• ベストアンサー

夏休みの工作 貯金箱

小1の子どもの夏休み宿題の、貯金箱の作り方について相談です。 カップ麺のカップ二つを合わせて、紙粘土で覆いビー玉等で飾りつけ をします。お金の投入口はカップに切り込みを入れますが、お金を出す 部分はどのようにすれば良いと思いますか?お力をお貸し下さい。 私自身出せなくてもいっか~~と思っていたのですが、 子どもって何度も何度も出し入れしたがりますよねぇ・・・・ お金がいくらあっても足りません(笑)

noname#197050
noname#197050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 筒状の容器のポテトチップス「プリングルス」の蓋の付いてる上部を2.5センチ位ほど輪切りにして、貯金箱の底に埋め込むというのはいかがでしょうか。

noname#197050
質問者

お礼

そういう手がありましたね(^^) 早速息子と作りたいと思います ありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • 夏休みの自由課題(図工)親子で楽しいものは?

    今日で長い夏休みも終わりました。 うちの子は小一で始めての宿題だったんですが、私のときと違い、あまりの量の少なさと自由さに驚きました。 子供にまかせるという感じですね。 でも低学年じゃまだまだ自分からっていうのはむつかしいです。 で、自由になにか作って持っていくのもあるんですが(もちろん提出するのも自由ですが)、今年は紙粘土でつくる貯金箱にしたんですけど、結局は親がほとんどつくるハメに。 父親が粘土をこねて、私が色を塗ってという具合です。 これじゃ、意味ないですよね。 来年はどうせ親子でするんだったら、もっと楽しいものを作りたいと思うんです。 で、親子でやって楽しかった!という低学年の子供でもできるもの、教えてください。 来年の自由課題にしたいです。 お願いします。

  • 小1夏休みの自由研究

    長男小1の夏休みの宿題のことで投稿させていただきます。宿題のなかで自由研究があるのですが、小学1年生のレベルでは、どのようなテーマがいいでしょうか?もちろん子供と話し合って決めるのがいいのですが、その前に皆さんの意見を聞いてみようと思い・・・。よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題

    夏休みの技術の宿題で、しくみがあってうごくものを作って持ってくるように言われました。 Googleで検索しても、なかなかでてこないし、高度な物ばかりで作れそうにありません。 簡単で身近な物で作れる「しくみがあってうごくもの」を教えて欲しいです。 ちなみに、キットは禁止されています。 一学期の授業から察するに、揺動運動や回転運動を使えと言うことかもしれません。 とにかく、夏休み前に授業がなかったのでどうすればいいかわかりません。 友達は貯金箱にお金を入れるとモーターがまわるやつを作ったと言っていました。

  • 夏休みをアメリカで。

    小1の子供がいます。主人が、夏から秋にかけて仕事でアメリカで生活しています。 アメリカで家も所有しています。今年は私が妊娠しているので止めましたが、来年は夏休みの間、アメリカで過ごそうかと思っています。 もちろん、宿題とかは持参しますが、これを学校へ言うのに躊躇しています。 夏休み中も学校へ行く行事もありますし、私もPTA活動もあります。これをすべて休ませていく事に子供にとってもいいのか?はやり父親、家族全員で過ごす時間の方が大切なのか、と悩みます。 アメリカへ行ったとしても主人は仕事でアメリカ中を旅するので、一緒にいられる日は少ないかもしれません。 先日、1週間だけ主人が帰ってきました。でも空港まで送っていくとき、子供が泣いてしまいました。 とても悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 課題以外の、夏休みの宿題を提出するのはダメですか?

