• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか?

私は30代の女性です。 最近、TV等を見ていると『スイーツ』という言葉をよく耳にします。 でも私自身はこの『スイーツ』という言葉は恥ずかしくって日常会話の中では使えません。 そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使う方は年齢(年代でも構いません)を教えて頂けたら嬉しいです。 私は恥ずかしいのもあるし、言い慣れた『デザート』が一番しっくりくるのですが、古いですか?

noname#5662

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数253
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.17
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)

30代男性です。日常会話で全く使いません。 といいますか、この質問で「スイーツ」という言葉を知りました。 「スイーツ 菓子」でGoogle検索してみましたが、8,080件もヒットしました。 スイーツ=甘い物 なのですね。 新しい言葉を教えていただき、一つ勉強になりました。 和風、洋風関係無く使用しているようです。(自信無し) ◆asahi.com オフタイム「スイーツの心得」 http://www.asahi.com/offtime/food/kitchen/index.html ↑和菓子も洋菓子も出てます。 下のサイトに書いていましたが、デザートは食後に食べる物で、スイーツは甘い物を意味しているようなので、本来は違う意味なのでしょうか。 ◆「庄内んめもの街道●クリスマスディナーのデザート」 http://www.inetshonai.or.jp/~spoon/back97/nm9712-2.html もっとも他に検索したサイトでは、デザート=スイーツ として使用しているサイトもあるし、訳がわからなくなってきましたが、とにかくスイーツという言葉が氾濫しているのはよく理解できました。余談が長くてすみません。 下記のような連中が、スイーツという言葉を普及させているのかもしれません。 ◆「スイーツ大好き宣言」する男達 http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=220338&FORM=biztechnews 甘い物だらけで、少しくらくらしてきました。 私は、甘い物=デザートが一番しっくりきます。 この感覚が古くないと思いたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 doyaさんも使いませんか。 >といいますか、この質問で「スイーツ」という言葉を知りました。 そうでしたか。でも私も最近知りました^^ スイーツといえば、何となくイメージで洋菓子という感じでしたが、 和菓子もOKなのですね。 >下のサイトに書いていましたが、デザートは食後に食べる物で、スイーツは甘い物を意味しているようなので、本来は違う意味なのでしょうか。 何だか考え込んでしまいました。 デザートはスイーツであるけど、スイーツは必ずしもデザートではない。 という感じでしょうか???? (わかりにくい文章かも知れませんが…) >下記のような連中が、スイーツという言葉を普及させているのかもしれません。 ◆「スイーツ大好き宣言」する男達 URL、見ましたよ~。 最後のスイーツ市場という言葉に目が釘付けになってしまいました。 そこに書いてあるように、甘いものが大好きな男性って結構多いですよね。 >甘い物だらけで、少しくらくらしてきました。 私は見てるだけでお腹いっぱいになってしまいました。 >私は、甘い物=デザートが一番しっくりきます。 この感覚が古くないと思いたいですね。 私もそう思いたいです^^ *-*-*-*-*-*-*-*-* お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

質問者からの補足

回答して頂いた皆さま、ありがとうございました。 皆さん、思ったよりもスイーツという言葉、日常会話で使わないのかな? と思いました。 締め切るに当たって、ポイントをつけさせて頂きますが、 皆さんの回答、どれもとても参考になりました。 ポイントをつけることができなかった方、ごめんなさい。 本当に、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「辛辣」などの言葉は日常会話で使うものかどうか

    友人と話しているときに、私が話した言葉の意味を問われたり、普通は使わないのでは、と言われたりすることがよくあります。 言葉の例として 「なんだか今日は教室が閑散としている」 「〇〇ちゃんは最近〇〇に辛辣だ」 などです。(わかりやすいようあえて標準語にしています) 私自身意識して言葉を選んで話しているわけではないのですが… 気になって母に尋ねてみたところ、「意味としてはわかるがあまり使わないのでは」と言われました。 どうなのでしょう?やはり日常会話に使うにはおかしい言葉なのでしょうか? 間違った言葉で話しているのであればとても恥ずかしいので改めたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 甘いものが食べられない、スイーツが苦手な女は可愛げがないでしょうか;?

