• ベストアンサー

食事を作らないとお金が持たなさそうです

兄弟の一人暮らし先に居候してますが、兄弟の食生活は朝はご飯に生卵と納豆をかけてかき込み、昼は社員食堂とかコンビニで買ったもの、夕飯は残業すると外食で済ませるかせいぜい惣菜を買って家で夜遅くに食べます。 自分は納豆がダメで兄が昼も夜も作り置きするわけないから自炊しないと無理です。 節約レシピなどありますか?予算は1日千円以内です。押しつけがましいですがお願いします。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.7

単身赴任時に一人で自炊をした経験がある男性です。 1日千円という計算よりも、一週間で7千円という計算をされると良いですよ。 自炊をしないと金がもたないと言われてますが、どんな食事をされてるのでしょうか。 コンビニで弁当を買ったり、外食したりが中心ですか。 両社共にそれを中心とした出費の半分以上は相手の利益です。 つまり、自分で材料を用意して調理すれば、半分以下の費用で同じものを得られます。 コンビニで食事を買うとついでにペットボトルの飲み物も買うことが多いと思います。 そういうついで買いを失くす意味でも、基本的にまとめ買いしての自炊をされると良いと思います。 月3万円食費に使えるというなら、節約レシピなど考えなくても充分ですよ。 一月に食べるお米は20キロもあれば充分でしょう。 お米代で一万円(高い米ですけど)としても、残りは2万円もあります。 すると一週間で6千円強予算が残ります。 冷蔵庫がなかったら、無理な話になりますが、あるとします。 食材を6千円分買ってみてください。 それが貴方の一週間分の食料です、主食は他に買ってありますからおかずですね。 買ってみると判りますが「相当の量」あります。 一人で食べるには充分な量が買えると思います。 私は、必ず卵と安売りの缶詰を買ってました。 キャベツはこれでもかと云うほど使い勝手があります。 カレーなどは作りおきできるので、いいですよ。 作り方は簡単ですからネットで調べましょう。 豚肉などはまとめて買って、一握り程度に分けて冷凍してしまっておけば便利です。 調味料はしょうゆと塩は必須です。 ミソもです。 味噌汁を作ったことはありますか。 小袋に入っただしのもとを使えば、自分で食べるだけなら大丈夫な味のものができるものです。 肉系を一杯食べたいときは、鶏肉が良いです。 一度買ってみるとわかりますが、鶏肉は安いです。 コンビニ弁当は作るのが面倒なときには良いですが、一度自分で作って原価がわかると あほらしくて買う気にならなくなります。 フライパンにサラダ油をコップ一杯いれて熱します。 適当に鶏肉をぶつ切りにして、そこに突っ込めば「から揚げ」です。 胡椒を振れば、きちんとうまく食べられます。 200グラムも揚げれば食べきれないぐらいです。 鶏肉200グラムは、いくらでしょうね。 300円はしないでしょう(品質や地域によるでしょうが) 炊きすぎたご飯は、塩を使っておにぎりにしておきます。 おにぎりを冷凍にしてもいいです。 ケチケチしなくても、一人だとそんなに食べ切れませんので残ります。 残り物を何回かに分けて食べるように、冷凍するようにすれば作る手間も省けます。 うどんの玉は一袋80円もあれば買えます。 3つで100円などもあります。 うどんのだしの元などビンで売ってるのを薄めて使います。 笑ってしまうほど安く一食できます。 焼きそばでも、一玉高くて50円でしょう。 キャベツをガサガサと切って一緒に炒めてしまえば、すぐできます。 インスタントのカップやきそばより、早くできます。そして安いですし旨いです。 面倒だと言うときのために、袋物のラーメンは用意しておきましょう。 ここで、カップラーメンと袋物では倍値段が違うことを、買うときに確認しておくといいです。 たかがカップがついてるだけで値が倍になるなど、これもアホらしくなります。 ご飯はあるが、おかずを作るのが面倒になるときもあります。 その時は一缶100円の缶詰の出番です。 ご飯をどんぶりによそって、缶詰の中身をぶちまけて出来上がりです。 やってみるとわかりますが、月に3万円予算なら節約レシピなど無用です。 他人に食べてもらうわけではなく、自分が食べるだけですから好き勝手に作ればよい話です。 一人分だけ作るのが却って高くつくのが判ったときに、お兄さんの分も用意できるようになると思います。 たまには生魚(刺身など)が食べたくなるでしょうから、予算を取っておくと良いです。

