自分の気持ちが分かりません

このQ&Aのポイント
  • 高専生で付き合っている彼との関係が複雑で分かりません。
  • 一回別れた経験があり、好きな先輩との関係もあるため悩んでいます。
  • 彼氏との関係に不満があり、先輩に対する気持ちが強くなってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません。

長文です。 そして色んな出来事があるので分かりにくいと思います。 私は高専生で、今付き合っている人がいます。 一個上の先輩で、家は比較的近所。 毎日一緒に帰ってきてます。 年齢は私が17。彼も17です。 学年は私が2年。彼が3年。 付き合って1ヶ月ちょっとしか経ちませんが、実は一回別れているのです。 別れる前は3ヶ月弱程経っていました。 別れを告げたのは私です。 他に好きな人が出来てしまって、その人に対する気持ちの方が大きかったんです。 今からその人との出来事を書こうと思います。 Mixiで知り合ったその先輩(2個上で4年生)は、バイトを紹介してくれました。 メールや電話をして親しくなった私達は、次第にお互いを「兄妹」と言うようになりました。 私には2ヶ月程付き合う彼氏さん。先輩には3年程付き合う彼女さんがいました。 私は次第にその先輩の事が好きになりました。 お互い何でも話すようになりました。 彼女さんの話も聞きました。 先輩の彼女は少々おかしい人でした。 友達はいない。高校は中退。独占欲や束縛が激しい。 なのにすぐキレて彼氏さんを殴った事もあるらしいのです。 先輩はすでに気持ちは冷めていました。 ある日、遊び心もあって先輩を家に呼びました。 その頃には両想いでした。 勉強を教えてもらうつもりだったんですが、雰囲気的に・・・エッチしてしまいました。 気持ち良かったわけではありませんが、その人と一緒になれた事が嬉しかったのです。 彼氏さんとも一度エッチしたことがありますが、「早く終わって」とも思っていました。 その日の夜、先輩は彼女さんから「別れて」と言われました。 「あなたと一緒にいても幸せになれない」と。 そして別れました。 それから先輩は心のどっかがぽっかり空いたようになり、私を頼るようになりました。 私は一生懸命に励ましました。 テスト期間中にも関わらずずっとメールをし、一緒にドライブにも行きました。 先輩は私と一緒にいる時、素 でした。 あるとき先輩は彼女さんから「責任とって戻って」と言われました。 「あなたは何もかもが駄目」と全否定しているのにも関わらずそんな事を言ったのです。 先輩はおかしくなり、「戻らなきゃ・・・」と言うようになりました。 私が何を言っても聞いてもらえず、「戻るよ・・・」と言い出しました。 私が彼氏さんと別れず、中途半端な立場にいたのが悪かったのだと思います。 先輩と一緒になれば良かったのかもしれません。 でもそれは難しいことでした。 先輩の「付き合うということ」に対する考えが人と違ったのです。 付き合う となったらその人とずっと一緒にいたいそうなんです。 一人でいるのはさみしいから、誰かとずっと一緒にいて安心したいと。 ある意味「結婚」に似た考えです。 理解は出来ましたが共感は出来ませんでした。 だからでしょうね、彼女さんと別れなかったのは。 彼女さんが先輩に依存するように、先輩も彼女さんに依存していたのです。 存在に依存していたのです。 私は彼氏さんと別れました。 全てのことを話して別れました。 それから先輩と何度か話をしました。 一緒にいることを考えるために。 あるときメールで聞きました。 「私のことが好きなら“一緒に居て”って言って」と。 すると半日程経って「戻ったよ」と返信がきました。 「それでいいの?」と聞くと 「誰にも迷惑かけなくて済むからいいの」と言われました。 迷惑も何も、私しか関係がないのです。 私のために戻ったのです。 私が色んな事に悩んで辛い思いをしないように。 また別の日先輩と話をしました。 「もし私が彼女さんからあなたをひっぺがすと言ったらどうする?」と聞いたところ、 「彼女さんの味方をするよ」「だって“奪う”って気持ちも奪うもんでしょ?」って。 それからずっと話をしましたが、考え方のひねくれさに呆れかえってしまいました。 冷めました。 でもやっぱり好きでした。 その日元彼から「ヨリ戻してほしい」とメールがきました。 酷い事したのに・・・ と大泣きしながら「うん」という返事をしました。 彼は変わっていました。 下ネタも全然言わなくなり、気遣う心が出来ていて、束縛もしなくなりました。 優しいのは変わっていませんでした。 先輩にヨリを戻したという事を伝えたところ、「そっか。じゃぁ“ただの友達”にならなきゃね」と言われました。 