    甘いものが食べられない、スイーツが苦手な女は可愛げがないでしょうか;? 最近はスイーツ男子という言葉の通り甘いものが好きな男性も多いですし・・・。 合コンとか婚活の場で可愛いデザートをおいしそうに食べている女性陣が可愛らしくて 羨ましいですし、やっぱりそう言う子の方が人気がある気がします・・・。

  • 最近のお若い方との会話が分からず困っています

    私は、50代でありますが、最近の30代~40代半ばくらいの方の思考に疑問を感じております。知識はあっても、常識のとらえ方が自分本位で自己保身を原点に自己主張されるので、屁理屈としか言いようがないように思い、会話が成り立たないと感じております。人との和を大切にという価値観で会話ができなくなってきているように思うのですが、皆さまはどう思われますか?説明しなくてもわkるでしょう?というところが理解できていないようで、説明しながら会話するので訳がわからなくなり、黙ってしまうこともしばしばあります。色々な年代の方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (16)

  • 回答No.16

40代女性です。 「スウィーツ」って日常会話では言いませんね~(笑) 恥ずかしいとまでは思いませんが(私はモチベーションなんかの方が恥ずかしい・・・)「〇〇が食べたい」という言い方をする時にはもちろん、たとえ漠然と総称?であってもシンプルに「甘いもの」あるいは「デザート」となるのではないでしょうか? スウィーツといってまず私が思い浮かぶのは、デパ地下の売り場の表記かな? お惣菜や鮮魚と区別するためによく「スウィーツ」と書かれたものが案内板にあった気がします。 迷わずデザートに一票を投じます!(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 gomuahiruさんも使いませんか。 >(私はモチベーションなんかの方が恥ずかしい・・・) モチベーション… それも恥ずかしいですね。 何故わざわざ… って思ってしまうんですよね。。。 >「〇〇が食べたい」という言い方をする時にはもちろん、たとえ漠然と総称?であってもシンプルに「甘いもの」あるいは「デザート」となるのではないでしょうか? そうですね。そういわれると、ものすごく納得できるような気がします。 >スウィーツといってまず私が思い浮かぶのは、デパ地下の売り場の表記かな? お惣菜や鮮魚と区別するためによく「スウィーツ」と書かれたものが案内板にあった気がします。 そうでしたか。デパ地下ですか! あんまり気にして見たことなかったのですが、 次回デパートに行くときには注意して見てみます。 *-*-*-*-*-*-* お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

  • 回答No.15

私も30代の女性です。 あ、あの、私、この質問を読んで、驚いてしまいました。(^^;) というのも「スイーツ」という言葉…そんな言葉が流行っているの?という感じでして…。 耳にするのも(もちろん、デザート意味で)初めてでして…。(大汗) tonton-kunkunさんが、この言葉を使わないのが古いと感じるのでしたら、知らない私はどうなってしまうのだ~!という感じです。(^^ゞ というわけで、当然、私も、私の周りの人間も使っておりません♪ (読み返すと恥ずかしい回答ですね…。(^^;))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >というのも「スイーツ」という言葉…そんな言葉が流行っているの?という感じでして…。 耳にするのも(もちろん、デザート意味で)初めてでして…。(大汗) そうでしたか。でも私も最近知ったのです(*^ - ^*)ゞ 「え?スイーツ????」と感じるようになって気に留めてみると、 意外とこの『スイーツ』という言葉、使われていることが多いんです。 ただし、私が目にしたり耳にしたりしたのは、TV、雑誌等ですけどね。 >tonton-kunkunさんが、この言葉を使わないのが古いと感じるのでしたら、知らない私はどうなってしまうのだ~!という感じです。(^^ゞ あはは<(; ^ ー^)  そうですね… 知らないyasupuuさんは… どうなってしまうのでしょう。。。 (あ、意地悪で言っているのではないですよ) でも私の周りの人間も誰も使っていない(と思う)はずです(^^;)

