• ベストアンサー

腸内環境を良くしたい

腸内環境が悪いためか、便秘がちで肌荒れもします。 なにか良い解決方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.6

腸内に住み付いた善玉菌が活躍できていない状態なのですね。 そんな状態の方はヨーグルトを食べようが果物を食べようがなんたらかんたらと教える方もありますが、それはその人が偶々治ったというだけで、全ての人が と云う訳ではありません。 幾ら善玉乳酸菌云々を言っても胃に入った途端胃液で全滅、決して腸まで届き 改善できる訳では無いのです。 まずは食生活を見直し野菜の水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維を2:1の割合で 摂り続ける事です。 不水溶性食物繊維含有一覧 https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_insoluble.html 水溶性食物繊維含有一覧 https://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html その上で貴方の腸内の善玉菌の食物になるオリゴ糖を暫く(1日15G、最初はもっと多い目)摂って見ませんか。 腸内が改善されてお通じは良くなってきます。(劇的に変わります) 更に、洋式トイレではなく和式(トルコ式)トイレを使う習慣をつけるとその方が排泄姿勢に向いて居るので良いと思います。 西欧でも(欧米人は腸環境が違って腸が短い)最近は西洋便器の脇に足踏み台を置いて和式トイレのしゃがむ姿勢を取っているとか。(フランスあたりだと未だトルコ式(和風)便所があると思いますよ) amazonでも売っています。 少し気長に焦らずご自分の腸内環境を整える事から御始めになっては如何ですか。 なを、オリゴ糖は製造由来が10種ほどあるので御自分に合ったものを見付けることですね。高価なものでは無く甘いので砂糖代わりに使う事も出来ます。 私は、漢方、下剤、浣腸と色々試していき詰り、トクホのオリゴ糖を毎日30CC 程のみなんと3日で宿便まで出ました。 まずは腸内環境を整えるつもりで、食事から見直す事からと思います。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.5

『腸内環境が悪い』というのは自分の思い込みで 本当の原因は他にあるのかもしれません。自己判断は 間違いの元です。 生活のリズム ストレス 食事の内容 などが原因かもしれません。 全体を良く観察して 本当の原因を突き止めることです。

• eroero4649
回答No.4

私は若い頃は便秘体質でずいぶん悩みましたが、毎朝1個のヨーグルトを欠かさないようにしています。今はほぼ毎日快便状態ですね。 発酵食品だと思いますよ。私は納豆がちょいと苦手で朝も白いご飯ではないので納豆は食べないのですが、納豆でもいいと思いますし漬物のような他の発酵食品でもいいと思います。 環境を一時的に良くしても、また悪い食生活なんかに戻ればまた悪くなるわけですから、死ぬまで良い環境を維持する食生活をするってことになると思いますよ。私だってヨーグルトを食べるのをやめればまた時間をかけて便秘体質になるかもしれません。

• g27anato
回答No.3

自分の経験上、お薦め食品は 「キャベツ」 …繊維質が効果的なのと、 含まれる成分は消化薬にも多用されています。 「乳酸菌飲料」 …薄茶色のタイプを夜寝る前と、朝起きてから、 継続することで安定的な効果が得られてます。 整腸剤は体質との相性次第で、 選択を誤ると便秘気味体質が継続しそうです。

• gongorogon
回答No.2

朝は必ず食事をし、便意を催してトイレを済ませていますか。 この生活サイクルがなければ、いくら腸内をどうこうしても改善はされないと思います。

• nekoi
回答No.1

私もすごくお腹が弱くて苦労してるんですが、効果があったな、と思ったのが、ヤクルトと整腸剤の組み合わせ。 一緒に飲んだらビフィズス菌が増えるというのを聞いて、コツコツ飲み続けました。 整腸剤は三日空けると意味が無くなる、と聞いたことがあります。 つまり続けないとせっかく増やした善玉菌がいなくなっちゃうわけで、続けることが大事。 そうなると幾ら効果が高くてもお高すぎるのは財布的に続けられない。量が多いのも私にはキツい。 そんな理由でお財布に優しく量も少なめで続けやすいヤクルトと整腸剤にたどりつきました。(ヨーグルトが嫌いじゃないなら、ヤクルトとヨーグルトでもいいかも?けど何ヶ月も同じ組み合わせで続けられるかどうかってのがネックになりますが) これで毎日快調。予想以上の効果でビックリしました。 何より楽なのがいいです。10本入りを買ってきておいて、朝、整腸剤と一緒に飲むだけなんで。(私は一日一本飲むだけです) ちなみに劇的な効果はありません。けど体質改善にはなったんだと思います。 気づいたら毎日きっちりと良い便が出るようになり、肌も良い感じになりました。 ちなみに整腸剤は何でもいいと思います。ビオフェルミンでも何でも。 私は体に合ったのがミヤリサンなのでそれを飲んでます。