• ベストアンサー

小1の夏休みの貯金箱

赤ちゃんのミルク缶に、紙粘土を薄く伸ばしたものを巻きつけて乾かし、ペイントしたり、デコレーションしたりしようと思っています。  (1)紙粘土は直接ミルク缶につくのでしょうか。木工用ボンドを全面に塗ってから缶に貼らないとい     けないのでしょうか。  (2)ペイントは水性絵の具で可能でしょうか。  (3)お金の投入口は簡単にイメージできるのですが、お金を取り出す時は破壊するしかないのでしょ   うか。何か妙案はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

ブリキ缶と紙粘土ではどう頑張ってもうまくくっつきません。 紙コップなどをベースにすることをお勧めします。 とりだし口は難しいですね。 とりだすときには破壊するものとお考えください。 もっとも、投入口から差し込んだナイフにうまいこと硬貨を載せて、投入口から引き出すことは昔の子供は普通にやってました。 陶器のぶたさんの貯金箱を壊さずにコインを取り出す方法です。

その他の回答 (1)

• Takuya0615
回答No.2

(1) 直接貼り付けることも可能ですよ。 強度を上げたいなら万能ボンドを使用してもいいでしょう。 (2) 紙粘土は基本的に水彩絵の具ですよ。 マジックで描いてもいいですね。 (3) 先に、お金の取り出し口を開けておくのもいいでしょうが、 自分の経験から言うと、取り出し口を作ると、お金は貯まりません。 なので、作らないほうがいいと思います。