  • 回答No.14
  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)

こんにちは!30代半ばの女です。 日常会話では使いませんが、友達と話してておちゃらけて話してる時とかたまーに使いますよ♪ 例えば、 ご飯食べた後、「スイーツいっとく?」とか、 小腹が減った時、「スイーツどおっすか?」とか(笑)。 それ以外では、使ったことないですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >おちゃらけて話してる時とかたまーに使いますよ♪ おちゃらけて… というのがポイントですね! わかりやすい例えをありがとうございます。 面白かったです(^ー^* ) でも私も使うならこんな感じで使うでしょうね。 やっぱり真面目には言えないんですよね。。。

  • 回答No.13
  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)

こんにちは。直接の回答ではないですが、スイーツはbritish englishですよね。だから使ってる人はきっとデザートは使い慣れて新しい言い方をしたいからだと思います。私は使いませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >スイーツはbritish englishですよね。 そうだったんですか! 知りませんでした(*^ - ^*)ゞ >だから使ってる人はきっとデザートは使い慣れて新しい言い方をしたいからだと思います。 なるほど。新しい言い方をしたいのかもしれませんね。 新しいものについていけなくなった私は『デザート』が一番しっくりきますね(^ー^* )

  • 回答No.12
  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)

こんばんは!おもしろい質問、見~っけ♪ スイーツ、私も使いませんね~! 『セレブ』とか、なんか最近こういう言葉多いですよね。 雑誌などで雰囲気を伝えたいのなら解りますが、 音声では・・・あまり聞きたくないですね。 いや~、何と言うか、やっぱ恥ずかしいっス! デートの最中、男性が真顔で 「じゃ、スイーツでもどう?」 な~んて言った日にゃーもう! 私もトントンさんと近い世代と思いますので この感覚が古いかどうかはわかりませんが、 地域も関係あるんじゃないかナ、とも思いました。 「流行語扱いとなり、そのうち消えていく」に一票!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >おもしろい質問、見~っけ♪ あはは♪ 面白かったですか? >『セレブ』とか、なんか最近こういう言葉多いですよね。 そうですね。『セレブ』も『スイーツ』と同様、あまり日常会話では使いませんね。 確かに、雑誌などでこの文字を見たときには雰囲気は伝わりますね。 >デートの最中、男性が真顔で 「じゃ、スイーツでもどう?」 な~んて言った日にゃーもう! 私もコレを真顔で言われたら、 どんな顔して話していいのか、わからなくなりそうです~。 >地域も関係あるんじゃないかナ なるほど。それも関係あるかもしれませんね。 取り敢えず、私の住んでいる地域では使われないような気がします(*^ - ^*)ゞ

  • 回答No.11
noname#5340

オモシロイ~♪ 使いません。使いません。 て言うか、ニュースの特集なんかでナレーターの男が「極上スイ~ツゥ!!」なんて言ってんの聞くとほんとムカついてました。 何なの!?スイーツ。スイート(甘い?)の複数形でスイーツな・の・か・よっ!!てカンジ。 そうです。「デザート」ですっ! ふー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >使いません。使いません。 使いませんか! >ニュースの特集なんかでナレーターの男が「極上スイ~ツゥ!!」なんて言ってんの聞くとほんとムカついてました。 その気持ち、ちょっとわかります~(笑) ナレーターだけではなくアナウンサーの方もそうですが、 年輩の男性で「スイーツ」と言っているのを聞くと 貴方、普段でも「スイーツ」って言っているの? と疑問に思いますね~。 やっぱり「デザート」ですか(^ー^* )

