていたように思います。ありがとうございます!