• ベストアンサー

契約社員

実働10時間拘束11時間月休み6日の底辺ってきつくないですか? ボーナスなし正社員登用過去になし。 たんじゅん作業 こんな条件なら採用されてもやめたほうがいいですか? 未来がみえない42歳 毎日先がみえない真っ暗な暗闇を歩いてます

noname#237788
noname#237788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.5

まぁ時給1000円換算なら額面30万の月給。 恐らく契約社員ならもう少し換算時給が良いので額面35万くらい? 社会保障や税金引かれて手取り25~28万くらいだろう。年収300万ならまぁまぁ暮らせるレベル。 その給料と契約社員と言う不安定な雇用状況は将来に対して不安だろう。 そこで辞める選択をするのか、我慢しながら勤務しつつ、よりよい条件の正社員募集にいくつも応募するかはあなた次第。 難しい資格を取れとは言わないが、少しでも就職に有利な資格の勉強するなりの努力は必要だよね。 底辺だと嘆いていても誰も助けの手は差し出してくれはしない。自分で切り開くしか無いからね。

noname#237788
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#237788
質問者

補足

手取りで25~28も貰えるなら質問してません…

その他の回答 (3)

回答No.4

あんたさんより9才パイセンのHCBも流れ作業の工場きんむで、グチグチと文句を言っている。あっというまに50代、今から年金、かけときなはれや大病でき無いですよ。個人年金とかな。わかる?わっかんねーだろぅな。

noname#237788
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

>>実働10時間拘束11時間月休み6日 月30日とすると月24(30-6)日勤務 24*10で月240時間労働 24*2で月48時間法定時間外労働 45時間越えているからアウトだけれど、3時間くらいならどうとでも微調整出来る。 このくらい働いているサラリーマンは珍しくない。 私は土日祝が休みだけれど、時間外労働で見たら同じくらい働いている。 貴方は肝心の給与を書いていない。それと天秤に掛けて自分の中の価値を判断すればいい。 私は今の仕事を辞めたいなんて思わないし、 自分の会社がブラックだとも思わない。 そもそもこの10年、理系学生の入りたい会社ランキングで30位以内に入らなかった年は無いし1位だった年も有る。 そういう会社だってこのくらいは働いているし、 最近働き方改革でテコ入れが入ってこうなったけれど、3年前なら時間外労働は倍だった。10年前なら100時間残業も簡単に出来た。 楽して稼げる仕事なんて無い。

noname#237788
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

人生に大逆転などありません 小さなことの積み重ねです まずは契約社員でいいんです 契約社員なら履歴書にも書けますし、職歴にもなります つまり経験者求む!の仕事につけるようになるのです 人生はとっくに始まってます 昨日までの怠け者はもうやめて、現実を見つめましょう

noname#237788
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

  • 正社員、契約社員の条件

    正社員で週休二日で残業もあまりない会社でもボーナスなしは、メリットないですか? また上と同じ条件で契約社員で日給でボーナスなし。 正社員になれるハードルが高い会社もダメですか?

  • 正社員・契約社員・派遣社員

    こんにちは。 現在、契約社員として働いている者です。以前は正社員として働いていましたので、契約社員で働くことに、ためらいがありましたが、採用時の条件として *正社員登用制度あり *有給休暇あり *決算賞与あり ということだったので、働き始めました。 かれこれ働いて一年以上になりますが、会社側の話していた雇用条件が全く嘘だったのです。 正社員登用はないし(契約社員は何年働いても契約社員のまま。契約更新も6ケ月ごとなのに入社時にしかしていません。)、有給休暇も制度として確立されていませんし、賞与もない状態です。 契約社員でももっと条件の良い会社もあると思います。やはり働くなら正社員という立場が良いのでしょうか?派遣社員として働いてる方も、やっぱり正社員がいいなぁと思ったりするのでしょうか?派遣社員の場合は派遣会社の制度はしっかりしていると思うのですが?客観的に皆さんのご意見を、お聞かせください。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 求人表だと正社員だったが実際は契約社員の場合。

    タイトル通りですが、 ハローワークの求人表では、正社員求人だったのですが 実際採用されて、労働条件など言われたときに 求人票だと正社員採用 試用期間3か月だったが 実際採用の労働条件だと 契約社員スタートで試用期間が6か月 それで試用期間満了したら正社員に登用っていう 話があったのですが それって正直求人票偽装じゃない?って思うのですが どうおもいますか? 求人表には、採用後契約社員スタートで正社員登用制度あり などは書かれていませんでした。 なので自分は最初から正社員スタートだと思っていました 実際はこれってどうなんでしょうか? 違法じゃない? まぁ昔の話ですけど、ふと思い出したので 質問させてもらいます。

  • 契約社員とは

    大手企業の募集職種で、契約社員採用がありました。 HPの備考では、「勤務成績により、正社員への登用があります。」 とあるのですが、一般には、契約社員から正社員になるには1年~3年 程度の時間を要する、と考えていた方が良いでしょうか?。 もしくはその会社の社風次第では、 正社員自体、期待しない方が良い場合もあるでしょうか?。。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 契約社員と正社員の事で

    契約社員か正社員。 今現在20歳の男です。 みなさんならどちらに就職しますか? 理由もお聞かせください。 A社…そこそこの大企業であるが契約社員(6ヶ月ごとに更新) 正社員登用の計画あり。 ボーナスの有無記述なし(これはないということですよね?)、社会保険加入、交通費支給。 B社…中小企業の正社員。 ボーナスあり、社会保険加入。交通費支給。 どちらも給料は同じくらいです。 どちらも製造業です。 実際のところ一生懸命頑張ったら本当に契約社員から正社員になれると思いますか? アドバイスよろしくお願いします。