  • 回答No.10

使う派の30歳です。 恥ずかしいですか? わたしは便利だと思いますけど! なんとなく、「デザート」だと洋菓子のイメージ、「甘いもの」だと和菓子のイメージ、「お菓子」だとスナックも入っちゃうような気がするのです。『とにかく甘ければいいのだ』の気持ちで「スイーツ」って言います。これは果物も含みます。あくまでわたしの感覚ですけど。 夫も言いますよ。会社では使ってないようですが(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >使う派の30歳です。 使う派の方の初回答、嬉しいです! 30歳、私と同じ年ですね♪ >『とにかく甘ければいいのだ』の気持ちで「スイーツ」って言います。これは果物も含みます。あくまでわたしの感覚ですけど。 なるほど。そういう気持ちでの「スイーツ」ですか~。 幸せいっぱいな気分が想像できますね。 >夫も言いますよ。会社では使ってないようですが(笑)。 ご主人も使われているのですね♪ あらら… でも会社では使っていないのですね。 会社の皆さんは使っていらっしゃらないのでしょうかね… でも、便利ですか~。 私はやっぱりまだ恥ずかしいです。 来年の今頃には普通に「スイーツ」とか言ってるかもしれませんが…

  • 回答No.9

tonton-kunkunさん、こんにちは。 >『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使わないですね~。 30代後半女性ですが、デザート、もあまり使わないかな。 使うのは「甘いもん」ですね(笑) お客さんとかと話すときは「デザートいかがですか」とか言いますが 家族とかだと「寝る前に甘いもん、やめとき」とかですね。 スイーツとかは、ホテルとかちょっと高級なレストランのメニューとかに載ってそうですね。 (そんなところで食事しないけど) 「甘いもん」「おやつ」「お菓子」がうちでは定番です。 あまり参考にならずすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>使わないですね~。 30代後半女性ですが、デザート、もあまり使わないかな。 使うのは「甘いもん」ですね(笑) デザートもあまり使わず「甘いもん」ですか。 あっ、でも私も「何か甘いもん、食べた~~いっ!」って言うときあります(笑) 確かにお客さんの前では「デザート」ですね♪ >スイーツとかは、ホテルとかちょっと高級なレストランのメニューとかに載ってそうですね。 (そんなところで食事しないけど) 私もそんなところでは食事しません(笑) でも高級店のメニューに載ってそう… そんな気がしますよね~。 >「甘いもん」「おやつ」「お菓子」がうちでは定番です。 あまり参考にならずすみません。 いえいえ、とっても参考になりました!

  • 回答No.8

わたしも使わないですねぇ。20代後半女ですが。 範囲がわかんないですよ、範囲が。 イメージだとこ洒落た、ちょっと有名な店の(ここがポイント)洋菓子ってカンジです。 でもそれじゃ芋ようかんは!?和風スイーツ? あんまり好きじゃないお饅頭は?語源であるはずのsweetに含まれる「気持ちの良い」部分は無視して、それもスイーツ?? 全部網羅したいなら甘い物、でしょう!(笑) デザートという単語がやっぱりなじんでいるし、何より言葉として正確ですよね。 ケーキが食べたかったらケーキとか洋菓子とか言うし、焼き菓子なら焼き菓子だし、コンビニで売ってる100円200円のものならお菓子だし、必要な単語ではないから普及もなじみもしないんでしょう。てか、「スイーツ」は普及しなくていいや。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使いませんか!仲間ですね(^ー^* ) >範囲がわかんないですよ、範囲が。 そうなんですよ!難しいですよね… 確かに、某有名店の芋ようかんは「和風スイーツ」って呼ぶのかしら??? なんて思ったりもしますね… >ケーキが食べたかったらケーキとか洋菓子とか言うし、焼き菓子なら焼き菓子だし、コンビニで売ってる100円200円のものならお菓子だし、必要な単語ではないから普及もなじみもしないんでしょう。 そうですね。必要な単語ではないのかも知れませんね… でも、今日の新聞にもまた「スイーツ」の文字が(テレビ欄で見かけました)… あと数年後、この言葉が残っているのか、 それとも「スイーツ」というのが当たり前になっているのか… 私は使わないでしょうが、どうなるのか気になるところでもあります。

