呆れた姉の行動をどう理解すれば良いのか

このQ&Aのポイント
  • 独身女性の姉が母の介護を押し付けずに海外旅行に行くことに呆れている。
  • 姉は子供達との貴重な時間を過ごすためかもしれないが、旅行資金の貯金もないと思われる。
  • 呆れる気持ちはあるが、他人の家族の過ごし方は放っておくべきであり、行くのは彼女の自由である。ただし、母の手伝いや報告は期待したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

呆れた姉の行動をどう理解すれば良いのか

独身女性。姉と二人姉妹で姉は既婚、共に東京在住。 東京育ちですが、子供の頃亡き父の仕事でアメリカの遠い田舎に4年間住んでました。二人とも帰国後一度もその場所を訪れておらず、いつか一緒に行きたいね、と昔は良く話してました。逆に米国から友達が来日する際は、買ってきて欲しい物はないか声をかけたり、友達にあげる日本のお土産を相談しました。 その後は遠くに独りで暮らす母が高齢になり介護の準備の相談等してましたが、ここ1ヶ月半位は私も忙しく連絡してませんでした。ただ、お金と時間の都合で心配していた脳ドック立ち会いもお盆の帰省もしないと言うので、ああそうなのかと思ってました。 しかし共通のアメリカの友人のSNSで知ってしまったのです。住んでいたアメリカの町とついでにディズニーワールドに8月に行くことを。私に黙って、と言うのも驚きましたが、一緒に行こうねは昔の口約束なので仕方ないとしても、問題は、母の面倒を私に押し付けて多分家族で海外旅行に行くことです。元々盆暮れ正月は帰省せず家族で海外旅行は今迄も何度もあり、随分贅沢な子育て方針だと母と少し呆れてました。 子供達と過ごす時間が限られていて、最後の海外旅行かも知れない…等の気持ちは理解できます。私も母より自分の遊びを優先しする事もあるので他人をどうこう言う資格はないでしょう。 しかし…さほど裕福でもないのに海外?格安航空券なら国内旅行より安いんでしょうか? 専業主婦でバイト程度なので、旅行資金を貯めていた様子もなく… 価値観の相違なので、他人の家族の余暇の過ごし方は放っておくべきでしょうけど、 行くのはどうぞご勝手にですが、独り暮らしの母の手伝いに行くお金も残しておいて貰わないと、ですね。後は、両親も私も一度も再訪してない家族思い出の場所にやっと行くことを母にも私にも報告してくれなかったのは、やはり淋しいですね。子供達はもう成人して、父は亡くなり母独りでも、結婚前の家族より、今同居の家族が大事なのが普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

普段からの関係性の問題ですよね。 お姉様にとっては旅行の件は「言わなければならないこと」ではなく、今の家族との旅行という以上でも以下でもなかったと。 とはいえ関係になんの問題もなければ、家族と接点のある場所に旅行に行くなら一言ぐらいは言うかも。 ですが、質問文に書いてあるようなことが返ってくると思ったら黙って行きますよね。母の面倒を私に押し付けて、なんて言われると分かっていて報告する人はあまりいないはずです。 家族といっても付き合い方や関係性は様々で、「家族なんだからこれぐらい」と相手に期待して求めたりするのはトラブルの元です。 お姉様にはお姉様の距離の取り方があるのでしょうし、お母様の面倒を見るのが当然だとは私は思いませんので、干渉や追求は控えてほしいなと思いました。

17HULIO
質問者

お礼

ありがとうございます。普段からその昔住んでいた場所の情報交換を含め、母の介護だけでなく他の話もしています。特に今回の渡米を知ったきっかけとなった共通の友人は、来日した時姉が長期入院していて連絡が取れないと私を頼って来たので、私が姉に代わって何度も連絡を取り合い対応したので、その見返りを求める訳ではないですが、やっと再会できることになったと一言報告があってもおかしくないとは思います。 しかし、姉に限らず、他人に自分の価値観で期待はすべきではないと言うことですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

