• ベストアンサー

『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか?

私は30代の女性です。 最近、TV等を見ていると『スイーツ』という言葉をよく耳にします。 でも私自身はこの『スイーツ』という言葉は恥ずかしくって日常会話の中では使えません。 そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使う方は年齢(年代でも構いません)を教えて頂けたら嬉しいです。 私は恥ずかしいのもあるし、言い慣れた『デザート』が一番しっくりくるのですが、古いですか?

noname#5662
noname#5662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doya
  • ベストアンサー率39% (70/177)
回答No.17

30代男性です。日常会話で全く使いません。 といいますか、この質問で「スイーツ」という言葉を知りました。 「スイーツ 菓子」でGoogle検索してみましたが、8,080件もヒットしました。 スイーツ=甘い物 なのですね。 新しい言葉を教えていただき、一つ勉強になりました。 和風、洋風関係無く使用しているようです。(自信無し) ◆asahi.com オフタイム「スイーツの心得」 http://www.asahi.com/offtime/food/kitchen/index.html ↑和菓子も洋菓子も出てます。 下のサイトに書いていましたが、デザートは食後に食べる物で、スイーツは甘い物を意味しているようなので、本来は違う意味なのでしょうか。 ◆「庄内んめもの街道●クリスマスディナーのデザート」 http://www.inetshonai.or.jp/~spoon/back97/nm9712-2.html もっとも他に検索したサイトでは、デザート=スイーツ として使用しているサイトもあるし、訳がわからなくなってきましたが、とにかくスイーツという言葉が氾濫しているのはよく理解できました。余談が長くてすみません。 下記のような連中が、スイーツという言葉を普及させているのかもしれません。 ◆「スイーツ大好き宣言」する男達 http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=220338&FORM=biztechnews 甘い物だらけで、少しくらくらしてきました。 私は、甘い物=デザートが一番しっくりきます。 この感覚が古くないと思いたいですね。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 doyaさんも使いませんか。 >といいますか、この質問で「スイーツ」という言葉を知りました。 そうでしたか。でも私も最近知りました^^ スイーツといえば、何となくイメージで洋菓子という感じでしたが、 和菓子もOKなのですね。 >下のサイトに書いていましたが、デザートは食後に食べる物で、スイーツは甘い物を意味しているようなので、本来は違う意味なのでしょうか。 何だか考え込んでしまいました。 デザートはスイーツであるけど、スイーツは必ずしもデザートではない。 という感じでしょうか???? (わかりにくい文章かも知れませんが…) >下記のような連中が、スイーツという言葉を普及させているのかもしれません。 ◆「スイーツ大好き宣言」する男達 URL、見ましたよ~。 最後のスイーツ市場という言葉に目が釘付けになってしまいました。 そこに書いてあるように、甘いものが大好きな男性って結構多いですよね。 >甘い物だらけで、少しくらくらしてきました。 私は見てるだけでお腹いっぱいになってしまいました。 >私は、甘い物=デザートが一番しっくりきます。 この感覚が古くないと思いたいですね。 私もそう思いたいです^^ *-*-*-*-*-*-*-*-* お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#5662
質問者

補足

回答して頂いた皆さま、ありがとうございました。 皆さん、思ったよりもスイーツという言葉、日常会話で使わないのかな? と思いました。 締め切るに当たって、ポイントをつけさせて頂きますが、 皆さんの回答、どれもとても参考になりました。 ポイントをつけることができなかった方、ごめんなさい。 本当に、回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.16

40代女性です。 「スウィーツ」って日常会話では言いませんね~(笑) 恥ずかしいとまでは思いませんが(私はモチベーションなんかの方が恥ずかしい・・・)「〇〇が食べたい」という言い方をする時にはもちろん、たとえ漠然と総称?であってもシンプルに「甘いもの」あるいは「デザート」となるのではないでしょうか? スウィーツといってまず私が思い浮かぶのは、デパ地下の売り場の表記かな? お惣菜や鮮魚と区別するためによく「スウィーツ」と書かれたものが案内板にあった気がします。 迷わずデザートに一票を投じます!(笑)

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gomuahiruさんも使いませんか。 >(私はモチベーションなんかの方が恥ずかしい・・・) モチベーション… それも恥ずかしいですね。 何故わざわざ… って思ってしまうんですよね。。。 >「〇〇が食べたい」という言い方をする時にはもちろん、たとえ漠然と総称?であってもシンプルに「甘いもの」あるいは「デザート」となるのではないでしょうか? そうですね。そういわれると、ものすごく納得できるような気がします。 >スウィーツといってまず私が思い浮かぶのは、デパ地下の売り場の表記かな? お惣菜や鮮魚と区別するためによく「スウィーツ」と書かれたものが案内板にあった気がします。 そうでしたか。デパ地下ですか! あんまり気にして見たことなかったのですが、 次回デパートに行くときには注意して見てみます。 *-*-*-*-*-*-* お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

