• 締切済み

自分の気持ち

こんにちは 私はバイト初心者なので、時々ミスをして、怒られています。大抵の人は注意して終わりなんですが、私があった先輩で、すごく優しい方がいました。 その先輩は本来私が勤務する店舗ではないのですが、たまたま私が違う店舗に入ることになり、一緒に働きました。見慣れない顔だからか、最初に声をかけてくれて、私が謝るたびに、大丈夫、大丈夫、と声をかけてくれたり、下っ端の私にありがとう、と言ってくれました。 そして、私がミスしたことに対して愚痴を言われているのを聞いてしまったのですが、その時に「まだ日が浅いからしょうがないよー」、と庇ってくれていました。正直、私がその先輩の立場になったとしても、本人の見当たらないところでそんなフォローができる気がしません。(もしかしたら、私の姿が見えていた可能性はあります) こんなに優しい人に、私はここ数年会っていません。もしかしたらもう会えないかもしれないのですが、恋に落ちた感じがしていて… 自分の気持ちの収まりがつかないし、かといって会いに行くこともできないし、告白するほど相手のことは知らないし、どうしたらいいか分かりません。 情報量が少ないですが、上記の先輩の行動は、少しでも期待していいのでしょうか?これだけの情報では判断がつかない時は、諦めるのがいいんでしょうか…? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

これまで余程人間関係に恵まれなかったのですね。 この程度のフォローは普通レベルですよ。 恋に落ちるのは構いませんが、相手からしたら、は?何で?ってところだと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.4

少しでも期待していいのでしょうか? 期待?何を?仕事で、そうされてるだけだと思いますが・・・

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

仕事が出来て私生活でも充実している人であれる大人であればそのようなフォローを出来る人は多くいます。 新人を育てるのも先輩の役目です。その役目をしっかり果たせる方なのでしょうね。 その先輩に認めてもらえるくらい仕事が出来るようになることが今一番大切なことだと思います。 一生懸命前向きに頑張りその成果を出せる人は魅力的です。 期待や諦めなどと言う言葉はまだ早すぎです。ご自身の成長を見てもらいそして認めてもらってからその先輩に対してアピールをする事がおすすめです。 まずはお仕事頑張ってください。それからまた悩むことがあったら相談されてはいかがでしょうか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.2

自分が優しくされたから惚れたってのも ずいぶんと安直な気もしますけど。 まぁ恋の始まりなんてそんなものですよね。 とりあえず、その先輩くらい仕事ができるようになるのが先では? あなたがバイトできちんと仕事が出来て、 他人から頼られたり、後輩を指導できるくらいになって その先輩並みにフォローできるくらいに成長してから 連絡してみたら? バイト先に遊びに行っているんじゃないし、 お金貰っている以上は責任があります。 それに入ってすぐで他人に頼っている段階の新人相手に 恋愛持ち掛けられてどう思われると思います? 他のスタッフからは呆れられているあなたが 仕事を覚えるより先に恋愛を持ち出してごらんなさい。 いくら優しい先輩でも「なんなんだ?この子」って思うわよ。 自分が先輩になったこと想像してみて? 新人の男の子が、まだ慣れない中あなたがフォローして 直後に失敗の反省もせず「先輩付き合ってください!」なんて言われてうれしいかしら? お前その前にやることあるだろ?って思いません? 先輩のお蔭でこれだけできるようになりました! 先輩の一言のお蔭で頑張れたんです! バイト代もしっかり溜めることが出来ました。 お礼に一度でいいのでご馳走させてください! これくらい言えてからなら相手も悪い気はしないでしょう。 諦めるでも、期待するでもなく、まずは自分のすべきことをして下さい。 それとね、恋愛に保護者を求めるのはやめたほうが良いわよ。 あいてはいつでもあなたにやさしいわけじゃないかもしれません。 相手にだってできないこと苦手なこと、欠点や弱点もあるわ。 守ってもらうとか教えてもらうとか頼る気持ちしか持てないうちはまだまだ 相手を支えてあげたい、守ってあげたい、助けてあげたいと思ってからにしてください あなたのお守りをするために彼はそこにいるんじゃないんですからね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

