• 締切済み

職歴なしから事務仕事。なかなか受かりません

roureiJinnの回答

回答No.10

現在7月3日13時です。 質問投稿6月28日14時で、「すぐに回答ほしいです」のマークがついています。6月29日10時までに9件の回答がなされています。 この9件の回答は役立たなかったのですか。 質問で書き足りなかったことや、回答に対する要望とか、追加することはなかったのでしょうか。 下記の質問の方は、結構、質問後にも書き込みをされています。 https://okwave.jp/qa/q9628881.html shiawaseno-さんの質問に表示されているお礼率 1% (6/436) は、どのように理解するのが正しいのかわかりませんが、「きちんと対応をしてくれそうなヒトかな」とは思いにくいです。 卒業後の就業経験がないとしても、ネイルサロンは半年で人間関係とクレーム対応のトラブル?で退職したとしても、それだけでは人物を推定するのに不十分かもしれませんが、shiawaseno-さんを職場に迎え入れて、挨拶や連絡、報告をごく普通にやってくれる事務員になってくれるか、ヒトとの関係などに無関心で、データ入力が私の仕事なんだからというような扱いにくいヒトなのではないかと、懸念してしまいます。 採用選考の方法が知らないし、事務員採用募集しているところの事情も重なるから、こうだと採用されない、ああなら採用されるということはわかりませんが、採用される可能性を高めたいのであれば、ネイル手入れ法、エクセルワードの操作法の習得よりも、数人のヒトと関係をうまく続けるために大事なこと、普段は接しないヒトと何かの関係を一時だけでもつことになった場合に注意をしなくてなならない一般社会でのマナーに気をつけた方がイイと思います。 客から応対が悪いとか何かのクレームや注文、質問を受けたときに、客から見た場合に納得できる対応とむかっとしてしまう対応があることくらいは、職歴がなくとも、客として買い物したり美容室などを利用するときの体験からわかるのではないですか。 採用する側にしてみれば、採用して不快なことになったり、トラブルを増やすような危険がかなりあると思えてしまうヒトは、避けたいでしょう。 この人いいな、良い仲間になってもらえそうだと感じられるかどうかが、最初の関門だと思います。 自分は半年でネイルサロンを人間関係とクレーム対応で退職したと自覚しているのなら、ネイルサロンで退職せずに済むには、何が大切なポイントなのかを考えた方がいいのではないでしょうか。