• ベストアンサー

夏休みの宿題 貯金箱作り

小学生の娘の貯金箱作りをやってるのですが、全然うまくいきません。 みなさん、どのようなものを作られましたか? 私が不器用なので、あまりに凝ったものは厳しいのですが、身近にあるものを 使って何かいいアイデイアがありましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 紙粘土じゃない方に挑戦したいところですが、難しいかな~私には・・ でもわかりやすい図なのでとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• yuukan
回答No.5

小学生の娘さんが 低学年でしたら 身近にある 空のペットボトルを利用して作るのはどうでしょうか? 可愛くペイントしたり 布などを貼ったりして 500円用100円用50円用と並べてみても 可愛いと思います^^

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとつでなく並べてみるというアイディアもいいですね~参考になります。

回答No.4

100円ショップにもおいてありますけど、 手作りにこだわります? 貯金箱ではないけど、穴の開いている5円や50円玉をひもで通して貯めていたことがありました。 50円玉のほうは2万円分くらい貯まっていましたよ。

akko1024
質問者

お礼

宿題の製作なので100金で買っても・・なんです。 なにかをベースに・・はオッケーなんですけど、手作りでないと・・ 回答ありがとうございます。

• yuna-
回答No.3

ホームセンターなどで夏休みの工作キットが 売ってます。 私はそれで木のお家型貯金箱や 巣箱をつくりました。 すべてカットしてあるので、ボンドでくっ付ける だけでしたw ちょっとズルな感じもしますけど(^^; 後は夏休みの工作は手芸が好きだったので クッションとか、ポーチとか縫ってました。 色々な花を摘んで押し花を作って、画用紙に 貼ったものとかも簡単です。 周りの子で工作が好きな子は箱の中に ジオラマとか作ってて感動しました。 学年にもよりますが、貯金箱なら 空き瓶と紙粘土で作るものが簡単です。 同じく空き瓶と、紙粘土で花瓶とか。 粘土が乾いたら絵の具で色を塗って・・・。 同じクラスの子が紙粘土で鯨の親子を 作ったのですが凄く可愛いかったです。 参考HP載せときます。 作り方もあるし、凝っていて可愛いものも多いです。

参考URL:
http://www.cecweb.co.jp/bank/index.html
akko1024
質問者

お礼

ホームセンターとかにもあるんですね~ 明日さがしてみます。 回答ありがとうございました。 参考になりました・・

• akira212
回答No.2

私はお茶っ葉がはいってる箱?のようなものの蓋に穴を開けて あとは、周りに紙粘土やビーズなんかでガラを作りましたよ。 最近は、夏休み用なのか、貯金箱を作るための紙粘土SETとか売ってあるみたいですし。 東急ハンズやロフト。近くのおもちゃやさんとかを見に行っていてはいかがですか?

akko1024
質問者

お礼

現在転勤で田舎暮らしなので(泣) 東急ハンズにはいけない~んです。 ロフトなら何とか1時間圏内(それでも) そういうキットがあればラクなんですけどね~ でも紙粘土をつかってというのが一番作りやすそうですね~ ありがとうございました。