  • yasupuu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.15

私も30代の女性です。 あ、あの、私、この質問を読んで、驚いてしまいました。(^^;) というのも「スイーツ」という言葉…そんな言葉が流行っているの?という感じでして…。 耳にするのも(もちろん、デザート意味で)初めてでして…。(大汗) tonton-kunkunさんが、この言葉を使わないのが古いと感じるのでしたら、知らない私はどうなってしまうのだ~!という感じです。(^^ゞ というわけで、当然、私も、私の周りの人間も使っておりません♪ (読み返すと恥ずかしい回答ですね…。(^^;))

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というのも「スイーツ」という言葉…そんな言葉が流行っているの?という感じでして…。 耳にするのも(もちろん、デザート意味で)初めてでして…。(大汗) そうでしたか。でも私も最近知ったのです(*^ - ^*)ゞ 「え?スイーツ????」と感じるようになって気に留めてみると、 意外とこの『スイーツ』という言葉、使われていることが多いんです。 ただし、私が目にしたり耳にしたりしたのは、TV、雑誌等ですけどね。 >tonton-kunkunさんが、この言葉を使わないのが古いと感じるのでしたら、知らない私はどうなってしまうのだ~!という感じです。(^^ゞ あはは<(; ^ ー^)  そうですね… 知らないyasupuuさんは… どうなってしまうのでしょう。。。 (あ、意地悪で言っているのではないですよ) でも私の周りの人間も誰も使っていない(と思う)はずです(^^;)

  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.14

こんにちは!30代半ばの女です。 日常会話では使いませんが、友達と話してておちゃらけて話してる時とかたまーに使いますよ♪ 例えば、 ご飯食べた後、「スイーツいっとく?」とか、 小腹が減った時、「スイーツどおっすか?」とか(笑)。 それ以外では、使ったことないですねぇ。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おちゃらけて話してる時とかたまーに使いますよ♪ おちゃらけて… というのがポイントですね! わかりやすい例えをありがとうございます。 面白かったです(^ー^* ) でも私も使うならこんな感じで使うでしょうね。 やっぱり真面目には言えないんですよね。。。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.13

こんにちは。直接の回答ではないですが、スイーツはbritish englishですよね。だから使ってる人はきっとデザートは使い慣れて新しい言い方をしたいからだと思います。私は使いませんが。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイーツはbritish englishですよね。 そうだったんですか! 知りませんでした(*^ - ^*)ゞ >だから使ってる人はきっとデザートは使い慣れて新しい言い方をしたいからだと思います。 なるほど。新しい言い方をしたいのかもしれませんね。 新しいものについていけなくなった私は『デザート』が一番しっくりきますね(^ー^* )

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.12

こんばんは!おもしろい質問、見~っけ♪ スイーツ、私も使いませんね~! 『セレブ』とか、なんか最近こういう言葉多いですよね。 雑誌などで雰囲気を伝えたいのなら解りますが、 音声では・・・あまり聞きたくないですね。 いや~、何と言うか、やっぱ恥ずかしいっス! デートの最中、男性が真顔で 「じゃ、スイーツでもどう?」 な~んて言った日にゃーもう! 私もトントンさんと近い世代と思いますので この感覚が古いかどうかはわかりませんが、 地域も関係あるんじゃないかナ、とも思いました。 「流行語扱いとなり、そのうち消えていく」に一票!

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おもしろい質問、見~っけ♪ あはは♪ 面白かったですか? >『セレブ』とか、なんか最近こういう言葉多いですよね。 そうですね。『セレブ』も『スイーツ』と同様、あまり日常会話では使いませんね。 確かに、雑誌などでこの文字を見たときには雰囲気は伝わりますね。 >デートの最中、男性が真顔で 「じゃ、スイーツでもどう?」 な~んて言った日にゃーもう! 私もコレを真顔で言われたら、 どんな顔して話していいのか、わからなくなりそうです~。 >地域も関係あるんじゃないかナ なるほど。それも関係あるかもしれませんね。 取り敢えず、私の住んでいる地域では使われないような気がします(*^ - ^*)ゞ

