• ベストアンサー

貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。  紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので   今、いい材料は大きい筒があります 。 スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.2

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか? 空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。 あと、作るのにかける時間ももったいないです。 よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは? でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。 それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。 お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか? もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。 手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。 ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。 もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

tarou00
質問者

補足

コンクールじゃないんですけど  自分で作っておいときたいんですよ お金かけずに  紙の筒でどうにかしてつくれませんか  結構長くて太いです

その他の回答 (2)

• silpheed7
回答No.3

蓋がないのなら、厚手のボール紙が向いているのではないでしょうか? ボール紙を切って蓋にします。 接着には木工用ボンドや、G17のようなゴム系ボンドが良いかと。 ただし、お金が貯まってくると結構重たくなります。

• silpheed7
回答No.1

100円ショップに行くと、500円玉で50万円貯まる貯金箱なども売ってます。 大きい筒があると言うことですが、ふたはありますか? あれば500円玉が通るくらいのスリットを作ればOKかと。 それと、筒の材質は何でしょうか?

tarou00
質問者

補足

ふたはないんですよ ただなんか切ってふた代わりのものを・・・・っていうのはあるんですよ 紙です 長くて太いです