• ベストアンサー
  • 困ってます

自治会がない地域

  • 質問No.9627568
  • 閲覧数162
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (505/638)

今住んでる所は役員が面倒であり、全員入ってるので抜けられない場所です。

近々引っ越しを考えているんですが、自治会がない場所、または入るのが強制でない所がいいなと考えています。

そういうのって、不動産屋さんに聞けばわかるんですかね?それとも直接自分で近所に聞き込みしないと解らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (1203/3937)

うちの地域は強制ではありません。なので一度加入しても抜けたり、後から加入したりなどがたまにあります。
ゴミ置き場の利用は出来るけど、回覧が回ってこない、自治会費で補填してもらえるものが利用できない、「あの家は自治会に入っていないから」と言う人がたまにいる位で日常生活にさほど支障はないかもしれません。
訃報の連絡が入らないのはご近所付き合いの中でもしかしたら支障があるかもしれませんが。

また、我が家の地域の自治会役員は持ち回りなのですが、一組の中に6班あり、組長は一度やったら二度と順番が回ってくることはない、班長は10数年に一度やるだけで、集金や回覧板の管理、がたまにある程度。組長も総会や草刈、運動会や回覧板、経理と仕事がありますが回覧板以外は年に一度のこと。
そんなに面倒だと思うような仕事もない状態です。

自治会の仕事がどれくらい面倒なのか不動産屋さんでは把握しきれないと思いますよ。希望の地域で行事ごとがどれくらいあるのか、いつごろできた住宅地なのか、何件くらいで形成されているのかなどから判断されてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 79% (505/638)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 02:53

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (160/572)

自治会は役員番が回ってくるし、村八分にされるかもとか思ったり、ゴミ箱掃除しないのは気が引けるし、下水掃除や除草を皆がしているのにとか、必要性の無い回覧板を読んで早く回さないといけないし、宗教やお祭りなどに参加もあるし、昔は葬儀参加もあったし、自治会費からオタク消防団に飲み代が支払われるし、赤い羽根などに団体運営費が支払われるし、自治会役員だけが市町村からの補助金を使えるし、
自由参加が建前なのに参加を強制する自治会は問題が多すぎます。
市町村の行政の援助目的がおかしな既得権になっている。
全国でも自治会に入っている人は老齢化で50%以下に年々減っているとか。

自治会を思いきって止めましたが、何も困ることはないし、自由になって幸せになりました。ITなど生活が進歩しているので市報や寄付など要らないし、無駄な自治会には入る必要がないと思います。
アパートなど集団住宅は管理費から自治会に寄付や参加費が支払われていると思いますが、戸建てなら自治会の参加は自由です。
自治会はどこでもあるはず、決断が必要です。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 79% (505/638)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 02:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (3091/9468)

生活・暮らし カテゴリマスター
東京だったら 戸建てに住んでいる人は加入して アパートに住んでいる人は加入していない人は多い。
というのが一般的です。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 79% (505/638)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 02:49
  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (3363/5919)

 不動産賃貸業を営んでおります。

 たぶん、不動産屋に尋ねれば、だいたい(高い確率で)分かるんじゃナイかと思いますが、違う大家もいますので、ご自分で聞き込みされたほうが安心でしょうね。

 うちの地域では、アパートなど賃貸物件に入る方は、自治会費を負担してもらうだけで、役員は御願いしない大家が一般的です。

 賃貸物件に入るかたは、当然ですが転居なさいます。数年後「あの時、どう処理したんでしたっけ」とか聞きに行ってもいない可能性が高いからです。無理に押しつけても、町内運営について、将来のことも考えた上で討議に参加してくださるかどうかわかりませんし。

 もちろん、役員就任、総会などに参加されるのを拒むことはありませんが。

 で、役員は持ち家の持主、アパート関係は大家が勤めることになっていますね。もちろん、そうでない大家もいるわけですが、たいがいそうなっています。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 79% (505/638)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 02:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4171/18640)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
地元の不動産屋に聞けば判ります。
 
お礼コメント
hibikikana

お礼率 79% (505/638)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/01 02:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (160/674)

大きなマンションなどだと加入してないケースが多いです。
ただしマンション内に管理組合がありますけど…。
お礼コメント
hibikikana

お礼率 79% (505/638)

一戸建を希望していて、マンションは希望していません。
投稿日時:2019/06/20 17:08