なんで年齢書かないんだろうな。一見20代の人の相談かと思い来た成人した子供? 自分の頭の中だけで知ってる情報を隠したままで、まともな回答ができるはずがない。 50代なら、いい大人が何言ってんの?の一言の尽きる。 家族なんて時間の経過と共に関係性が変わっていくものだ。 君の頭の中はいつまでも10代みたいだけど、第3者から見たら「実にくだらない」って思うんじゃないかねえ。 はっきり言えば「人による」だ。

17HULIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年齢書かず申し訳ありませんでした。ご回答は他の方々のものと同じ方向性なので、ご主旨は理解できたと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

こういうのって「可愛さ余って憎さ百倍」と言うんですかね。 信頼関係ある相手の些細な言動を切っ掛けに憎しみに変わる。 なんか貴女怖いよ。 「親ばなれ」ならぬ「姉ばなれ」してください。 親や兄弟に一挙手一投足報告しないと裏切りなの??怖いよ。 私が言っても伝わらないと思うので、職場の同僚とかに聞いてみて下さい。 貴方の「普通」と私の「普通」は違っていてどちらが正しいとは言いませんが 私の「普通」なら、姉の行動は「問題なし」です。 むしろ母と自分でその場にいない姉の悪口に華を咲かせている性格は「問題あり」だと思う。 >>今同居の家族が大事なのが普通なのでしょうか。 優劣付けるのはアレですが、それが普通でしょうね。

17HULIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。姉の全てを報告して欲しいのではなく、家族の思い出の場所で、そう簡単には行けない所に初めて行くのだから、知らせて欲しかっただけです。普段からその場所に関するテレビや記事、ネット情報など情報交換してるので。 陰口は姉に限らず控えた方が良いですね。気を付けます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

今の家族の方を優先させるのは当然でしょう。過去の約束なんて、そんなものを最優先にさせると思い続けている方が無理があります。「あなたに御母堂のことを押し付けて」と考えているのでしたら、それに相当する金額を請求したらどうでしょうか。本来は子供に頼るのではなく、それくらいの金は自分で用意しておくべきなのですけど。

17HULIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。母は脚が悪くて一人ではお墓参りができないし、普通の家事はできても高い所の作業ができないので、手伝いに来て欲しいと私に言う代わりに交通費の一部は負担してくれます。姉に対しても同様です。でも結構な自己負担があり、姉はお金がかかると言う理由でお墓参りに来ないので、請求しても期待できませんが、今後も不公平感が続くようなら検討してみます。家の手伝いはヘルパー等方法はありますが、高齢なので手続きを自分でするのが困難で、ケアマネさんの説明も理解できなかったと言うので私が同席したり電話でケアマネさんと代わりに話してフォローしてます。私もなるべく姉に母の状況を報告してますが、上手く伝わっていないのかも知れませんね。それは私の責任です。

関連するQ&A

  • 姉との仲

    米国ニューヨーク在住 30代既婚です。長文、乱文失礼します。 年に1度東京の実家に帰省していますが、その度に嫌な思いをしてしまいます。 主な原因は姉家族です。 私の母は姉にべったりなので、姉の子供達へのお土産をリクエストしたあとかわいいラッピングをするよう執拗に頼んできます。仲の良い姉や友人なら構いませんし、言われなくても自らすすんでラッピングをするのですが、高校以来姉とは犬猿の仲で、別々に暮らしていても会うたびにに暴言を吐かれてしまうので、何故そこまでしなきゃいけないんだろうという気持ちになってしまいます。 帰省の度にたくさんのお土産をあげ、義兄が好きなアメリカのスポーツチームが優勝した際はグッズを送り、出産祝い、甥っ子の誕生日はプレゼントしています。しかし、お礼の言葉もありません。お土産を渡すと必ず一つ一つ品定めをします。ここ最近はだんだん減らしていますが、そうすると母が何かあげてと催促してきます。 甥っ子はかわいいですが、姉とは会いたくないですし友人に会ったり親孝行のつもりで帰省しています。何度かはっきりと母に伝えていますが、私よりも生活疲れして毎日不満だらけの姉を母は不憫に思い、どうにか姉を喜ばせたいようです。そんな姉は疲れていても私の旦那の文句や私の生き方に文句をつける元気はあるみたいです。 こういう姉とはどのように接していけば良いのでしょうか?

