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水張り画用紙へ細密画の線を描くためには
水張りした画用紙に描いていますが、描写を細かくすると描き直しやあたり線 が増えてきました。透明水彩のため、このぶんでは画用紙に跡が残り黒ずみそう です。パネル張りのためトレース台によるトレースはできません。今はコピーし た下絵の裏を鉛筆で塗りつぶし、カーボン紙のように使い水張りした画用紙にト レースしています。ただし画用紙にはぼやけた線が写るので、その線の上をさら に鉛筆で描き込んでいます。 水彩の技法書では描き込みの少ない小品や輪郭を曖昧にしていい、むしろ曖昧 にしないと不自然になる風景画が多く、参考にはなりませんでした。 美大受験予備校で教える水彩画、ギュスターヴ・モローの「出現」、プロのイ ラストレーターの絵 http://www.art-shinbi.com/g-jap/night.html http://www.salvastyle.com/menu_symbolism/moreau_apparition.html http://feathertale.blog25.fc2.com/blog-category-4.html になると、あたり線と描き直しはかなり多そうですが。透明水彩の細密画を描く プロは水張りした紙にどのように線を描いているのでしょうか。
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- hakuro16
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No.2さんのやり方は一番良くないと思います。 トレースした後に水張りなんてしたら、擦れて汚れるどころじゃありません。 もっといい方法があるかもしれませんが… トレース前にあたり線や、書き直しが無いようにしておく方法が一番だと思います。書き直しつつではせっかくのトレースの意味が無いのでは? 私の場合はアクリルばかりだったので特に気にしていなかったですが、透明水彩でしたらトレース前に何枚も書いて整えて行く方がいいと思います。 水張りした上での書き直しは紙を痛めますし、絵の具の乗りも美しくありません。 水張りをもう一度する事をオススメします。 もう少し慎重に作業を進めれば上手いくはずです。 頑張ってください。
水張りする前にトレースできませんか?
お礼
ご意見ありがとうございます。 この方法は試してないので、実験してみました。そのため返事が遅れました。 画用紙はコットマン細目。 1 すでに描き込んだ画用紙の裏に刷毛で水を塗り待つこと2分で水張り。 画用紙を乾燥させた後も絵自体はゆがんでいません。ただしウオッシュとウェッ ト・オン・ウェットを多用すると、紙がべこべこになりました。 2 すでに描き込んだ画用紙を水にひたし待つこと20分で水張り。 丁寧に水張りしましたが。紙がふやけて表面がもろくなっているので、絵の線が わずかににじみ紙が汚れます。ウオッシュとウェット・オン・ウェットをおこなっ ても、紙はゆがみません。
- wanekoz
- ベストアンサー率14% (199/1373)
細密なプロの絵は、 あたり線や描き直しは「無い」と思いますよ。 たとえば江戸浮世絵の原画にそんなものありません。 鉛筆が存在しないからです。 エスキースを存分に用意することで 本番は一発で決まります。 なお、小さな描き込みに下書きや描き直しが必要という 傾向はなく、まったく逆です。
お礼
ご意見ありがとうございます。 たしかにイラストレータの伊藤彦造は下書きなしにぶっつけ本番で描いていた とききます。ただ技術のあるプロの画家の技法書を見ると、花の絵を描くとき水 張りをした画用紙にあたり線を描いていました。油彩画ですが描いているうちに 下絵と違ってしまうプロもいるそうですし、結局は人それぞれということなのか もしれませんが。 なお浮世絵の原画には描きなおしはあります。下絵は朱でおおまかに描き、更 に墨で描きなおし、駄目なヶ所には紙をはって描きなおし、そこへ紙を重ね清書 するそうです。 2の方の指摘を元に実験していたので返事が遅れました。
お礼
回答ありがとうございます。 2の方へのお礼でも書きましたが、すでに描いた画用紙を水張りしたら、紙が ふやけもろくなっているので線がにじんで紙が汚れました。 >私の場合はアクリルばかりだったので特に気にしていなかったですが、透明水彩でしたらトレース前に何枚も書いて整えて行く方がいいと思います。 今のところその方法も使いつつ、妥協しつつ清書しています。
補足
自己レスです。 あれから自分でも調べ細密イラストを描くセミプロのイラストレーターの方の方法を聞きました。トレースしてから紙の裏にたっぷり水をぬり、2、3分後に水張りするそうです。私の実験ではウェットオンウェットで紙がふやけましたので、水を控えめに塗るようです。