• ベストアンサー

『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか?

私は30代の女性です。 最近、TV等を見ていると『スイーツ』という言葉をよく耳にします。 でも私自身はこの『スイーツ』という言葉は恥ずかしくって日常会話の中では使えません。 そこで、皆さまにお伺いしたいのですが、『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使う方は年齢(年代でも構いません)を教えて頂けたら嬉しいです。 私は恥ずかしいのもあるし、言い慣れた『デザート』が一番しっくりくるのですが、古いですか?

noname#5662
noname#5662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doya
回答No.17

30代男性です。日常会話で全く使いません。 といいますか、この質問で「スイーツ」という言葉を知りました。 「スイーツ 菓子」でGoogle検索してみましたが、8,080件もヒットしました。 スイーツ=甘い物 なのですね。 新しい言葉を教えていただき、一つ勉強になりました。 和風、洋風関係無く使用しているようです。(自信無し) ◆asahi.com オフタイム「スイーツの心得」 http://www.asahi.com/offtime/food/kitchen/index.html ↑和菓子も洋菓子も出てます。 下のサイトに書いていましたが、デザートは食後に食べる物で、スイーツは甘い物を意味しているようなので、本来は違う意味なのでしょうか。 ◆「庄内んめもの街道●クリスマスディナーのデザート」 http://www.inetshonai.or.jp/~spoon/back97/nm9712-2.html もっとも他に検索したサイトでは、デザート=スイーツ として使用しているサイトもあるし、訳がわからなくなってきましたが、とにかくスイーツという言葉が氾濫しているのはよく理解できました。余談が長くてすみません。 下記のような連中が、スイーツという言葉を普及させているのかもしれません。 ◆「スイーツ大好き宣言」する男達 http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=220338&FORM=biztechnews 甘い物だらけで、少しくらくらしてきました。 私は、甘い物=デザートが一番しっくりきます。 この感覚が古くないと思いたいですね。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 doyaさんも使いませんか。 >といいますか、この質問で「スイーツ」という言葉を知りました。 そうでしたか。でも私も最近知りました^^ スイーツといえば、何となくイメージで洋菓子という感じでしたが、 和菓子もOKなのですね。 >下のサイトに書いていましたが、デザートは食後に食べる物で、スイーツは甘い物を意味しているようなので、本来は違う意味なのでしょうか。 何だか考え込んでしまいました。 デザートはスイーツであるけど、スイーツは必ずしもデザートではない。 という感じでしょうか???? (わかりにくい文章かも知れませんが…) >下記のような連中が、スイーツという言葉を普及させているのかもしれません。 ◆「スイーツ大好き宣言」する男達 URL、見ましたよ~。 最後のスイーツ市場という言葉に目が釘付けになってしまいました。 そこに書いてあるように、甘いものが大好きな男性って結構多いですよね。 >甘い物だらけで、少しくらくらしてきました。 私は見てるだけでお腹いっぱいになってしまいました。 >私は、甘い物=デザートが一番しっくりきます。 この感覚が古くないと思いたいですね。 私もそう思いたいです^^ *-*-*-*-*-*-*-*-* お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#5662
質問者

補足

回答して頂いた皆さま、ありがとうございました。 皆さん、思ったよりもスイーツという言葉、日常会話で使わないのかな? と思いました。 締め切るに当たって、ポイントをつけさせて頂きますが、 皆さんの回答、どれもとても参考になりました。 ポイントをつけることができなかった方、ごめんなさい。 本当に、回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• gomuahiru
回答No.16

40代女性です。 「スウィーツ」って日常会話では言いませんね~(笑) 恥ずかしいとまでは思いませんが(私はモチベーションなんかの方が恥ずかしい・・・)「〇〇が食べたい」という言い方をする時にはもちろん、たとえ漠然と総称?であってもシンプルに「甘いもの」あるいは「デザート」となるのではないでしょうか? スウィーツといってまず私が思い浮かぶのは、デパ地下の売り場の表記かな? お惣菜や鮮魚と区別するためによく「スウィーツ」と書かれたものが案内板にあった気がします。 迷わずデザートに一票を投じます!(笑)

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 gomuahiruさんも使いませんか。 >(私はモチベーションなんかの方が恥ずかしい・・・) モチベーション… それも恥ずかしいですね。 何故わざわざ… って思ってしまうんですよね。。。 >「〇〇が食べたい」という言い方をする時にはもちろん、たとえ漠然と総称?であってもシンプルに「甘いもの」あるいは「デザート」となるのではないでしょうか? そうですね。そういわれると、ものすごく納得できるような気がします。 >スウィーツといってまず私が思い浮かぶのは、デパ地下の売り場の表記かな? お惣菜や鮮魚と区別するためによく「スウィーツ」と書かれたものが案内板にあった気がします。 そうでしたか。デパ地下ですか! あんまり気にして見たことなかったのですが、 次回デパートに行くときには注意して見てみます。 *-*-*-*-*-*-* お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

• yasupuu
回答No.15

私も30代の女性です。 あ、あの、私、この質問を読んで、驚いてしまいました。(^^;) というのも「スイーツ」という言葉…そんな言葉が流行っているの?という感じでして…。 耳にするのも(もちろん、デザート意味で)初めてでして…。(大汗) tonton-kunkunさんが、この言葉を使わないのが古いと感じるのでしたら、知らない私はどうなってしまうのだ~!という感じです。(^^ゞ というわけで、当然、私も、私の周りの人間も使っておりません♪ (読み返すと恥ずかしい回答ですね…。(^^;))

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >というのも「スイーツ」という言葉…そんな言葉が流行っているの?という感じでして…。 耳にするのも(もちろん、デザート意味で)初めてでして…。(大汗) そうでしたか。でも私も最近知ったのです(*^ - ^*)ゞ 「え?スイーツ????」と感じるようになって気に留めてみると、 意外とこの『スイーツ』という言葉、使われていることが多いんです。 ただし、私が目にしたり耳にしたりしたのは、TV、雑誌等ですけどね。 >tonton-kunkunさんが、この言葉を使わないのが古いと感じるのでしたら、知らない私はどうなってしまうのだ~!という感じです。(^^ゞ あはは<(; ^ ー^)  そうですね… 知らないyasupuuさんは… どうなってしまうのでしょう。。。 (あ、意地悪で言っているのではないですよ) でも私の周りの人間も誰も使っていない(と思う)はずです(^^;)

• maibb
回答No.14

こんにちは!30代半ばの女です。 日常会話では使いませんが、友達と話してておちゃらけて話してる時とかたまーに使いますよ♪ 例えば、 ご飯食べた後、「スイーツいっとく?」とか、 小腹が減った時、「スイーツどおっすか?」とか(笑)。 それ以外では、使ったことないですねぇ。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おちゃらけて話してる時とかたまーに使いますよ♪ おちゃらけて… というのがポイントですね! わかりやすい例えをありがとうございます。 面白かったです(^ー^* ) でも私も使うならこんな感じで使うでしょうね。 やっぱり真面目には言えないんですよね。。。

• annman
回答No.13

こんにちは。直接の回答ではないですが、スイーツはbritish englishですよね。だから使ってる人はきっとデザートは使い慣れて新しい言い方をしたいからだと思います。私は使いませんが。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >スイーツはbritish englishですよね。 そうだったんですか! 知りませんでした(*^ - ^*)ゞ >だから使ってる人はきっとデザートは使い慣れて新しい言い方をしたいからだと思います。 なるほど。新しい言い方をしたいのかもしれませんね。 新しいものについていけなくなった私は『デザート』が一番しっくりきますね(^ー^* )

• kyo-sya
回答No.12

こんばんは!おもしろい質問、見~っけ♪ スイーツ、私も使いませんね~! 『セレブ』とか、なんか最近こういう言葉多いですよね。 雑誌などで雰囲気を伝えたいのなら解りますが、 音声では・・・あまり聞きたくないですね。 いや~、何と言うか、やっぱ恥ずかしいっス! デートの最中、男性が真顔で 「じゃ、スイーツでもどう?」 な~んて言った日にゃーもう! 私もトントンさんと近い世代と思いますので この感覚が古いかどうかはわかりませんが、 地域も関係あるんじゃないかナ、とも思いました。 「流行語扱いとなり、そのうち消えていく」に一票!

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >おもしろい質問、見~っけ♪ あはは♪ 面白かったですか? >『セレブ』とか、なんか最近こういう言葉多いですよね。 そうですね。『セレブ』も『スイーツ』と同様、あまり日常会話では使いませんね。 確かに、雑誌などでこの文字を見たときには雰囲気は伝わりますね。 >デートの最中、男性が真顔で 「じゃ、スイーツでもどう?」 な~んて言った日にゃーもう! 私もコレを真顔で言われたら、 どんな顔して話していいのか、わからなくなりそうです~。 >地域も関係あるんじゃないかナ なるほど。それも関係あるかもしれませんね。 取り敢えず、私の住んでいる地域では使われないような気がします(*^ - ^*)ゞ

noname#5340
noname#5340
回答No.11

オモシロイ~♪ 使いません。使いません。 て言うか、ニュースの特集なんかでナレーターの男が「極上スイ~ツゥ!!」なんて言ってんの聞くとほんとムカついてました。 何なの!?スイーツ。スイート(甘い?)の複数形でスイーツな・の・か・よっ!!てカンジ。 そうです。「デザート」ですっ! ふー。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使いません。使いません。 使いませんか! >ニュースの特集なんかでナレーターの男が「極上スイ~ツゥ!!」なんて言ってんの聞くとほんとムカついてました。 その気持ち、ちょっとわかります~(笑) ナレーターだけではなくアナウンサーの方もそうですが、 年輩の男性で「スイーツ」と言っているのを聞くと 貴方、普段でも「スイーツ」って言っているの? と疑問に思いますね~。 やっぱり「デザート」ですか(^ー^* )

回答No.10

使う派の30歳です。 恥ずかしいですか? わたしは便利だと思いますけど! なんとなく、「デザート」だと洋菓子のイメージ、「甘いもの」だと和菓子のイメージ、「お菓子」だとスナックも入っちゃうような気がするのです。『とにかく甘ければいいのだ』の気持ちで「スイーツ」って言います。これは果物も含みます。あくまでわたしの感覚ですけど。 夫も言いますよ。会社では使ってないようですが(笑)。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >使う派の30歳です。 使う派の方の初回答、嬉しいです! 30歳、私と同じ年ですね♪ >『とにかく甘ければいいのだ』の気持ちで「スイーツ」って言います。これは果物も含みます。あくまでわたしの感覚ですけど。 なるほど。そういう気持ちでの「スイーツ」ですか~。 幸せいっぱいな気分が想像できますね。 >夫も言いますよ。会社では使ってないようですが(笑)。 ご主人も使われているのですね♪ あらら… でも会社では使っていないのですね。 会社の皆さんは使っていらっしゃらないのでしょうかね… でも、便利ですか~。 私はやっぱりまだ恥ずかしいです。 来年の今頃には普通に「スイーツ」とか言ってるかもしれませんが…

回答No.9

tonton-kunkunさん、こんにちは。 >『スイーツ』って日常会話で普通に使いますか? 使わないですね~。 30代後半女性ですが、デザート、もあまり使わないかな。 使うのは「甘いもん」ですね(笑) お客さんとかと話すときは「デザートいかがですか」とか言いますが 家族とかだと「寝る前に甘いもん、やめとき」とかですね。 スイーツとかは、ホテルとかちょっと高級なレストランのメニューとかに載ってそうですね。 (そんなところで食事しないけど) 「甘いもん」「おやつ」「お菓子」がうちでは定番です。 あまり参考にならずすみません。

noname#5662
質問者

お礼

>使わないですね~。 30代後半女性ですが、デザート、もあまり使わないかな。 使うのは「甘いもん」ですね(笑) デザートもあまり使わず「甘いもん」ですか。 あっ、でも私も「何か甘いもん、食べた~~いっ!」って言うときあります(笑) 確かにお客さんの前では「デザート」ですね♪ >スイーツとかは、ホテルとかちょっと高級なレストランのメニューとかに載ってそうですね。 (そんなところで食事しないけど) 私もそんなところでは食事しません(笑) でも高級店のメニューに載ってそう… そんな気がしますよね~。 >「甘いもん」「おやつ」「お菓子」がうちでは定番です。 あまり参考にならずすみません。 いえいえ、とっても参考になりました!

• n_kaname
回答No.8

わたしも使わないですねぇ。20代後半女ですが。 範囲がわかんないですよ、範囲が。 イメージだとこ洒落た、ちょっと有名な店の(ここがポイント)洋菓子ってカンジです。 でもそれじゃ芋ようかんは!?和風スイーツ? あんまり好きじゃないお饅頭は?語源であるはずのsweetに含まれる「気持ちの良い」部分は無視して、それもスイーツ?? 全部網羅したいなら甘い物、でしょう!(笑) デザートという単語がやっぱりなじんでいるし、何より言葉として正確ですよね。 ケーキが食べたかったらケーキとか洋菓子とか言うし、焼き菓子なら焼き菓子だし、コンビニで売ってる100円200円のものならお菓子だし、必要な単語ではないから普及もなじみもしないんでしょう。てか、「スイーツ」は普及しなくていいや。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いませんか!仲間ですね(^ー^* ) >範囲がわかんないですよ、範囲が。 そうなんですよ!難しいですよね… 確かに、某有名店の芋ようかんは「和風スイーツ」って呼ぶのかしら??? なんて思ったりもしますね… >ケーキが食べたかったらケーキとか洋菓子とか言うし、焼き菓子なら焼き菓子だし、コンビニで売ってる100円200円のものならお菓子だし、必要な単語ではないから普及もなじみもしないんでしょう。 そうですね。必要な単語ではないのかも知れませんね… でも、今日の新聞にもまた「スイーツ」の文字が(テレビ欄で見かけました)… あと数年後、この言葉が残っているのか、 それとも「スイーツ」というのが当たり前になっているのか… 私は使わないでしょうが、どうなるのか気になるところでもあります。

• lekouchi
回答No.7

こんばんわ、現在パリでパティシエやってます。 「スイーツ」使いません!また人が使っているのも聞いた事ございません、雑誌など見ても結構つかわれてますよね? パリの仲間内でもこういう話をした事がありますが、 「こういうのは放っとけ!」と言う事になりました。 ちなみに私のまわりの人は普通に「お菓子」といってます、小さいお菓子を「プティガトー」、何人かで食べるような大きなお菓子を「アントルメ」と呼んでいます、フランス人は「LES GATEAUX」レ・ガトーと言ってます。 kunkunさんが言うようにデザートのほうが私にとっても自然に聞こえますし全然古くないですよ。 安心してください。

noname#5662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パティシエの方からの回答ですね!! >「スイーツ」使いません!また人が使っているのも聞いた事ございません そうですか(^ー^* )  「プティガトー」や「アントルメ」はよく聞きます。 でも実際は使わないのですが、何故か「スイーツ」よりも自分の耳に馴染んでいます。 安心してくださいというお言葉、本当に安心できました!