まだ,相手の気持ちを判断するのは焦りすぎ,せっかちすぎると思います。 男性である私があなたのような子が入ってきて困っていたら,その時に自分の気持ちの余裕があれば優しくしたり,かばうことは別に特別なことではないと思いますよ。ただそれを露骨に相手に見えるようにやるのか,相手の知らない所でしてあげるかは時と場合によります。 あなただって,これまでいろいろな人に守られてきたのかも知れない。 でもそれに気が付かないでここまできているのかも知れません。 彼がステキなひとで運命の巡り合わせなのかも知れませんが,それ以上にあなたは自分が気が付かないところでも自分は守られているかも知れない,迷惑をかけても我慢してもらっているかも知れないという感覚も大事な気がしました。 分かりやすい優しさは確かにうれしく,恋に墜ちてしまうのはよくわかります。 でもそれが本当にあなたに好意をもっているからやさしいのか。 社交辞令として,立場の低い人に手をさしのべる自分が好きなだけのひとなのか。その横に彼の好きな人がいて,そうやって酷いことをいうひとをたしなめる優しい男性を好きな人に見せて自分の株をあげているのか。 可能性はまだいろいろあります。 あなたがやさしくて好感をもつことは悪いことではまったくありませんが, 熱を上げすぎてしまうにはまだ早いよね。と感じました。 運命が繋がっていれば,また必ず彼と巡り会いますよ。 その日までは努力しても良いですが,次に会ったときに,前よりも良い女になった。と思われるように日々目の前のことに努力することがいいのではないか。 そう思います。

pocetmon5959
質問者

補足

確かに… 自分のミスをたしなめてくれてる方々も、私のこと思ってくれてるんですよね… バイトがきつくて、視野が狭くなっていたように思います。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちがわかりません

    高2女子です! 私には憧れている?人(男)がいます。(今は大学生の方です) その人は部活の2つ上の先輩だった人で、 今でもLINEで会話したり自主練習に付き合っていただいたりしています。 でも、その人が”憧れている人”なのかわからないんです... その人のように凄くなりたい、追いつきたい、その人が立った同じ舞台まで行きたい!と思うのはもちろんなのですが、 その人の言葉や態度に一喜一憂している自分がいるんです... LINEなどで「話せて楽しかったよ」とか着たり、自主練習の時に「俺、普段あんまり外出とかしないから誘ってくれた時、嬉しかったんだよ」などと言われたりするとドキドキしてキャーー!って感じで、1週間くらいルンルンしています。 逆に、冷たい返事をされたり、 元カノのことを話されたりすると悲しくなります。 また、自主練習もほぼやる時は2人でやっているのですが、やるたんびに「先輩ともっと一緒にいたい」と思うし、友達が 私も行こうかなー などと冗談で言ってると 「先輩と仲良くなって欲しくない」「もし、先輩が友達を気に入って「その子も自主練来る?」などとなったらどうしよう」と酷いことを思ってしまったりモヤモヤします。 でもなぜか、友達に「先輩に彼女ができたら嫌だなーとかないの?」と聞かれた時に 正直、嫌だ とは思わなくて... 先輩の隣に女の子がいるのを想像してもなんとも思わなかったんです... 周りからは「先輩のこと好きなんだよ」と言われますが、色々と矛盾しているところがあって自分でもよくわかりません... この感情ってなんなんでしょうか...?(T ^ T) 恋なのか..憧れなのか分からないです