noname#5340
noname#5340
回答No.11

オモシロイ~♪ 使いません。使いません。 て言うか、ニュースの特集なんかでナレーターの男が「極上スイ~ツゥ!!」なんて言ってんの聞くとほんとムカついてました。 何なの!?スイーツ。スイート(甘い?)の複数形でスイーツな・の・か・よっ!!てカンジ。 そうです。「デザート」ですっ! ふー。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使いません。使いません。 使いませんか! >ニュースの特集なんかでナレーターの男が「極上スイ~ツゥ!!」なんて言ってんの聞くとほんとムカついてました。 その気持ち、ちょっとわかります~(笑) ナレーターだけではなくアナウンサーの方もそうですが、 年輩の男性で「スイーツ」と言っているのを聞くと 貴方、普段でも「スイーツ」って言っているの? と疑問に思いますね~。 やっぱり「デザート」ですか(^ー^* )

回答No.10

使う派の30歳です。 恥ずかしいですか? わたしは便利だと思いますけど! なんとなく、「デザート」だと洋菓子のイメージ、「甘いもの」だと和菓子のイメージ、「お菓子」だとスナックも入っちゃうような気がするのです。『とにかく甘ければいいのだ』の気持ちで「スイーツ」って言います。これは果物も含みます。あくまでわたしの感覚ですけど。 夫も言いますよ。会社では使ってないようですが(笑)。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使う派の30歳です。 使う派の方の初回答、嬉しいです! 30歳、私と同じ年ですね♪ >『とにかく甘ければいいのだ』の気持ちで「スイーツ」って言います。これは果物も含みます。あくまでわたしの感覚ですけど。 なるほど。そういう気持ちでの「スイーツ」ですか~。 幸せいっぱいな気分が想像できますね。 >夫も言いますよ。会社では使ってないようですが(笑)。 ご主人も使われているのですね♪ あらら… でも会社では使っていないのですね。 会社の皆さんは使っていらっしゃらないのでしょうかね… でも、便利ですか~。 私はやっぱりまだ恥ずかしいです。 来年の今頃には普通に「スイーツ」とか言ってるかもしれませんが…

回答No.9

tonton-kunkunさん、こんにちは。 >『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使わないですね~。 30代後半女性ですが、デザート、もあまり使わないかな。 使うのは「甘いもん」ですね(笑) お客さんとかと話すときは「デザートいかがですか」とか言いますが 家族とかだと「寝る前に甘いもん、やめとき」とかですね。 スイーツとかは、ホテルとかちょっと高級なレストランのメニューとかに載ってそうですね。 (そんなところで食事しないけど) 「甘いもん」「おやつ」「お菓子」がうちでは定番です。 あまり参考にならずすみません。

noname#5662
質問者

お礼

>使わないですね~。 30代後半女性ですが、デザート、もあまり使わないかな。 使うのは「甘いもん」ですね(笑) デザートもあまり使わず「甘いもん」ですか。 あっ、でも私も「何か甘いもん、食べた~~いっ!」って言うときあります(笑) 確かにお客さんの前では「デザート」ですね♪ >スイーツとかは、ホテルとかちょっと高級なレストランのメニューとかに載ってそうですね。 (そんなところで食事しないけど) 私もそんなところでは食事しません(笑) でも高級店のメニューに載ってそう… そんな気がしますよね~。 >「甘いもん」「おやつ」「お菓子」がうちでは定番です。 あまり参考にならずすみません。 いえいえ、とっても参考になりました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.8

わたしも使わないですねぇ。20代後半女ですが。 範囲がわかんないですよ、範囲が。 イメージだとこ洒落た、ちょっと有名な店の(ここがポイント)洋菓子ってカンジです。 でもそれじゃ芋ようかんは!?和風スイーツ? あんまり好きじゃないお饅頭は?語源であるはずのsweetに含まれる「気持ちの良い」部分は無視して、それもスイーツ?? 全部網羅したいなら甘い物、でしょう!(笑) デザートという単語がやっぱりなじんでいるし、何より言葉として正確ですよね。 ケーキが食べたかったらケーキとか洋菓子とか言うし、焼き菓子なら焼き菓子だし、コンビニで売ってる100円200円のものならお菓子だし、必要な単語ではないから普及もなじみもしないんでしょう。てか、「スイーツ」は普及しなくていいや。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いませんか!仲間ですね(^ー^* ) >範囲がわかんないですよ、範囲が。 そうなんですよ!難しいですよね… 確かに、某有名店の芋ようかんは「和風スイーツ」って呼ぶのかしら??? なんて思ったりもしますね… >ケーキが食べたかったらケーキとか洋菓子とか言うし、焼き菓子なら焼き菓子だし、コンビニで売ってる100円200円のものならお菓子だし、必要な単語ではないから普及もなじみもしないんでしょう。 そうですね。必要な単語ではないのかも知れませんね… でも、今日の新聞にもまた「スイーツ」の文字が(テレビ欄で見かけました)… あと数年後、この言葉が残っているのか、 それとも「スイーツ」というのが当たり前になっているのか… 私は使わないでしょうが、どうなるのか気になるところでもあります。

