• ベストアンサー

子供の手型・足型をとるために・・・

赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか? 日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。 朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の足型が、母の育児日記に残っていたのを思い出しました。 たしか、お習字で使う墨だったと思います。 サッと塗って(かなりくすぐったいはず)半紙に型を取って、乾いたものを貼り付けてありました。 確かにしわしわで、変な感じでしたが、私としてはその存在を知らなかった分、母がそうしてくれている姿と、子育て中の自分がダブって  感激しました(〃⌒ー⌒〃) 私が出産した産婦人科は、退院する時、生まれたての姿の写真と、足型をアルバムにしてプレゼントしてくれたのですが、 うちの息子たちは、『うわー、きもちわりぃー♪ちっちぇー♪』なんて騒ぎながらも、嬉しそうに時々出してみてるんですよね(現在 高校・中学生です) どんなものでも、それぞれの感じ方がありますから、 いい・良くない・・というのは判断しにくいものです。 質問者さんが残したいと思われたら、ぜひ残してあげてください。 絵の具も、塗って押してサッと洗う・・ということであれば、問題ありません。

その他の回答 (5)

noname#38005
noname#38005
回答No.6

こんにちは 墨や朱肉が良いと思います。 お風呂に入る前にすれば、 きれいに洗う事も出来ると思いますよ。 墨や朱肉は、長い期間保管しても色あせないように作ってあります。 (昔の人が、後世に残す為に作り出したものなので、 色々な工夫が施され、作られたと聞いたことがあります。) スタンプ式の朱肉や洗い流せる墨などは、 時間が経つと色あせる?かもしれないです。 (職場の出勤簿も、シャチハタタイプの物は不可です。)

• hanaly000
回答No.5

墨汁や朱肉など色々あるみたいですが、朱肉の方が綺麗につくらしいですね。 でも、墨汁には洗濯で落ちるタイプのものがあるみたいなので、少しは肌にも優しいかも? といっても、何分かの事ですからあまり気にされなくてよいのでは? すぐにお風呂に入っちゃいましょう。

• kimiyuu
回答No.3

こんばんわぁ。 1歳のお誕生日のときに手型・足型とりましたよ。 アカチャンホンポで型をとるセットが売っていました。 アタシが買ったのはお手拭きみたいなものを手や足に 塗って(手や足に色はつきません)セットに入って いる紙に押し付けると型が取れるものでした。 型を取るものと台紙(写真も貼れる)がセットになっていました。 ミッキーやミッフィーのキャラクターのもありました。 商品化されてるものだから、朱肉や絵の具よりは よいのではと思います。 ぜひ、探してみてください。

• takomari
回答No.2

うちの娘の手形は画用紙に水彩絵の具です。 絵の具は少し濃い目に溶きましたが、一瞬なので肌が荒れるとかそういうことはありません。 よっぽど、そのまま放置とかしない限り。 なめちゃうと困るから、そのへんだけ気をつけて。

• pote_con
回答No.1

絵の具で平気ですよ。 気にしてもどうせ勝手に触ったりするので、問題ありません。 (特にアレルギーなどが無い前提なので、自己責任で!)