その他の回答 (8)

noname#128488
noname#128488
回答No.9

たしかに1日1000円は、普通に大きいですね^^; 買物上手になったほうがいいと思いますよ。 底値チェックとか。 とはいえ、一応回答を。。。 1日目 普通のカレーを大量に作る→普通のカレーとして食する 2日目の朝 やはり、普通のカレーとして食する 2日目の夜 ごはん+カレー+スライスチーズ+パルメザンチーズをオーブンでチンしてカレードリア 3日目の朝 やはり普通のカレーとして食する 3日目の夜 カレーうどん 4日目の朝もしくは夜 鍋にしこたま張り付いたカレーをきれいにする意味も含めて、カレーチャーハンにする。 「朝からカレー?!」って思うかもしれませんが、「スパイスいっぱいのカレーは、仕事でも学校でも頭の働きを活発にする」みたいなことを、 以前新聞で読んだことがあります。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.8

月三万円とは贅沢ですね。 節約など考えずに外食や惣菜でも大丈夫なのでは? 以下は私のやり方です。 一人暮らしで食費が1万円程ですが、結構贅沢だと思います。 外食や酒も入るので、切り詰めれば4000円程にも出来ます。 どこで買うのか? まずはレシピを探すのをやめて、生活圏内の「すべての」スーパーを回って下さい。 最近はwebサイトで新聞広告と同じものが見れたりもするので、そちらも確認してください。 何を買うのか? 特売は概ね特定の曜日に行われ、日配品等には毎回安くなる商品もあります。 地域によりますが、鶏胸50円やもやし20円、豆腐50円とかの店はありませんか? 数週間調べれば、自ずと買うべき商品は決まってきます。普段は節約して、贅沢するときは贅沢にします。 3万円もあるならだいぶ贅沢しても問題ないはずです。 何を作るのか? その時々の安い商品を選んだら、そこでようやくレシピの出番です。 クックパッド等に行って、その材料で何がどれだけ作れるか考えます。 広告を確認する段階でこれが出来れば、かなり自由な献立にできます。 どれだけ買うのか? 買い物の頻度に合わせて、一度に買うべき量を考えます。 たとえ安くとも、食べきれなければただの無駄です。 肉と野菜はどれだけ必要か? 米や麺はどれだけ必要か? 私はほぼ毎食もやしを使うので、それに合わせて3,4日分しか買いません。 冷凍庫は満杯にしてはいけません。それをやると結局捨てることになります。 最後に    モ ヤ シ は 偉 大 で す ! モヤシは大抵の献立を、安価に、違和感なく、かさ増ししてくれます。ぜひ安い店を探して下さい。 炒め物に混ぜても、付け合せにしても、オールマイティーに活躍してくれます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

一日千円・・・月に三万円。 私がシングルファーザーを始めた頃くらい男性にありがちな金銭感覚ですね。 私の息子が現在、大学生で一人暮らしをしていますがスーパーの特売で100g58円の鶏肉をまとめ買いして冷凍して小出し、合いびきミンチ20%含有の豆腐ハンバーグ、モヤシも一袋28円の時に3袋買えば3食分のおかずになると言っていました。 そんな、遊び半分で食費、光熱費、水道代、交通費、雑費を1万円/月で抑えるのを楽しんでいます。 コンビニは高い、惣菜は人件費含んでいるから言わずもがな。 私がシングルファーザー始めた頃に周りの、家事もこなしている女性社員の方々に散々言われたのと同じです。(笑) 女性からはかなり厳しい回答が寄せられているような・・・。

回答No.5

あ? ふざけてるのか 釣りネタなのか知らないけど 一日千円も出せる 今の生活に感謝しなさい 世の中の3人に一人は3日で千円ぐらいが 今の日本の状況ってわかってる? 30人に一人は4日に一食 食えるか食えないかって数字もあるけどな

