既婚男友達への恋心の処理方法とは?不倫回避を考える

このQ&Aのポイント
  • 既婚男友達への恋心を不倫にならずに済ませるためには、気持ちの切り替えが必要です。彼のファンであることや共演者でもあることが関係を終わらせる難しさを感じさせますが、他の独身男性との出会いを積極的に探すことや、友達付き合いを辞めることで、彼への気持ちを抑えることができるでしょう。
  • 彼との関係が友達以上のものに発展する可能性を心配している場合、彼が普段の生活でも他の女性にスキンシップを求めるような行動をとっていることや、酔うとスキンシップが増えることからも、彼の本心が分からないと感じるかもしれません。そうした中で、万一彼に口説かれた場合でも断る覚悟を持ちましょう。
  • 不倫を避けるためには、彼への気持ちを抑えるだけでなく、万が一関係を持ってしまった場合にも慰謝料請求やご家族への罪悪感を考える必要があります。そのため、回避策として彼と距離を置くことや友達関係を終わらせることが賢明です。しかし、彼が大切な人であることは気持ちの切り替えに影響を与えるかもしれません。彼を忘れることは難しいかもしれませんが、他の独身男性との出会いや自分の趣味に集中することで、彼との関係を抑えることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚の男友達への恋心?を不倫にならずに済ませたい

独身女性。大学時代の男友達と去年再開してから、彼を異性として好きになりました。 大学時代彼女がいなくて私と親しい「友達」だった彼も今は結婚し成人した二人の子供の父親。 でも彼は昔と変わらぬ若い気分で私と「友達」を続けてくれてます。私は20代に一度短期間不倫の経験があり、最悪な思いをしたので不倫はしたくないです。その時は男に騙された感じでご家族に申し訳ないとも思わなかったですが、今は、まだ何もしていないのに、私が彼に好意を持ってるだけで奥様やお子さん達に悪いと思います。彼はとても家族を大事にしていて、私にも挨拶程度ですが紹介してくれました。お子さん達の話は雑談の中でよくします。 奥様の話はあまりしませんが馴初め等は話してくれました。 彼は不倫なんてする人じゃない。だけど友達付き合いをすればするほど、努力して立派な仕事をしている彼への尊敬や、私に優しく時に厳しく私の仕事や趣味が上手く行くよう助言をくれる事などから、彼への気持ちは抑えようとしても逆に大きくなるばかりです。 彼の私への気持ちは分かりません。酔うとスキンシップが多くなる人なので、仲間で飲みに行って深酒すると私の肩を抱き寄せて頭を撫でたり帰るまで密着してますが、他の飲み会で他の女性のお尻を触ったりしてるらしく、単なる悪い酒癖なので、そこは尊敬できないけど、許すか…と思ってます。 ただ、万一その酔った勢いで私を口説いて来たら、断るつもりですが、その場になったら受け入れてしまう危うさを自分に感じます。 でも一度でも関係を持つとバレたら慰謝料請求もできるし、ご家族に罪悪感を感じるでしょう。そう考えると何としてでも回避が賢明と思います。 でも忘れられないのです。他の独身男性と出会おうと努めてますが、彼は私の生涯の趣味の音楽のプロの演奏家なので、彼のファンは簡単に辞められない。共演者でもあるので会う機会をゼロにはできない。 彼も思わせぶりで、実は一時期私が彼のステージに通いつめた事があり、迷惑じゃないよ、来てくれてありがとう、と言っていたのにその後1ヶ月位、皆の前では変わらず優しいのに、二人になると急にぞんざいな態度になってた時がありました。私の気持ちに気付いて冷たくしてるのかな、と思いました。 でも、また優しさが戻り、普段は忙しくLINEは用件のみ必要最低限なのに、気まぐれで暇な時に雑談して来たり必要ないスタンプを送って来て相手してくれるので、とりあえず「友達」としては避けられてない、と思うと、やはりなるべく会いたい、話したい、一生友達でも付き合いたいと思ってしまいます。 本音の本音を言えば、奥様と出会わないで欲しかった、私の方が先に出会ったのだから、私と結婚して欲しかった、奥様さえいなければ、あのご家族でなければ、不倫でもいいから彼に愛されたいと言う気持ちは常にあります。理性で抑えてるだけです。 いや、友達と言う隠れ蓑を使ってるだけで、好きなものは好きなので、抑えきれてないのでしょうね。 片思いの可能性が高いですが、不倫の泥沼に入る前に、ご家族に嫌な思いをさせる前に、上手く気持ちの切り替えをするには、どうすれば良いでしょうか? 彼のファンはともかく、友達付き合いを辞めるしか忘れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.9

既婚の男友達への恋心?を不倫にならずに済ませたい なら、近づかないことです。 彼をクズな男にしても、いいんですか?彼を不幸にしても、いいんですか?って ことだと思います。 近付かなければ、そういう関係にならなくても良いでしょう?