  • lekouchi
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.7

こんばんわ、現在パリでパティシエやってます。 「スイーツ」使いません!また人が使っているのも聞いた事ございません、雑誌など見ても結構つかわれてますよね? パリの仲間内でもこういう話をした事がありますが、 「こういうのは放っとけ!」と言う事になりました。 ちなみに私のまわりの人は普通に「お菓子」といってます、小さいお菓子を「プティガトー」、何人かで食べるような大きなお菓子を「アントルメ」と呼んでいます、フランス人は「LES GATEAUX」レ・ガトーと言ってます。 kunkunさんが言うようにデザートのほうが私にとっても自然に聞こえますし全然古くないですよ。 安心してください。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パティシエの方からの回答ですね!! >「スイーツ」使いません!また人が使っているのも聞いた事ございません そうですか(^ー^* )  「プティガトー」や「アントルメ」はよく聞きます。 でも実際は使わないのですが、何故か「スイーツ」よりも自分の耳に馴染んでいます。 安心してくださいというお言葉、本当に安心できました!

関連するQ&A

  • スイーツの意味

    最近、『スイーツ(Sweets)』という言葉をよく耳にしますよね。 私も、『デザート』や『あまいもの』という意味でよく使ってるんですけど、 実際はどういうものをさしてるのでしょうか? 友達に『スイーツ』って何?『デザート』じゃだめなの?って聞かれて、 『デザートをこじゃれた風に言ってみた感じ』と言ってみたんですけど。。。 きっと、どこかの雑誌とかが使い始めたのかなぁとは思うのですが、 何かご存知の方、おられましたら教えてください。 (正しい英語の意味じゃなくて、今日本で使われてるスイーツの意味です)

  • 日常会話で女性のことを何と呼ぶのが普通でしょうか

    18歳男です。 日常会話で女性のことを何と呼ぶのが普通でしょうか? 友人は普通に「女の子」と言っていますが、僕は中高6年間男子校ということもあって女性に慣れていないので、何となく「女の子」と言いづらいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 「辛辣」などの言葉は日常会話で使うものかどうか

    友人と話しているときに、私が話した言葉の意味を問われたり、普通は使わないのでは、と言われたりすることがよくあります。 言葉の例として 「なんだか今日は教室が閑散としている」 「〇〇ちゃんは最近〇〇に辛辣だ」 などです。(わかりやすいようあえて標準語にしています) 私自身意識して言葉を選んで話しているわけではないのですが… 気になって母に尋ねてみたところ、「意味としてはわかるがあまり使わないのでは」と言われました。 どうなのでしょう?やはり日常会話に使うにはおかしい言葉なのでしょうか? 間違った言葉で話しているのであればとても恥ずかしいので改めたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 甘いものが食べられない、スイーツが苦手な女は可愛げがないでしょうか;?

    甘いものが食べられない、スイーツが苦手な女は可愛げがないでしょうか;? 最近はスイーツ男子という言葉の通り甘いものが好きな男性も多いですし・・・。 合コンとか婚活の場で可愛いデザートをおいしそうに食べている女性陣が可愛らしくて 羨ましいですし、やっぱりそう言う子の方が人気がある気がします・・・。

  • スイーツ(笑)をどう思いますか?

    ネット掲示板の世界から言われだしたスイーツ(笑)という言葉をどう思いますか? 1.スイーツ(笑)と言い出した人、出来た経緯をどう思いますか? 2.スイーツ(笑)と馬鹿にする人をどう思いますか? 3.スイーツ(笑)な人をどう思いますか? 1.2.3と質問しましたが、面倒な方はスイーツ(笑)に関する印象や言いたい事を好き勝手に書き込みして下さって結構です。スイーツ(笑)なんて初めて聞いたという人もご回答下さい。 はてなダイアリから転載 スイーツ(笑)とは、特に、マスメディア(おもに女性誌)の女性向けの特集にならうことがおしゃれであると考え、特集を鵜呑みにして気取っている女性を揶揄する言葉。実際はメディアに踊らされているとしか言えない状態であることが多いのだが、当人にはその自覚はない。 そのような女性が洋菓子・デザートのことをスイーツと呼ぶことに由来する。いつ、誰が、どのような経緯で使い始めた言葉なのかはさだかではない。2007年に入ってコピペが完成し、流行したもよう。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%A4%A1%BC%A5%C4%A1%CA%BE%D0%A1%CB

  • 職場での性的な会話は普通?