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.4

みそ汁を作れば、納豆かけご飯の代わりに味噌汁かけご飯が食べられます。 それに加えてシャケでも焼けば、焼き魚定食のできあがりです。 一人で食べるなら、そんな節約レシピとかおおげさに考えなくても、 こんな感じでいいと思いますけどね。 シャケに飽きたらサバとかホッケとか 色んな魚ありますけど、大抵一匹100円前後で買えますし。 まとめて買って冷凍もできますし。(切り身ごとにラップかけて冷凍庫へ) 魚に飽きたらたまに肉とか食べる感じで。 これだけでかなり安く済むと思いますよ。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

夜遅い帰宅となると、スーパーで色々買って調理するのも毎日は厳しいと思いますので、お休みの日に、スーパーなどで、野菜の根菜類などを買って、キンピラや酢漬けの常備菜を作ってそれで朝食をされるようにしてはいかがでしょうか? 魚では、南蛮漬け、とか、味噌漬けを作るなどされてもいいと思います。味噌漬けに関しては豚肉でもいいですね。 節約レシピや常備菜レシピなど検索されると結構あります。

noname#103822
noname#103822
回答No.2

レシピではないですが、「玄米」を食べるようにすると節約できます。玄米自体に栄養がたくさんあるので、おかずが少なくてもやって行けます。最近の炊飯器には玄米モードが付いていると思いますので、調べてみてください(付いていなくても炊く方法はあります)。

参考URL:
http://www.mipporo.net/brown-rice/suihanki/
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

日頃の食生活が納豆卵ご飯という環境下で、あなた自身はどのような食生活(節約レシピ)を考えて居るのでしょうか。 ただ出費を抑えたいなら、お茶漬け、ふりかけ、乾麺、レトルトカレーなどが手頃ですが… 卵納豆ご飯程度の食事であれば、目玉焼きに海苔、漬け物でもいいかと思いますが、栄養の面で心配です。 自分で米を炊き、料理もするならば、1日1000円もあれば普通に足りると思いますよ。 昼は弁当持参の生活していて、1ヶ月に食費が3万円(1000円×30日)なんていったことがありません。半分くらいかな。 (個人の食生活水準にも依るでしょうけれど) 「節約レシピ」で検索すれば、コストのかからないレシピが多々見つかります。 とりあえず、一度買い出しに行ってみて、適当に料理してみたりするのが一番いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 面倒でやりたくないと思いながらも

    面倒臭くてでやりたくない思いながらも、やらないと気が済まない事は何ですか? 私の場合は、自炊とランニングです。 自炊に関しましては、現在は1人暮らしをしており、外食若しくはコンビニやスーパーで総菜を買ってよし、という考えもありますが、節約(出来るかどうか分かりませんが、あと3日分を作り置きします)のためにやっております。 また、ランニングに関しましても、10年以上前に始めたマラソンがきっかけで練習のためにやっております。 宜しくお願い致します。

  • 独身OL 夜ご飯どうしてる?

    独身OLのみさなんは平日夜どの程度自炊しますか? また、夕飯外食はどんなお店に何回くらいいきますか? 休日の昼、夜も教えて下さい。

  • 食費月2万

    一人暮らしはじめたばかりです。 最初は試行錯誤で自炊して15000円目指してやってました。ですが、めんどくさくて 無理やり15000円に抑えてる感じでお腹も満たされず、7キロ痩せました。 基本、昼と夜の2食なんですが、昼は軽食です。 現在は食パン2枚、チーズ、納豆、バナナ2本が昼飯です。 そうすると、夜に米1合食べても5キロの米が1か月もつんです。 そして、最近までまとめてカレー作って冷凍してました。 しかし、作って、冷まして、片付けてとやって、なんだかんだで3時間かかります。 1週間分は作れますが。 そして現在試してる方法は昼のメニューはそのままで夜はメインのおかずはスーパーの惣菜にしました。あとは豆腐1丁とキャベツとにんじんと生卵混ぜたものをレンジでチンしたものです。 これで月2万弱です。ざっと計算すると。 でもなんか物足りないんですよね。  一人暮らしで、安く自炊もなるたけしないで済む方法ありませんか?