  • 母と姉について。 ※すいません長文です。

    私には両親と姉がいます。 姉は現在社会人。普段は地方に一人で住んでいます。 今日、母と帰省した姉が喧嘩(という母の一方的な逆ギレ)がありました。(身バレ防止のため原因については省きます。) 晩ご飯の際に、お酒を飲んで気分が高揚していたせいか、姉は、母の人の話を最後まで聞かずに決めつけて自分の言いたいことだけいうところ、都合良く発言をして自分がミスをすれば誤魔化すところ、自分が攻められれば論点を変えて攻め返すところなどを批判しました。 一方、母は姉が店員に進められた高過ぎる品物(探せば他にも安価なものがありそうなもの)に対してそのまま購入しようとしたりするところなど、人の言うことにそのまま言いなりになってしまうところについて逆ギレしました。 姉は泣いてしまい、内容的にも流石に今回は母の方が悪いということで、父が姉の味方をして母を叱りましたが、それが却って逆効果となり更にキレました。 姉と母は決してすごく仲が良いというわけではありませんが、心から互いを嫌っているわけではないと思います。 母は、姉の真面目過ぎて却って損をする真面目馬鹿なところを良く思いません。 もう少し、良い意味で適当に考えて適当に行動したりするなど、ゆとりを持ってほしいと考えております。 それを除けば真面目で努力家な姉のことをいつも心配しております。 姉は、高校時代から反りが合わないことがあれば両親は言い争いをしていました。 その頃から、姉は両親があまり好きではないというようなことを零しており、私はとてもショックでした。 しかし姉も、常に不仲というわけでもなく、旅行があれば一緒に行くし、(それが嫌々かどうかはわかりませんが、楽しんでいる様子から少なくとも嫌ではないと思っています。) 両親が入院したときや、私が悩んでいるとき、忙しい最中に帰ってきてくれるなど、少なくとも100%大嫌いというわけではないと思っています。 ただ、最近の姉は人間関係に面倒を感じるようになっており、 できることならずっと一人でいたいと考えているそうで、今回の帰省も正直あまり乗り気ではなかったそうです。 そのような中で起きた喧嘩で軽い鬱が入っていたのか、もちろん本心からではないとは思いますが、宗教にハマりたいなどとも零していました(ハマれば何も考えられなくだろうからと) 先程、普通に二人が話しておりましたが、仲直りというよりは、姉が自分が駄目なんだと諦めたのかもしれません。 私は、姉の気持ちが落ち着くまで、家に帰らずに一人で好きなようにしていてもいいのではないかと思い、アドバイスをしました。 しかし一方で、上記にある宗教発言など、不安定な姉を一人にしておくのは逆に危ないのではないかと酷く心配しています。 また、両親がそれを認めるとは到底思いません(何だかんだで帰ってきてほしい)し、どうすれば止められるかが思い浮かびません。 姉自身の考えを両親に伝えることができれば、また状況は変わるかもと考えましたが、同時に家族間において亀裂が生じる可能性もあります。 姉は、母を叱る父について、下手すれば離婚一歩手前までいくのではないかと考えるなど(そんなことはないと思いますが)、家族間においてヒビが入ることを嫌がっており、 家族間になるべくダメージを与えず、姉の気持ちを伝える方法が思い浮かびません。 一方母は、父が何度か諭したそうですが、頑固な性格で自分が悪いことはわかっているようですが認めようとはせず、もう姉については関わらないと宣言しました。 また、酷く機嫌が悪くなってしまい、父がいないと私に当たってくるようになりました。 文章めちゃくちゃですいません。 私個人の願いとしては、できることなら昔のように家族みんな仲良くしてほしいと考えております。 同時に、それはとても難しいことであるとも理解しております。 ですが、少しだけでも、昔ほどとは言わないので、互いが歩み寄れればいいと思っております。 このような問題は時が解決してくれるのでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 姉が大嫌い

