• 締切済み

職歴なしから事務仕事。なかなか受かりません

roureiJinnの回答

回答No.10

現在7月3日13時です。 質問投稿6月28日14時で、「すぐに回答ほしいです」のマークがついています。6月29日10時までに9件の回答がなされています。 この9件の回答は役立たなかったのですか。 質問で書き足りなかったことや、回答に対する要望とか、追加することはなかったのでしょうか。 下記の質問の方は、結構、質問後にも書き込みをされています。 https://okwave.jp/qa/q9628881.html shiawaseno-さんの質問に表示されているお礼率 1% (6/436) は、どのように理解するのが正しいのかわかりませんが、「きちんと対応をしてくれそうなヒトかな」とは思いにくいです。 卒業後の就業経験がないとしても、ネイルサロンは半年で人間関係とクレーム対応のトラブル?で退職したとしても、それだけでは人物を推定するのに不十分かもしれませんが、shiawaseno-さんを職場に迎え入れて、挨拶や連絡、報告をごく普通にやってくれる事務員になってくれるか、ヒトとの関係などに無関心で、データ入力が私の仕事なんだからというような扱いにくいヒトなのではないかと、懸念してしまいます。 採用選考の方法が知らないし、事務員採用募集しているところの事情も重なるから、こうだと採用されない、ああなら採用されるということはわかりませんが、採用される可能性を高めたいのであれば、ネイル手入れ法、エクセルワードの操作法の習得よりも、数人のヒトと関係をうまく続けるために大事なこと、普段は接しないヒトと何かの関係を一時だけでもつことになった場合に注意をしなくてなならない一般社会でのマナーに気をつけた方がイイと思います。 客から応対が悪いとか何かのクレームや注文、質問を受けたときに、客から見た場合に納得できる対応とむかっとしてしまう対応があることくらいは、職歴がなくとも、客として買い物したり美容室などを利用するときの体験からわかるのではないですか。 採用する側にしてみれば、採用して不快なことになったり、トラブルを増やすような危険がかなりあると思えてしまうヒトは、避けたいでしょう。 この人いいな、良い仲間になってもらえそうだと感じられるかどうかが、最初の関門だと思います。 自分は半年でネイルサロンを人間関係とクレーム対応で退職したと自覚しているのなら、ネイルサロンで退職せずに済むには、何が大切なポイントなのかを考えた方がいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 職歴がありません。

    私は、学校を卒業した後、働いたことがありません。27歳、女です。 24歳からネイルスクールに通っていて、来月卒業予定です。ですが、ネイリスト検定1級がなかなか受からず、ずるずると年齢だけ重ねてしまいました。。 そろそろ、サロンで働きたいですが、ネイリスト検定2級しか持っていないので不安です。。 あと、職歴を突っ込まれたときどうすればいいのでしょうか?

  • 31歳から事務仕事。可能でしょうか?

    31歳、無職です。 お恥ずかしながら、短大を卒業後ほぼ働いておりません。 もともとデザインや可愛いものが好きで26歳のときに、ネイルスクールに通い、ネイリスト検定1級とジェル上級の資格取得し、29歳のときにサロンに勤めましたが、いじめが原因でうつになり半年ほどで退職してしまいました。そこからまた無職生活をしています。。 そこでアルバイトでデータ入力かDTP オペレーターの仕事がしたいのですが、31歳で無職で事務未経験だとやはり採用は厳しいでしょうか?(>_<) 何かやっておいたほうがいいことなどアドバイスください

  • 職歴なしの面接について

    27歳、アルバイトもしたことなく、家事手伝いです。 美容に興味があり、24歳からネイルの学校に通って、1級、上級まで取りましたが、働いたことがないから職歴なしなので、面接がとても不安ですし、受かる気がしません。 このような場合、職歴なしのことをどう答えたらいいでしょうか?あとネイルサロンの面接はどのようなことを聞かれますか?

  • ネイリストの経験・転職について

    ネイリストとしてサロンで働くことを考えています。 (将来へのキャリアアップももちろん視野に入れています。) 現在、スクール卒業後、検定取得を行っています(現在2級試験前)。 私の状況・住んでいる所では、正社員での採用があまりありません。(要経験・JNA1級など) なので、アルバイトなどで経験を積むのが良いのかなと考えています。 そこで、お伺いいたします。 ネイリスト募集の条件等に 「経験者優遇」 などとよくありますが、 この場合の「経験」というのは (1)アルバイト・パートも経験に含まれるのか (2)一般にネイルの業界でいう「経験」はどの程度の期間・職務内容を指すのか (3)務めるサロンを変える時、サロン側からはどのようにみられるのか  (理由は、働きたいサロンが他にある、などあると思います)  一般の会社と同じで、「この人は長く続かない人」とみられる傾向にあるか?  それとも美容業界ではそのような見方はなく、比較的ウェルカムなのでしょうか?   特にサロンオーナー様やネイリスト様などお答えいただけると幸いです。 なにか見解がございましたら、 よろしくお願いいたします。