17HULIO
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルに考える方が良いですね。

その他の回答 (7)

• 3711710
回答No.8

忘れるのではなくて覚醒するべきである。 貴女よりも彼は奥さんを「セレクト」したのだ。 多くのジャンヌで芸術家が経済的に恵まれていない日本。 彼の活動と家庭は覚醒していない貴女から護られるべきだ。

17HULIO
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• 3711710
回答No.7

自己が優れていて、一軒の家庭を憎むが如くの質問内容である。 一つの家庭を崩壊させるが如き対応、連絡、会うことを遮断すべき。 人生想い通りに好きな人と結婚できないことも知らない、極めて「危険」な質問者である。 一度不倫経験がありとは驚き。いつまでも大学時代の学友との関係を妄想しているいいかげんさは貴女の将来にも良い結果をもたらさないと思う。 回答の「危険」の内実は常識知らずで十分である。

17HULIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ご意見は真摯に受け止めさせて頂きます。ただ、私の質問はどうすれば忘れられるか?です。良くない事だと分かっているから忘れようとしている訳なので、具体的なアドバイス頂けるともっと嬉しかったです。

回答No.5

自分で回答してるじゃないですか、相手の家族を不幸にするのが分かっていながら、離れられないなら地獄を見るだけです。  男は、どんなに人格者でも、下半身は別物です。ただ、理性が勝ってるか、負けるかの違いだけです。  「不倫の恋も、恋は恋」という本がありましたが、どんなに言葉で取り繕っても、不倫は不倫です。  とにかく、貴女は正解を知ってます。選択するかしないかです。  貴女次第でしょう。

17HULIO
質問者

お礼

ありがとうございます。自分を見失わないようにしたいです。

noname#242403
noname#242403
回答No.4

そういった恋愛感覚の持ち主なのですから、抑えるのは難しいんじゃないでしょうか。 また何の非もない他人を巻き込んで地獄を見ても変わらないと思いますよ。

17HULIO
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいけど変えて行かないと、人間進歩がないので。昔の一度の不倫以外にも普通の恋愛も沢山して来ましたから、私は自分には進歩はできると信じています。

• inuusagi_8
回答No.3

理性がないというより、モラル感覚が薄いのだと思います。 心のどこかに、「自分ならば受け入れて貰える」という奢りにも似た気持ちがあるような気がしてなりません。 そして別のどこかで、「男ならば据え膳は食うでしょ」という男性不信もあると感じました。 だけどそれは自分の身体を投げ出してでも愛されたいだけで、 愛されたいとか大切にされたいというのとは違う気がしませんか。 「先に出会ったのにあなたを選ばなかった」「先に出会ったのに彼にぶつからなかった」これこそが答えだと思います。 立派になって家族を愛している彼、 自分の方が先に好意があったのだからそれを知れば彼だって受け入れてくれるかもしれないという期待、 その「期待」こそがあなたの不倫の原動力ではないでしょうか。 立派になる彼を見抜けなかった自分、 好意を伝えることなく友達を続けた自分、 社会人として立派にやっている彼を知った途端にやっぱり好きだわと感じる自分。 あなたは成功や安泰を保証されていないと、怖くて男性を信じることができないのかもしれません。 ですが、相手に愛されるだけではなく、心から人を信じたり、自分の恐怖に打ち克つ強さを持たない限り、男性だってあなたを信じ切ることはできない。 友達の幸せを壊してでも、自分の愛されたい病を軽くしようとする人をずっと愛し続けることはできるでしょうか。 愛されたい病は、相手の都合も事情も殆ど無関係に沸き起こります。 一度火がつけば、ガス(愛されていないという不安)が供給され続ける限り燃え続けます。 大量の水(愛情)を求めます。 いったん火を消しても、元栓が閉まっていないので乾いたらまたすぐに火がつきます。助けて、助けてと水を求めます。 自分のプールに自分で水を貯められない人です。 火を消す水がないので、他人の手を借りないと消火ができない。 水をたくさん持っている人なら、きっと自分で水を貯めなくてもいい。 だからその人を手に入れようとしたくなるのではありませんか。 愛されたかった人から愛されてこなかった人は、自分で水を貯める方法を知りません。 どうすれば水が貯まるか、やり方が分からない。 最初に水を与えてくれる人(大抵は親とか最初の恋人)が間違っていて、頑張りが報われなかった。 でもそこで他に水を与えるべき蛇口から、勝手に水を分岐すればあなたと同じような子が二人増えるだけです。 自分の心に水を満たす方法を見つけませんか。 それは自分のプールに水を貯めることができるようになれば、 誰かに与えることができるようになります。 与えると返してくれる。その喜びがさらに新たな水を作り出します。 今のあなたは誰かに返すこともできないほどに干上がっている。 自分の心に水を貯めるのは、他人ではなく自分です。 あなたの身体を触らせても、彼はそれ以上のものを返してはきません。 許し続ければ、あなたは自分の身を削っても与える人になるだけです。 あなたは、彼が好きだからではなく、 愛されたいから彼のことが好きなのではないでしょうか。 家族に悪いとかいうのは体裁に過ぎません。 夫婦関係が破綻していると聞けば、あなたはそれを疑っていても信じる気になると思います。 喉が渇くので清涼感のある飲み物が欲しくなります。 水に炭酸を加え、口当たりを良くする糖類などが大量に添加されます。 一瞬潤いますが、清涼飲料水の中身の大半は砂糖。 喉がすぐに渇きますのでまた欲しくなり、またその刺激を求めてしまい、いずれ依存になります。 あなたに必要なのは水に添加物を加えた清涼飲料水ではなく、水そのものだと思います。 乾く炎天下の自販機の前に身を起き続けるのではなく、 涼しい木陰や、水辺の周りで休息を取り、身体の中の水分を蒸発させないようにするだけでも違ってくるのではありませんかね。 変な例え話になってしまいましたが、喉が渇いているのにさらに喉が渇くものに手を出そうとして我慢するのはあまりにも無謀じゃないですか。 とりあえず日陰に避難したらいかがでしょう。 そこには先に水を分けてくれる人がいるかもしれないですし。

