• ベストアンサー

~じゃないですかを連発する人

最近、~じゃないですかを連発する人をよく見かけます。 例えば、「私ってよく物をなくすじゃないですか。この前財布をなくして、探しに行くじゃないですか」 「~じゃないですか」という言葉は何かを確認するために使う言葉なので、それを何度も言われると圧迫感を感じます。 しかし、これは日常会話では普通のことなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

noname#252329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

普通ではないですね。 癖になっちゃってるんですよ。 他にもいませんか? 意味もなく「やっぱり~」とか「要するに~」とかを連発する人。 話を聞いてると何もやっぱりの要素が無かったり、話を要してなかったり。 「え~と」みたいなものですね。 「じゃないですか」は確認の他にも、「あなたもご存知のように〇〇という状況ですが」という意味を含んでいるので、質問文のように「私ってよく物をなくすじゃないですか」と言われたら「あなたの失くし癖なんか知らないよww」と心の中でツッコんじゃいますね。 圧迫感というより、周囲の人が自分に興味を持っていると勘違いしてる?という印象を抱きます。 恥ずかしいので本当に周知されている事柄以外は使わない方が良い言い回しですね。 先に書いたやっぱりや要するにも使いすぎると日本語力のない人に見えます。 自分もうっかり癖で使い回している言葉があるかもしれないので、何となく気を付けるきっかけにしてます。

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

連発されると圧迫感といいますか⁈ 違和感を感じますね。 ~じゃないですか? は私の〇〇という癖、性格を知ってる前提で使う事が本来は多いはず。 良く知らないのに、そのような口調をしてくるのは聞き手の同意を強制させる、言わせるような圧を与えていると思いますね。 違う言い方でも、強制させるような言い方の人って、否定されるのが怖がってるんですよね。 私って〇〇なんだ~と相手の返事を待つような言い方をすると、賛成、中立、反対、興味ない、逆ギレ、などなど答える側に色んな意見があります。 が、それを言わせないようにしてくる。その人種の人は表面的には強気の口調ですが、心の奥ではとても臆病です。 全員がそうだとは思ってないですが、私はそう感じてます。 対策として、否定してみると本性がわかりますよ。 そうなんだ~というと調子に乗ってくるので、知らない、何それ、それで、興味ない、とか返事すると、 そうなんだって言ってんじゃん! 話聞いてた怒! などと怒り出す人も中にはいます。 そういう人は疲れるので話させないようにするのも1つの対処だと思います。

• marissa-r
回答No.14

既に口癖状態。 流行り言葉なの?

noname#242403
noname#242403
回答No.13

私は嫌いです。 知らんがな!

• 42ise44
回答No.12

日常会話では普通には繰り返して使わないと思います。その人の話し方の癖だと思います。誰かの影響を受けてまねをしているうちに、話法が移っててしまう経験はありませんか?私はありました。そんな程度のように思いますが、貴方の意見にも賛同します。一つ一つ確認しながら念を押して行く感じもしますよね。私は圧迫感は感じませんが、だからどうしたの?と結論を催促しそうになります。

• 3711710
回答No.11

普通ではありません。 過去に、コンビニの会計時などに「1000円からお預かりします」という言い方をよく耳にしましたね。 正しくは「1000円お預かりします」ですね。 「連発人間」を直そうとしても無理で、かえって自己にストレスになります。 言葉ひとつで大きな痛手を受けてないか。。ないしは、会話の大切さを理解してない人間ですよ。

• 177019
回答No.10

私はいつもこのような最近の乱れた日本語に違和感を感じています。これは完全に日常会話としては成り立たず、年輩の方でもこのような日本語を使うので、どうなのかなあ、と思います。この例えの「私ってよく物を失くすじゃないですか。この前財布をなくして、探しに行くじゃないですか」この後、これを聞いた相手の方は「そうなんですね」と必ず言うと思います。これも可笑しな使い方です。先日も「私、実家に帰るんで、実家の近くにアパートを見つけようと思っています。」と言ったら、不動産屋の女性が「そうなんですね。」と言いました。まだ「そうだったんですね。」「そうでしたか?」なら良いとして「そうなんですね。」は、使い方が間違っていると思います。美しい日本語が失われていきますね。

• iwa1224
回答No.9

31歳男です。 多少違和感はありますね。 でも、まぁ私は言葉の正確さよりも、 テンポが合っていればそんなに気にしません。

• okvaio
回答No.8

きっとその人は、自分の言ったことに自信がないのでしょうね。 不安を払拭するために相手に同調を求めていると思います。 また、同調した上での自分の期待した答えを望んでいます。 それが口癖として出ていると思います。 たまにで良いので、「そだね~」と言ってあげましょう。 カーリング女子のように。 そうすると、何か違ってくるかもしれません。

• NOMED
回答No.7

親しくない人には使わない言葉 つまり、あなたが思っている以上に相手が親しく感じていると思われます 「私ってこのような人でしょ?」という言葉は、親しくない人には使用しないのと同じで、簡単に関係性・親近感の境界線を越えてくるので、圧迫感を感じるのだと思います >普通のことなのでしょうか? 親しくなれば普通だと思いますが、こちらがそこまで親しくないと感じていれば、やはり普通ではありませんね

回答No.6

英語のtag question、フランス語のn'est-ce pas、ドイツ語のnicht wahrみたいなもので、西洋かぶれしているのでしょうか? 帰国子女で、良いところのお嬢様ではないですか?