• ベストアンサー

電車やバスの中で人と話すのは恥ずかしいと思いますが・・。

私は一人のときの方が多いですが、たまに乗り物内でも会話しますが、人に聞かれてないか気になるのですが・・・。 皆さんは気にしませんか? また、他人に聞いてもらいたくてわざとでかい声で話す人も多いのですか? 4,5年前、女子高生があからさまに下ネタを連発していて、引いたというか、殴りたくなりました。当時私は中学生でしたが。 ご意見お待ちしています!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.4

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪26サイ♀です☆ 交通機関での会話・・・・・意識します!!!わたしも1人で電車に乗ることが多いのですが他人の会話、意識してなくても傍である程度のボリュームで話していたら自然と耳に入ってきます。なのでわたしも乗り物に乗る際は気をつけています。(携帯もNG) 質問者さんと同じ意見です!!!!

noname#58917
質問者

お礼

こんにちは。(・o・) 同意見の人がいてうれしく思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.3

こんばんは。 人に聞かれてないか気になるから、誰かと一緒に乗った時もずーーっと黙っているんでしょうか? 質問者様が考えるほど、他人の話なんかみんな聞いてないと思いますよ。聞かれたところで、二度と会わない他人ですから気にしません。 とは言え公共の場ですから、普通の話、世間話にとどまりますし、ボリュームも抑えますけど。でもこれって、当たり前のことですよね。 >4,5年前、女子高生があからさまに下ネタを連発していて これは#1さんも仰っているように、恥知らずのただのお馬鹿さんですね。 >他人に聞いてもらいたくてわざとでかい声で話す人も多いのですか? そんな人いるのかなあ。世の中広いのでいるのかも知れませんが、わざとでかい声で話しているのではなく、ただ単にマナーを知らない人なだけでは? zioidoさんの質問をちょくちょく見かけますが、何だか色んなことを気にして生きていらっしゃるのですね。

noname#58917
質問者

お礼

最近意味のあまりない質問が目立ちましてね・・。 おっしゃるとおりでございます。 うーん、神経質&心配性&さびしがりやだからですかね・・。 ありがとうございました!(^・^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22658
noname#22658
回答No.2

全ての会話を聞かれてるとは思いませんが、内緒なこととか秘密にしておきたいことは聞かれると困ると思い小声になったりしますが、あとはあまり気にしませんね。だからと言ってでっかい声で話すわけではなく、公共の場なのでそれなりのボリュームで話します。 >また、他人に聞いてもらいたくてわざとでかい声で話す人も多いのですか? 多くはないと思いますが… 女子高生の下ネタもそれとは関係ないと思いますし、周りを気にしてないだけでしょう。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね。私も大きさにかなりきを使います。 周りを気にしない人は困りますね・・。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>私は一人のときの方が多いですが、たまに乗り物内でも会話しますが、人に聞かれてないか気になるのですが・・・。 私は人の目を気にしている方なので気にはしますが、だからと言って話さないわけでもなく話します。 >4,5年前、女子高生があからさまに下ネタを連発していて これは只のお馬鹿さんです。

noname#58917
質問者

お礼

そうですね。まあなんとなく話してしまいますよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車の中だけですれ違う、

    電車の中だけですれ違う、 ひそかに恋している、 まったく知らない他校の女子がいるのですが、 いきなりは無理だと思うので、 友達になりたいなと考えているのですが、 どうすれば友達になれるでしょうか・・・? そのうち、メールアドレスとか交換したいなとか 考えているのですが、方法とか声のかけ方とか教えてほしいです。 その人はいつも一人でいます。 回答お願いします。 ちなみに、僕もその人も高校生です。 学年は知りませんが・・・。