    姉は結婚をして家には居ませんが、すぐ近くに住んでます。 ですが姉の事が大嫌いで言い方が悪いですが姉なんかどっか行けばいいなんて思ってしまいます。 それは何故かと言うと、姉は誰に対しても八方美人ですし 何か気に入らなければ口調が悪くなります。 ここまでは世の中に他にも居ると思いますが、、、 私の家族は父と私含めて3姉妹なんですが 母が3年前に亡くなり父と一緒に暮らしてるのは私だけなんですが 家が近いのでちょくちょく我が家に来ます。 母が亡くなってからは父にできない話は姉にするようになりましたが 私は姉を信頼してなんでも話してたのに 私の話を父にチクるんです。 しかも私が話した内容が大きくなって父の耳に入るんです そーすると父は姉だけの話しか聞いてないのに姉の話を信じて家族内で揉めます。 それに一年前も私が付き合ってた彼氏の事を父に悪くいい父から別れろの一点張り。 こんな姉とは今後付き合っていく自信もないんですがどうしたらいいんでしょうか?

  • 姉の里帰り

    お世話になります。 私は田舎の実家で両親と三人暮しをしています。 私は、長男のため、父の家業を手伝いをしております。 私には姉がおり、最近結婚してもうすぐ一歳になる 赤ちゃんもいます。 姉夫婦は東京に在住してます。 去年、姉が里帰り出産をしに実家に帰ってきました。 それから約7ヶ月育児のため、10月中頃まで 実家にいました。 そして去年の年末、姉が再び子供を連れて帰郷しました。 いつ東京に帰るか聞くと、未定、とだけ。 母は、姉と子供がゆっくりするまで、と言う始末。 私の感覚がおかしいのでしょうか? 外孫を、平然と実家で無期限に世話する両親と、 旦那である義兄を独り東京に残し、自分の実家で育児する姉に 猛烈に違和感を覚えます。 もし私が義兄の立場なら離婚も考える、と両親に 心配して言いました。 すると両親は、嫁を貰ってから言え、と突き放します。 私の感覚がおかしいのでしょうか?皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 遺産を姉に残したくない。

    こんにちは。 遺産について何か方法があればアドバイス下さい。 Aさん(独身。独り暮らし) 実家に父と母がいる。 姉が海外にいる。 Aさんが死亡した場合、父と母に遺産を残すのは良いそうですが、父と母もAさんより先に死亡した場合、 姉に遺産を譲りたくないそうです。 出来れば自分がお世話になっている人にあげたいと言っていますが、家族以外に遺産をうまく残す方法はありますか?

  • 離婚した姉の性格の変化

    愚痴かもしれませんが、聞いてください。 先日、家族の入院をきっかけに東京から姉が帰省しました。 姉は7、8年前離婚をしました。 アメリカ人と結婚していて、私はたいそう、その元お兄さんを懐いていたのですが。。。。 その方は他に好きな彼女ができて別れてしまいました。 今は、幸せに結婚生活を送っているとのことです。 やはり、姉の性格が悪いのか、離婚してますます悪くなったのか、わかりませんが、今回の帰省で、本当に性格が悪い、変わったと思いました。 まずは、ものすごい自己中で、1人で長年いるとこんなにも、人のことをまるで、考えず、毒舌を吐き、人を、ことごとく、馬鹿にする、これでは、他人とは暮らせないまずは、逃げていくと思いました。 悲しい事ですが、今は本当にお金しか信じられないようです。 もう、54歳なので、性格はまずは直りそうにもありませんが、離婚するとこんなにも変わるものなのでしょうか??前から、性格は自己中でしたが。。。。。 はっきり云って付き合いたくないのですが、実の姉ですし、どうすればよいでしょう?? その様な経験をお持ちの方いらしゃいますか?? 宜しくお願いします。