    小1女子の母です。 夏休みの宿題に読書感想文は無かったのですが、 子供に作文を書く楽しみや方法を感じてもらいたくて、 課題図書を購入して感想文を書くように勧め、何とか書き上げました。 指示以外の物を提出するのは、先生に迷惑かなと一瞬迷いましたが、 感想文は定番なので、おそらく来年以降はあるだろうしその練習と思い、結局休み明けに提出しました。 9/1子供が帰宅すると、作文は受け取ってもらえなかったとのこと。 「先生、作文書いたよ」と子供が先生に渡そうとしたけれど、 先生は「宿題にしてないから、出さなくていいよ」と返されたそうです。 確かに「宿題」ではないですが、頑張って子供が書いた作文を、見もしないで突き返すのは どうなのかなと感じたのですが、皆さまどう思われますか? 400字原稿用紙2枚弱の作文くらい、読む時間も大してかからないと思うのですが、 そんなに先生お忙しいのでしょうか。 担任の先生に意見を申し上げたい気もしますが、 モンスターペアレントと思われたり、子供が何か嫌な思いをすると困るので 放置状態です。

  • 一番好きなカップラーメンは?

    毎年すごくたくさんのカップ麺が新発売していて、コンビニとかに行く度に、知らないやつばっかりだなぁと思います。 でも、どれを食べても(それほど頻繁には食べませんが)、やはり昔からある日清の『CUP NOODLE』や、徳島製粉の『金ちゃんヌードル』(今住んでいるところでは見かけなくて残念です)が一番うまいと思うのですが、みなさんはどのカップ麺が好きですか??(^0^) 3つまででお願いします☆

  • 夏休みの宿題の手伝いは・・どこまで?

    夏休みもあと半月になってしまいました。 小学1年の子供の夏休みの宿題のことなのですが、 今は昔と違って、強制的に大量の宿題ではなく、ドリルと3日分の絵日記、自由課題ひとつ以上です。 問題は自由課題なのですが、作文・読書感想文・絵画コンクール作品・習字・標語・貯金箱・ポスターetc・・大体が○○新聞社コンクールや何とか協会出品用などとなっています。 いままでなんにも代表で出品されたことがなく、もちろん賞状ももらったことがないので、欲しそうにしています。気持ちは分かるので、頑張ってもらいたいと思うのですが、1年生だと「作品」にならず、どこまで手を出していいか分かりません。この場面だけで上手くいって、学校でいざやってみたら全然ダメだったということになると、それはそれで問題ですし・・。 親の欲目で、なにか出品され、評価されたことで自信をつけて欲しい!!(いじめられやすく、自分に自信がない子なので)と思い、つい助けてしまいます。 皆さんはどこまで手助けしますか?具体的に教えていただけるとありがたいです。 例えば・・貯金箱だったら、図案の構想はやってあげて、あとは子供に任せるとか。 作文は、テーマを見つけてあげて、後から添削するとか・・。 ちなみに私自身(自慢に聞こえたらスイマセン)は作文や感想文が得意で、全て自力でやり、子供時代にたくさん表彰されました。子供はその賞状を眺めながら、いいなぁといつも言っています) 結果が全てではないですし、まだまだ先が長いので、賞状を取ることを目標にするのには賛否があると思いますが、とにかく自信を付けてあげたいのです。 よろしくお願いします

  • 自由課題用無料テンプレートを探しています

    小1のママです。 夏休みの宿題の1つに自由課題があり、工作体験をしました。 簡単な物ですが、いくつかの作品を作りました。 子供が全部を提出したいというので、その際、撮った写真と簡単なコメント付きで1枚の用紙にまとめてあげようと思うのですが、なかなかいいサイトが見つからず、困っています。 どなたか、お勧めサイトがありましたら、教えていただけると助かります。

  • 小1の夏休みの貯金箱

    赤ちゃんのミルク缶に、紙粘土を薄く伸ばしたものを巻きつけて乾かし、ペイントしたり、デコレーションしたりしようと思っています。  (1)紙粘土は直接ミルク缶につくのでしょうか。木工用ボンドを全面に塗ってから缶に貼らないとい     けないのでしょうか。  (2)ペイントは水性絵の具で可能でしょうか。  (3)お金の投入口は簡単にイメージできるのですが、お金を取り出す時は破壊するしかないのでしょ   うか。何か妙案はありませんでしょうか。

  • 夏休みの宿題 貯金箱作り

    小学生の娘の貯金箱作りをやってるのですが、全然うまくいきません。 みなさん、どのようなものを作られましたか? 私が不器用なので、あまりに凝ったものは厳しいのですが、身近にあるものを 使って何かいいアイデイアがありましたら教えていただけないでしょうか? お願いします。