• ベストアンサー

個人情報の機密性で優秀なメールサービス

Thunderbirdはアカウントをまとめて管理するメーラーであり固有のメールサーバーを持っている訳ではないとの解釈でいいのでしょうか。あとgmialからメールアカウントを変えたいのですが個人情報の機密性で優秀なメールサービスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukuneto
回答No.3

GMailが、個人的には個人情報の機密性が高いかどうかは、わかりませんが、様々な(個人的には迷惑な)対策がされていますよ。 既知ではない機器からログインしようとと、アラートメールが来るとか、怪しげなハードからログインしようとすると、パスワードを変更するまで、ログインできなくしたりとか。 Yahooメールでは、そこまでではありません。 どうしても変えたいのであれば、使っているプロバイダのメールアカウントとかですかね。 有料サービスもあるので、セキュリティ対策はそれなりにしているかと思います。 使っているプロバイダのサービス次第ですが。 どちらかというと、通常のサービスでは限界があるので、メール自体を暗号化させる方法とかですかね。 メーラーの設定でSSL(暗号化通信)にチェックを入れたり(すでになっているとは思いますが)、文章を暗号付きパスワードで圧縮して添付したり、アドオンや機能拡張させたり、メールというもの以外の手段にするとか。 あとは、メーラーというのは、メールサーバにあるメールを、取り出すためのソフトなので(厳密には違うかもだが。)、普通は、メーラー自体は固有のメールサーバを必要としません。 メールサーバからデータを取り出すための、方法さえ作られていれば、メールは取り出せるわけで。 って、感じかね。

zuklomu
質問者

お礼

Thunderbird(メーラー)は自分が必要とする機能を持っていないようです。GMailが不満なのはセキュリティではなくGMailのサービス元のgoogleが個人情報を取っていること(気持ち悪いけどだけど便利さに負けて使い続けてしまった)です。

その他の回答 (3)

• tukuneto
回答No.4

>Thunderbird(メーラー)は自分が必要とする機能を持っていないようです。 は、必要な機能を提示していただければ、回答できるかもしれない。 のと、Googleが検索でいろいろと個人情報を匿名の情報として利用している、というのなら、それはAmazonもFacebookもYahooも、youtubeも、ニコニコ動画もしてますよ。 規約を読めば、それに同意したはずです。 検索エンジンだと、DuckDuckGoくらいじゃないですかね。 その手のを利用していないのを、名言しているのって。 でも、サイトのランキングとかには、利用しているはず。 でもでも、メールはしてないと思いますよ。 でもでもでも、それが嫌なら、メールという仕組みを諦めて、個人で暗号化させるしかない。 テキストを暗号化させて、Dropboxとか、経由させて、相手に渡して、事前に渡してあるパスワードで、復号化してもらうとか。 Dropboxもパスワード流出とかあったので、完全に安全とはいいがたい。 そもそも、暗号化していないメールは、経由地のサーバで、中身が読み取れます。 それは、手紙をポストに入れても、各地点の郵便配達員は、手紙の文面を読めるのと同じ。 でも、まぁ、普通は、何千枚とある手紙をいちいち、読まない。 でもでも、念の為に心配だから、SSL/TLSで暗号化させる。 SSL/TLSで、暗号化されていれば、中身は読み取れませんしね。 でもででもでも、暗号化されていても、将来的には復号できるかもしれません。 メールは、もともとも、そこまで安全ではないが、大量に流通しているので、普通は悪意ある人も、それをいちいちチェックしたりはしない。 もっと、効率的な方法を取るのが、普通。 メールでは、あまり、重要な情報をやり取りしないのと、適度にそもそも安全ではないと覚悟する。 心配するのなら、他のことを心配したほうが、賢明かと思いますけどねー。 Googleが嫌なら、使わなければいいだけですが、他も似たりよったりだと思いますけどねー。 DuckDuckGo以外は。 まぁ、何が気になるかは、人それぞれなんで、別に良いですけど。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。基本的な所がわかってなかったみたいです

• 121CCagent
回答No.2

>Thunderbirdはアカウントをまとめて >管理するメーラーであり固有のメールサーバーを >持っている訳ではないとの解釈でいいのでしょうか。 まぁ良いのでは。例えばOutlookに対するOutlook.comと言うようなサービスはThunderbirdには無いですね。 >個人情報の機密性で優秀なメールサービス 契約しているプロバイダから付与されるメールアドレス・サービスではダメなのでしょうか… フリーメールって条件付きならどこでも似たようなものかと。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。>フリーメールって条件付きならどこでも似たようなものかと。 自分でよく考えたらそうかもしれません。

• unokwave
回答No.1

メールサーバーを運用するには専門家である必要があります。 専門家でない者がメールサーバーを運用すれば迷惑を撒き散らしかねませんから。 例えるなら、勝手な郵便局を運用して責任もとれないような状況を作り出すようなものです。 誰でも自由に使えるThunderbirdに、何の説明もなく専門家でなければ迷惑を撒き散らす機能は持たせられません。 機密性で優秀と言うのは難しいですね。 メールはバケツリレー形式で運ばれるので、途中でバケツを受け取った者が読もうと思えば読めます。 届け先の管轄郵便局内で機密性があっても、途中で読まれる可能性のある物を機密性が高いとは言えないでしょう。 その届け先で機密性が高いと一番期待されているのはiCloudのような気がします。

zuklomu
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧に機密にする事は難しいのですね。