  • 姉から本音をきいて…とてもつらく耐えられません。

    わたしは三姉妹の真ん中です。三姉妹はそれぞれ結婚していて、それぞれ夫・子どもがいます。 10年前父親が死に4年前母親が死にました。 世間でもよくあるように親の面倒をみるのをどうするかで問題になりました。 結局長女である姉がひきとる形となりました。 わたしは盆休みと正月休みを利用して県外から帰省し、姉の嫁ぎ先のごく近くに一人住まいをしている母親の家の大掃除をするという6年間を過ごしました。 母が生きている間はそこに三姉妹といとこ同士の子ども達が集まり、ずっと仲の良い家族だと思っていました。父が結構お金を残してくれたおかげでそういうことが実現していました。 最近、父が死んだときに姉がお金を大切に貯金してた定期の10年満期がきたので書類を送ってという知らせがきました。 わたしはなんということも考えず、三等分というわけでもなく、ただ単に父に感謝して分け合えばいいと思い、そういう相談を三姉妹でしようと考えました。 しかし、その考えが姉の逆鱗(げきりん)に触れたのです。 そして母を引き取ったときの姉のつらさ憎しみ怒りを聞かされました。 私たち妹は母を近くに住まわせるという行動をとれなかった。 姉は追い詰められて自分が引き取ると言い出さずにおれなかった事、自分の気持ちを妹達が分かってくれなかったことに、ひどく激怒していていまでもくやしい思いがあるのを知りました。 父がなくなる以前に、働けなくなった父とふたり暮らしで経済的にとても辛かった時期と精神病でとうとう入院してしまった母を見舞う精神的辛さでもう頑張れない気持ちが、当時のわたしにはありました。 次は誰かにバトンタッチして欲しかった。 でも、そういう過去のもろもろのことも三姉妹で乗り越えてきたと自負していました。 今、どう説明しどう表現すればいいか分からなくなっていますが、、、 他人にどうきつく言われようと、ひどいことをされようと時間が解決したり、分かってくれる人が一人いれば救われてきました。 けれども、今、家族の中でも一番大好きだった姉から、 わたし達いもうとが世話になった姉だから、役に立っていこうと思ってやってきたわたしは、 「結局いもうとなんて役にたたない!」 「わたしのつらさが分からなかったあんたたちにあげるお金なんかあるもんか」 「いまさら言ってきても遅い。なにいっているの?」 そういう姉の本心をきいてしまって、 お金のことではなくて、姉のその気持ちをきいてしまったこと、本心を知ってしまったことに、とても後悔し絶望しています。 いまも、こうして文字を打っていて、 つらくてつらくて、でも誰にも言えなくて、 この2,3日涙があふれてとまりません。 次に会うとき、姉の顔がまともにみれないです。 もう、姉と妹の関係は成り立たないと思って、それがまたつらくてつらくてたまりません。 どなたか同じような経験をされたかたはいらっしゃらないでしょうか。 肉親からの感情的なうらみは、ほんとうにきついですね… 人生ももう半ばを過ぎ、大抵のことには耐えられると思っていましたが、親が死ぬことよりもきびしく感じます。 感情的になって支離滅裂かもしれません。 最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 姉夫婦との付き合い方

    こんにちは。 実家との付き合い方でどうすればよいのか悩んでいます。(長文です) 姉夫婦についてなのですが、姉夫婦は結婚後から何かにつけて私の実家の両親に甘え、頻繁に帰ってきていました。姉とはもともとあまり性格が合わず、これまで好きに暮らしてたところに他人(義理の兄)が入ると、私にとっては結構なストレスで、自分の時間を持つためにも自立しました。 最近姉夫婦に子供が産まれ、現在実家で子育て中です。そんな中、先日お祝い(出産祝いではないです)の為、結構な量の炊き出しをしなくてはならず半日かけて一人で準備していました。買い物から戻った母がその様子を見て、盛り付けを手伝うように姉に言うと、「A(私)がやればいいじゃん。自分(姉)がやるよりAがやったほうがうまいから~」と自分たちはTV(姉は時々おっぱいをやる)見てるだけでした。父は育児が大変なんだからそれ以外のことは全部やってやれという態度で、姉夫婦も接待(?)されるのが当然のように思っています。そして、義理の兄にベットを貸すため、私はコタツで寝る羽目になり、リビングのTVのチャンネル権はずっと姉夫婦のものでした。たまの帰省なのにまったく休まらず、奉仕したような、それがあたり前と思われることにムカついて「自分が好きで作った子供育てんのがそんなにエライのかよ!」と暴言吐きそうになりました。そして、翌日腰痛になり、祝いの席の前に不機嫌丸出しで帰宅しました。 父と母は孫がかわいいと思うので姉夫婦に「帰ってくるな」と言おうと思いませんし、私の家ではないのでそんな権利もありません。 しかし「姉妹なんだから仲良くしろ」と父から姉の子供の写メが送られてくるのには本気で辟易していました。私が人間的に未熟で小さいのは十分承知していますが、正直あまり関わりたくない。これから先実家や姉夫婦とうまく付き合えるのか不安です。両親には会いたいですが、行くともれなく姉夫婦もいるので・・・やはり孫という切り札がいる以上私が行かないのがベストでしょうか。