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 自分の気持ちがよく分かりません。

    自分の気持ちがよく分からない状態で眠れないので質問させていただきます。 アドバイスや、こうじゃないのかなぁというような意見を言ってくださると嬉しいです。 私は高校1年生の女子です。 私には今とても気になっている人がいます。 その人は同じ学校で、同じコースの3年生です。 彼は学校の宣伝ポスターに1年生の頃から何度も抜擢されるような、まさに"イケメン"という感じのルックスです。 彼はセンターを受けるので、私が冬休みの課外に行っているときも朝早くに学校に来て英語のリスニングの勉強をしていました。 その姿を見て、私も頑張らないとなとやる気になったりもしました。 ルックスだけでなく、成績もとてもいいので、性格の方は分かりませんが先生や友達にとても信頼されているようです。 廊下でたまにすれ違う時に、オーラが違うなと感じることもあるくらいです。 私は彼と話したこともありません。 話して見たいなぁとは思うんですけど、高校に入って初めて彼の存在を知ったし、もともと私は極度の人見知りなので話しかけることさえできません。 なのに私の頭の中から彼の姿が消えません。何をしていても最近はずっと彼の姿が浮かんできます。これは恋なのか、ただの憧れなのかとても気になって眠れず勉強できずで悩んでいます。 私は1週間後に模試を控え、彼はセンターを控えています。 もしもこれが恋だとして、アプローチしようと思っても、とても大変なこの時期には迷惑なんじゃないかなと思って何もできません…。 同じような経験ある方いらっしゃいませんか?

  • 自分の気持ちがわかりません。

    私は今高校1年で、こないだ部活を引退した3年生の先輩に 入部当初から惚れていました。 でもその、惚れたっていうのが恋なのかよくわからないんです。 憧れなんじゃない?て他の人にも言われ 確かに、憧れています。憧れの気持ちは凄くあります。 それに先輩には他校にもう8ヶ月を迎えた彼女がいるらしいんです。 そのせいで他の子にも「諦めた方がいいかもね」 とか「諦めな」って言われたりもして そのたびに涙が出てくるんです 他の1年男子の1人とも結構メールしていて、その人は メールの返事もはやくて好きな時にメールが出来て そのせいですこし気になってしまって それを友達に言ったら ヤケにそっちを応援してきて ついにはやっぱり「先輩には彼女いるんだから諦めな」 って説教されて このまんま彼女のいる先輩を好きなのかもよくわからないまま諦めずにいるのか それとも別の彼女のいない良い人を探したほうがいいのか 本当にそれだけが悩みなんです でも先輩の事は本当に尊敬しているし考えているだけで涙が出てくるのに これは好きだって事なんでしょうか; スイマセンわかりにくくて; 皆さんの言葉が 今は凄く欲しいです…お願いします

  • 押さえたいこの気持ち。

    高校三年生の先輩を好きになってしまった高校一年生女子です。 先輩とは同じ部活で、ほぼ毎日会い、その都度向こうから声をかけてきたり、こちらから声をかけたりして、仲良くなり、気がつくと抑えきれない程に好きになってしまいました。 先輩の引退直前に告ろうと思い、好きです、先輩を一人の人として。と言うことをつたえたら、ありがとう。でも、今年は俺、集中したいから…。と振られました。 告白後、態度が避ける風に変わるかな?と思ったら、引退前より逆に甘々でびっくりしました。LINEもコメント多めになり、前まで絶対に言ってくれなかった可愛いを連呼したり、こっちが一回でサヨナラの手振りに気がつかなかったら、大きく手を振り始める等、他の後輩には絶対にこれらのことはしないので、先輩が私を後輩として好いてくれてるのは分かるのです。 それは分かっているのですが、頭で分かってても、心が何処か期待をしてしまい、先輩に好きって言いたい衝動に度々駆られてしまいます。ここまで恋したのは初めてで、どうしたらいいか分かりません。 だれか、この恋を諦める方法を教えてくれませんか…?

