• ベストアンサー

紙粘土フィギュアの塗装方法に困っています

今回初めて紙粘土を使ってフィギュアを作ってみました。 表面も紙やすりでつるつるに磨き上げ、初めてのわりにはなかなかよく出来たのではないかと思います。 ですが塗装の面で問題が…。 塗装の際に何を使えば良いのかが分からないのです。 あくまでも紙粘土ですし、安易に絵の具なんて付けたらふやけてしまうのではないかと思い、塗ろうにも手を付けられません。 この後どのようにすればベストなのか、是非教えていただきたいです! どうか宜しくお願いします! ちなみに今手元にある画材はアクリル絵の具、アクリルガッシュ、水彩絵の具、コピックマーカー、カラーインクなどです。 粘土は1キロ146円の結構重たいのを買いました。 あと、粘土を買った際に一応一緒にニススプレーも買いました。水溶性と書いてあります。 このほかにも買ったほうが良いものなどももしありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakukira
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

まず、表面が完全に乾燥していれば、そうそうおかしなことにはならないと思います。 絵の具等で着色をやるのでしたら、そのまま塗った方が良いと思います。 もし、アクリル系の塗料を使うのでも、そのままで良いですが、サフェーサーと言うものを先に使うと、発色も色乗りも良くなるし、先にコーティングされますので、塗料による侵食も防げると思います。 ただ、ラッカー系のものしかないと思いますので、臭いや有害性もあるのです。 マスク・換気は、絶対です。 周りに迷惑が及ぶような場合は、お勧めしません。 ちなみに、サフェーサーは、模型屋とかホームセンターにもあります。 車用soft99のプラサフェーサーは、きめが細かく良いですが、臭いはきついです。 後は、模型用の物です。 どちらにしても、長時間水分を与え続けるような塗り方をしなければ、問題ないと思いますよ。 例えば、2度塗り(重ね塗り)する場合は、1回目が完全に乾燥してから2度目を塗るようにすればいいです。 何かの参考にしてください。

zukazun
質問者

お礼

詳しく回答していただき本当にありがとう御座いました! 今回はアクリル絵の具で着色してみます! >サフェーサー そんな便利なものがあるのですね。お店が近くにないので通販で購入を検討してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

紙粘土であれば絵具で十分です。 アクリルでも良いですし、マーカーでも良いですよ。 自分の塗りたい色をきれいに発色してくれるものであれば何でも。 水性の絵具の場合、は透明度がありすぎてうまく発色できない場合は、アクリルやエナメルでも良いですし、油性絵具でもなんでも大丈夫です。 紙に塗れるものであれば何でも大丈夫です。 そうそう、水を含ませない限り、簡単にはふやけません。 後は、塗りやすさや、近所でのそろえやすさ等を考えながら自分なりの方法を見つけてください。 初めてで成功というのはまずありませんので、何度か失敗するつもりでもいろいろと試してみてください。 たとえ、プロがやっている方法であっても、それは試行錯誤の上でコツをつかんだもので、誰でもまねできるものではありません。

zukazun
質問者

お礼

回答していただき本当にありがとう御座いました! 色々考えてアクリル絵の具で着色することにしました。

関連するQ&A

  • 紙粘土に最適な塗料について教えてください

    一般的なふわふわしていない紙粘土で足型と手形を取りました。 なるべく長い期間10年、20年、30年、残せたら良いなと思うのですが塗料はどのようなものがおススメでしょうか。 調べてみたのですが、水彩絵の具とアクリル絵の具くらいしか知らないのでいまいちピンとこなくて何を買えばいいのか分かりませんでした。 白の紙粘土にブロンズ像のような色をのせたら素敵かな?と思うのですが、ほかに良い色はありますでしょうか? キラキラした色合いは紙粘土では難しいでしょうか。 工作や絵の具、スプレー、塗装について詳しい方、足型とってみたことのある方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 100均の紙粘土での

    100均の紙粘土で猫の置物を作ったのですが、案外可愛くいい出来になったので、もうちょっと弄りたいです!が、あまり知識がなく、少し不安な点がいくつかあるので詳しい方に教えて頂きたいです… (1)100均の紙粘土でもヤスリで削って大丈夫なものでしょうか? (2)専門的な(アクリルガッシュ?等)絵の具がないのですが、絵の具であれば何で塗っても問題ありませんか? (3)ニスは着色前?着色後? 以上です 素人の質問で申し訳ないのですが、お答頂ける方いましたらお願いします。

