• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

紙粘土に最適な塗料について教えてください

一般的なふわふわしていない紙粘土で足型と手形を取りました。 なるべく長い期間10年、20年、30年、残せたら良いなと思うのですが塗料はどのようなものがおススメでしょうか。 調べてみたのですが、水彩絵の具とアクリル絵の具くらいしか知らないのでいまいちピンとこなくて何を買えばいいのか分かりませんでした。 白の紙粘土にブロンズ像のような色をのせたら素敵かな?と思うのですが、ほかに良い色はありますでしょうか? キラキラした色合いは紙粘土では難しいでしょうか。 工作や絵の具、スプレー、塗装について詳しい方、足型とってみたことのある方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数761
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1782/3418)

まあ乾いていれば何でも塗れると思いますが、手軽なのはアクリル絵の具でしょう。アクリルガッシュでもいい。 せっかくですからダイソーではなくて画材屋で買うべきでしょう。物が違います。 リキテックス、ホルベインアクリリックカラー、ターナーゴールデンアクリリックスなどのを。 陽に当てなければ専門的絵の具は何十年も保ちます。40年前の学生の頃の作品がなんともないです。(ただベースの紙粘土は時間を置くとだんだん痩せると思います。) https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E7%B5%B5%E5%85%B7+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA/ http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_agouche/a_black.html https://gazaizukan.jp/gaz_serieslist.php?srid=100101 https://www.turner.co.jp/art/gouache/ マット(つや消し)メデュームやグロス(ツヤあり)メデュームという無色のもあります。 アクリルバーニッシュというニスのような保護を目的とした物もあります。(マット/グロス、筆塗り/スプレー両方あり) 私は妙な色付けをすると悪趣味な感じになりやすいので白とか無色が好ましいのではないかと思いますが。 手形足形は紙に黒いインクとか墨、アクリル絵の具の黒とかがわかりやすくて保存が楽ですし、抽象化されますのでかえって時間が経っても美しいのでは。 母が亡くなってから遺品の中に乳児の時の自分の足形(毛筆で名前や日付が書いてありました)があって感慨深かったです。もし自分が持っていたら若い頃に処分していたと思います。 紙はケント紙とか画仙紙など。 まあでも自由なんでいろいろやって遊んでみるのもいいかと思います。 「こうでなきゃ」なんて決まりはありません。 ブロンズ粘土っていうのもあります。まあ子供の遊びっぽい物ですが。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%BA%E7%B2%98%E5%9C%9F&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しくありがとうございます! 購入するのであればちゃんとしたメーカーの絵の具にしようと思います。 また素敵なエピソードもありがとうございます。立体だと手に触れられるのが良いかなと思って粘土でやってみたのですが、紙にぺたっとの手形・足形もとっておきたいと思います。 そしてあえて色をつけないというアドバイスも参考になりました。塗った方が分かりやすいのかな?とおもっていたのですが…もうどんどん成長していて小さな足型はとれないので加工するかどうかよく考えてからにしてみます。 リンク先もありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12279/21044)

こんにちは 絵具でもありますが ポスターカラーも使えます。 その上から水性のニスを塗るような感じです。 但し、速乾性のものは使わない方がいいです。 https://www.washin-paint.co.jp/sp/product/type/water-soluble/polish-varnish-schools https://www.monotaro.com/k/store/%90%85%97n%90%AB%83j%83X/ http://www.paint-okajima.co.jp/shop/goods/$/id/41242 http://www.nihon-kyozai.co.jp/faq.html https://educe-web.craypas.co.jp/product/1497.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 実際の商品も具体的に見せていただき大変参考になりました。 速乾性は使わないようにしたいと思います。