• ベストアンサー

処罰の事です。

宜しくお願い致します。一家に処罰という処罰があると聞いたのですが。どういう処罰なのでしょうか?家族だからとかもあると聞きました。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

封建時代のことです。謀反、大逆、謀叛という三つの大罪とされるものに 家族にも処罰を及ぼす。「縁座」と呼ぶ。贋金作りも 西洋では魔女狩りで 子孫も罰を与えられた。 現在では 法律上では ありません。 民間では 会社で使い込みをして返済できない といった場合に 家族に賠償させることがあります。これを一家に処罰と言えるかどうかわかりませんが。

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「一家に処罰?」古い家柄でしたら先祖からの言い伝えなどで、処罰というものが存在するかも分かりませんが、普通の一般家庭において今時、処罰などと封建的なものは御座いません。具体的にどんな処罰ですか?

nh0708222
質問者

お礼

回答して下さりありがとうございました。