• 締切済み

足型アートについてです。

 手形アートや足型アートをしたいのですが、模造紙でも可能でしょうか? お恥ずかしながら、模造紙と画用紙の違いもよくわかっておりません。 画用紙を買ったつもりだったのですが、後から見てみると模造紙との記載がありました。 模造紙+水彩絵の具だと、模造紙が絵の具を吸ってしまうと書いてあったのですが、絵の具を吸ってしまうとどうなるのでしょうか? アートについて調べていると、水彩絵の具が一番体には優しい&落ちやすい(アクリル絵の具は乾くと落ちにくいと書いてありました。)ということで水彩絵の具をしようとしています。 ただ、水彩絵の具だとアートが完成しても長くはもたないとの情報もあり、どうすればいいのか迷っています。 水張りを行えばいいともありますが、足型アートなどの場合は後からの色付けではないのでそこは必要ないのでしょうか? 質問まとめ ・模造紙と画用紙の違いについて ・模造紙+水彩絵の具だとどうなってしまうのか ・模造紙+水彩絵の具の組み合わせはしないほうがいいのか、してもいいのか ・模造紙ではなく画用紙を買いなおしたほうがいいのか ・水彩絵の具で足型アートを行った場合、どのくらいもつのか ・アクリル絵の具はやめておいたほうがいいのか(水彩絵の具でいいのか) ・水張りはすべきなのか 赤ちゃんではなく大人の肌です。 一度にたくさんの質問申し訳ありません。 ご意見聞かせていただけますと助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.2

模造紙と画用紙 厚みの違い。 紙ですから 薄いほうがすぐに破れたりするでしょう。 長持ちするのは 鉱物絵具です。日本画に使われる絵具で 高価なものが多い 水彩は 材料ではなく 薄める時に使う溶媒の違いを表しています。 油彩なら 水がかかっても変化がない 水彩は 水がかかると溶けたりにじんだりする。といった問題です。 安い水彩絵の具でも 人の人生ぐらいの長さはもつでしょう。 水張は 紙が縮むのを効果として取り入れるかかどうかですね。 アートをするのだから そのあたりはご自分で判断するところです。 アクリルは 描くときは水に溶けて 乾くと耐水になる という性質ですから それを使いやすいと感じるかどうかというところです。

回答No.1

模造紙は学校のプリントでよく使われていた紙ですね。 製図にも使われる大体はツルツルした紙です。 得意な画材はマーカーです。 画用紙と言っても様々な種類があり、画用紙の仲間ケント紙を除いて表面に凸凹が施されていますが強度があります。 模造紙でも水を少なめにしてのスタンピングならば大丈夫でしょうけど、加減が難しそうですね。 1発勝負でとは思わないで、練習として試してまては? それで紙がどうしてもヨレてしまうのならば、画用紙やボードを試してみてはいかがでしょう? どんな画材でも紙でも言えることですが、長期間保存したい場合は定着剤をかけて、空気に触れさせないようパッキングして、直射日光に晒さないでおくことですね。 ラミネート加工してUVクリームを塗る方法もありますが、大型作品だと難しいですね。 ガラス(アクリル)が付いた額縁に入れるのがいちばん楽だと思います。

関連するQ&A

  • 子供の手型・足型をとるために・・・

    赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか? 日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。 朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ベビーの足型手型

    生後6Wのママです。 市販グッズを使用しての足型手型は産まれてスグに取ったのですが、アルバムをお友達から頂いたところ、最初のページに足型手型のコーナーがありました。 そういう場合、何を使ってとったらベビーにあまり負担がかからないですか??? 絵の具ですか?それとも印鑑の朱肉?何がいいのかしら??? 墨は黒いので避けたいです。 何か良いアイデア教えていただけると助かります。

  • 紙粘土に最適な塗料について教えてください

    一般的なふわふわしていない紙粘土で足型と手形を取りました。 なるべく長い期間10年、20年、30年、残せたら良いなと思うのですが塗料はどのようなものがおススメでしょうか。 調べてみたのですが、水彩絵の具とアクリル絵の具くらいしか知らないのでいまいちピンとこなくて何を買えばいいのか分かりませんでした。 白の紙粘土にブロンズ像のような色をのせたら素敵かな?と思うのですが、ほかに良い色はありますでしょうか? キラキラした色合いは紙粘土では難しいでしょうか。 工作や絵の具、スプレー、塗装について詳しい方、足型とってみたことのある方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 手形・足型の材料

    毎年、子供達の誕生日に手形・足型を型とって作っています。 毎回、セットで購入していましたが、子供の成長につれ、石膏等が足りなくなっています。 そこで、セットではなく必要なものだけが欲しいのですが、石膏や粘土は何処にあるのか分からず、 お聞きしたいのですが、ホームセンターにあるものでしょうか? また、石膏に色付けする際は、普通の絵具でよいのでしょうか? 石膏用のものがあるのでしょうか? 素人で何も分かりませんので、宜しく御願します。

  • チョークアートのような絵は黒画用紙にかけますか?