  • 回答No.7

こんばんわ、現在パリでパティシエやってます。 「スイーツ」使いません!また人が使っているのも聞いた事ございません、雑誌など見ても結構つかわれてますよね? パリの仲間内でもこういう話をした事がありますが、 「こういうのは放っとけ!」と言う事になりました。 ちなみに私のまわりの人は普通に「お菓子」といってます、小さいお菓子を「プティガトー」、何人かで食べるような大きなお菓子を「アントルメ」と呼んでいます、フランス人は「LES GATEAUX」レ・ガトーと言ってます。 kunkunさんが言うようにデザートのほうが私にとっても自然に聞こえますし全然古くないですよ。 安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パティシエの方からの回答ですね!! >「スイーツ」使いません!また人が使っているのも聞いた事ございません そうですか(^ー^* )  「プティガトー」や「アントルメ」はよく聞きます。 でも実際は使わないのですが、何故か「スイーツ」よりも自分の耳に馴染んでいます。 安心してくださいというお言葉、本当に安心できました!

関連するQ&A

  • 日常会話で自分の考えを言わないデメリット

    閲覧ありがとうございます。 さっそくですが、タイトル通り日常会話で自分の考えを言わないデメリットを教えて欲しいです。 私自身、雑談ではあまり自分の意見を言いません。 「えーっ」とか「なにそれ!」「すごい!」などのリアクションは取りますが、「それは私は違うと思う」といった自分の考えを言えません。 その理由として、ディスカッションではないのだからわざわざ相手の考えを批判して揉めるのが面倒 というのと、考え方は違って当たり前なので「そうなんだ」と受け止めるのが良い と考えています。 しかしどうも、溜め込みそうな性格だね、我慢してそう と言われます。それに踏み込んだ仲の友人も少ないです。 つまり私自身がなにを考えているか、どういう人間なのかわかりにくいから中々仲良くなれる人がいないのかな?と考えました。(他にも理由はあるかもしれませんが) 心の内を開ける相手には割と自分はこう思うよ とは言えます。(あくまで自分は、というスタンス) でももう少し心を開けるようになりたいなと思うのも事実です。 そこで危機感を持つため、日常会話で自分の考えを言わないデメリット を教えてもらいたいです。メリットでも良いですが。 ディスカッションでは逆に自分の考えを積極的に言えるので除いてください。

  • スイーツの意味

    最近、『スイーツ(Sweets)』という言葉をよく耳にしますよね。 私も、『デザート』や『あまいもの』という意味でよく使ってるんですけど、 実際はどういうものをさしてるのでしょうか? 友達に『スイーツ』って何?『デザート』じゃだめなの?って聞かれて、 『デザートをこじゃれた風に言ってみた感じ』と言ってみたんですけど。。。 きっと、どこかの雑誌とかが使い始めたのかなぁとは思うのですが、 何かご存知の方、おられましたら教えてください。 (正しい英語の意味じゃなくて、今日本で使われてるスイーツの意味です)

  • 「デザート(スイーツ)は別腹」→Yes? No?