  • 自分の気持ちが分かりません。

    長文です。 そして色んな出来事があるので分かりにくいと思います。 私は高専生で、今付き合っている人がいます。 一個上の先輩で、家は比較的近所。 毎日一緒に帰ってきてます。 年齢は私が17。彼も17です。 学年は私が2年。彼が3年。 付き合って1ヶ月ちょっとしか経ちませんが、実は一回別れているのです。 別れる前は3ヶ月弱程経っていました。 別れを告げたのは私です。 他に好きな人が出来てしまって、その人に対する気持ちの方が大きかったんです。 今からその人との出来事を書こうと思います。 Mixiで知り合ったその先輩(2個上で4年生)は、バイトを紹介してくれました。 メールや電話をして親しくなった私達は、次第にお互いを「兄妹」と言うようになりました。 私には2ヶ月程付き合う彼氏さん。先輩には3年程付き合う彼女さんがいました。 私は次第にその先輩の事が好きになりました。 お互い何でも話すようになりました。 彼女さんの話も聞きました。 先輩の彼女は少々おかしい人でした。 友達はいない。高校は中退。独占欲や束縛が激しい。 なのにすぐキレて彼氏さんを殴った事もあるらしいのです。 先輩はすでに気持ちは冷めていました。 ある日、遊び心もあって先輩を家に呼びました。 その頃には両想いでした。 勉強を教えてもらうつもりだったんですが、雰囲気的に・・・エッチしてしまいました。 気持ち良かったわけではありませんが、その人と一緒になれた事が嬉しかったのです。 彼氏さんとも一度エッチしたことがありますが、「早く終わって」とも思っていました。 その日の夜、先輩は彼女さんから「別れて」と言われました。 「あなたと一緒にいても幸せになれない」と。 そして別れました。 それから先輩は心のどっかがぽっかり空いたようになり、私を頼るようになりました。 私は一生懸命に励ましました。 テスト期間中にも関わらずずっとメールをし、一緒にドライブにも行きました。 先輩は私と一緒にいる時、素 でした。 あるとき先輩は彼女さんから「責任とって戻って」と言われました。 「あなたは何もかもが駄目」と全否定しているのにも関わらずそんな事を言ったのです。 先輩はおかしくなり、「戻らなきゃ・・・」と言うようになりました。 私が何を言っても聞いてもらえず、「戻るよ・・・」と言い出しました。 私が彼氏さんと別れず、中途半端な立場にいたのが悪かったのだと思います。 先輩と一緒になれば良かったのかもしれません。 でもそれは難しいことでした。 先輩の「付き合うということ」に対する考えが人と違ったのです。 付き合う となったらその人とずっと一緒にいたいそうなんです。 一人でいるのはさみしいから、誰かとずっと一緒にいて安心したいと。 ある意味「結婚」に似た考えです。 理解は出来ましたが共感は出来ませんでした。 だからでしょうね、彼女さんと別れなかったのは。 彼女さんが先輩に依存するように、先輩も彼女さんに依存していたのです。 存在に依存していたのです。 私は彼氏さんと別れました。 全てのことを話して別れました。 それから先輩と何度か話をしました。 一緒にいることを考えるために。 あるときメールで聞きました。 「私のことが好きなら“一緒に居て”って言って」と。 すると半日程経って「戻ったよ」と返信がきました。 「それでいいの?」と聞くと 「誰にも迷惑かけなくて済むからいいの」と言われました。 迷惑も何も、私しか関係がないのです。 私のために戻ったのです。 私が色んな事に悩んで辛い思いをしないように。 また別の日先輩と話をしました。 「もし私が彼女さんからあなたをひっぺがすと言ったらどうする?」と聞いたところ、 「彼女さんの味方をするよ」「だって“奪う”って気持ちも奪うもんでしょ?」って。 それからずっと話をしましたが、考え方のひねくれさに呆れかえってしまいました。 冷めました。 でもやっぱり好きでした。 その日元彼から「ヨリ戻してほしい」とメールがきました。 酷い事したのに・・・ と大泣きしながら「うん」という返事をしました。 彼は変わっていました。 下ネタも全然言わなくなり、気遣う心が出来ていて、束縛もしなくなりました。 優しいのは変わっていませんでした。 先輩にヨリを戻したという事を伝えたところ、「そっか。じゃぁ“ただの友達”にならなきゃね」と言われました。 その日からメールは来なくなり、私からメールしてもそっけない返事で、絵文字もなしでした。 辛い事があったらいいなよ?と言っても、言わないよ?と言われました。 彼氏さんとヨリを戻す時、「ずっと一緒にいるんだ」「前よりも好きになるんだ」と決めました。 でも今、自分の気持ちが分かりません。 毎日彼氏さんと一緒に帰るけど、急に帰れない事になっても「まぁいっか」って感じ。 手も繋がず、隣を歩く。 キスは時々するけれど、「別にしなくてもいい」って感じ。 といいますか、「したくない」とも思っています。 エッチは「勘弁(笑)」って感じ。 メールは面倒くさいし、文章によってはすぐイラッとしてしまいます。 私の事を心配している文面も「分かったフリすんな」と思ってしまいます。 そして最近、先輩の事を思い出します。 夜に近づくほどに想いが強くなります。 エッチしたい。一緒になりたい。 喋りたい。隣で歩きたい。 そう思ってしまうのです。 こんなのいけない。 彼氏さんに悪いし、先輩にも悪い。 何よりこんな自分が嫌だ。 そう思うのに何故か先輩の事を考えてしまいます。 夜寝る時が怖いです。 嫌いです。 バイトを楽しみたいのに、スケジュールを確認する度にその先輩のシフトも確認してしまいます。 時間が被らないときがあると安心しますが、少し寂しくもあります。 こんな自分が嫌です。 先輩と一緒になればいいのかな? とも少し考えましたが、今までの経緯を振り返る度に無理だと気づきます。 いけない事だと気づきます。 ずっと一緒にいれるのかと不安になってしまいます。 私は今本気で恋をしているのでしょうか。 高校に入って初めて付き合った彼氏の事は大好きでしたが、その人にフラれてから彼氏という人に対して恋という恋をしていません。 ドキドキしません。 会いたいと思いません。 長文をダラダラ続けたのにも関わらず、質問とも言えない質問をしてすいません。 でも皆さんの意見や考えが聞きたいです。 お願いします。 一言でもいいので何かアドバイスをください。

