• 締切済み

子どもに就いて欲しい職業とは?

子どもに就いて欲しい職業とは? ・公務員 ・医者 ・大企業の正社員 ・エンジニア ・起業家(会社経営者) ・Youtuber ・AV男優またはAV女優 ・山口組暴力団 複数選んでもOKです。真面目な回答や面白い回答、苛烈的なコメントを求めますm(__)m

みんなの回答

• marissa-r
回答No.7

非正規雇用以外で自分が判断し決断した職種。 …とは言うもののAV系や警察に厄介になる様な職種はイヤですよ。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

回答No.6

59歳 男性 長男、次男共に就職出来ました 親としては一人で生活していけるだけの給与もらえたら安心です 長男は商品関係 次男は医薬関係 私は電気関係 息子二人に小さい頃から電気を教えましたが、全然違う進路に行きました

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

• izumi044
回答No.5

子どもの能力もありますからね。 夢だけを語るなら「動物園の飼育員」「水族館の飼育員」「美術館・博物館の学芸員」といった、好きを仕事にした専門職ですかね。 (学芸員の知識の幅たるや、畏るべしですから) あとは、国連の職員とかNASAの職員とか。 日本に限った働き方を、必ず選ばないといけないわけではないので。 今は研究職とか大変でしょうが、それで十分生活できる世の中であってほしいなと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

回答No.4

私なら、子供に就いてほしい職業はAIビジネス、デジタルトランスファーに特化したコンサルタントです。先の読めない世の中ですが、10年くらいは安定的に高収入を稼げるのではないでしょうか。 というのは、やはり業界、業態によっては働きやすさや生涯賃金が全く違うので、どうせ働くなら、雇い主からの尊敬と感謝で迎えられることで、自尊心を高まりますし、たくさん稼げる仕事がいいのでは、と思ってしまいます。 そうなると、どこか特定の会社の正社員はリスクがあり会社の不条理にも 絶えないといけないため、職業としてはフリーのコンサルタントがいいかと。 最初はどこかのファームで修行し、IT+英語/中国語+複数業界の複数領域のビジネス経験を得ながら、人としての魅力を磨きお客様から常にご指名が入る状態になれば、フリーなら年収3千、自分で会社を興し数十人規模まで増やしブティックファームとして成長させれば10年で10億くらいはたまるでしょう。 そしたら欲を出さず資産管理すれば50手前には引退できて一生暮らしていけます。 「変化に強いものだけが常に一番」かと思いますので、特定の職業に就けばいい、という簡単な時代ではないかと思いますよ。 実際、どの職業についても優秀な人、成功している人はあらゆることに精通していますしその努力も常にされています。いい会社に入るために東大に合格し、その後燃え尽きてしまい会社にしがみつくような方が一番不安定だと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

回答No.3

フリーランスエンジニア・・・・ 確かに月収は高い、しかし年収は高くない。 当社でもそんなエンジニアが働いてますが、プロジェクトを特定しての契約です。 報酬は月〇〇万円×〇か月で、ボーナスが無い 正社員なら年間5か月のボーナスがあるから、実質の年収は月収×17か月です。 つまりボーナス無しの50万円/月とボーナス有りの35万円/月は同じ年収です。 しかもフリーランスエンジニアは12か月働ける保証がない。 先日来たエンジニアは当社に来るまでの2か月は仕事が無かったそうです。  

mikkurakku
質問者

お礼

フリーランスエンジニアの実態を教えてくれてありがとうございますm(__)m

• KoalaGold
回答No.2

旅行代理店とか航空会社とか親が割引やグレードアップを使える会社がいいな、と常々言ってました。 娘はこの吹き込みが効いているのか過去3箇所転職してそのどれもが割引や無料のサンプルなどをどんどん持ち込んでくれました。 息子は社員優待で無料のあれこれ(射撃体験ツアーやゲームコンベンション参加など)を楽しんでいるようですが親にはなしのつぶてです。まあ人生を楽しんでくれているだけでいいですけど。

mikkurakku
質問者

お礼

m(__)m

回答No.1

大企業でも中小でも構わない、40年以上続くと思える企業に就職。 多分、エンジニアとして就職するはず  

mikkurakku
質問者

お礼

エンジニアなら、ある程度経験積んでからフリーランスエンジニアになったほうが良いのでは?エンジニア向けのエージェントサイトであれば、月50万円以上は多く、中には月100万円以上の案件もあります。 実際、どうなのでしょうかね…。