• ベストアンサー

力士のぶちかましって何トンぐらいの威力?

歴代の力士で一番ぶちかましの強かった大型力士が ぶちかましをした場合に相手に与える威力は 何トンぐらいでしょうか? 推計値を教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

質量とスピードと時間で公式があります。 mΔv=FΔt m:質量 Δv:速度変化,壁にぶつかる場合,衝突前と衝突後の    速度の差.向きが異なる場合は符号も考慮すること.    例)vでぶつかって,vで跳ね返る場合,v-(-v)=2v    跳ね返り係数なども考慮する必要があるがオーダーはかわらず    ファクター倍程度であるので,まぁe=1として良いかと. F:衝撃荷重 Δt:衝突時間 その運動量を自動計算するサイト(運動エネルギー 衝撃力とは別) https://calculator.jp/science/kinetic-energy 質量のところにどの数字を入れるか悩ましいところです。 シロウトのパンチだったら「体重が乗っていないパンチ」ということで腕1本ぶんぐらいかもしれませんが 力士のぶちかましは 全体重でいいのかな。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

横綱時代の武蔵丸が、テレビ番組の企画でテッポウの威力を計ったら、おおよそ800キロと出ました。 本気の取り組みのときはもっと威力があるでしょうから、大雑把にいって約1トンのパワーがあると思っていいのではないかなと思います。 ものすごい乱暴な言い方になりますが、おおよそ軽自動車がぶつかってくるようなものだと思えば一番近いかなと思います。つまり横綱が本気でぶちかましてきたら、おそらく一般人なら死ぬだろうということです。 まあでもそんなもんじゃないかなと思いますよ。力士どころか、ボクサーの8回戦(プロボクサーの強さでは下から2番目)でも、リングサイドで見ると「こんなんまともに喰らったら死ぬわ」って思いますから。ジャンルを問わずプロの格闘家の本気攻撃は、十分凶器ですよ。プロレスラーだって、パンチ一撃で机をへし折りますからね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。