    黒地(できれば紙)に絵を書きたいのですが、質問があります。 1.黒地に発色のよい絵具はなんでしょうか。アクリル、オイルパステル、色鉛筆の種類まで教えていただけると助かります。 2.オイルパステルは、チョークアートなどではブラックボード(黒板)などに書くようですが、黒い画用紙にも描けるんでしょうか? 黒画用紙にアクリルはためしましたが、オイルパステル・油性色鉛筆はまだ試したことがありません。 チョークアートは、発色がとてもきれいですよね。 あのような感じの絵を、画用紙にかけないものかと思いまして。 絵本を作りたいので、イラストボードとかだとちょっとかさばるかな・・・と。よろしくお願いします。

  • 絵の具について

    絵の具の分類は、以下で正しいでしょうか? もし違ってたら教えて下さい。 --------------------------------------------------- 1.水彩絵の具     1-1.不透明水彩絵の具(別名:ガッシュ?)     1-2.透明水彩絵の具 2.ポスターカラー 3.アクリル絵の具、アクリルガッシュ 4.油絵の具 --------------------------------------------------- A. ガッシュとは、不透明水彩絵の具の事でしょうか? B.ポスターカラーってどういうものでしょうか?展色剤は何でしょうか? C.ポスターカラーは水彩絵の具の仲間に入るのでしょうか? D.アクリル絵の具とアクリルガッシュの違いは何でしょうか?展色剤が違うのでしょうか? また、透明度での分類は、以下で正しいでしょうか? 透明・・・透明水彩絵の具、アクリル絵の具 不透明・・・不透明水彩絵の具、ポスターカラー、アクリルガッシュ、油絵の具 よろしくお願いします。

  • 黒い画用紙もしくはイラストボードに色鉛筆で絵を描き

    先ずは簡単に花のカラーを描きたいと思い花と茎の部分を黒い画用紙なのでアクリル絵の具で白く数回重ね塗りしました。 それから色鉛筆で色を塗り始めたら既に滑ります。 重ね塗りはできません。 次はアクリル絵の具を水彩絵の具に変えてみたら、今度は描けるものの、色鉛筆の染料がカスみたいになって定着しません。 何か方法はないでしょうか? 黒い画用紙かイラストボードで花や野菜を描いてみたいのです。 宜しくお願いします。

  • アクリル画と木製パネルについて

    こんにちは。 質問させてください。 アクリル画を木製パネルの上に直接描く場合、ワトソン紙などの水彩紙を水張りした上に描く場合に対してどのような違いがあるのでしょうか? 普段はワトソン紙を木製パネルに水張りして描いていますが、ふと、パネルに直接描いてみようかな、と考えました。 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どうしようか迷っているので、どんな違いでもいいので教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ネイルアートにアクリル絵の具使用。安全?

    素朴な疑問です。 よく、ネイルアートにはアクリル絵の具を使用すると思います。 一般的なアクリル絵の具は、中には毒性が強く注意した方がいい色味もあると聞きました。 (万が一、乳幼児が舐めてしまったら直ちに病院へと言われるくらいの成分が含まれた色味もあるとか) 中には、ボディアートにも使えるくらい安全性の高い商品もあるようですが、 よくネイルサロンなどでも使われているのは普通の絵描きに使うようなアクリル絵の具が殆どだと聞きました。 私はネイルが好きなので、単純に疑問に思っただけなのですが、 そもそも、ネイルアートにアクリル絵の具を使うというのは安全性の観点から考えてどうなのでしょうか? アクリル絵の具を使ったからといって食べる訳ではありませんが、 家事炊事をしていたら剥がれ落ちたり削れたりすることもありますよね? 気にしすぎでしょうか?

  • 水張り画用紙へ細密画の線を描くためには

     水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。  水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。  美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。