    標題のような言葉を皆さんもよく耳にすると思いますが、実際のところどうなのかと思いまして…? 昔、食事をたくさんたべて「もうおなかいっぱい」となって店を出たのに、「ケーキ食べに行こう」と言われました。私はやっとこさ小さいケーキをひとつ食べましたが、相手はあっという間に飲み物も平らげて涼しい顔をしていました。 皆さんはデザートは別腹である・ないどちらでしょうか? 理由の他に性別と年代もお願いします!。

  • 屋外で食べたい料理・スイーツ・お菓子

    お世話になります。 行楽で果物狩りや景色を楽しんだり、キャンプなどのアウトドアや、運動会などの催し、日常のちょっと外でお弁当やお店のオープンテラス等でのお食事や喫茶・休憩などがあると存じます。 そこで、皆さまが屋外で食べたい・お好きなお料理、スイーツ、お菓子等をご紹介ください。 ・食事の献立でも、単体の主食や主菜や副菜、デザート、スイーツ・お菓子でもokです。 ・お店で食べるも、宅配や市販のお弁当やお惣菜や出店などの購入品でも、お手製(バーベキューで作る○○○とか、お手製弁当の◇◇◇など))も含まれます。 ・食べる場所や状況や季節、時間は特に指定なくお好みです。 ・お値段は設定なしです。 ・もし実際に経験が無い場合は想像や希望でお願いします。 ・特にお好みの品名でしたら、具や味がこんな感じ?などのヒントが頂けると幸いです。 ★恐縮ですが、本アンケートはご自身の嗜好性や想い等もありますので、ベストアンサーは設定せずとしたくご了解ください。また、お返事が毎々遅く恐縮ですがご了承ください。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 若茎と書いて何と読みますか?

    新聞のコラムで「若茎」という言葉を見つけました。 アスパラガスについての記述の中にありました。 インターネットで検索するとアスパラガスなどについて書いてある文章で確かに使われています。 この「若茎」はどう読むのでしょうか? 私自身は日常の会話では今まで耳にしたことがありません。

  • この会話 推理して下さい

    ややこしい話ですが 推理して下さい。 A夫婦 旦那30代前半・奥さん30代半ば 子供幼稚園 B夫婦 40代 子供小学生 A夫婦&B夫婦は 長い付き合い。 この度 新しく引越ししてきた C夫婦  子なし の家に A&B夫婦が遊びに行ったときの会話。 A&B夫婦⇔C夫婦 は お互い年齢を知らない。 C旦那が28歳の○○クン(共通の知り合い)は まだ徹夜が出来るそう、若いね。 と言いました。 すると、B奥さんが A旦那さんに向って A旦那さんはぎりぎり徹夜できる?!と聞いた。 (B奥さんは A旦那が30代成り立てと知っていて、A奥さんは30代半ばと知っていたから) 話を聞いていたC旦那 え?!同年代でしょ?!  B旦那 いや、だいぶ年下ですよ C旦那 え?! この会話・・・ ややこしくて訳分からないと思いますが 1:この場にいるみんな同年代でしょ? 2:28歳の人とB旦那が同年代でしょ? 3:B旦那とB奥さん 同年代でしょ?(奥さん抜きで話してるけど) どれだと思いますか?  くだらない 質問ですが よろしくお願いします。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

  • 好きな人とだけ会話が盛り上がらない

    私 25歳 女性、現在好きな男性27歳です。 私自身 友人からも面白いとよく言われ、誰とでも会話が弾むタイプなのですが 現在好きな男性とだけ会話が弾みません。 現在好きな男性はもともとコミュニケーションが得意な方ではないのですが、あまりに盛り上がらずショックです。 2人で会った時はそうでもないのですが、特にLINEなどは全然会話が続きません。 これは相性が悪いと判断してよいのでしょうか?

  • ごくありふれた日常の映画(西語)

    日常的にスペイン語を使わなくなって10年以上経過しました。言葉がスムーズに出なくなっていることは痛いほど自覚していましたが、先日、「トーク・トゥー・ハー」を字幕で見たところ、耳も全然ついていきませんでした。 それで、映画のDVDを買って、繰り返し観る(聞く)ことで耳を慣らしたいので、お勧めの映画を教えていただけないでしょうか。 希望は、ラブシーン・残酷なシーンがないこと(小さな子どもがいるため)、日常的な話題・会話主体、スペインの現代スペイン語、日本で入手可能、観た後に凹まないような内容であることです。 子どもも興味があるようで、あれこれ単語などを聞いてくるので、子ども向けのアニメでお勧めがあれば、それもお願いします。

  • 新婚3か月 日常で会話が少ない 問題ですか?