  • 電車の中でおびえる人

     当方と同じ小中学校でずっと「特殊学級」と呼ばれていた学級で学んでいた女性がいました。いまはなんと名付けられているかわかりませが当時はそう呼ばれいました。普通の授業にはついていけない児童・生徒が通う学級でした。中学校を卒業したあとのことはわからなかったのですが一度電車に乗っている彼女を見つけました。おそらく中学卒業後どこかの会社に就職して、その帰りだったのだと思います。そのときの様子なのですが明らかに周囲におびえていました。それまでみせたこともないような表情を見せてあきらかに周囲の人たちを怖がっていたのです。といっても周りにはまったく怖い人などおらずその女性をからかったりするような人も皆無でした。彼女はいったいなにを怖がっておびえていたのでしょう。それはあきらかに周囲のまったく見知らぬ乗客たちでした。それまでは家族や長い間見知っている大人や友人知人たちに囲まれて生活していたのがたった一人で電車通勤をしなければならなくなったのです。周りに悪人はいないとわかっていてもまったく見知らぬ人たち、たったの一人でも自分の知っている人がいない状態では確かに孤独でよほど心細かったのだと思います。  さてそこで質問ですがそのとき当方はその女性の視点で周りを観察する体験をすることになりました。そのとき電車に乗っていた普通の、非行少年でも非行少女でもないヤクザでもないすべての人たちは自分たちではまったく無自覚で周りに恐れを抱かせる態度・様子を持っていたのです。電車でおびえていた女性はいかにも弱い女性です。そんな弱い女性から見ればあの電車に乗っていたときにヤクザの集団にでもまぎれ込んだような気がしていたのだと思いますが、みなさんは自分たちがそのような絶対的に弱い人たちを結果的威嚇しておびえさせていることを知っていましたか。当方はその体験を通じでそのことを知りましたがふだんはそんなことを意識して電車に乗ったり街を歩いているわけではないので当然皆さんを責めているわけではありません。ただ相手によっては何もしていない何の悪意も持っていない自分自身が恐ろしい脅威的な存在になり得ることをご存じでしたでしょうか。この質問に対する直接的なご回答でなくてもけっこうです。いろいろお考えをお聞かせ下さい。

  • バスの中で...

    カテゴリーを検討の結果こちらにさせていただきました。 私の通っている私立高校には中学校が併設されています。 最寄りの駅(といってもかなりの距離があるのですが)から学校まではバスで通っています。 あるとき私は友達と入口近くの座席に座っていました。 私の斜め前くらいのところに一つ下の学年の男子と中学生の女子が立っていました。 もちろんバスにみんな乗れるだけ乗りますから別に男子と女子が近くにいるのも不思議なことではありませんし普通にあることです。 しかし私はその男子が困ったような顔で中学生を見ているのに気がつきました。 よく見ると女子の胸が男子の腕に当たっていました。 偶然であることをを信じたいのですが,私には女子中学生の方が進んでやっているように見えました。 何回かその女子を見かけることがあったのですが,同じ状況のときもあったり,そうでないときもあったり半分半分で,何とも言えません。 私は生徒会役員をやっているのですが,何か対策をとるのか否か迷っています。 対策も思いつきませんし,何しろ確信が持てません。 なにかアドバイスはないでしょうか。

  • 男の人にとって下ネタ

    彼氏が下ネタ好きです。 付き合った当初に言われましたが、私は正直どう反応していいか解らないので無反応でいたら、私の前では言わなくなりましてが、彼の友達と食事をした時に彼が男同士でサクサク下ネタ連発していたので、きっと私の前では気を使っているのだと思います。そんな矢先、snsで彼の父親が彼以上に下ネタ好きなことが判明しました! 男の人にとって下ネタを言えるのはどんな感覚何ですか?

  • 電車で女子高生の会話を聞き、仲良くなれる気がしない

    男子校出身の28歳です。 会社帰りの電車に女子高生がいて、会話を聞いていたのですが、お互いを「お前」と呼んでいたり、「誰々のツイッターがキモい。愚痴ってるけどこいつが悪い」など悪口を言ってるのを聞きました。 自分は中学高校の6年間は女子の話を聞くどころか顔も名前も覚えることなく過ごしたわけで、 その先の大学時代やバイトは確かにある程度の交流はありましたが、そのくらいの歳にもなれば皆大人であり、仮面を被ってるというか、社会人でもありますから、私なんかに対してもそれなりに「良く」対応してくれるわけだと思うんです。 私のようないわゆる優等生タイプは、まだ子供である中学生や高校生の間ではおそらく嘲る対象だったのかなと。多分、キモいとか思われて相手にもされなかったのだろうかなあと想像しています。当時の私のレベルから推測したに過ぎませんが。 今社会人ですが、おそらく女子高生時代は今日の電車内の人みたいな感じだったのかなあという人でも、ある意味分け隔てなく接してくれていると思いますし、小学校の同窓会に行ってもまああからさまに差別を受けたりといったことはないです。 しかし、やはり本音の部分では決して受け入れられていなく、まあ単なる知り合い止まりというか、悪口を言って見下す対象に変わりはないのかなと思っています。 どうすれば、今日の女子高生が大人になったような人達と心まで通じ合えるようになるのでしょうか? 本当に仲良くなれる気がしないし、結婚できる気もしません。 ご意見お待ちしています。