17HULIO
質問者

お礼

分かりやすい例えも交えての丁寧なご回答ありがとうございました。納得する部分も沢山ありました。現状を変えるべき何かしらの行動は必要ですね。 ただ、誤解しないで頂きたいのは、彼は立派に仕事してますが、決して安泰の成功者ではありません。有名人気ミュージシャンでもなく、ただならぬ努力の結果プロになり、その感性で一部アーティストからご指名がある以外はジャンルを広げたり小さな仕事も断らず地道に働いてます。数年前までは関係ないバイトもして、共働きで何とか生活してます。音楽家なんてそんなものです。 私も別に選んではいませんが、過去お付き合いした人は皆、私より低学歴低収入でした。 なので、お金とか名誉ではなく、彼の昔からの努力が実ってプロとして活躍し、今もなお努力研鑽を続けていることを本当に尊敬しているのです。だから惚れるかと言うのは別問題ですが、成功安泰を求めているのではない事はご理解頂きたいです。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

過去に最悪な不倫を学んでいる訳ですから、同じ過ちを絶対に犯しては成りません! 慰謝料問題に発生したら、貴女様はどうなさるおつもりですか? 深く傷付くのは貴女ではなく相手の奥様でしょう~? 例え先に奥様より貴女と知り合っていても、既婚者の彼が貴女様を選ぶとは限りませんよ?! 彼が、何を基準に家内として選ぶのかは彼にしか分かりませんからね~。 不倫にならずに済ませたい、忘れたいと思うのであれば、彼の前から去る事でしょうね? いくら再開して趣味が一緒で合うにしても、彼は貴女でなく、奥様とお子さんを愛しているから再開した時点でも良い旦那であり、良いお父さんなのです。 不倫しても彼は結局は奥様の元へ帰るので、 それをするって事は彼が、もし貴女と不倫するならば離婚話も無ければ、遊びとして貴女様を見ている事になるし、貴女や奥様に対して何を考えているのか益々最悪に成りませんか?? そんな既婚男性を好きになっても後で後悔致しますよ? ドロドロの道を選ぶか、今は辛くてしんどいかと思われますが、後でもっと素敵な幸せな独身男性と知り合えるかもしれません、。 貴女様自身が素晴らしい人間性になりたいなら去る事も選べると思います。 辛い・しんどいのは一時ですよ。 不倫を選べば深く傷付くのは、彼や貴女では有りません! 奥様と、お子さんですからね。 貴方方は、苦しんだりしんどくても、その気持ちを選んだとしたら当然の罰もありますしね。 今一度、よく考えて彼との関係を見つめて好きという思いの中に何を大切に幸せを考えて掴み取るかです。 どうぞ御自分を大切に、恋愛観などへも考えてみてくださいね★

17HULIO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 心にしっかり刻みたいと思います。 慰謝料をもし請求されたら、勿論払いますよ。金額の相場も調べました。払えなくはないですが、やはり安い金額ではないので、抑止力になると思います。 状況次第では彼の責任も大きいと彼に一部請求もできると聞きましたが、昔の過ちは騙されたのでそれも考えますが、今は万一何かあったら完全に私の責任です。 ご家族も傷つけたくないので、とにかく不倫はしたくないです。

回答No.1

このサイトに書き込んでいる時点で理性なんて無いのと同じです。 奥さんよりも自分の方が彼には合っているなど妄想を巡らしている状況なのであれば、自分の本能の赴くままに男を愛して自爆すれば良いと思いますよ。 過去にも不倫をしたことがあるということは完全に依存体質なんでしょう。痛い目にあっても同じことを繰り返しますよ。 とことん痛い目にあって慰謝料も払ってどん底まで落ちてください。 それでも直らないとは思いますけどね。 心から愛せる人が居ないのは寂しいよね

17HULIO
質問者

お礼

私のくだらない質問にご回答頂きありがとうございました。奥様より自分の方が彼に合ってるとは思ってませんが、素晴らしい方なので、彼をあきらめられないのは依存体質なのかも知れませんね。