    新婚3か月の20代後半の妻です。 30代前半の旦那と二人暮らしをしています。 朝は「おはよう」「いってらっしゃい」 夜は「おやすみ」(夜帰宅が遅いため、夕飯は私が先に食べ、帰宅後出しています) 休日の昼間 旦那はTVやスマホ、PS3でゲーム 妻はライブDVD鑑賞(パソコン) こんな状況であまり会話はありません。 旦那は会話がないことが嫌なようで「もっと会話しようよ」といいます。 でも私は「あなたに話すことがあれば話しかける」「会話したいと思うなら、話しかければいい」「それぞれ別のことをしているのだから、それぞれの時間を楽しめばいい」と思っています。 私が「じゃぁなんの話する?」と聞いても話題が旦那から出ることはありません。 私から話題を捻出して会話しなければなりませんか? 初対面の人や仕事であれば、話題を作って相手と話しをしますが、 家族であり、夫婦であるのに、わざわざ気をまわしてまで会話が必要ですか。 旦那と話したくないわけではなく、話すことがないのに、相手を気づかって(よく言えば思いやって)話題をつくらなければなりませんか。 日ごろから、私から相手を推し量って話して、あれこれ準備して、調べて、相手の手続きまで自分でして、そうやって先回りして、やっていることに対し、当たり前だと思われていることに もう疲れました。身の回りのことは私が好きでやっている(相手がやるのを待つ方がイライラする)のでよしとしても、会話まで、自分から話かけることが当たり前だと思われることが悲しいです。 旦那はテレビを見ながら「へ&#65374;おいしそう」「うわ!これすごい!」というので、 「おいしそうだね」「すごいね」と返しますが、それで話は終わります。 おそらく私が「おいしそうだね。○○くんは、濃い味と薄味どっちがすき?」みたいな、次の会話につなげる単語を入れるべきなのでしょうが、あえてそうしていません。興味のある話題ならしゃべりますが、興味ないことに話題を広げる労力を旦那に使えるほど、もう力は残っていません。 反対に旦那がゲームをしているときは話しかけないし、話しかけてもリアクションはありません。 私から話を盛り上げることによって会話を楽しむことを期待しているのだと思います。 旦那は自分自身「俺はかまってちゃんだから」と言います。 実際そうだし、考え方は女子っぽいです。 遊びにいったり連絡を取り合う友人もいないといっていました。 私は、一人の時間も大事にしたいし、同じ部屋にいて別のことをしていてもそれだけで十分夫婦の日常だと思っています。正直、ドライだと思います。 遊びに行く友人も多いですが、休日には予定を入れないようにしています。 (1)会話がない夫婦(新婚)はよくないですか? http://okwave.jp/qa/q3176768.html ここを読みました。 (2)家族や夫婦であっても、気をきかせて話題を作って相手とコミュニケーションをとろうとしなければならないものですか。 (3)家族とはくつろげる空間だと考えていますが、気を遣わなければならないのでしょうか。 (4)(3)で「気を遣わなければならない」という場合、あなたのくつろげる場所・気を遣わずリラックスして楽しめる存在はどこです(私は友人です)。 こういう質問をすると「なぜ結婚したのか」と聞かれそうですが、 私は相手が好きで結婚したし、会話がなくても幸せです。 それぞれ、独立した個人を生きる中で家族として生きていけばいいと考えています。 スキンシップもきちんとあります(スキンシップのあとは話をしますが、会話というかたわいもない言葉のかけあいです。もしく、旦那はすぐに寝る。テレビを見たりスマホで遊ぶ)。