  • 自分の気持ちが分からない

    突然なんですが、自分の気持ちが分からなくて困ってます。 好きというのがどういう気持ちなのかが分からないんです。 2週間くらい前に同じサークルの同期の人に告白されました。 その人とは、メールを結構やりとりしていて、何回か誘われて1回食事に行きました。 優しいし、とてもいい人だし、話しやすいから、私には(私は大人しい方なので)ああいう人があうんだろうな、とは思ってはいたんですが、どうしても手をつないだりとかキスをしたいという気持ちにはならなくて、ふってしまいました。普通にどこかに出かけたり、一緒に遊んだりするのはとても楽しそうだな、と思ったんですけど、あんまりドキドキとかはしなくて、そういう対象として見ていない気がして、友達として好きだと思ったんです。それと、自分の何を好きだといっているのかよく分からなかったのもあるんですけど。 でも、いざその人からメールが来なくなったり、他の女の子と仲良くしてたりするのを見ると、すごく気分が落ち込んで泣きたい気持ちになるんです。 でもこれは、私が自分からあまり積極的に仲良くなれるタイプではないので深く話せる友達がそんなに多いわけではなくて、さみしくなったりすることが多くて、そういう時にその人は心配してくれたりしていたから、それがなくなって悲しいだけなのかもしれません。その人には、結構いろいろ話せたし、話していて楽しかったです。 でも、私は前に好きな先輩がいて、その時ははっきりと恋だというのが分かったんです。それは、明日会えるというのがとても嬉しかったからなんですけど、ほとんど話したりはできなくて、どちらかというと尊敬して憧れているという感じだったかもしれません。でも失恋したときはとてもショックで泣いたりしたからただの憧れだけでもなかったとも思います。 私はなんでもう自分でふったのに気分がふさいだりするんでしょうか。こういうのは恋ですか?自分がさみしいときに利用してるみたいかなってちょっと思います。みなさんはどういう人と付き合ってるんですか?