その日からメールは来なくなり、私からメールしてもそっけない返事で、絵文字もなしでした。 辛い事があったらいいなよ?と言っても、言わないよ?と言われました。 彼氏さんとヨリを戻す時、「ずっと一緒にいるんだ」「前よりも好きになるんだ」と決めました。 でも今、自分の気持ちが分かりません。 毎日彼氏さんと一緒に帰るけど、急に帰れない事になっても「まぁいっか」って感じ。 手も繋がず、隣を歩く。 キスは時々するけれど、「別にしなくてもいい」って感じ。 といいますか、「したくない」とも思っています。 エッチは「勘弁(笑)」って感じ。 メールは面倒くさいし、文章によってはすぐイラッとしてしまいます。 私の事を心配している文面も「分かったフリすんな」と思ってしまいます。 そして最近、先輩の事を思い出します。 夜に近づくほどに想いが強くなります。 エッチしたい。一緒になりたい。 喋りたい。隣で歩きたい。 そう思ってしまうのです。 こんなのいけない。 彼氏さんに悪いし、先輩にも悪い。 何よりこんな自分が嫌だ。 そう思うのに何故か先輩の事を考えてしまいます。 夜寝る時が怖いです。 嫌いです。 バイトを楽しみたいのに、スケジュールを確認する度にその先輩のシフトも確認してしまいます。 時間が被らないときがあると安心しますが、少し寂しくもあります。 こんな自分が嫌です。 先輩と一緒になればいいのかな? とも少し考えましたが、今までの経緯を振り返る度に無理だと気づきます。 いけない事だと気づきます。 ずっと一緒にいれるのかと不安になってしまいます。 私は今本気で恋をしているのでしょうか。 高校に入って初めて付き合った彼氏の事は大好きでしたが、その人にフラれてから彼氏という人に対して恋という恋をしていません。 ドキドキしません。 会いたいと思いません。 長文をダラダラ続けたのにも関わらず、質問とも言えない質問をしてすいません。 でも皆さんの意見や考えが聞きたいです。 お願いします。 一言でもいいので何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 迷っていらっしゃいますね。 質問文をきちんと理解できているかは分かりませんが、 少なくとも、今の彼氏さんには恋をしていないような印象を受けました。 本当に好きだったら、キスしたいし、触れたいし、一緒にいたいですから。 「先輩」さんの方は、難しいですね。 私は、きっと質問者様は彼のことが好きなのだと思いました。 でも、ご自分でも気づいていらっしゃるように、 お付き合いしていくのは難しいかもしれません。 ここは1つ、「1人」という選択肢を考えてみてはいかがですか? 「どちらかと2人」ではなく、「どちらともいない1人」になって、 両方と距離を置いてみてはいかがでしょう? そうして、例えば女友達と過ごす時間を増やしてみたり、 他のバイトを始めてみたりして、今までと違う世界、時間で生活してみると、 少しは見えてくるものもあるのではないでしょうか? もしかしたら、第3の素敵な方にめぐり会えるかもしれません。 最後に決めるのは質問者様だと思いますが、ご参考になれば幸いです。 失恋を乗り越えるのは辛いですが、まだ未来がありますから、 きっとこれから素敵な恋が出来ると思いますよ^^ 質問者様の幸せを願っております。

yorozuyago
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 期間を置いて冷静になって考えました。 ある時パッと「別れよう」と思ったので別れました。 変に冷たくなってて悲しみも寂しさもありませんでした。 一人になった今、新たな恋を探そうと思います。 大切にして大切にされるような存在を見つけようと思います。 これから自分磨きを頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。 私は新たな道を見つける事が出来ました。

yorozuyago
質問者

補足

回答ありがとうございます。 第三の人。 そんな人が出てくれればいいなって思います。 実はどちらともと距離を置いた事があるんです。 バイトは最近始めたばっかりで、彼氏さんと別れる前に「どちらとも一回距離置いて一人になって考えたい」と二人に言った事があります。 ですが、彼氏さんの方は別れたとは思ってくれず毎日メールをしてきました。 先輩の方はすぐに分かってくれたのですが、彼女さんとのゴタゴタがあって毎日のようにメールをしていました。 彼女さんとの事を知っているのは私だけなのです。 別のところで相談したところ「別れた方がいい」と言われました。 でも、復縁したばかりだし、自分で「ずっと一緒にいる」と決めてしまっているので実行に移す気が起きません。 ある意味私は恋に恋してる感じですね(笑)