• 締切済み

半島の分断は日本に責任がるという

半島好きの元総理が「分断は日本が悪い」、と言うことを言ってるようです 勿論ネイテブ半島人にもそういうことを言う人がいるようです。 付いてゆけないのですが、何か「風が吹けば桶屋がもうかる」みたいな 屁理屈があるのでしょうか? 単に、「悪いのは日本、問答無用」というだけなんでしょうか? 日本人の感覚の印象操作したいのなら「ラシイ」屁理屈がありそうだけど 御目にかかったことがない

みんなの回答

回答No.3

日本が統治に失敗して、日本が去ったあとの混乱ぶりをみればそういう話にもなるでしょうね。 ヨーロッパの国々がアフリカを植民地化して、それまでの文化風習が破壊された後に、ヨーロッパの国々が去った。その結果、無秩序化してアフリカの国々は泥沼の戦争を繰り返すことになった この話に似てる。 朝鮮半島はアフリカほどに酷いことにはなっていなかったものの、統治に失敗した日本という国の責任が問われるのは当然といえば当然。 ただ、日韓基本条約において政府間においては決着済みですけどね。 そういう歴史があったという事実は消えませんという話でしょう。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 統治に失敗?単に大東亜戦争、太平洋戦争にまけただけでは? 中東、アフリカ、東南アジアでは傀儡政権が腐敗してひどいことになったように 思うけど、日本が~というのはないようで

japaneseman5963
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 ただ、宇宙人と交感できる人は稀なようで。 宇宙人はチヤホヤされるのに弱い、というか籠絡される ということのようですね。 疑問は故郷の墓まで持ってゆきます

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

理屈としては 1.韓半島を植民地化した 2.その状態で第2次世界大戦に突入した 3.その結果として韓半島が分断された という歴史的事実によって,日本に責任がある,ということです。 これ以上細かいことを私に聞かないでね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3.のところがイマイチというか全然分からない 宇宙人を理解しようというのがどだい無理?

noname#252888
noname#252888
回答No.1

鳩山かな? あの人の発言はもうニュースにもならなくなった。 私も気にしない。 あの人の発言に根拠は無いよ。 なのになぜ発言をするかというと韓国人がチヤホヤしてくれるからだよ。 日本にいて発言だけでチヤホヤしてもらうのは難しい。 でも韓国でなら発言するだけでチヤホヤしてくれる。安い! あの人は笑顔で土下座する人なんだよ。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがあとうございます

関連するQ&A

  • 日本語というのは一文を漢字のみで書けるものですか

    最近、某Q&Aサイトで見たのですが、タイトルのように 「日本語というのは、一文を漢字のみで書けるものか。」 という問いがありました。 多くは「無理だ」という回答でしたが、一人の方が興味深い回答を寄せていました。 駄目 以上 問題外 問答無用 御馳走様 閑話休題 喧嘩両成敗 などは「一つの文章」 にもなり得るというわけです。 「以上。」 「御馳走様。」 というように句点をつければ、、、まぁ 解らないわけではないですが、私としては全て「熟語」に過ぎず、つまり それらは”名詞”と感じます。   また、「問答無用。」というのは、「それは問答無用だ。」 という文章が、”主語を省略した体言止めとなったもの”、と言えるかもしれません。  ではこの場合、「四文字熟語」が、れっきとした日本語の 「文章」に変わったことになるわけでしょうか?   私の目から見るとそれらは漢文のようですが(笑)、上記の理屈は通るのでしょうか? (確かにその回答者は中国語の知識があるようでした) 国語にお詳しい方、いかがでしょうか。

  • 朝鮮半島を分断させた責任は日本に全くないですか

    冷戦後生まれなので無知ですみません(;_;) 朝鮮戦争は冷戦の影響で南北分断されたという事はわかります。 しかし、第二次世界大戦中の日本軍の侵略によって朝鮮半島に与えたダメージって計り知れないですよね。 世界史で若干勉強したのですが知識が乏しくてよく分かってません。 どなたか近代史にお詳しい方教えて下さいo(^-^)o

  • 鳩山由紀夫さんて良心的なのですか?

    韓国人の鳩山由紀夫評です。 日本の政治家の中で鳩山由紀夫元首相が最も良心的だった。 「日本が朝鮮半島を植民地化し、その後二次世界大戦に突入した結果、韓半島が分断されたということが歴史的な事実である。日本が植民地化と戦犯国の歴史的事実を受け入れて、無限に責任を負わなければならない。日本の人々は謝罪する気持ちを常に持っていなければならない。」 - 鳩山由紀夫元首相 1.朝鮮半島の分断は日本の責任ですか? 2.日本が「無限に責任を負わなければならない」と思いますか? 3.日本の人々は謝罪する気持ちを常に持つ必要があると思いますか? 4.結局、鳩山さんて良心的なのですか、ただのバカなんですか?

  • 日本は、いつ、中国や朝鮮国に侵略されていましたか?