  • 裕福な姉との付き合い方

    比較的(自分より)裕福な次姉との付き合い方について、皆さんの考えをお聞かせください。 3人姉妹で、次姉(40)のみ地元で結婚、夫婦とも地方公務員で、子供3人の安定した生活を送っています。 長姉(41)、妹(私、34)で地元を離れ、年に正月と盆の2回帰省します(独身)。 母は60代、まだ元気で、次姉とは車で10分程度の場所に住んでおり、子供の世話、 食事作り等積極的に協力し、姉も母の世話を何くれとなく見てくれているという状況です。 帰省や家族旅行の際の、姉妹間のお金の出し方について、今少し悩んでいます。 具体的な例をあげますと、お正月のおせち。正月は母の家で、3姉妹+次姉の夫、 子供で集まります。今までは、お正月のお祝いとして、3人とも母へお金をつつみ、 母が手料理を準備してくれていたのですが、次姉は今年、姉妹3人で同額ずつ負担し、 5万円の仕出しを頼もうと提案しています。 長姉、私も食が細いほうで、おせちは次姉家族がほとんど食べることになると 思います。 ここ4-5年ほど、家族旅行など他の場面でも、似たケースが起こることが多くなり、 どう反応していいか、戸惑っています。 (子供のレジャー代、旅行代を均等割したり) 卑近な言い方をしますと、明らかに次姉の家族の”取り分”が多いときには 少し多めに負担するよ、と言って貰いたい、という気持ちが出てきました。 長姉も私も仕事していますが、年収は次姉が一番多いという経済格差がありますので。 子供がいて、次姉も多少シビアにならざるを得ないのかな、とは理解出来ます。 また母が今後健康上の問題を得て一人暮らしが出来なくなる折にはホームに入り、 金銭的負担は3人で分担するという話し合いはしていますが、 やはり地元にいる次姉に、何かと世話を頼むことになるため、 それを考えると、余り細かいことはいうべきではないのかな、とも思います。 今私の感じている違和感は、けちくさい、みみっちいものでしょうか。 忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • 両親と姉のことについて

    私の家族は父(65歳・地元銀行を定年退職後無職)、母(58歳・専業主婦)、姉(28歳・東京の有名私立大学を出るが一度も職に就かず)、私(25歳・地元の会社に就職していたが現在は東京でパート)の4人家族です。 現在、私は地元の同じ会社に勤めていた彼(29歳)が東京支社に転勤になったときに追いかけてきて一緒に住んでいます。 姉は小さい時から美人で頭が良く、進学高からK塾大に進学、それに対して私は、商業高校を出て地元の会社に就職しました。 父は昔から一流大学・一流企業しか認めず、そのため、姉が非常に可愛く、姉は非常に育ちました。 ある時、私が就職した会社の同僚の彼と外で歩いているところを見た姉が何度も私に紹介してときて、私は彼に少し好意(恋愛感情まで行かない位)がありましたが、姉に彼を紹介しました。 姉はその性格とは正反対に美人で外面が良いので彼も姉を好きになり半年後には結婚しました。 父も初めは反対しましたが彼が国立大学出と判ると賛成しました。 しかし、結婚して半年もすると姉は、彼の給料が安いとか住んでいるマンションが見っとも無いと言って家に帰ってきて結局離婚しました。 私は彼に悪くて何度も謝りました。その後、色々あって、私は彼と付き合い始めましたが、家族からは大反対されました。 それから昨年、彼が東京支社に栄転したとき、私も家出同然に彼に付いてきました。 ところが、両親から手紙で「生活できない生活費を送ってくれ」(父の退職金は家のローンで消え、年金が貰えるまで少しの貯金と私の給料で生活していました)と言ってきたり、姉からは彼が東京で生活を始めたことから「復縁してくれ」などと言ってきます。 私は怒りましたが、彼は復縁はともかく生活費はいくらかでも面倒を見ようかと言ってくれます。 彼には感謝しますが本当に面倒を見てもらって良いでしょうか。