• ベストアンサー

紙粘土フィギュアの塗装方法に困っています

今回初めて紙粘土を使ってフィギュアを作ってみました。 表面も紙やすりでつるつるに磨き上げ、初めてのわりにはなかなかよく出来たのではないかと思います。 ですが塗装の面で問題が…。 塗装の際に何を使えば良いのかが分からないのです。 あくまでも紙粘土ですし、安易に絵の具なんて付けたらふやけてしまうのではないかと思い、塗ろうにも手を付けられません。 この後どのようにすればベストなのか、是非教えていただきたいです! どうか宜しくお願いします! ちなみに今手元にある画材はアクリル絵の具、アクリルガッシュ、水彩絵の具、コピックマーカー、カラーインクなどです。 粘土は1キロ146円の結構重たいのを買いました。 あと、粘土を買った際に一応一緒にニススプレーも買いました。水溶性と書いてあります。 このほかにも買ったほうが良いものなどももしありましたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukira
回答No.2

まず、表面が完全に乾燥していれば、そうそうおかしなことにはならないと思います。 絵の具等で着色をやるのでしたら、そのまま塗った方が良いと思います。 もし、アクリル系の塗料を使うのでも、そのままで良いですが、サフェーサーと言うものを先に使うと、発色も色乗りも良くなるし、先にコーティングされますので、塗料による侵食も防げると思います。 ただ、ラッカー系のものしかないと思いますので、臭いや有害性もあるのです。 マスク・換気は、絶対です。 周りに迷惑が及ぶような場合は、お勧めしません。 ちなみに、サフェーサーは、模型屋とかホームセンターにもあります。 車用soft99のプラサフェーサーは、きめが細かく良いですが、臭いはきついです。 後は、模型用の物です。 どちらにしても、長時間水分を与え続けるような塗り方をしなければ、問題ないと思いますよ。 例えば、2度塗り(重ね塗り)する場合は、1回目が完全に乾燥してから2度目を塗るようにすればいいです。 何かの参考にしてください。

zukazun
質問者

お礼

詳しく回答していただき本当にありがとう御座いました! 今回はアクリル絵の具で着色してみます! >サフェーサー そんな便利なものがあるのですね。お店が近くにないので通販で購入を検討してみます!

その他の回答 (1)

回答No.1

紙粘土であれば絵具で十分です。 アクリルでも良いですし、マーカーでも良いですよ。 自分の塗りたい色をきれいに発色してくれるものであれば何でも。 水性の絵具の場合、は透明度がありすぎてうまく発色できない場合は、アクリルやエナメルでも良いですし、油性絵具でもなんでも大丈夫です。 紙に塗れるものであれば何でも大丈夫です。 そうそう、水を含ませない限り、簡単にはふやけません。 後は、塗りやすさや、近所でのそろえやすさ等を考えながら自分なりの方法を見つけてください。 初めてで成功というのはまずありませんので、何度か失敗するつもりでもいろいろと試してみてください。 たとえ、プロがやっている方法であっても、それは試行錯誤の上でコツをつかんだもので、誰でもまねできるものではありません。

zukazun
質問者

お礼

回答していただき本当にありがとう御座いました! 色々考えてアクリル絵の具で着色することにしました。