• ベストアンサー

毎日ご飯だと

私は一人暮らしをしている社会人です。 最近の食生活はもっぱらご飯です。 夜遅くまで残業してから、本格的な 調理は面倒です。だからついつい作り置き したご飯に、佃煮などで済ましてしまいます。 いけないとはわかりつつ続けています。 ちなみに朝は忙しいので牛乳のみで 昼食は外回りの関係で、外食が多いです。 やはり何かサプリでも飲まないと死にますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

人間が生きるのに必要なのは何でしょうか?考えてみてください。 一に酸素 二に水 三に食事ですよね その食事は三大栄養素と微量栄養素です。バランスの良い食事は当然として、もしそれが取れないのなら体が必要とする物をとるべきです。簡単にいえば、三大栄養素は糖質脂質たんぱく質でエネルギーとして糖質はごはんをしっかり食べてカバーしていただき、あとは体を構成するたんぱく質はたまごを一日3個は食べていただき、脂質は外食で充分でしょう。後サプリでビタミン、ミネラルを取ってください。栄養補助食品を知識もなくただとればいいと思っているだけでは、入院することになるでしょうが、しっかりした知識を持って今自分が何をどれだけ食べているか、どんな栄養素が不足しているか、どれぐらいの量を摂取すれば良いか、が解ればサプリメントを利用すべきです。 下記を参考にがんばってください。

参考URL:
http://www.seibunshi.com/pages/

その他の回答 (6)

• honu
回答No.6

大丈夫です。死にはしません。 ただ、バランスが悪いのは明らかですし、お昼の外食メーニューや、お歳などを考慮する必要もあるでしょうね。 食は健康の、活力の源です。欲なんて、個人個人違いがあるので、一概には言えませんが、1週間に一度くらいは豪勢なものを食べるとか、意識して野菜を食べるとか、自分でレパートリーを増やすようにしてみるとか、もっと貪欲になってもいいかな~、って気はします。(勿論、本来はこれらの事でも不十分なんですよ) だって、質問されている内容だと、極論かも知れませんが、365日毎食インスタントラーメンを食べていても、サプリメントを併用していれば大丈夫だって話しに聞こえますが ⇒間違いなく、1年以内に入院です。(^_^;)

• timeup
回答No.5

白米を「玄米」に替えて(出来ないなら胚芽米)、梅干と納豆と海苔を沢山購入しておき、野菜と魚の煮付けを週に一回作り置いて一緒に食べる。 コンビニや弁当屋ででも生野菜の惣菜を買う。 まあ、此の程度にすれば、食事は良くなります!(^^)!。 現代の食材の状態と、より健康を求めての薬理学的必要量を求めるならサプリは必需ですが、生理学的必要量としての最低量なら上記で大体はまかなえます。 昼食は玄米おにぎりに上記を入れて持ってゆくと良いですよ。 そうそう、玄米は良く噛むことが重要ですし、白米と同じ量を食べてはいけません。 

• nov17
回答No.4

パンの原料の小麦は不完全でワインによって補うが、お米は完全食で生命維持に必要な栄養は全て入っているというのを読んだことがありますが…。もちろんバランスよく多種多様なものをとるにこしたことはないですね。現代人の病気の元は何が不足したかより単に摂取しすぎのように思います。

• meicyan
回答No.3

こんにちは。 体重の減り具合はどうですか? そこまで急激に減っていないのなら死なないと思います。

• mikan23
回答No.2

お昼をきちんと食べてるなら死ぬことはないでしょうけど、どんなもの食べてますか? ラーメンとかうどんとか単品しか食べてないんだとかなりやばいですね・・・ 定食のあるお店を選ぶようにしたらどうでしょう。 野菜がぜんぜんとれてないですよね? 朝もせめて牛乳とバナナとか。 今はコンビニにお惣菜も売ってますしサラダとかきんぴらとかそういうものも食すようにしたらどうでしょう? サプリ、とったほうがいいと思います。 だからってサプリですべて済ますのはあぶないですので足りないものを補う程度で・・・

• yossitaku
回答No.1

やはり自分で作ったものの方が健康にはいいです。 確かにサプリメントは栄養補給はできますが、その分保存料などの化学食品も摂取してしまいます。 休みの日などに本屋などにいって簡単に作れるレシピ本などを買ってみたらどうでしょうか? 最近のレシピは簡単なのもありますし。 どうしても栄養が足りないという場合はサプリメントを使用したほうがいいです。 けど、必要以上に取るのは体に化学食品を取り入れるので使用量などは守りましょう。 ちなみにご飯も食べないでサプリメントも使用しないでいると栄養失調などになりますので必ずなにか食したらいいです。