• 締切済み

メール送信ができない

thunderbird52.9.1をメーラーとして使用中。 あるときから、下記のメッセージが出て送信ができない状態になる。 状態を変えていないので、なぜだか不明。niftyのサイトのthunderbirdの設定を見てもわからず。知っている人がいたら教えてください。 ===== メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバーからの応答: 5.7.0 <pxu*****@nifty.ne.jp>... Service Temporarily Unavailable =====

みんなの回答

• ganbaro
回答No.3

Service Temporarily Unavailable が表示されているとのことですが、よくあるケースは受け取り側でメールが一杯のためということも考えられんます その場合は、受け取る側のサーバの空きを問い合わせたほうがいいかもしれません

• 121CCagent
回答No.2

再現性が少し低いみたいですね。起こるときと起こらない時で何が違うのか?ってあたりを調べるのも難しいそうです。 Thunderbird送信時、添付ファイルが大きい場合にタイムアウトに https://okwave.jp/qa/q6084203.html 上記はタイムアウトする場合の例ですが「 mailnews.tcptimeout」の時間を少し長めにしてみるとか。 タイムアウトと出ている訳ではないので効果は無いかも知れませんが一応試してみるって感じです。効果が無ければ時間はデフォルト値に戻せば良いです。

pxu17103
質問者

お礼

ありがとうございます。  現象として、送れるときと送れないときがあるのが非常に困ります。 300秒にしてもだめでした。もう少し様子を見ます。

• 121CCagent
回答No.1

https://support.nifty.com/support/manual/mail/setvalue.htm https://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_14150/1.htm?category1=100002 あたりを見て設定に問題がないか?一度確認しましょう。 あと可能性としてあるのはウィルスセキュリティ対策のソフトが阻害しているって言うのも考えられます。

pxu17103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定は一通り見て実施いたしました。 何も設定を変えていないのに、 ・10/7(日)はエラーがでて ・本日10/8(月)はエラーが出ませんでした。 この現象は、niftyのメンテかな?と思ってもメンテ実施履歴はなし。 エラーが出ているときにはメールが届いていないのを(自分のモバイル宛に送付して)わかっているので、エラーが出ているときには使わないようにしています。 ご回答のお礼まで。