  • 人を信じてない

    人大っ嫌いです。 会話では、自己開示もしなければ、他人に対する相槌もそっけない。 本当は、友達なんて欲しくないって思ってるのかもしれません。 他人なんて信用できないから。 目の前で盛り上がっている会話を一人だけしらーっつとしながら聞いています。人なんて信用できないからしゃべらない。 でも、周りの人は皆いい人でその恩恵にどっぷりとつかっている。 それでも、信じていません。 偽りかもしれません。 アドバイスお願いします。

  • 電車内での会話

    電車内で会話をしているとき、どれほど声というものは届いているのでしょうか? 普段声が小さめなのですが(聞き返されることがたまにある)、それよりも少し大きめの声で話したとして、電車内でどれほど声は響くものなのでしょうか? (立っている状態で車両の端から) 自分自身他人の会話や通話や音漏れで、イライラした経験がないので、さほど他人が通話を車内でしていても気になりません。実際、音に関することで車内でイライラしたことがありますか? どのようなことでどの程度の大きさだったのでしょうか?

  • 電車に同乗した人で

    数日前 電車で横に座っていた30代ぐらいの男性がガムを噛んでいたのですが、口をかなりあけながら くちゃくちゃ大きな音をたててガムを噛んで、その辺りは彼のガムの臭いが凄くしてました。 かなり音と臭いが気になり 注意しようかと思いましたが、私が神経質すぎるような気がしてやめました。 電車で女子高生などが 高い声で話してるのも 気になるぐらいです。 やはり私の気にしすぎなんでしょうか? みなさんはどうですか?

  • 女子会好きですか?

    女性のみなさん、女子会をどう思っていますか? 私は女子会が嫌いです。いつも参加する度みんなくだらない恋愛の話ばかり。しかも空虚な言葉の羅列…。この間最後に私が参加した女子会ではみんなお酒も進んだせいか、下ネタ連発…ある友人はお店中に響くようなデカイ声で「私は今の彼氏と体が合ってるんだ~」と自慢。別の友人が「今付き合っている彼とは何か体が合わないんだよねぇ」という言葉に反応しての会話だったのですが正直そんなくだらない話を延々と聞かされていた私は内心ドン引きでした。あんたたちの下の話なんか誰が聞きたいのよ…私自身は別に恋愛話が嫌いなわけじゃなく、女子会となるとすぐ下ネタが出てくることがものすごく嫌なんです。内心そんなに発展的な恋愛ができて羨ましいな、って嫉妬もあるから批判したくなるのかもしれませんが(笑)。でもそれにしてもなんで毎回毎回下ネタになるのか…正直女子会なんてものすごくバカらしいです。しかも30超えて(私たちの場合は)「女子」って(笑)。会話だけ聞いているとただのおバカ集団に見えます。あまりにチャラいし、毎回バカみたいな会話にしかならないから誘いにもこの頃乗らなくなりました。 女子会に行ったことがあるみなさん、女子会がお好きで行ってらっしゃいますか?私は嫌悪感しかありません。

  • 電車の中で足を踏まれた時

    こんにちは。30代前半女性です。  今朝、通勤の時のことですが、私は運よく座ることが出来ました。途中の駅で女子高生が一人乗ってきました。そして彼女が私の前を通る時、電車がかなり揺れて、その瞬間彼女は私の足を踏みました。長いことゆれていたので、5秒以上は踏んだままの状態で、私も思わず「痛ッ!!!」と声を上げました。  すると彼女は一瞬「あ・・・」と口ごもりましたが、すぐに前にいた友達に話しかけ、何もなかったかのように終わりました。  私は思いっきり足を踏まれ、すごく痛かったのに謝罪の言葉が一個もなかったし、彼女に一言注意しようかと「ちょっとあなた、人の足踏んどいて、一言も何もないわけ?」と言おうかと思いましたが、余計変かと思い、結局黙っていました。  こういう場合は、一言注意したほうがよかったでしょうか?注意するならなんと言えばよかったでしょうか?ご意見宜しくお願いします。