    集団的自衛権、安保同盟、個別自衛権、本当はどれでもいいのではないでしょうか。 安倍の本音は見え透いています ちょこちょこ小紛争起こして、国民操作して憲法改定。(必ず失敗しますけどね)。 物知り顔で侵略の形態を区別しても一瞬のうちにふっとんでしまいますね。戦争なんて始めようと思えば、何とでも屁理屈はつけられる。 ところで日本はいつ中国に侵略されていましたか? 日本がいつ何十年も朝鮮国に侵略されていましたか? 近代の歴史認識の原点を忘れてはてはいけませんね。

  • 朝鮮半島が分断されたのは明らかにソ連の責任ですよね?

    よく朝鮮半島が分断されたのは、日本の植民地支配が原因だとよく言われますが、ソ連が、対日参戦した際に、満州のみならず朝鮮半島にまで進軍させ、これを見たアメリカは朝鮮半島を全部ソ連に取られてはまずいと朝鮮半島南部にも軍を送ります。 カイロ宣言で朝鮮半島の独立を約束したのに、それを無視したソ連の朝鮮半島進軍という行動がアメリカの介入を招いて分断統治になってしまったわけですから。 明らかに日本よりもソ連の責任ではないのですか?

  • 政治なんて金と保身で無駄無意味…?

    政治家が交代したり、 政権交代したりしても、 結局お偉い人達は悪いことばかりしていますよね? 表面上国民の為と言いながらも、 汚い金にまみれていたりして子供でもわかる屁理屈ばかり並べて、 本当は自身や政党の保身のためだけに活動していると思いませんか? 日本人日本国民の為を思って働くのが日本の政治家ではないのですか? なぜ国を良くしようという当たり前のまともなことができないのですか? 正直政治家なんて無駄無意味だと悲観して将来に全く希望が見いだせません。 まともな政治家は偉くなって総理大臣になったり出来ないのでしょうか?

  • 世襲を認めない民主党ですけど

    まず、「嘘つきは民主党のはじまり」という言葉があるように数々のエベレストを破ってきました。 世襲禁止ですけど、ぜんまい仕掛けで動いている羽田元総理が引退を表明して、参議院の息子の雄一郎くんに譲りたいと言っていますけど、民主党はダメと言っています。 でも、公募をしたら結果、いい人材が羽田雄一郎君だったとか屁理屈を言って、なし崩し的に世襲させてしまうと思います。 民主党は世襲禁止の公約を絶対に守ると思いますか?

  • tppはやっぱ無意味(?-?)

    アメリカのでふぉるのと可能性の問題がしばしば議論されています。 オバマの表情も焦りが見られ、「私が知っているアメリカではもうすでにない。」と延べ、双子の財政、かなりピンチなのでは?という印象を持ちました。 略奪やなのは建国以来のことだし、日本も鴨扱いしつつ、同盟国にしているのではないかという思いすらします。ま、日本が好きなアメリカ人の話もちらほら聞くので複雑ですが。 デフォルトしそうな国に取り込まれるのはこの国にメリットがあるのか?メリット問答無用で傘下だから命令に近い形で加入せざるをえないのか(?-?)+われわれはどうしたらいいのか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。

    朝鮮半島分断の責任は日本の植民地支配にある。 と共産党の志井さんが仰っていましたが、 本当にそうなんでしょうか? どう思われますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 日韓共同で戦争したのになぜ韓国人は日本に賠償を?

    先の戦争は日韓共催、町村合併みたいに日韓は同じ国でした、合併の経緯は別として 要するに日韓共同国が戦争し戦争責任が有るとすれば両国にあることになります。 戦後日本と韓国に分離しました。 分離した一方の国が一方の国に個人であれ国であれ賠償を求めるのはおかしいのでは。 戦時中日韓合同国の軍隊が日本、韓国分け隔てなく強制的に徴兵しました、戦死者には戦後分離した夫々の国が個人保証しています。 慰安婦問題ですが仮に軍による強制があったとしても、これも遺族補償同様 日韓両国が個別に対応すべき問題で、 韓国の個人が日本の政府に賠償を要求するのは全くおかしいのではないですか。 それなら日本の戦死者家族が韓国に賠償を請求してもいい事になりませんか? 日本は韓国を軍事侵略した訳ではなく経緯はどうあれ合法的に合併したのですよね。 その意味では町村が合併して市になったみたいなもんですね。 国の大小で賠償とかいうのもおかしいし戦争責任は対外的には日韓双方にあるはずです。 上記の観点から、いわゆる慰安婦問題で個人保証を日本に要求することに韓国政府はどのように屁理屈をつけているのですか? 韓国なんか国交断絶すればいいと思っているんですが、それは私見です。 質問は 韓国政府や元慰安婦とかいう売春婦は どういう理屈で 韓国ではなく日本に 金を要求しているのですか 同じ国だったという事実をどうクリアーしているのですか? どっちみち無理があるので 屁理屈は長くなると思いますが 簡単に言うとどうなるのですか 教えてください