• ベストアンサー

ヤヌスの鏡

学生時代、杉浦幸ちゃん主演の「ヤヌスの鏡」と言う大映ドラマがあり、ケチを付けながらも見てました。堀ちえみが好きだったので、「スタア誕生」の後、惰性で観てただけでしたが、小沢裕美が虐められたら、その後大沼ユミが報復するというワンパターン、昼間の幼気な清楚な女子学生から、夜は影番となるのが堪らなく好きでした。 また、リメイク版ができるということですが、やはり当時の評判が良くて、また売れるという計算なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

ヤヌスの鏡単体の人気よりも当時の大映ドラマと言われた大映テレビ制作のドラマが様々な特徴を抱えていて人気があったので、その中で原作があり、リメイクにゴーを出してくれたのがヤヌスの鏡だったのではないでしょうか。 売れるというか、コケないためには懐かしさを武器にして一定数は確保できそうなドラマを作ろうという事なんじゃないかと想像します。 主演のアイドルの演技がおぼつかない事も大映ドラマの魅力なので、スタイリッシュになってしまっては返ってつまらなくなりそうなのが。

alain13juillet
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ございませんでした。 あの支離滅裂な展開、半分コケながらも、見続けた自分、今見返しても、ケチ付けながら見直せる自分がいます。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 「ヤヌスの鏡」の漫画はかなり受けていたようです。 当時では、大映テレビ全盛期とまではいかなくても あの演技が受けていたのだと思います。 当時の評判というより、インパクトのあるもので 役者のキャラが明確でないものはリメイクしやすいですし 今、ドラマでオリジナルを書けるシナリオライターさんが少ないです。 後、言えることは 今だったら二重人格は解離性障害という病気と名付けられ もやっとしたドラマではなく作れるということも あるのかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。あの服装、髪型、化粧まで変わる突っ込みどころ満載だったドラマですが、大好きでした。

• nagata2017
回答No.3

当時も結構人気があったから そのころ見ていた人が大人になってもまた見る。 まだ見ていない若い人たちにも きっと受けるという思惑ですね。 いじめられっ子が反撃するというところも今の時代に受けるかもしれません。

質問者

お礼

お礼が遅れて済みませんでした。普通は、おとなしい性格でも、お金持ちならば虐められないと思うのですが。

• Sakura2568
回答No.1

原作自身には力があるってことじゃないでしょうか? 下手な演技がない分漫画は面白かったですよ。 昔と違って最近はきちんと演技の出来る美少女がいますから 以前よりはまともなドラマになると良いのですが。 子どもながらに耐えられないくらい下手でしたねぇ 気弱な素の状態はまだいいんですが不良少女化した後があまりにも残念でした。 あの当時アイドルは演技も歌も一切問われなかった時代ですからそれでいいんでしょうけど。 いいのか悪いのかはわかりませんが 当時テレビを見ていた世代がある程度仕事を引っ張っていく世代になったという事なのだと思います。 自分が若いころ刺激を受けた素材を自分なりに味付けして世に出したいという熱意が今は実現できる年齢になったので一昔、ふた昔前のネタがいろんなところに使われているように感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。あの臭いが、ワンパターン化したストーリーが大好きだったので、リメイク版が同じような展開ではものなりないし、かといって、洗練されたドラマだと興ざめになりそうです。