  • ネイリストになりたい!けど…

    私はネイリストを目指しています。 ネイリストになるにはスクールに通うのが一番の近道だとは 思うのですが、今年の春に専門(ネイル関係ではありません) を卒業したばかりで金銭的にスクールに通う余裕がありません。 就職したいなと思うサロンがあるのですが、 そこの応募資格はスクールを卒業した方なんです。 そこで色々と探していたところ雑用からですが未経験でも可の ところをみつけたんです。 個人店ではありますがネイリスト協会認定講師の方が店長なので 未経験でもちゃんと教えてくれるとのことなんです。 なので、そこでアルバイトをして経験を積んでから 本命?のサロンに応募してみようと思うのですが、 やはり無理なんでしょうか? 何かアドバイスお願い致します。

  • どちらの仕事に就こうか大変悩んでいます

    32歳、無職期間が約10年。26歳の時にネイルとエステに興味を持ち、ネイリスト検定1級を取得しました。その後ネイルサロンに3店舗ほど勤めましたが、いつも接客がダメとクビになったり、お客さんが帰ってしまい給与がもらえなかったり、毎日の接客が不安で毎晩眠れなかったりで続きませんでした。 そこで接客から離れようと思いネイルサロンのネイル用品の仕分けのバイトに応募し、内定をいただきました。でも仕分け仕事はキャリアにならないし、正社員登用もないので辞退しようか悩んでいます。せっかく1級持ってるし、ネイリストは将来性もあるので内定辞退し、ネイリストしようかも悩んでいます。 皆さんならどちらがおすすめだと思いますか?

  • 安いジェルでサロンができるのか

    ネイリスト技能検定2級まで取得しています。 取得時に妊娠していたためサロン経験はなく、友人や知人のみにやっていました。 私が取得したときはまだジェルネイルがでてきたくらいなので、スクールではかじる程度でジェルに関してはほぼ独学です。 この度、知り合いの方からネイリストとして働いてほしいと言われたのですが道具や材料はネットショップ(○天など)で誰でも買える安いものでやっていたためプロ用のものは一切もっていません。 プロ用のものを揃えるにはある程度の金額も必要ですし、誘いをうけた方はまつエク専門で自宅サロンをやっており、ネイルをはじめたいとのことなので、すべてこちらで用意する形になると思います。それはそれでいいのですが、、 例えば、ネイルをするお客様に○天などで購入しているジェルなどを使っているという告知をして、金額もかなり下げてやるというのはどうなのかと思いました。やはり料金が発生する以上、ある適度いいものを使ってやらないとサロンとしてなりたたないのでしょうか?? もちろん安いので取れやすいことなどは説明した上でというのはダメですかね?? すべてプロ用を揃えるか、両方をうまく使えるのかなど全くの未経験のため、しつもんさせていただきました。よろしくお願い致します。

  • 正社員になりたいのですが・・・

    私はネイリストになりたいと思っています。 9月からスクールに3ヶ月通います。 毎週火、金がスクールでその日は仕事はできません。 でも早くネイルサロンに正社員として働きたいと思っています。 求人を見たところ、スクール卒、サロン経験者可と書いてあるのがほとんどでした。私が行きたいなと思っているサロンもそうでした。 ですが、フロント募集もしていてそれなら経験者じゃなくてもはいれるし少しでもネイルのそばで働けるならいいなぁって思っています。 そこで相談なのですが、毎週火、金は仕事ができない状態で正社員として雇ってもらえるのでしょうか?学校は3ヶ月なので我慢して卒業してから就職活動をしたほうがいいのでしょうか?

  • ネイルスクール

    はじめまして 将来、自宅サロンを開きたくてネイルスクールに通おうと思っています ネイルスクールには色々と種類があると思うのですが 自宅サロンなので何でも自分でできるくらいの技術 スカルプ、アートなどの高度な技術も身に付けたいです そのためには基本から検定一級レベルの技術が学べると言っているスクールに通うべきか 基本は基本コースで学んで、高度技術は小分けになった短期コースなどを通うべきか迷っています 費用はどちらの方が安く済むでしょうか? また、ネイルスクールに通い始めてどれくらいでだいたいのネイルの事が分かるようになるのでしょうか? 全く無知などでネイルスクールに通っている方、ネイリストの方、教えて頂きたいです

  • 子持ちでもネイルサロンでネイリストとして働けますか??

    20代後半、2歳の子持ち主婦です。 ネイルに興味があり、ネイルスクールに通ってネイリストになりたいと思っています。でも、ネイルサロンって大体20時とか21時とかまで営業してますよね。 子供を保育園に預けるとしたら、16時くらいまでしか働けません。土日のどちらかくらいは、旦那に預けてフルで働けたとしても、 夜働けないとなると、ネイルサロンで勤務するのは無理でしょうか?? ネイリストとして就職が出来ないのであれば、100万以上の高いお金を払ってネイルスクールに通うのも。。と真剣に悩んでいます。 ぜひ回答お願いします。