  • 自分の気持ちがわかりません。

    当方20歳、大学生です。 突然、バイト先の先輩に来月でここを辞めると言われました。 まだあまり教えてないからここだけの話な んだけど、という前提で話して くれたので すが、その言葉が信じられず(というか信じたくなくて)、気付いたら 泣いてしまいました。 やめる理由は、学校との時間が合わなくな ったそうなので仕方ないと思うのですが、 今でも信じられずにいます。 仕事面でとても頼れる先輩だったのでつら いですし、まだずっといる人だと思っていたのでいなくなるということを考えるだけでさみしいし、落ち込むどころではいら れないです。 私の中ですごく大きな存在だった、ということに気付いてしまいました。 辞める とカミングアウトされた日から今日まで毎日先輩のことを考えたりしてしまってなんでこんなにモヤモヤするのか自分でもこの気持ちがわからないです。 プライベートで遊ぶということは無いですが、趣味が同じということもありバイト先では一番仲良くさせていただいてるつもり です。一緒にいて楽しいですし、先輩には いつも笑ってて幸せそうだね、といわれます。 時に冗談も言うし真面目な話もします 。 連絡先は知っているのですが、今まで一度(去年の冬くらい)しかとったことありません。業務連絡です。 LINEも友達登録されてるのですが、やり取りした事はありません。なのですが、私のアイコンやヘッダーについてあの画像○○でしょ?とか聞かれたりします。でも、ただみてるだけですよね^^;それはわかってるんですけどそういう小さいことが嬉しかったりもします。シフトもいつ入ってるか聞くと教えてくれるので一緒に合わせて出したりもします。 先輩との関係はこのような感じなのですが 、皆さんが当方であったらこの気持ちはどうとらえますか?ただの先輩ですか?恋で すか?それとも‥。 いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 指導役の先輩と上司をどう立てていくべきでしょうか。

    中途で未経験の営業職として働いています。 欠員募集で入社して、引継ぎ業務をメインにしながら、 退職される人に指導され、課長が私の直属の上司になります。 指導係の先輩と課長は同い年で仲も良く、先輩も仕事ができるので 絶対的な信頼をよせています。 私にとっては、先輩と課長をどっちを先にたてたり、どちらを たてればいいのか迷うのです。 先輩は立てられないとたぶんへそを曲げるタイプです。 でも先輩自身課長を慕っているので、課長をたてることには 腹はたてません。 ですから、課長への提出書類等はすべて先輩に確認をいれてから あえて提出するようにして、先輩をたてています。 先日、ちょっとしたミスがあり、先輩に報告し、その後課長に 報告をしようとしたところ、私が課長にミスを報告しているときに 先輩が、別に●●(私)が悪くない、あっちが悪いみたいな言い方で 私の報告の途中に口をはさむかたちでいってくれました。 課長はまだなにも把握していない状態でそんなあっちからこっちから 色々言われてわからないような状況になってしまい、なに?という 怪訝そうな顔になり、あわてて私は自分のミスを続けて話しました。 正直、先輩がフォローの意味でいってくれたのかはわからないですが、 非常にやりづらさを感じました。 先輩がフォローしてくれたのに、また自分でミスを報告することに 先輩を裏切っているのか、でも、正直に課長に報告してわかってもら わないとという気持ちがあり、なぜか気まずい感じでその場は収まり ました。 ミス自体は対処しており、大丈夫だったのですが、 先輩と課長とミスの事実に挟まれた格好になり、先輩と課長を どううまくたてていけばいいのかわからなくなってきました。 私自身まだ新人ですので、ミスはすべて報告するべきだと 考えているので、報告は絶対です。 先輩は課長にまで報告をするものじゃないと考えたのか、 フォローだとしても、私の報告が終わるのをまっていってほしかった というのが本音でした。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 自分に甘いのでしょうか?

    職場のとある先輩が仕事でミスをし職場のラインのグループで別の先輩に謝っていましたが顔文字やくそーやっちまったぜというような軽い感じ文面がちらほらありました。 私がミスをした時はその先輩にちゃんと謝っても反応もしなかったのに自分がミスしたらこの程度済ますのかと若干怒りを覚えました。 なので、先輩自身、他人の態度や礼儀にうるさい人でもあるので余計にそう思ってしまいました。 先輩はどういう心理でこんな文面にしたのでしょうか?自分には甘いということなのでしょうか?