• ベストアンサー

夏休みの宿題 貯金箱作り

小学生の娘の貯金箱作りをやってるのですが、全然うまくいきません。 みなさん、どのようなものを作られましたか? 私が不器用なので、あまりに凝ったものは厳しいのですが、身近にあるものを 使って何かいいアイデイアがありましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 紙粘土じゃない方に挑戦したいところですが、難しいかな~私には・・ でもわかりやすい図なのでとても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.5

小学生の娘さんが 低学年でしたら 身近にある 空のペットボトルを利用して作るのはどうでしょうか? 可愛くペイントしたり 布などを貼ったりして 500円用100円用50円用と並べてみても 可愛いと思います^^

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつでなく並べてみるというアイディアもいいですね~参考になります。

回答No.4

100円ショップにもおいてありますけど、 手作りにこだわります? 貯金箱ではないけど、穴の開いている5円や50円玉をひもで通して貯めていたことがありました。 50円玉のほうは2万円分くらい貯まっていましたよ。

akko1024
質問者

お礼

宿題の製作なので100金で買っても・・なんです。 なにかをベースに・・はオッケーなんですけど、手作りでないと・・ 回答ありがとうございます。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.3

ホームセンターなどで夏休みの工作キットが 売ってます。 私はそれで木のお家型貯金箱や 巣箱をつくりました。 すべてカットしてあるので、ボンドでくっ付ける だけでしたw ちょっとズルな感じもしますけど(^^; 後は夏休みの工作は手芸が好きだったので クッションとか、ポーチとか縫ってました。 色々な花を摘んで押し花を作って、画用紙に 貼ったものとかも簡単です。 周りの子で工作が好きな子は箱の中に ジオラマとか作ってて感動しました。 学年にもよりますが、貯金箱なら 空き瓶と紙粘土で作るものが簡単です。 同じく空き瓶と、紙粘土で花瓶とか。 粘土が乾いたら絵の具で色を塗って・・・。 同じクラスの子が紙粘土で鯨の親子を 作ったのですが凄く可愛いかったです。 参考HP載せときます。 作り方もあるし、凝っていて可愛いものも多いです。

参考URL:
http://www.cecweb.co.jp/bank/index.html
akko1024
質問者

お礼

ホームセンターとかにもあるんですね~ 明日さがしてみます。 回答ありがとうございました。 参考になりました・・

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.2

私はお茶っ葉がはいってる箱?のようなものの蓋に穴を開けて あとは、周りに紙粘土やビーズなんかでガラを作りましたよ。 最近は、夏休み用なのか、貯金箱を作るための紙粘土SETとか売ってあるみたいですし。 東急ハンズやロフト。近くのおもちゃやさんとかを見に行っていてはいかがですか?

akko1024
質問者

お礼

現在転勤で田舎暮らしなので(泣) 東急ハンズにはいけない~んです。 ロフトなら何とか1時間圏内(それでも) そういうキットがあればラクなんですけどね~ でも紙粘土をつかってというのが一番作りやすそうですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金箱を使っていますか?

    貯金箱を使っていますか? 1.使っている 2.使っていない 僕は、1の「使っている」です。 皆さんは、貯金箱を使っていますか?

  • アイディア貯金箱知りませンか?!

    夏休みの宿題で貯金箱を作らなくちゃ いケないンですけどっっ 貯金箱のアイディア何カありませンカっ?! ちなみに中01です★! 去年までわ小学生向きの本を買ってヤってたンです・・っ でも。、 もウその本もいとこにあげて アイディアがほしいンですっ 誰かいいアイディア ありませンカっっ

  • 貯金箱

    あなたの家にはどんな貯金箱がありますか? 私の家には 郵便ポストの形したもの 500円貯金の貯金箱 車の貯金箱 があります★

  • お勧め貯金箱を教えてください!

    今まで普通の貯金箱だったのでちょっと変わった貯金箱を探しています^^ ATMデジタル貯金箱が今は一番人気かな^^

  • ユニークな貯金箱を探しています。

    カテが合っているかわかりませんが。。。 貯金箱を新しい物にしようか検討中です。 今使っている物がすごくシンプルなので、 今度はユニークで笑える様な貯金箱がいいなぁと思っています。 楽しい貯金箱をお持ちの方、是非教えて下さい。

  • 貯金箱を探しています。

    こんばんは。回答失礼します。 題名の通り、ある貯金箱を探しています。 黒の半透明のケースの貯金箱です。 お金を投入すると、お金が仕掛けの中を滑って行き、最後には小さなバスケットの網の中に入る、という貯金箱です。 20年ほど前に見て、どうしても欲しかったという人がいて、何としてでもプレゼントしてあげたいのです。 凝ったものであれば、他の仕掛けのある貯金箱でもいいと思っています。 貯金箱について詳しい方、よかったら回答お願いします。

  • 貯金箱

    100万円たまる貯金箱やブタの貯金箱など 素材や大きさもいろいろあると思うんですが いっぱいになるまでためたことありますか?

  • 貯金箱がまだできてないのですが・・・(><)

    まだ、夏休みの宿題の貯金箱(技術です。中学なのに・・・)ができていません。すぐに出来る貯金箱はありますか?(できれば、ちょっとした仕掛けがあると嬉しいです。)宜しくお願いします。(><)

  • 貯金が苦手な人にお勧めの貯金箱は??

    貯金が苦手で、手元にあるお金をあとあと考えずに すぐに使ってしまう人がいて貯金箱をあげたいのですが 皆様はどのような貯金箱がお勧めですか? いろいろ調べたら 人生銀行は飽きがくるそうで^^; 私の求めているものは 小銭でもいいので 貯金したくなる意欲がわく貯金箱がほしいです。。。。 皆様がご存じの 頼もしい貯金箱教えていただけますでしょうか?

  • 紙幣を貯金出来る貯金箱

    紙幣を貯める貯金箱を探しています。 5年ほど前に百均で紙幣だけを貯める缶の貯金箱を使っていました。 缶切りで開けないと取り出せないのですごく便利で、またその貯金箱で紙幣貯金をしたいと思っていますが、どこに行っても見つかりません。 近所の百均にはどこも売っておらず困っています。 楽天などでも探してみましたが見つかりませんでした。 少し前にATMタイプの貯金箱が流行りましたが、出し入れ出来る物ではなくて1度入れたら貯金箱を壊さない限り出せない貯金箱を探しているので、ATMタイプ以外に紙幣を貯金出来る物をご存知であれば教えて下さい。