  • 5日間の留守中の家族の食事の作り置き

    このたび、5泊6日で入院することになりました主婦です。 その間、外食ばかりではなく、できるだけ私の作り置きで 乗り切りたいと思っております。 朝ごはんは大丈夫なのですが 昼(夫と2歳)、夜(夫と9歳、2歳)のメニューで おすすめがありましたら、教えてくださいませ。 できれば、冷凍、冷蔵で保存することを考えて この間のレシピの組み立てのアドバイスをいただけたらと思います。 なお、外食は、あっても1回くらいにとどめたいと思っておりまして ご飯は炊いてもらうことを考えていますが 夫はほとんど頼りにならないので、レンジでチン程度で いけたらと思っています。 お料理上手な方、できる主婦の方、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 月20万の給料

    月20万の給料、手取り16万程度?の給料で、 家賃5.5万、奨学金3.3万を毎月払い、無理のない生活はできますか? ●条件 一人暮らし 車無し 独身 朝食は自炊、昼は社食(500円程度?)、夜は自炊あるいは惣菜 週1回程度は飲み会や外食 月に2万円程度は貯金(希望) スーツ代等はできるだけ節約

  • 自炊はお得?

    一人暮らしのみなさん自炊してますか?はたして自炊は節約になるのでしょうか?お昼の場合、400円で買える弁当もありますし、前日閉店間際の近所のスーパーでは200円で手に入ります。夜の場合、牛丼などは300円台ですし、おかずだけなら200、300円で総菜が売られています。みなさんは100%自炊してますか?

  • 時短で美味しい料理を教えて下さい!!!

    アドバイス急募です!!よろしくお願いします(泣) 私は兄とアパートで2人で暮らしているのですが、今までは自炊を月に一度するくらいで、それ以外は学校の食堂、コンビニやスーパーのお惣菜や冷凍食品、カップラーメン、デリバリー、外食で食事を済ませてきました。 しかし、コロナの影響で外食や食堂はもうしないで、出来合いのものを食べるも飽きてきたので控えようと考えており、自炊を毎日しようと考えました。 料理があまり得意でなくても美味しくて失敗しない、おすすめの自炊料理を教えてください!!

  • 圧力鍋かシャトルシェフ

    今度一人暮らしをします。 自炊をするのに、圧力鍋かシャトルシェフを購入しようと思っているのですが、どちらも一長一短で悩んでいます。 ◯基本的には外食はほとんどしないつもりです ◯休みの日にご飯とおかずを作り置き ◯夜ごはんは作り置き+アルファ ◯できれば和食にも挑戦したい ◯炊飯器も購入予定 ◯夕飯の残りをお昼のお弁当にしたい このような感じだとどちらがオススメでしょうか? また、それぞれ容量がありますが、作り置きを考慮した場合、何リットルがいいでしょうか? 引っ越し先のコンロの大きさもありますが、ざっくりとしたので良いので教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 1人暮らしの人って食事はどうしてるのでしょうか?

    私は今一人暮らしになってしまいました。食事は外食かスーパーで弁当や総菜を買ってきて食べることが多いです。自炊することもありますが仕事のかたわら料理を作ってる余裕がないのです。 健康のことを考えたら外食の連続は良くないとは思いますが、1人分の食事を作るのって面倒なだけでなく案外不経済なのです。 1人暮らしで仕事している人は食事(特に夕食)はどうしているのでしょうか。 夜遅く帰宅する日が続いても夕食は自分で料理を作っているのでしょうか。

  • 都内一人暮らしで食費節約

    都内一人暮らしで食費を節約する場合、完全自炊もしくはお米だけ炊いて、スーパーなどで半額惣菜を買うのとではどちらがいいでしょうか?惣菜の場合は、半額になる時間(遅く?)まで夕飯を待つことになりますか?スーパにも寄るとは思いますが・・・できれば栄養バランスも考慮したいです。