  • 絵の具について

    絵の具の分類は、以下で正しいでしょうか? もし違ってたら教えて下さい。 --------------------------------------------------- 1.水彩絵の具     1-1.不透明水彩絵の具(別名:ガッシュ?)     1-2.透明水彩絵の具 2.ポスターカラー 3.アクリル絵の具、アクリルガッシュ 4.油絵の具 --------------------------------------------------- A. ガッシュとは、不透明水彩絵の具の事でしょうか? B.ポスターカラーってどういうものでしょうか?展色剤は何でしょうか? C.ポスターカラーは水彩絵の具の仲間に入るのでしょうか? D.アクリル絵の具とアクリルガッシュの違いは何でしょうか?展色剤が違うのでしょうか? また、透明度での分類は、以下で正しいでしょうか? 透明・・・透明水彩絵の具、アクリル絵の具 不透明・・・不透明水彩絵の具、ポスターカラー、アクリルガッシュ、油絵の具 よろしくお願いします。

  • 紙粘土でチョコ色を出すには?

    スイーツデコでセリアの白い紙粘土を使って チョコレート色の粘土を作りたいのですが、 粘土にダイソーのアクリルガッシュの茶色と黒を どんなに混ぜても濃い茶色にならず薄い茶色にしかなりません……。 粘土と絵の具の問題なのでしょうか? できればビターチョコレートくらいの色にしたいです。 形を作ってからの後塗りも考えましたがワッフルボウルなど でこぼこのものを作る際、 後塗りをしたらムラだらけで汚くなってしまいました;;

  • 絵具で塗装された粘土と他の素材がくっついてしまう

    ダイソーのふわっと軽いねんどで造形し、乾燥後にアクリルガッシュ絵具を塗り、 その上に自動車などの模型を置いて楽しんでおります。 ただ、1週間くらい模型を置いていると、模型のタイヤ(ゴム)と粘土がくっついてしまう 問題が起こり、解決方法に悩んでおります。 くっつくといっても、ごくわずかです。 表現が難しいのですが、ポストイットのような感じで、簡単に剥がれます。 粘土のガッシュが剥がれたり、模型の塗装が剥がれたりすることはありません。 ただ、これが例えば1年間模型を置きっぱなしとなると、どうなのかなと心配です。 私なりの解決策を考えてみたのですが、粘土(ガッシュ)と模型が直接触れなければ良いと思うので、 水で薄めたボンドを粘土の上(ガッシュの上)に塗装すれば解決できるでしょうか? メディウムやバーニッシュを塗装するなど、他にも方法があるでしょうか? 簡単に素早く作業できる方法が良いです。 また、マットでべたつきがないことも条件になります。 ご回答よろしくお願い致します。

  • フィギュアの塗装について、アクリル絵の具

    フィギュアの塗装に最適な絵の具を教えてください、友人からはアクリル絵の具を勧められたのでAmazonで調べたんですがどれを買えば良いのかよくわからなくて…、出来ればAmazonでお勧めの絵の具のURLを張っていただくと助かります、とりあえずフィギュアは完成したんですが、絵の具をまだ買っていなくて(^^;。。。

  • フィギュアを作るにあたって

    15~20cmの動物フィギュアを作ることになりました。 人型から昆虫型と色々な生き物を作ります。 調べたところ、ファンドの石粉粘土が一番向いている気がしました。 どのファンドが良いですか? これで毛並みやウロコなど細かい所も表現できますか? 質感(ツヤツヤ・ガサガサ)はメディウムを使っても大丈夫ですか? アクリルガッシュで塗装する前の表面処理は何でした方が良いですか? 芯でどの位までかさまししてもOKですか? もし、かけたりしたら新しく盛り付けできますか? よく見る女の子フィギュアの髪の毛の盛り上がり具合・ヒラヒラ感は粘土の後付ですか?折れませんか? フィギュア作り未経験です。 オススメや特長、豆知識など何でも募集しています。 たくさんありますが、お願いします。

  • フィギュアの塗装について

    ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

  • つやをだすためには、、、

    紙粘土に色を練りこんで形を作って、つやを出すたすために つや出しニススプレーをかけたんですが、つやが出ません;;; *水彩絵の具で着色できる紙粘土です。 *紙粘土にも使えるスプレータイプのニスです。 どうすればつやがでますか?

  • フィギュアの塗装について

    初心者です。 フィギュアの塗装改造をしたいのですが、 絵画用のリキテックスのアクリル絵の具では駄目でしょうか? お金が無いので材料費の削減の為に家にある物を使おうと思っているのですが、タミヤなどの模型専用のを買った方が良いですかね?