• 締切済み

契約社員とは

大手企業の募集職種で、契約社員採用がありました。 HPの備考では、「勤務成績により、正社員への登用があります。」 とあるのですが、一般には、契約社員から正社員になるには1年~3年 程度の時間を要する、と考えていた方が良いでしょうか?。 もしくはその会社の社風次第では、 正社員自体、期待しない方が良い場合もあるでしょうか?。。 アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kata_san
回答No.1

正社員と契約社員の大きな違いはというと、正社員は雇用する期間の定めが無く 契約社員は一般的には6ヶ月~一年程度の期間で契約が更新されるということです。 その他の待遇については、ほとんどの企業で大きな差は無いと思われます。 正社員への登用というのは、正直なところわかりません。 というのは、これだけ雇用環境が悪化していて、派遣に頼るという風潮が 蔓延しているという状況の中で、経営者が正社員に登用というリスクを 負う覚悟があるのかという疑問があります。 今一部で取り入れられている、トライアル雇用に比べれば、 おきらくなものではないと思いますが、様子見という観点からは、 働く側からすれば、メリットもあるかもしれません。

super_bree
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。