    職場での性的な会話は普通? 私は23歳女性です。 今年から高等学校の教員をしております。 先日、職場での会話で疑問に思うことがありました。 最初は、生徒への教育上の問題として 「未熟な身体での性行為は……」といった話題でした。 しかし途中から、昨今の大学生の性事情 (何でも「90%は経験済みらしい」であるとか)の話になりました。 その際、年齢が近いためか、私に質問が振られたりしました。 真剣な空気でありませんでしたし その時は笑って、適当に言葉を濁しました。 (「そんなの、人それぞれだと思いますよー」といった感じで) ですが、正直そういった会話はしたくありません。 単に笑える下ネタは好きですが、何となく下品な話は嫌です。 私自身、未経験であることと、少し潔癖な気があるからかもしれません。 ちなみにその時の 私以外のメンバーは、30代男性2名、40代女性1名、50代男性1名です。 別にいやらしい雰囲気では無く、単なるコミュニケーションのようでした。 ですが、こういった会話は普通なのか疑問に思いました。 たとえば民間企業であれば、下手したらセクハラ問題になるのでは? と思いました。 社会人ならば、こういった会話もあり得ることなのでしょうか? 性行為に敏感すぎるのも、 こういった質問をしてしまうのも、 自分がまだ子供であることを自覚して嫌になります。 私と同じような思いをされた方、 また「私の職場では、こんなレベルじゃない」と叱ってくださる方、 体験談やご助言をいただきたいです。 こういう会話の、上手い切り返し方なども知りたいです。 また、気にしないでいられる方法など。 追記 ちなみに私は 性格は大人しい方で(といっても自分で思っているだけですが) 見た目は人並みです。 ですが同僚からは「人懐っこい」「男の子と気軽に会話できる」印象であるようです。 嫌なことも笑顔でやり過ごしてしまうからか…… 「この子なら、性的な会話も大丈夫」と軽く考えられたのかもしれません。

  • ディベートの日常会話での有効性

    みなさん、はじめまして。 ディベートの日常会話での有効性についての質問です。 日頃、相手から不当な中傷などを受けても、何も言い返せずに黙り込んでしまうようなことが多いです。 その場ではとっさに上手く言い返すような言葉が浮かばないのが原因なのですが、ディベートを勉強すればそういった場面でも効果的な反論が出来るようになるのでしょうか?

  • 「デザート(スイーツ)は別腹」→Yes? No?

    標題のような言葉を皆さんもよく耳にすると思いますが、実際のところどうなのかと思いまして…? 昔、食事をたくさんたべて「もうおなかいっぱい」となって店を出たのに、「ケーキ食べに行こう」と言われました。私はやっとこさ小さいケーキをひとつ食べましたが、相手はあっという間に飲み物も平らげて涼しい顔をしていました。 皆さんはデザートは別腹である・ないどちらでしょうか? 理由の他に性別と年代もお願いします!。

  • セリフが日常会話のマンガ本を探しています

    外国語の勉強のために、マンガを読もうと思っております。 サザエさんなど、セリフが日常会話のマンガ本を教えていただきたいです。(残念ながら、こちらではサザエさんの販売がない。あってもサザエさんはセリフが少ない)。 普通、マンガは「セイントのコスモ」や「タップしてチャージ」や「気を練ってワープ」とか、ちょっと普段使わない言葉ばかりだと思います。 なので、”目に入った1冊を買って勉強”というわけにはいきません。。 普通の言葉で会話される『このマンガで日常会話が覚えられる』というものを教えてください。 ちなみに、同人誌の翻訳もあるぐらいマンガ販売が盛んです。 「これは翻訳販売されていないだろうなー」と躊躇されずに、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 会話の裏を読ませる?のは普通なんでしょうか?

    どう表現していいか分かりませんが、私の職場は会話が普通に伝わりません。 例えば「こいつはいつも無視している」ということを伝えたいために「虫食」の話をしてむし、むしという言葉を連呼したりです。 私の雑談に急に不機嫌にされたりするのですが、こちらの意図しない内容を意図しない受け取り方をして機嫌を損ねるのは本当に困ります。 こういう話の仕方は普通なのでしょうか? 今の職場に来るまではこういうことが起きなかったので理解できません。ガンダムばりに「世界はゆがんでいる!」とか叫びそうです(ニワカのネタ) このような会話を日常的に行われているよ、とか常識だよ非常識だよ、と手掛かりを教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう