• 締切済み

契約社員とは

大手企業の募集職種で、契約社員採用がありました。 HPの備考では、「勤務成績により、正社員への登用があります。」 とあるのですが、一般には、契約社員から正社員になるには1年~3年 程度の時間を要する、と考えていた方が良いでしょうか?。 もしくはその会社の社風次第では、 正社員自体、期待しない方が良い場合もあるでしょうか?。。 アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

正社員と契約社員の大きな違いはというと、正社員は雇用する期間の定めが無く 契約社員は一般的には6ヶ月~一年程度の期間で契約が更新されるということです。 その他の待遇については、ほとんどの企業で大きな差は無いと思われます。 正社員への登用というのは、正直なところわかりません。 というのは、これだけ雇用環境が悪化していて、派遣に頼るという風潮が 蔓延しているという状況の中で、経営者が正社員に登用というリスクを 負う覚悟があるのかという疑問があります。 今一部で取り入れられている、トライアル雇用に比べれば、 おきらくなものではないと思いますが、様子見という観点からは、 働く側からすれば、メリットもあるかもしれません。

super_bree
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員へ

    先日、ハロワで検索していてよさそうな企業を見つけました。 そこは、契約社員で募集をしているんですが、備考欄に正社員登用の機会有りと書いてありました。 もちろん誰でもではなく勤務態度や適性などを考慮してですが、可能性はゼロではないのかなぁと漠然と考えてます。 そこでお聞きしたいのですが、仮に求人票の条件で契約社員として採用されてその後運良く正社員に登用されたとします。 その場合、正社員になっても最初に契約社員として採用されたときの条件(賞与や退職金の有無など)はそのままなんでしょうか? それとも契約社員と正社員の労働契約(待遇)は違うもので、新たに正社員としての条件を決め直すってことになるんでしょうか? その企業によって千差万別だと言われてしまえばそうなんですが、このようなことをご経験された方のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 契約社員の面接を受けるのですが

    近日リクルートエージェントで紹介された大手工場の契約社員の面接を受けますがこの会社には正社員登用制度があり期待して応募しました。 しかし私は派遣社員歴が5年ありできるだけ正社員として働きたいので登用されるのなら早く登用してほしいというのが本音です。 そこで質問ですがその会社の正社員登用の実績などは面接の時点で確認したほうがいいのでしょうか?面接は3回ありエージェントに相談したところ採用後の条件交渉の際に聞いたほうがいいと聞きましたがほかの人の意見もほしいです。

  • 大手契約社員で行くか迷っています!

    30代後半です。 大手の契約社員→正社員登用ありの企業で採用いただいたのですが、正社員になれたとしても実際になった人は2年後が通例らしいのです。 3ヶ月更新を1年→1年更新を1回→正社員登用あり もちろん正社員になれなくて契約社員のまま、3、4年過ぎてる人もいるらしいのです。 もう少し探そうと思い、今回辞退しようとしたら、おそらくその辺り(正社員になれるかどうか)を心配してるかと思ってましたが採用しましたといわれ、引きとめられて迷ってしまいました。 大手は契約社員を切るときは冷たいとも聞きますし。 仕事内容、待遇は問題ないのですが、年齢が年齢ですので正社員になれなかったときのことを考えると迷いに迷います。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 仙台で契約社員として働くこと

    こんにちは! このたび、大手企業の採用試験を受けました。 電話がなり、「契約社員というかたちでもよければ、ぜひ採用したい」とのお話を頂きました。 正社員採用は結果は不採用で、今月から募集の始まる契約社員の内定を頂いたということです。 企業の都合の良さも感じましたし、一人暮らしが決定している今後の生活を考えると、やはり厳しいものと明らかにわかります。正社員登用の道はありますが、狭き門だということも伺いました。 しかし、この業界に対する熱意が強く、仕事をしたい、根性で正社員になりたいという気持ちのほうが強いのも事実です。 一年単位の更新で、契約は65歳までとなっていました。 東京23区で給与が16万円という情報を得て、仙台となるとそれよりも低くなってしまうことになります。 3万円ほどのアパートを借りて生活する、ということを考えますが、不安でいっぱいです。 契約社員として仙台で勤務、給与14万ほどと考えたとき、生活の実際はどうなのでしょうか。 すこしでもご意見いただければ嬉しいです。

  • 正社員での応募のはずが「契約社員で」と・・・

    28歳転職活動中の女性です。 ある企業に、正社員として応募しました。 すると本日、 「契約社員としての選考を考えています。 それでもよろしければ選考を進めさせていただきたい。」 とのお返事が。 その企業の募集要項をよく見てみると、 「雇用形態・・・正社員 ※契約社員も同時募集」 となっていました。 正社員での転職が第一希望なのですが それもなかなかうまくいっていないので、 最近では条件次第では契約社員も視野に入れて考えています。 この企業は大企業ですので、 いい加減な採用活動をなさっているとは思いませんし、 契約社員の雇用形態などは、 面接のときに直接採用担当者の方にうかがうのが一番だと思うんですが 通常このような場合、やはり数年したら辞めさせられる可能性が高いですか? 正社員登用などの未来はあるのでしょうか・・・? 一概にこうと言い切るのは難しいと思うのですが、 おおまかな傾向など教えていただければ大変助かります。 (面接の際にうかがっても、本音の部分を聞きだす自信がなかったので。。。) 実際に私と同じようなパターンで採用された方や このような方法で採用をされた経験のある 採用担当の方などからお話を聞けたらと思います。 宜しくお願いいたします!

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 大学職員の契約社員について

    大学職員への転職を目指しています。 ですが、昨今正社員の募集は少なく契約社員の募集が増えてます。 正社員登用ありとはありますが、契約社員からの正社員登用は かなり狭き門なのでしょうか?

  • 契約社員は所詮、契約社員のままでしょうか?

    とある大手企業から契約社員で内定を頂きました。 大手企業ということもあり、給与・待遇・福利厚生など魅力的であります。 正社員登用制度もあり、実績もあります。(最短で1年半で正社員になられた方もいます) しかし、契約更新は上限で5年で契約満了となります。(その後は一切更新なし) それまでに正社員になれればいいですが、なれないと職を失います。 正社員になるまでには売上実績や資格取得、SPIや面接などがあります。 今は長時間パート(1日9時間労働、週休二日制)で働いているのですが、契約社員なんて辞退して、このままパートしながら正社員で探すのがベストでしょうか? それとも契約社員で入って、とりあえず正社員登用にチャレンジして、ダメそうなら別の会社の正社員を目指した方がいいと思いますか? ちなみに今年で28歳になる男です。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員募集で面接にいったところ契約社員からスタートして欲しいといわれました。総務の方からは契約社員から正社員に登用される人は多い云々と聞かされました。契約社員から正社員になれることはありえるのか不安です。契約社員から正社員になれる確率って多いのでしょうか?

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • The essence of the African American experience is a blend of culture and resilience, shaped by a history of discrimination and oppression.
  • Despite facing discrimination and oppression, African Americans have been able to create their own music, language, faith, and patriotism.
  • Former President Obama, who is of mixed race, embodies the unique experience of African Americans.
回答を見る

専門家に質問してみよう